2017年04月09日

復学!

半年ぶりに戻って来ました!
春11期アドバンスの森 千亜紀です。

楽しみで楽しみでしょうがありませんでした。

1期空けたので、久しぶりの【守・破・離】。
3度目になります。
過去2回は必死でメモを取りながら聞いていたのですが、今回はメモを取ることに集中するのではなく、前を向いて聞く・見ることに集中しようと決めていました。
2度受講しているので、メモをすることに一生懸命になりすぎると勿体無いなと思ったからです。

半年お休みしていた間に起こった出来事や、行動した事を振り返りながら17ヶ条を聞いてみて、「うんうん、そう!そう!」と思う事だらけでした。というか、全部がそうですね。

以前通っていた1年間で頂いたヒントを元に、やりゃ出来ることは実行していこう!と意識して行動して来ました。
技術面だったりはまだまだなところが多いですが、この17ヶ条に集約されている事の中に、「誰だってやれば出来る事」はあります。

それを実行するように意識してきたお陰か、お休みしている半年間に、ひょんな事から(意外なルートから)お仕事に繋がることがありました。

そんな経験を経ての【守・破・離】は、響くことが多かったです。

今回特に自分の中に響いたのは、「才能×熱意×考え方」「楽しく努力する」でした。

以前は授業を受けた後凹んで、凹みながら家で練習して、でも上手くいかなくてネガティヴになり…といったサイクルが多かったのですが、お休み中に受講したセミナーは楽しくてしょうがなかったのです。

セミナーで指摘していただいたところを家で確認し、練習し、研究し…というのも楽しく感じるようになった自分がいました。

考え方が変わったのかな…と思った瞬間だったのですが、今回の守・破・離での上記の2つの言葉で、これだ!と思いました。

今期はアドバンスなのですが、今から授業が楽しみです。

家での練習・研究にも気合が入ります!



今期も宜しくお願い致します!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

春!新年度!バーズ守破離!

image1.JPGimage2.JPG
いよいよバーズ春11期、はじまりました!
桜の色に僕の頬も染まってしまいそう、
土曜ネクスト片岡アキラです。

毎期最初のレッスンで講義される、ナレーション守破離。
『売れるための17ヶ条』を始め、最新にアップデートされたバーズの哲学が学べます。

今回の講義では、学長の「みなさん、いい写真を撮っていきましょう」という言葉が印象的でした。
ので、今回の投稿では試しに写真を!載せてみます!


今期もおおいに学んで、おおいに話して、おおいに飲んで(?)、
トップナレーターへの道をひとつひとつ歩んでいきます!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

逸見さんのスタジオ見学に行って来ました!

春11期アドバンスの中井ゆかです。
前期の打ち上げの時、ラッキーな棚ぼたでゲットしました逸見さんのスタジオ見学権を先日ついに!行使させていただきました。

伺ったのは、日本テレビお昼の人気番組「ヒルナンデス」。逸見さんはその中のコーディネートを競うコーデバトルというコーナーのナレーションを担当されていました。

担当のディレクターさんにお邪魔させていただく挨拶をして席についたのもつかの間、逸見さんは原稿を持ってすぐにブースに入っていかれました。
ものの5分も経たない内にテストが始まり、それも頭数ブロックだけで後はぶっつけ本番です!
後で伺うと、「慣れです」とおっしゃっていたけれど、とても慣れの一言で片付けられるレベルじゃない!と感動すると同時にプロの本領を目の当たりにした時間でした。

スタッフの方々との信頼関係も厚くて、逸見さんから提案する場面もあり、番組をより良い物にしていくチームの一員として、同じ方向を向いて取り組む姿勢こそが素晴らしいんだと思いました。

今回このような機会を与えてくださった逸見さん、スタッフの皆さん、バーズさん、ありがとうございました!

私も今度はナレーターとして扉を開ける時が来るよう精進していきます!!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

スクールバーズ春11期

スクールバーズ春11期幕開けです!
初回はバーズの魂とも言えるナレーション【守・破・離】

バーズの全てが詰まっている内容なだけに熱が入ります!!
IMG_0054.JPG
posted by 投稿!@スクールバーズ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セミナー「スポーツナレーション」に堀場亮佑登場です

17523186_1243601892343968_5653555787625875748_n.jpg
ナレーター専門スクールバーズの春11期がいよいよ始まる本日4/5(水)。
新入生の皆さんにさきがけること3時間前に在校生の有志の声ではじまった「スポーツナレーションセミナー」が開講されております。
講師は、今年度から「お願い!ランキング」で帯ナレーターを担当している若手のホープ、堀場亮佑。サッカー番組を使って試合VTRの臨場感やリズム感を伝えていきます。

『スピード感を出すときは、全体を早く読んでさらに速いところを作るよりは、遅く読むところを丁寧に遅くすることでメリハリを出す方向にしたらどうでしょう』など、現場で培われてきたテクニック論が展開されております。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

春11期生へ、3つの連絡です^^

kyoumu-thumbnail2.jpg
4月になりました!現役バーズ通学生もいくつか仕事報告を上げてくれている新年度^^ いよいよ4/5(水)、4/8(土)からスクールバーズ春11期がはじまりますので教務連絡です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】先ほどバーズから春11期に通う人全員に【スクールバーズ基本的な事項一覧】という一斉メールをしました。かならず目を通してくださいね。届いていないかたは【迷惑メールを確認のうえ】初日レッスンで山上までご連絡ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】Facebookで「義村学長」「山上」に友達申請をしたら……

 (1)2つのFBグループ「春11期全クラス」「あなたの通うコース」に招待します。招待されなかった方は教えてくださいね
 (2)下記5つのページに「いいね!」を押してください。最新情報が流れるようになります。
 ・スクールバーズ https://www.facebook.com/schoolbirds
 ・スタジオバーズ https://www.facebook.com/studiobirds
 ・猪鹿蝶  https://www.facebook.com/inoshikacyo
 ・ベルベット https://www.facebook.com/velvetoffice
 ・アトゥ http://goo.gl/mm0Uts
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】
水┃曜┃へ┃の┃振┃替┃に┃ご┃協┃力┃く┃だ┃さ┃い┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
土曜の下記2レッスン 
 ◉初回「4/8(土)守破離」
 ◉4/15(土)の【ベーシックのみ】「ナレ知っとく!田子講義」
は合同レッスンのためCOREDOコレド教室の混雑が予想されます(どちらも講義で実技はありません)ので、可能なかたはぜひ水曜クラスへ振替にご協力ください。
手続きは必要ないので、そのまま水曜19時にお越しくださって大丈夫です。

それでは教室でお会いしましょう^^
posted by 投稿!@スクールバーズ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

春11期、入試結果を全員にメールしました

P4109099.jpg
本日15時30分ごろ、春11期入試の結果を、試験を受けたかた全員にメールしました。
(『復学のかたの作文試験の合否発表』もメールしています)

あす月曜まで待ってメールが届かない方は【迷惑メールフォルダをご確認のうえ】infoまでご連絡ください。
スクールバーズ
posted by 投稿!@スクールバーズ at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

春11期の受験がスタートしました

冬の綺麗な風と、春の陽気が交わる気持ちいい本日。
スクールバーズCOREDO教室では「春11期生の受験」が行われています。
新しい才能との出会いに講師陣もドキドキ。高まる春^^
17499195_1158898424222553_4147904021456399840_n (1).jpg
posted by 投稿!@スクールバーズ at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

スポーツセミナーに児玉ユウスケ講師登場

17352085_1230642960306528_4530891567944366624_n.jpg
春11期の受験申し込み締め切りを明日3/23(木)に控えた本日も、【セミナー】のスポーツナレーションレッスンが開催されています。
講師は…30代前半にして「2本の帯番組」をもつ若きナレーター児玉ユウスケ。
毎晩「ニュース23」で日本のお茶の間に最新スポーツニュースを届けるその技を、伝授してくれています。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

田子先生のスタジオ見学に行ってきました!

おはようございます。
津田一真です。

幸運&幸運&幸運 打ち上げで田子さんスタジオ見学権を勝ち取り、先日見学させて頂きました!

「アレがあるから今がある!」 3/28 21時〜2時間スペシャルのサブ出しのナレーション収録を見学させて頂きました。
内容は言えませんが、面白くて面白くて、収録現場で思わず吹いてしまいました。あ、思い出し笑いが…

最初に謝ります。文章まとめません。
最初から最後まで気を付けたこと、感じたことを書いていきます!
ご了承ください。

ではでは、スタジオ入室からスタート

まずはスタッフの方々にご挨拶。
お仕事の時間にお邪魔し、見学をさせていただくのだから、
お会いした人には、明るく自己紹介とご挨拶を心がけておりました。
空回っている感が少なからず醸し出されていましたが(笑)、これしかできないので名刺持ってご挨拶。

もし次回見学に行く機会に恵まれた人は、立ち振る舞いについて
前に行ったことがある人もしくは経験者に確認したほうがいいかもしれませんね。
いや普通はそうするのか…私…

若干の空き時間後、原稿を頂きました。隣の田子さんを見ると…
!!!田子さんのチェックが、早い。読んでるのですか?いや、感じてるのですか?
制作のかたと少し話をし、すぐナレーションブースへ向かう田子さん。

そして収録が始まりました。
映像に合わせて的確に表現していく田子さん。
田子さんの表現と映像が混ざることで色々に変化する空気。
すごいんです。
家でテレビで聞くのと、現場で聞くのとでは大違いです。
家でテレビを見ている時の私は、何も考えてないんじゃないかっていうくらい、
現場では表現の変化を感じることができるんです。不思議です。
また、横から制作のかたのお話も聞こえてくるからでしょうか、
映像に合わせて的確に表現することってが本当にすごことなんだと…
表現について、私にここで説明できる力がないのが残念です。

ふと、自分が表現したらどうなるかを、現場の空気を感じながら、考えさせられます。
もし今私がこの場で読んだとしたら、
先程自己紹介させていただいて名刺を受け取って下さった方々、
この映像に関わる方々はどう思うだろうか?
…自分の表現を見つめなおし、恥ずかしくなりました。
ナレーションって怖いですね。

約2時間におよぶナレーションの収録が終了。
上記の思いもあり、今までの自分に猛省中の私。
いかんいかん、見学の私が場の空気を悪くしてはだめだと思い、最後のご挨拶も明るく!を心がけました。

田子さん、このような機会を与えていただき&当日すごく気を使ってくださいまして、本当にありがとうございました!
スタッフの皆様方、お邪魔でしたでしょうが、すごく親切にしていただきました。本当にありがとうございました!

以上、これからの自分について、考え直さないといけないと思ったスタジオ見学でした!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする