2014年11月07日

ボイスサンプル体験記

秋8土Bの山浦です。
本日スタジオバーズで初めてボイスサンプルを作成したので、投稿させて頂きます。

【申込みまで】
アフターバーズで複数の先輩方から「絶対録った方がいい。なるべく早い方がいいよ!」とアドバイスを受け、内心「早過ぎるかな?」と迷いましたが、思い切って申込みました。
コースは「エコノミー」、収録目的は「勉強のため」、ジャンルは「TVCM」「ラジオCM」「報道」にしました。

【収録まで】
申し込むと、直ぐに山上先生から原稿が送信されて来ました。その数13本!
この中から4本に原稿を絞り込み、山上先生から手直しされた原稿を再度頂きます。
次は音ネタ探しをしました。
この原稿に合うのはどんな曲だろう?
自分は合うと思っても、実際の仕上がりはどうなるかな?
全ボツの可能性も頭を過ぎりましたが、「提案しないよりしてみよう」と当日CDを持って行くことを決めました。
収録までのレッスンで頂いた指摘を取り入れ、練習練習アンド練習。
私は早口になるので、メトロノームのアプリに合わせて一音一音発声する練習と、地声を出すため「とんぼ」の前奏部分を繰り返しました。
マスターを目指してギリギリまで諦めずとにかくリピート。

【収録当日】
いよいよ当日。
私の初収録は新装バーズ第一号。
何より画期的だったのは、ブースにモニターがあり、調整側が今どんな作業を行っているかリアルタイムで確認出来ること!!
山上先生曰く、「ずっとこれがやりたかったのよ!」という新システムです。
収録中「(読みが)堅いよ」というディレクションを受けた際、モニターに集中して原稿から意識を外せたので大変助かりました。

収録も終わり、今回のサンプルを一通り聴いた山上先生がぽつんと「大手声優事務所の売れないサンプルって感じだよね」、「これ(この読み方)で売れるのはよっぽど上手い人じゃないと」。
その一言で私の中で何かがプツッと吹っ切れました。
上手く読むだけでは勝てない者がどうするべきか常に考えなくてはいけない。下手なら下手の戦い方を自分で編み出さないと勝ち目は無いーー言われてみれば至極当然です。
でも、私はブースの中で「ただ原稿を読む」だけだった。私より上手な人達はごまんと居る。それでは勝てないーー
松田先生が「録り直したい所はある?」と助け船を出して下さり、一本だけ録り直しました。
至近距離で見ていた原稿を外して、アクセントも拍も一旦出来る限り忘れ、ただ淡々とCM原稿を読みました。

【収録その後】
たった2時間の収録で、分かっているつもりでもあやふやだった事や次への課題が見えました。
私にはまだまだ至らない所が多い。でも、サンプルを録る事は出来た。下手だからこそ録らなきゃ始まらない。
自分がナレーターに向いているかはまだ分かりませんが、とにかく進んで行こうと思いました。

山上先生、松田先生、収録中不慣れな私を何度も助けて頂き本当に有り難うございました。
また、収録前に「美味いタコ焼きの屋台を目指しなさい(ジャンルを絞りなさい)」とアドバイスを下さった学長も感謝です。

もし、収録を迷っている方がこの文章を読んで参考にして頂けたら幸いです。
どうもありがとうございました!

秋8土B山浦

追記)収録作業は高校時代の放送部を思い出してとても楽しかったです
posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ボイスサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

「弱者の戦略」を感じた体験談

アドバンスのうりです。今週は山上さんのナレーター研究でした。
どんなボイスサンプルが仕事に繋がったのか、そのサンプルはどういう戦略のもと作られたのか、解説してくださいました。

元々の声に力のある人と、そうでない人とのサンプルの作り方は違う。強者の戦略と弱者の戦略を間違えると苦しいことになる。そもそも走っているレールが違うんだから。というお話。
バーズのサンプルが、どれだけ神経を使って作られているかがわかる授業でした。

このサンプルの戦略ということに関して、ひょえーと思った出来事があったので投稿します。

先日、ある会社に録りたてのサンプルを持って営業に伺った時のこと。友人に紹介していただいたディレクター数名と歓談中、流れでサンプルをその場で聴いていただけることになりました。

原稿を自分で書き、山上さんに修正していただいた今回のサンプル。その際、「君は職からしてクリエイターだし、届ける場所もまずは関係者のところだろう。ここはひとつ、そんな創り手の共感を得られるような仕掛けを入れよう!」と、前半にナレーションとはあまり関係のないくだりを追加してくださったんですね。
この時、私自身は正直ピンと来ておりませんで、
 私「この部分要りますかねぇ…?長くなるし外しません…?」
 山「いや、これが肝なんだから外すとかありえないっしょ」 
 私「……」みたいな感じで腑に落ちてなかったんですね。

が。
この仕掛け部分に、ディレクター陣がことごとく爆笑したんですよ…
さらには、「これは…胸にくるね…」と泣きまねまで…!

これって、私の読みに反応したわけじゃなくて、完全に原稿の内容や構成にグッときてたわけで、ああこれが山上さんのおっしゃってた「弱者の戦略」ってヤツか!と思いました。収録時はとんちんかんなこと言ってホント申し訳ございませんでしたって感じです。おかげさまで、雰囲気の良いまま、おいとますることができました。ありがとうございました!
今後、こういった戦略を自分でたてられるようにならないといけないわけですね。

ボイスサンプルを作る際、自分の希望とは全然違う原稿やプレイを要求されて「?」となることもあるかもしれません。
が、その「?」は、バーズが積み重ねたトライ&エラーから導きだされた戦略なのだと思います。思い切って乗っかってみたら、「?」が「!」に変わるかもしれませんね。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ボイスサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

ボイスサンプルを作りました!

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか?
初めまして、秋7土Bの小柴寿美子です。

クリスマスイブの日、私はスタジオバーズで
TV用のボイスサンプルを制作してきました。
担当してくださったのは山上先生です。

スクールに通い始めてまだ3か月の私が、今、ボイスサンプルを作ろうと思ったのは
アフターバーズでぼやいていた山上先生の一言がきっかけでした。

「課題をもらって満足しているような、そんなスクールにした覚えはない!」
私には「ベーシックでもチャンスがあれば仕事がもらえる!貪欲になれ!」
と言われているように聞こえました。

新番組のナレーターが決まるのがいつ頃なのかはわかりませんが、
年末年始は、4月の番組改編に向けて各局が動いている頃だと思います。
ダメ元で当たり前!ボイスサンプルを作って営業しようと思いました。

スクールに通う前、スタジオバーズで2回ほどボイスサンプルを作りましたが
秋に行われた入学の説明会のイベント「これが”決めた”サンプルだ!」をustreamで拝見した時、
先輩方のボイスサンプルが凄すぎて、私のサンプルでは仕事がもらえないことを悟っていたので
新しいボイスサンプルを作ることは必須でした。

子育て中なので、練習する時間を意識的に作り出さないと日々流されていく毎日でもあります。
ボイスサンプルを作ることで自分を追い込み、必死になりたい!とも考えました。

今回は「エコノミーコース」での制作です。
「ビジネスコース」で制作した経験もあるので、
その時のやりとりを思い出しながら自問自答を繰り返し、
どんなサンプルにしたいのかを自分なりに突き詰める作業から入りました。

いろんな表現に挑戦してみたかったので、
「バラエティ情報番組」に絞って制作することにしました。

原稿は事前にスタジオバーズから10点ほど送っていただけるのですが、
先輩方のボイスサンプルを聞いていると
みなさんご自身で書いているように思いましたので、
私も自分で原稿を作ることにしました。
 
やり方がわからなかったので、片っ端からバラエティ情報番組を録画して、
原稿を書き起こし、ナレーターさんをコピーする作業を繰り返しました。
気づけば、録画した番組は2週間でざっと50本。
書き起こした原稿は30本分になりました。

先輩方は、どうやってあのようなボイスサンプルを産み出していったのだろう。
そんなことばかり考えていたように思います。

山上先生に完成した原稿データを送ったところ、
あっさりそのまま採用されのが、実は意外でした。
これって、かっこ悪いかな?変じゃないかな〜?と、
原稿を作っておきながら、自分の中に迷いがあったんです。

収録日。

「営業用」と意気込んで申し込んだサンプル作りでしたが、
その頃には弱腰になっていて「自分の現状を知るため」と答えていました。
「うまく行けば、営業に使いたい」とボソッと付け足すのが精一杯。
そんなことありえないんですけどね・・・(><)。

音楽も自分で選んで持っていきました。
やるだけはやったんです!
でも、これでいいのか?という不安はずっとありました。

淡々と収録は進み・・・
「これで良ければ後は焼いて終了ですけど、いいですか?」と聞かれ、
ようやく「変じゃないですか?」と聞くことができました。
 
その後、山上先生とお話する中で、
目的と手段を間違えていることを指摘されました。
このサンプルは「手段」に走りすぎていると・・・。
 
「ボイスサンプルは名刺ではなくラブレターだ」ということ
「誰に何を伝え、どうやって渡すか」を考えて作る大切さも教えていただきました。
 
まだ上手く言えないのですが、迷いの源がわかった気がします。
いろんな表現を研究したつもりになり、自分の殻を破ろうと思うがあまり、
伝える相手のことを考えていなかったんですね。
 
初心に返り、地に足をつけて残り三か月間をしっかり学びたいと思います。
山上先生、アドバイスありがとうございました。

私のHPとブログに今回制作したボイスサンプルをUPしました。
年明け、ぜひアフターバーズで感想をお聞かせください。
今後に生かしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、皆様、よいお年をお迎えください。

--------------------------
秋7土B 小柴寿美子

HP「しゃべり手ぐらし」http://koshibasumiko.jimdo.com/
ブログ「くらしんぼ」http://kurashinbo.com/
posted by 投稿!@スクールバーズ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ボイスサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

ボイスサンプル録りまして

知っている人も知らない方も、水曜ネクストのコバヤシチアキです。

7月に入って、TVナレーション用とCM用、ふたつのボイスサンプルを
スタジオバーズで録音したので、その時感じた思いなど書かせていただきます。

ボイスサンプルを録ったことがない方がいたら、
早めに録ることを、強くオススメします。その理由は後で。。。


今回、TVナレーション用は山上さん、
CM用は松本さんに録音していただきました。
そして、スタジオで千葉さんともお会いしました。

共通して言えるのは、皆さんプレーヤーとしての面も持っているので、
プレイに対して多少なりともディレクションしてくれたのが、
心強かったですし、めちゃめちゃ助けられました!

他のスタジオで録ったことも無いので比較はできないんですが、
「滑舌がどーの」、「音割れてますから」とかじゃない部分、
「もっと明るい感じで」とか、「リズミカルに」のような変化のアドバイスをいただき、
紆余曲折を経て、なんとかサンプル完成に。感謝感謝です!


ここで、話を戻しまして、
僕なりに考える早めにボイスサンプルを録った方がいい理由です。
(僕もサンプル録るまでに、すごく時間かかっちゃいましたんで、だからこそです。)

まず、大前提として、「どういうサンプルを作りたいのか??」というコト。
これはスゴク大事だと思うんで、はっきり明確に!

サンプル申し込みの際にも、
フォームで目的を問う項目がでできますが、コレほんとに重要です!
『今の現状を知るため』『オーディションのため』とかで、
録る側のでき得るアドバイスも変わってきます。

そして、サンプル収録の原稿を選ぶコト!
これも大きなポイントです。
バーズで録音の場合は、収録前にサンプル原稿を十点ほどいただけますが、
その中からチョイスするもよし、自分で番組をチェックして書き起こすのもよし、
全てに何かしら理由を持って、原稿を選ぶとイイと思います。
(僕は今回、全ての原稿を自分で書き起こして臨みました。)

ここで、選んだ原稿の数々が、
思い描くプレイの型だったり、目指すプレーヤーだったりの目標というか、
云わば現時点での自分の中の理想なんじゃないかと思います。

でも理想と現実には大きなギャップがある訳で。。。
(このギャップを人一倍小さくできた分だけ、トップに近づくんだなと。)
てことで、今回僕が選んだ原稿は、ほとんどボツになりました。(打率一割くらいっす。)

自己受容できていたつもりでも、現実に引き戻されます!
『今の現状を知るため』だったら、コレだけでも大きな意味があるかと思います。
『オーディションのため』とかだったら、
現実を把握した上で、今の自分が勝つ方法を考える最高の機会になるんじゃないでしょうか。

目標設定。自己受容と現状把握。そして策を練る。
これが僕なりに考える、早めにボイスサンプルを録ることの意義です。


今回、僕の場合は、サンプルを録る明確な目的があったために、
相談の上、原稿を大幅に変えることになった結果、
目的と原稿、そして現在の自分がうまく合致したみたいで、
自分が考えた構成とは見違えるほどの、
非常に意味を持った、等身大のコバヤシチアキらしいサンプルが出来上がりました。

その分、山上さん松本さんには、お手数おかけいたしました。
特に松本さんには、まるでスラムダンクの名言にある、
「お前は鰈だ。泥にまみれろよ!」のような、ハッとなる助言をいただき、
自分らしさだったり、方向性までも修正していただきました。
感謝しています!ありがとうございました!


長々書かせていただきましたが、
水曜のアフターバーズ(たまにミッドナイトにも)に、ほぼほぼいますんで、
是非サンプルを聴いていただき、
あまりにも長くなるため書ききれなかった思いや考えを、
直接お喋りさせていただければと思います。

それでは8月中盤に、アフターバーズで!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 03:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ボイスサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

はじめてのボイスサンプルを録り終えて

初めてのボイスサンプルを録り終えて

水曜ネクストの坂口貴美です。
こんばんは。

昨日、はじめてナレーター用のボイスサンプルを山上先生に作って頂きました。
カウンセリングから始まり、山上先生には本当にお世話になり、ありがとうございました。

カウンセリングの際に、山上先生から自己受容のお話をお聞きしましたが、収録を終え、まさしく自分と向きあうボイスサンプルになりました。
今回ボイスサンプル作成にあたり、既存の原稿をたくさん送って頂きましたが、原稿は自分でおこして持っていきました。その理由は、既存の原稿は上手に表現する方がたくさんいて、
ナレーターの勉強をし始めてまだ半年あまりの私が上手な方に勝てる訳がない・・・それなら少しでも私らしさを表現できるものと思い、原稿を作ってみたのです。
ですが実際原稿を作ってみると、私が作った原稿は、読みにくい、しかも自分でつくったのにも関わらずどういう風に表現していいかわからないという情けない有り様・・・・。
あらかじめ山上先生から送って頂いていた原稿はさすがプロのお作りになったもの・・・まとまりがよくとても読みやすい。
何度も既存のものに変えようか・・・とも思いましたが、初志貫徹を貫くことに決意。

そして昨日の収録を終えて・・・
原稿うんぬんの前に、自分の技術力の無さ、表現力の無さ、メンタルの弱さ、現在の自分を受けいれなければいけないたくさんの課題に直面。
後から聞き直して、ここはこう読むべきだったのに・・と思ったり、リズムの悪さや変な間や変な読み癖も気になる。でもこれはいつも先生方から注意されていることばかり。
自己受容はとても痛いけれどしなければ前に進めない。
そして原稿については、まだ技術が未熟なレベルなら、無理をせず、読みやすい原稿で臨んだ方がよかったのかなと思いましたが、
それも私の甘さ。プロになればどんな原稿が来ても即座に表現できるようになってないといけない。自分の技術が追いついていない証拠だなと実感しました。
へこみましたが、これが今の私の現状、それが見たくない聞きたくなら、うまくなるしかない。。。
はじめてのボイスサンプルを取り終えた今の感想をひとり言のように書かせて頂きました。(申し訳ありません)

このように書くと、昨日のボイスサンプルの出来は、相当悪かったように思われるかもしれませんが、実は気に入っているところもあるのです。
それはボイスサンプル作成にあたり1番始めに大切にしたいと思った自分らしさで、少しでも私のキャラクターを出したいと思ったことです。
はじめて作ったサンプルには技術はありませんが、私らしさという部分は残った気がします。
技術も未熟、原稿も未熟で、収録にも3時間もかかってしまい、映像セミナーも控えていらっしゃった山上先生には、本当に本当にご迷惑をおかけしてしまい
申し訳ありませんでした。山上先生は、カウンセリングの時に私がこういうサンプルを作りたいという思いをくみ取って下さって、
少しでも私の個性を引き出そうとして長時間ご尽力下さっていたことに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
山上先生、本当にありがとうございました。

今回のボイスサンプルは自分の現状をしっかり知る為のものになりました。ですが次回は聞いて下さった方が私に興味を持って下さるようなボイスサンプルになる様、
また今日からがんばります。

また、アフターバーズで、私のボイスサンプル第1号を皆様に聞いて頂きたいと思いますので、その際には申し訳ございませんがご意見をよろしくお願い致します。

山上先生本当にありがとうございました。
そして、映像セミナーをお受けになっていらっしゃった皆様にも、私の収録が伸びた為に、大切な時間をお待ち頂くことになってしまい本当に申し訳ございませんでした。

ありがとうございました。

水曜ネクスト 坂口貴美
posted by 投稿!@スクールバーズ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ボイスサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

飛び込む力。そして人狼。

はじめまして。 春7期ベーシックに通っています。 狼くん です。
私は前回の秋6期からバーズに通っています。
通い始めてから今まで、私に起こった劇的な変化について投稿したいと思います。


私はある事務所に所属しています。 しかし、所属しているとはいえ大手事務所。人数も多く、売れている方に比べ仕事の数はとても少ない。
それでも、諦めたくない、頑張ればきっと認めて貰える。 と思って自分なりにサンプルを作って提出したり、アピールをしていたつもりでした。

でも前期アドバンスに通ってみて、自分が良いと思ってしていた事は実は全く通用していなかった。ということに気付きました。
服装から始まり、努力の方向性の違い、戦略、戦術の違い、本当に目からうろこの連続で、ついて行くのがやっとの状態。
毎週、毎週、驚きと発見がありました。

アフターバーズでは
本当に沢山の方とお話することが出来ました。実際に最前線で活躍されている方々とお話をすることで自分の意識も徐々に変わっていった気がします。
そんな事を繰り返しているうちに、自分でも何か変えられる事はあるんじゃないか、と思えてきました。

そして、サンプルを作ることにしたんです。

「ナレーションがやりたい」

自分がやっていきたいのはこれなんだ。 という思いを込めたサンプル。

スタジオバーズの山上さんにお手伝い頂き、今までの自分では考えもつかなかったサンプルが出来ました。
山上さんありがとうございます!

そして出来たサンプルをどう持っていくか。今までの様にただ持っていくだけでは 同じになってしまう、これをちゃんと聞いて貰うにはどうしたら良いのか?
アドバンスで教えて頂いたジャケットをつけ、 渡す方の好みを考えました。
これは以前アフターで聞いたことを参考にしました。学長、狩野さん、武信さんありがとうございます!
そして 考えた結果、直接 面談を申し込むことにしました。

面談は3対1。 申し込んだものの、さすがに緊張しました。
貴重な仕事の時間を私の為に割いてくれているのですから、
無駄にはしたくない。思いだけでも伝えたい。
その時に ふと思ったのがバーズでやっていた人狼ゲームのことでした。この状況をいかに切り抜けていくか。
相手のことを考えて、いかに自分の意見を聞いて貰えるのか。
私は決してゲームに強いタイプではありません。 でも参加していたから、こういった状況にもすぐに対応できたのだと思います。
面談は 和やかに進みました。 その場でサンプルを聞いて貰い、 自分がこれからどうなっていきたいかを直接伝えることが出来ました。


サンプルを提出してから 一か月半。 私は新たに3件のお仕事を頂きました。

劇的な変化です。バーズで学んでいたからこその変化だと感じています。
まだまだ チャレンジ出来ることは沢山ある。これからもバーズで学んでいき、進んでいきたいと思っています。


最後に。
サンプルを作る際に快く協力して下さった 先輩方。
有難うございます。 私が今、ここにこうしていられるのも素晴らしい先輩方に出会ってきたからです。
ようやく一歩を踏み出しました。先輩方と同じステージに立てる様に前を向いて進んで行きます。有難うございました!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ボイスサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

ボイスサンプル収録

来期からアドバンスを受講させていただきます、タダウチです。お疲れ様です。
本日、ビジネスコースでボイスサンプルをとらせていただきました。
カウンセリングでは、「毒りんごちゃんって何?」「最後催眠術がぼわーってかかったようにって、どうやって?」「それ、誰にどう伝えたいの?」「ビジョンはあるの?」

「いや〜・・・ えっと・・・」から始まり、業界の厳しさや自分が一歩抜きん出るということの奇跡に近い大変さに、現実はここまで厳しかったとは・・・・と、号泣。山上先生に、「ホイップクリームみたいだね」と言われるくらい、ゴミ箱の底が見えなくなるほどバーズのティッシュを消費してしまいました。
考えてみたら、ナレーターを目指し始めてから、ナレーションに関することで泣いたのは、これが初めてでした。

でもでもでも!!
バーズに通い始めてはや1年。
なんていうか、なんていうか、いろんなことがつながったんです!!

授業を受けて、「なるほど。ふむふむ」と納得しているつもりで聞いていても、
ワタクシ、きっと、アルフォートでいう、ビスケットの部分でしか吸収しきれていなかったことがたくさんありました。
今回のボイスサンプルを収録したころで、ポンポンとチョコレートがくっついて、アルフォートがいっぱいできました!

言葉にすると嫌というほど当たり前かつ平凡になってしまいますが、表現というのは、もっと自分でいいんですね!! こんなに自分でいいんですね!!(←太字で解読お願いします)
ということが、ちゃんと私の体内の血にようやくきちんと溶け込んだ気がします。

今回のボイスサンプル収録で、努力をする方向性がくっきり見えました。山上先生。本当にありがとうございました〜!!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ボイスサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

ボイスサンプル

土Bのバナーヌです。先日、スタジオバーズでボイスサンプルを録って参りました。つくづく表現力のなさを噛みしめました。(ファンキーを何度呼んだことか。。)

山上先生からは、表現力がない原因は引き出しがないからだとズドンと来るお言葉が。
じゃあ全然違う表現をしてみてと言われても、結局似たようなプレイになってしまい、これしかできないのかいっという結果に。。引き出しがないから、想像ができないし、出すことができないのす。

山上先生が「映画や芝居を観たり、本を読まないからだよ。」とおっしゃって
「私見てる方です」と訴えるも、
「じゃあそこから何を得て自分の表現にしようか考えてる?」
「………………確かにそこまで考えて見ていない。。」と気がつきました。

表現の引き出しを増やそうと色々見るように意識していたけれども、ただ見てるだけじゃ意味なしっ!
知識となり表現に昇華されて、初めて引き出しに格納されるのだと改めて気付かされました。。(今更ですが)

「良いものを食べれば良い表現が出る!」
をスローガンに好き嫌いせずに食べて、血と肉にしていきたいと思います。
最後に山上先生、松本さんありがとうございました!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ボイスサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

初めてのサンプル

今日は寒いくらいですね。
こんばんはー土曜ベーシックの桑原です。

先日、スタジオバーズでボイスサンプル収録してきました。

なんというか、予想通りというか、
自分が思っていた、自分のダメなところを総力総動員した仕上がりになりました。
分かってるのに、実際に形にしないと理解できないなんて。
山上さんの編集中何度も『死にたい!』と半泣き。
まさに素人ここに極まれり。国破れて山河あり。(?)


収録後、これからの遠い道のりへの不安と恐怖に怯みながらも、
まずは腹ごしらえからだ!!ということで女一人幸楽苑に入店、極旨醤油ラーメンのCセット(半チャーハン、餃子付き)を注文。

完食したところで女としてだいぶ終わっていることに気付きました。
麺は少なめにしたよ、とかそう言うことじゃないよね、って。


さて、
今回初めての収録だったのですが、とにかく勉強不足な私に、もっとコピーたくさんした方がいいよ。と山上さん。

コピーするっていうのはその人の足跡を辿ること。
その人が何を見て、何を選択したかを辿る。
こういう風にしたくないから、この声なんだな。とか。
ちゃんと自分が同じものを見れているかが重要。
だそうなんですが、まだ私はそこにも辿り着けず、ぼんやりとしか理解できない…

わからないうちはとにかくコピーしてなさい。
ということなので。とにかくテレビをたくさん見て、勉強します。

あと、『オンエアの想像ができているか』。
ここで画面が切り替わって、CGが入って、とか、想像できてたら読みが変わるはずなのに、まぁ、変化に乏しい。
私、レッスンの時も想像が出来ないまま読んでしまうことが多いです…

これは、私の最近のテーマ『自分らしさを探る』ことにも繋がるのですが…
これは省略します。

とにかくテレビいっぱい見なきゃ!もっと上手い人の読みをたくさん聞かなきゃ!
という、
ようやくスタート地点に立った。というところでしょうか。
4月からとにかく、色々やらなきゃ!とあたふたするだけだった自分に、思いっきり氷水ぶちまけた気分です。
イタイイタイ!氷痛い!!

有益な情報がなくてすみません。
上手な文章の書き方も勉強しますね。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ボイスサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

計ブリへの道☆

アドバンスの高木えりかです!スタジオバーズにて、ボイスサンプル録ってきました♪
サンプル録る前に、電車の遅延で駅からダッシュしたり、山上さんが活けた綺麗なお花を触ったら折ってしまったり……そんなハプニングがありましたが!

自分の「今」がわかるボイスサンプル!出来ました☆課題がモリモリ浮き上がってきました!
まずは、基本的な問題で「基礎力が弱い」こと!芯のある声がでてない!
そして、「シャープさ」がない&できないこと!
さらに、「単なる思いつき」で終わっていること!

そしてそして!!!!今回の一番の問題!
「テイクを重ねるたびにダメになっていく!」
どーーん!(=∀=;)

山上さんは分析してくれました。「たぶん高木は、クリエイター気質なんじゃないか」…と。そして「収録は一発目が良くないと。思いつきはいい。アナウンサー系は、こういう読み出来ない。(発想がない。)」などなど、フォローが優しかったです!
「思いつきの域を越え、クオリティーをあげ、普通にしゃべる(ストレート)ようになること!!」これを目指します☆そのためにTVをみて知っていきます!

…と、ここまでは読みの問題。もうひとつ問題があるのです!問題というか、意識してなかったこと。
収録の時、自分の名前とちょこっとフリートーク的に山上さんとおしゃべりしたのですが…「昭和のアイドルみたいだね。ぶりっ子だよね。しかも損なぶりっ子…損ブリだよね。」

……(@△@;)!!!!

読みは、自分で録音して聴きなれてると思うのですが、普段のしゃべりって…あんま聴く機会ないですよね??
私、普段こんな感じなんだ…と、ちょっと…焦りました。ぶりっ子と言われて、ピンとこなかったのですが、しゃべり方…うん、なんか……うん…と思ったのです。今まで、ちょっと不快を感じてた方…すみませんでした。
ぶりっ子とは、悪意があっての成立するぶりっ子で、それがないナチュラルぶりっ子はイタイという。そうです。私、イタイ人だったみたいです!(;△;)

そして結論!
「損ブリ(損なぶりっ子)から計ブリ(計画的なぶりっ子)に!」
まぁ、話し方をもっと意識してぶりっ子な感じを出さないようにして、ちょいちょい計ブリを入れていこうということです!!読み以外にも課題(?)を見つけてくれた山上さんに感謝です!!!ボイスサンプル、本当にありがとうございました!

☆高木えりか☆
posted by 投稿!@スクールバーズ at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ボイスサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボイスサンプルでデトックス!?

ボイスサンプル、録ってきました。出来はどうあれ、今の自分をスッキリ出し切った、実にデトックスな収録となりました。良い意味でも悪い意味でも、どこまでも等身大なナレーション。不器用で野暮ったい普段の自分自身がちゃんと存在していました。
ブランク期間、病気もなかなか回復せず、再びナレーションを学ぶことなど、もう二度と訪れないと諦め切っていた頃を思うと、今、こうして再びバーズで学べていることに感謝!!そして、今の自分の立ち位置を確認し、方向性を見極めるためにも、ボイスサンプル収録を経験できたことが大変嬉しいです。
恥ずかしながら、一人ブースに入って読む、という体験自体に勝手に興奮してしまい、終始舞い上がってしまっていた私。いざマイクに向かうと、いかに日常の積み重ねが大切であるかを痛いほど思い知らされました。日常があって、初めて本番での反射神経や瞬発力が培われるのだと。

サンプルを聴いてわけもなく高揚する私に、「ここから、また新たに何かを学ぶ気持ちがあるんだったら、一週間位おいて、心をまっさらな状態にして改めて聴いてみるといいよ。客観的にみえてくるものがあるから。」と、山上先生からのアドヴァイス。新しいスタートを切るために、枕元でしっかり寝かしつけておきます!瞬時に判断し、丁寧に丁寧に調整を重ね、サンプルを完成させてくださった山上先生、アシスタントを務めてくださった松本さん、本当にありがとうございました!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ボイスサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

悶絶サンプル収録

「撃沈したんだってー!?」と聞かれるたび「マスター、飲ませてよ…」みたいな気分になりました土Bなかざわです。こんにちは。撃沈カウンセリングを経て、ボイスサンプルを収録して参りました。あわわ。

テーマは「THE 素材」なCM集。水のようにすーっと馴染むサンプルを目指すことに。(今、君それしかできないし。うぶな素材しかないし。by 山上先生)
初回は通常、自分の位置確認を目的に、色々な原稿&プレイヤーコピーにチャレンジしたごちゃ混ぜサンプルを作るのが勉強になるそうです。私がそうじゃない原稿になったのには理由があり、それが山上先生を悩ませた要素の一つだったわけですが、(長くなるので割愛!)とにかく、ボイスサンプルは目的ごとに作るものなんだということを知りました。アドバンスの授業を覗き見した気分。

収録当日、会うなり山上先生がニヤリ。
山上先生「さて、あのブログで誰かに何かを与えることが出来たかな?」
なかざわ「(はっ!ブログを書くこと自体が与え手への道でもあるのね!?) と…とりあえず恐怖を与えることには成功しました。」
山上先生「ダメじゃん!!」
やらかしたみたいです。よくやらかします。

こんな調子で、緊張で部屋の中をうろついていると「座りなさい…!」とプチ叱られ、ソファでコーヒーをいただきリラックス。「自分以上でも以下でもない、“今” が録れるだけだから!全力出せなかったな〜って思っても、それが君の “今” だから!」とブースへ送り出してもらいました。この言葉がすごく効きました。
そっかそっか、想像通りに出来なくてもそれが今の自分ですものね。お陰さまでウルトラリラックスのままさらっと終了。ブース、落ち着きます。
収録して気付いたことは、自分がいいと思う読みと、人が聞いていいと思う読みは違うということ。自分では気持ち悪いな〜と思うところがよかったりする。この感覚の差を埋めるのは時間がかかりそうです…

ブースから出ると、山上先生がオラオラ言いながら作業中。自分のプレイを大音量で聞いていると悶絶せずにはいられません。
山上先生は曲を変えタイミングを変え、私の拙さを全力でカバー。そのスピードたるや凄まじく、プロの仕事に感動しつつもやっぱり悶絶。
そんな私を横目に突然部屋の中をスキップとかし始めるので、この人悪魔なのかな、と思ったりもしましたが、あれはたぶん場を盛り上げようというお気遣いだったんだと思います。たぶん…

ダメ出し&アドバイスをいただきつつ、オラオラとお化粧してもらったサンプル。「ちゃんと営業するんだよ!」と手渡していただいた時は、とにかく嬉しかったです。拙くても形になったことに単純に喜びを感じました。山上先生、ありがとうございました。

そして、聴いてくださった皆さん、ありがとうございました!色々とご意見をいただき、課題が増々はっきりしました。録って聴かせて意見をもらって上手くなるそうです。録ったけど皆に聴かせるのはちょっと…と躊躇っている方、もったいないです!聴いてもらうことで、なんといいますか…心境がかなり変わりました。
勇気を出して動いたことによって、得るものがたくさんありました。やるべきことも見えました。
カウンセリングから収録までの3週間、落ち込んだりもしたけれど、私はすこぶる元気です!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ボイスサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

ボイスサンプル Part3

金曜日ネクストの目黒です。ボイスサンプル、収録しました!

今回は、練習の為、全て自分に向けて作ると決めたボイスサンプル。カウンセリングの末に決定した課題は、苦手・嫌いなものをやる!羞恥心を取る!
全く視野に入っていなかった選択肢ばかり。収録までの二週間、ゼロ、むしろマイナスからのスタートでした。

無関心だったジャンルに取り組んでみて初めて、聴けば聴くほどそのプレイヤーのすごさを実感。自分との果てしない距離に途方に暮れました。悶々と考え考え、また後退しそうになりながらも思いなおしました。
違う、自分で振り切るんだと。

そして臨んだ収録、ど頭MAX魂をこめて出し切る

山上先生には、今回も厚く厚くお化粧をして頂きました。みるみる変わるビフォーアフターに感激。みなさんもそれぞれブログに書かれている通り、サンプルの仕上げだけでなく、本当にたくさんのエネルギーを頂いてます。いつもいつも、感謝の一言です。有難うございました。

CMセミナー後、そして金曜授業後、サンプルを聴いて頂きました。
松田先生の表現のベクトルについてのお話がストンと腑に落ちました。小坂先生のことばにものすごく励まされました。お時間頂いたみなさま、本当に有難うございました。

先日プライベートで友達に聴いてもらったら「仕事でちょっとへこんでたんだけど、今の聴いたら何か元気になったよ」と、一言。
ああ、そうか。そうだ。こちらこそ、ありがとう。

ここからまたスタートします。本当に本当に、ありがとうございました!!
目黒 泉
posted by 投稿!@スクールバーズ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ボイスサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

サンプルはいくぶん湿度高めです。

ボイスサンプルを録ってきました!アドバンスの長谷川りかです。

バーズや別のスタジオで1期に1回は録ってきたのですが、実は4期目にして初のビジネスコースでの申し込み。自分を知るサンプルにしました。
わりと最近まで、バーズで録る=がっつり営業用のサンプルにしたい!という気持ちに囚われていたのですが、山上さんの
「営業用って言われると、録っててここ振り切りたいなぁって思っても、やらない方がいいって抑えなきゃいけないことがある。自分を知るサンプルって言ってくれたら、遊べるところや振り幅が広がったりもするんだよ」
という主旨の言葉に目からウロコが落ち、ひとつ解き放たれたのでした。

「あれ、カウンセリング初めてだっけ?何度もやった気がしてた」という山上さんの心強い言葉でカウンセリングがスタート。
その日メガネ男子デビューを果たした山上さんは、マインドマップで発言や情報をまとめあげ、「どんな原稿をやりたいの?」「よし、これは?」と鮮やかに提案。それがまた的を射た提案で、私が自覚している以上に汲み取って形にして下さること多数。
山上さん「この原稿どう?良くない?」
私   「おおっ、この落ち着きと漂う色気!こういうのが読みたかったんですー!」
山上さん「一応これ本命ね。これ読めたらかっこいいよー!読めたらね!」
みたいな。

そして収録の日。
今までの経験から、同じ条件でリテイクを繰り返しても満足のいく表現ができることはあまりないと学んでいたので、これが今の自分と意識しながら、リテイクを求めずに録っていただきました。
そんな私に、山上さんは曲を変え原稿を変え、ここでもまたたくさん提案して下さいました。
私は音に影響を受けやすいので、そういうタイプは自分で音楽を持っていった方がいいとのお話でした。

自分から「もう1回お願いします」と言わないのは、良いこととは限らないと思います。
山上さんの背中を見ている間に、こう表現した方が良かったな、と感じたところもありました。
でも、最初からそう表現したりイメージしたりができなかったわけで、それをそのまま形に残しておこうと思ったのです。後から思えば、わざわざサンプルで残さなくてもという気もしますが・・・極端すぎたかな?

今回は、ビジョンとか営業とかそういう段階ではなく、かつまっさらで臨もうという意思があったので、まっさらが行き過ぎて提案も希望もないに等しく、山上さんにおんぶに抱っこでした。
どうなのそれは、と思ってしまう臨み方だったのですが、がつんとした主張や意志や考えなく助けを求めるなんて、今までの私にはできなかったことです。リテイクをお願いしないことも。
そんなふうに力を抜く度合いが半端なく、ずるりと寄りかかってしまうような、極端な状態で臨めたこと自体、私にとっては不思議体験で、経験できて良かったです。でも1回でいいです。
次は自分の足ですっくと立つ姿勢で申し込みます。

余談ですが、たしかボイスサンプル論の時に、「俺ずっと思ってたんだけどさ、みんなサンプル録った後にうまくできなかったとかへこんでて、ずいぶん自信あるんだなと思って。そんなに自分が上手いと思ってるんだなぁって」とめちゃくちゃピュアに放たれた山上さんの言葉に、一同苦笑い。私を含む大半のメンバーに心当たりがあったようです。
その日のアフターバースで「あの言葉で気が楽になった」と言っている子がいて、あぁそうかもと笑い合ったことがありました。
準備ができていないから、どの道を選んだらいいかわからないから、もっといろいろ見極めてから、自分を知ってから、などなど、ナレーターとしてのビジョンが見えていないと、バーズのサンプルをためらう理由はたくさん挙げられると思います。
でも、これからも何度も録るうちの1回と捉えれば、ふっと要らない力が抜けて、気負いで見えていなかったものが見えたり、自分がいま立っている足下が見えたりするかもしれません。私はそうでした。

最後に、力が抜けすぎの私を受け止めて熱く優しくご尽力くださった山上さん、帰り際に階下に降りてきて言葉を交わしてくださった義村学長、どうもありがとうございました!

長谷川りか
posted by 投稿!@スクールバーズ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ボイスサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

撃沈カウンセリング

こんにちは。初投稿いたします、土Bのなかざわです。よろしくお願いします。
先日、初ボイスサンプル収録のカウンセリングで撃沈して参りました。そして、ダメージと共に大きな収穫がありました。今後、初めてカウンセリングを受ける方の参考になればと思い、恥を忍んで投稿させていただきます。

カウンセリングが始まり、30分もしないうちに、私は撃沈。
なかざわ「どうしよう!目から鱗が落ちすぎて何も見えません…!」
山上先生「違うよ。今から初めて “本当の自分の目” で見るんだよ!」
なんという名言でしょうか。東京ラブストーリーのテーマソングがかかりそうな勢いです。すみません、話が逸れました。山上先生にこんなトレンディな名言を吐かせてしまうくらい、私は無知で、夢ばかり膨らんだ夢子ちゃんだったわけです。
故に
「どんなサンプルにしたい?」
「誰に届けたい?」
「どんなナレーターになりたい?」
という質問に明確な答えが出せず、お手上げ状態…!勢いで申し込めばいいってもんじゃない。リサーチ不足&勉強不足の私に、天下の山上先生もディレクションができない状態でした。嗚呼。

見兼ねた山上先生は「 “自分は売れないもの” と考えて、まずは地に足をつけなさい。バースは最初からそう言ってるでしょ?」と、夢子ちゃんをがっつり地上へ降ろすカウンセリングへとシフトチェンジ。
結果、私は見事に地上へ激突。自分の甘さを心底思い知り、衝撃を受け、震え、大混乱しました。帰りの電車に乗る際、改札口にパスモではなく自宅の鍵を押し付けていたくらいに大混乱しました。また話が逸れました。よく逸れます。

皆様、私と同じ轍を踏んではいけません…!もっと有意義なカウンセリングができるよう、是非オススメしたいことがあります。
・どんなナレーターになりたいか “より具体的に”
考えること。(ゴールデンをバンバンやりたいのか、CMをやりたいのか、派手でなくても地道に活動していきたいのか等々)

・活躍中のナレーターのリサーチ&自分の競合は誰にあたるのか考えてみること。
初歩的なことかもですが、私はこれが出来ていなかったので、原稿の選択に苦労しました。上記は、今売れている方々もずーっと考え続けていることだそうです。特に前者は“生き方”に関わるため、簡単に見つかるものではなく、辛抱強く自問自答することが必要だそうです。「俺だっていつも悩んでるよ〜」というつぶやきが印象的でした。

紆余曲折の末、技術のない私ができる最善のサンプルを目指すということにまとまりました。別に指令もいただき、実践中です。こんな調子でたくさんショックを受けましたが、皆さんがおっしゃるように、勇気を出して申し込んで本当に良かった!このショックがなければ、ふわふわと半年を終えていたと思います。

山上先生、厳しくも優しいお言葉ありがとうございました。あんな状態の私に声を荒げることなく対応してくださり、感謝です!自分を見つめ直すところから、もう一度スタートします。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ボイスサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

ヴォイスサンプル

金Nよしのです。昨日ヴォイスサンプルのカウンセリングに行ってきました!

「どういうサンプルを、どんな目的で、作りたいのか?」そのビジョンが、私にはいまいちはっきりとは見えていませんでした。
だからこそ、バーズで録って頂くサンプルはそれが見えてから〜と、なんとなく思っていました。でも、今回カウンセリングを受けて、それは間違いだとわかりました。どなたかも書いてましたが、、、申し込んで良かった。

大切なことをたくさん教えて頂きました。現在の私を見据えて、率直な意見を、近くから遠くから角度を変えてわかりやすく。
自分の現在の位置と、プロの方達の違い、その方々だって最初はこうだったというフォロー(?)も忘れずに。
正直「厳しい」と聞いていたので、はっきりとビジョンが見えていない私には厳しくお話されるだろうと思っていたし、それを覚悟で?!臨んだのですが…こんなにお優しいとは(笑)

課題を頂いたので、とりあえず目の前にあるその課題をクリアし、良きサンプルにしていきます!!!
山上さん、昨日はありがとうございました。収録まで、どうぞよろしくお願いいたします!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ボイスサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

ボイスサンプルの報告

金曜ベーシック、『本物の千葉』こと千葉一雄です。


先日初のボイスサンプル収録、そしてアフターバーズで批評をいただいたのでご報告させていただきます。


全くのゼロから始めるので、まずは現状把握と課題を見つける事を目的に収録に挑みました。
事前に決めた原稿を本番当日まで自分なりの読み方やプランを考えて練習してきましたが、本番ではなかなかうまくいきませんでした。


バラエティの原稿。自分なりにテンションをあげ、振り切れてるかなと思っていたものが全然駄目。山上先生から「全然バラエティっぽくない」と言われてしまい、再度録り直し。自分では出し切っていたつもりでしたがどこかで照れや恥じらいが残っていたみたいです。出来上がったものに対して「これがバラエティでの最低限のテンションだよ」と言われびっくり!
その後も滑舌の甘さや語尾の上げ下げ、立てる部分の指摘をうけ、そこに気をつけて再度録り直し。注意されたところに気をとられていると別の部分が甘くなり、結局最後まで自分の描いていたものは出来ませんでした。


それでもなんとか山上先生が噂のマジックを駆使してサンプルを完成させてくれたので少しは聞けるようになったかな?と。
山上先生はずっと「いやぁいいな〜・・・この音楽」とずっとつぶやきながら作業されてました(声については一切触れず(笑))


感想はとても楽しかった!色々な事を指摘され、マンツーマンレッスンを受けているようでかなり勉強になりました。もちろん何も出来なかったことに対して悔しい気持ちはあるけれど、今の自分がそのまんま出ており、受けとめるしかない。そこからどう成長出来るかかが重要なわけで、今のレベルがわかり、課題が見つかったのはとても良かったです。


アフターバーズでの山上先生、大江戸先生、小坂先生をはじめ皆さんからのご意見はとても参考になりました。自分が考えてなかったような意見もあり目から鱗が落ちました。聞いてもらって本当に良かったなと思いました。
ボイスサンプルは収録する事も勉強になりますが、収録したものを聞いてもらい、意見をもらうことも勉強になると思いました。


録ろうか迷われている方は早めに録る事をお勧めします!!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ボイスサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

ボイスサンプル

土Nいっちーです。



ボイスサンプル、録りました。

たくさんの方が『サンプル録るべき』という投稿をしていますが、

私も是非!と思ったので久しぶりに書き込みます。



バーズに入って二期目。

入った頃の勢いもなく、どうしたらいいかわからない停滞期のような状態で半年を終
わろうとしていました。



このままじゃダメだぁ!と思い、スタジオバーズへメール。



正直迷いました。

自分のことを自分が分かっていない状態だから。

でも分からない状態で自分でサンプル作っても、結局中身のないサンプルができるだ
けなのは分かっていたので(自分で2回録りました)意を決してメール送信。

その後、カウンセリングでは正直に自分の状態を話しました。

わからないもんはわからないからね。しょうがない。

でもそんな私の状態を山上さんがどんどん整理してくださり、目からウロコワンサ
カ。

それまで迷っていた(というか無駄に拘っていた)ことが一瞬でパーっと霧散しまし
た。

『気づく』ってすごいなぁと実感。

そうなったらもう全てが楽しくて。

わからないながらも、出来ないなりにも、前向きに作ったものは自分にとって絶対プ
ラスになるはずだと俄然やる気になりました。



そんな事を経て出来上がったサンプルが土曜打ち上げアフターで聞いていただいたア
レです。

私も皆さんと聞いたのが初でしたので大興奮でした。

山上マジックすげーなー。





今期アフターに出た時に気付いたんですが、サンプル作りに踏み出せない人に「カウ
ンセリングをどうしたらいいかわからない」

と言う人が結構いたので、私みたいな状態でも出来たゼ!ということを伝えたくて
…。

むしろ『気づく』ためには絶対に必要だよね。



ちなみに声楽を勉強中、『100回の練習より1回の本番』と言われ続けていました。

本当そうだなぁと思います。

そしてたぶん、どんなものにも通じるんじゃないかな。



今回、色々なことに気づくきっかけをくれたうえに大変な御苦労で素敵サンプルを
作ってくださった山上さん、本当にありがとうございました。

加工に時間を費やさないで済む読みが出来るよう精進します。そしてオノ・ヨーコ的
芸術を極めます…ふふ…

土曜の打ち上げでサンプルを聞いてくださった皆様、ありがとうございました!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ボイスサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

初ボイスサンプル収録@うりう

秋5期木Bのうりうです!


先日初めてボイスサンプルの収録に行って参りましたので、ここで私も初めてブログ書き込みさせていただきます。
目的はまず現状把握でした。実際、収録しながら自分の悪いところ、改善した方が良いところなど指摘いただき、今自分には何が足りないのか、これからどうしていくべきなのか見えるようになりました。またそれによりモチベーションもあげることができました!
やはり皆さんの言う通り、録音して良かったです!!


自分が与えられた原稿に対して、事前に時間があったわけですから今の自分にできる限り完璧に、最高のものにしたいという気持ちで練習もいっぱいしていきました。
しかし、「ナレーションは自由」ということを理解できていなかったように思います。
原稿を読んでしまってる自分がいて、指摘受けるまでそれにさえ気づけていないいっぱいいっぱいな自分がいました。。
他にもたくさん、指摘を受け実際に聞いてから「確かに・・・」という気づきがありました。
現状を知ることで、トップで活躍してるプロとの差がぐんぐん実感させられました。 一体どうしたらそのプロに自分は近づけるのか、自分だけだったら途方にくれてしまいそうでした、、、が!山上先生に自分には何が足りないのか、どうしたら良いのかアドバイスを頂き、それが良く理解できたので頑張ろう、という勇気が湧いてきました! ただただ平坦な道を歩いてるだけでは成長できません!困難が有る人生は、有難い人生です!
思ってたよりは良かったと言っていただけた言葉も凹んだ私には励みになりました!!
午前中から録音・編集等一緒にサンプルを作っていただいた山上先生、本当にありがとうございました!とても貴重な時間・体験でした!!
アフターバーズなどをもっと活用し、良い作品にふれ、どんどんインプットしセンスをみがいていこうと思います!!
ぜひまた私のサンプルボイスもアフターで皆さんに聞いていただけると嬉しいです。
よろしく御願いします!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ボイスサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

ボイスサンプル作りました!

秋5土Bのエンです。先日、グループのみなさんに向けてお送りした記事を、義村学長
のおススメによりこちらにも投稿します。参考になれば何よりです。では皆様、よい
お年を!

(※ここから、投稿本文)
ボイスサンプル、昨日(12/27)録りました!いまだ興奮冷めやらず…で朝を迎えま
した。過去にも作った経験はありますが、作成過程がまるで違いました。山上さんの
短くも的確な指示に従いテイクを重ねていくと、自分の癖や足りないところがはっき
りとみえてくるのです。もちろんすぐには癖は直りませんが、それを自身で認識して
いるかどうかは重要。今回は、己の立ち位置を正確に知りたい!という思いからボイ
スサンプルを作ることにしたので、その目標はクリアできました。そして、山上さん
の素晴らしい選曲と巧みな技!声に音楽を乗せるタイミングやちょっとした間合いを
繰り返し修正しつつ、私の声をバージョンアップさせてくださいました。正直これま
で山上さんは「ちょっとコワイ」イメージでしたが、その“こわさ”は“熱意”から
発しているのだと実感。誠実に向き合ってくださったことに感謝です(その山上さん
に、私はコーヒーカップを洗わせてしまった…スミマセン!みなさん、自分で使った
食器は自分で片付けませう…)。出来上がったCDは宝物。抱きしめて帰りました。
こんど是非聴いてくださいまし。あ、そうそう。収録前に義村さんからかけていただ
いた“魔法のことば”もかなり効きましたよ!うふふ。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ボイスサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする