2017年01月31日

強み

土曜ネクストの西山果鈴です!

今回は21日のスタジオ実習と28日に開催してもらいましたコピーオプションについて。


スタジオ実習の原稿はおなじみしゃべくり007と世界の果てまでイッテQ。

スタジオ実習を受けるのは私は3回目でした。

前回よりは型が入ってきたとのことですが、
癖になっているのか、語尾でしか処理が出来ていないとのこと。

大事なのは、全体でどうするのか。


そして、私は声が細いので、張っても商品としては負けてしまうとのこと。

授業でいい評価がもらえたとしても、勝負には勝てないそうです。

前よりも張ったり出来るようになってきたと自分では思いましたが、
あくまで生徒として出来るようになってたとしても、勝てなきゃ仕事にはならないということに言われてやっと気づきました。

何か工夫を入れて、この声でも勝負していけるように!
それこそ語尾だけじゃなくて、途中にも工夫を入れたり、ブレスを工夫したり。

生徒としてではなく、ナレーターとしてどこか勝負できるポイントなのか見極めていきたいと思います。





そして28日、冬休み中であるにも関わらず、
藤本先生にコピーオプションを開催してもらいました!

(オプションレッスンとは、先生のご厚意で普段のレッスン以外で開催してもらう少人数のレッスンのことです)


コピーは今までは宿題になってた人とか自分と近いかなと思う人をしていたのですが、
よしい先生が真逆の方をコピーするのも役に立つと仰ってたので、自分とは少しかけ離れた人を今回コピー対象としました。


自分と決定的に違ったのは、立ち位置だということを教えてもらいました。

コピー対象の方は、できる女感が溢れてる感じとのこと。

うわっ!限りなく遠いわと思いましたが、
逆に私は距離感が近いというか、懸命な感じが出るそうです。
そこもスポーツなどでは活かせるポイントになるのかなと思いました。


余裕は基礎力から生まれるとのことで、
まだ基礎力が足りないなと思う部分も分かりました。

息混じりに読むと、表現が暗くなるし、小さくなるし、
タイトルでお腹で支えられなくて、取って付けたような読みになったり…。


少人数でじっくり見てもらったので、
自分の課題も強みも見えてきたような気がします。


他の方の読みもじっくり聞けたし、
とても勉強になりました!



こう聞こえるのは、こういう話し方や表情をしてるからという説明が分かりやすくて、
音を出すときの参考にもなりました。


武信さん、狩野さん、
そしてオプション開催してくれた藤本先生
ありがとうございました!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

脱力の冬

水曜ネクストの古賀安沙美です。
1月14日に受けた大江戸先生の授業を振り返ります。

4種類の中から各々好きな原稿を選んで読んでいきました。
私は、個人的に一番イメージが湧いたものを選びました。

今までの授業で言われてきた足し引きのことや緩急、型にハマることを考えつつ、、
選んだ原稿の中で、一つのフレーズだけあるナレーターさんのことが浮かんできたのでその一文だけその方を意識してやってみようと思いました。
そして、脱力すること!!

大江戸先生の最初の授業で、【緊張の秋】と言われた私。
今期最後の大江戸先生の授業では緊張の秋から卒業したく。

〜回想〜
以前、アフターバーズなどで大江戸先生が、授業では失敗することが大事だとおっしゃっていました。
失敗することで学べるのだと。
その言葉を聞いて、私は考えが変わったような気がします。
授業では失敗していい場だから。
仕事で失敗するわけではないから。。

失敗していい場だと思えてから脱力できるようになってきた気がします。
今までは、そういう自分だと真剣に臨んでいないのではないかと思ってしまいそうでしたが、そうじゃあないんだと!
〜〜〜

この日、脱力も意識して臨んでみました。
(読む姿勢も脱力気味で)

すると、、
もちろん緊張も多少はありましたが、以前よりも冷静に臨めました。
(ただ、家に帰り改めて録音したものを聞くと、反省点はたくさん見つかりましたが。)

大江戸先生からも、脱力できてきたんじゃないですかーと言っていただけたのでほっとしました。

ネクストの授業も折り返し地点にきていますが、、
正直まだふわっふわした感じで掴めていない妙な感覚です。(早く地に足つけたいです。)
ですがこの日、今期大江戸先生の最後の授業を受けて、少しは成長できているのかーと知ることができました。

ようやく、少しずつ脱力を覚えてきた(と願いたい!)ので、今度はバラエティの音の型を増やしていこうと思います!
(今回選ばなかった原稿ももっと読みのイメージ構築ができるように引き出しを増やしていくことが大事だと痛感しました。)

大江戸先生、ありがとうございました。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

ブログです

土曜日Bの17クラス 藤原周二郎と申します。

先日の

鈴木先生の授業では、一貫して衝動と呼ばれる、火が大事で、火の揺らぎのまま、表現する事を話される。

一番印象に残った言葉は、

本当に、身体の先まで使えるだけ使って、睨みの瞳をみると早死にするんじゃないかってゆう気迫が、歌舞伎にはあり、それはもはや
衝動なんて言える物ではなく、感動してしまう。

と言う言葉でした。

CMには、衝動を込められる。

家に帰り、2日3日冷静に振り返ると、
自身の発した読みは、フシにとらわれていたり、大げさに声を出してたり、
自分なりのイメージした事を思い出す。

いざ番が回ってくると、瞬時にしてはっと、あがる!事も思い出す。

込めた衝動が、、どっか行った!

さっきまで、フツフツしてたのが、無い。

膨らませた風船が、プシュルル、と空気が抜けてしまったように、カタチだけで出発した。すると、のっけから言葉がつっかかり、エ
ンジンが、エンストした、言い直して再出発した。

二回目も、三回目も、四回目まで、

回を重ねる事に、私自身が、火かつけられないと、今度は白々しくなっていくと言う事がわかる。だんだんイメージした読みが、
変化していき。省エネルギーと言うのか、おとなしい読みに、、

ザリガニの習性の如く、逃げてるんだ。

初動の残骸が顔を出して

つぎはぎなカタチに、

先生は、最後に

シンプルに読む所から始めてごらん、
家で。。

と。

もし、俺の言う事が少しでも、アレだったら。と。

各々が自分しかできない読みを、ちょっと危ない読みができるとゾワワと、面白い事になる。

危ないと言うのは、自分の無限の可能性を信じて火を吹けた先に現れるナイスな表現。

とても勉強になりました。

まずは、一言。ゾワワと来る表現が自分にできることを信じてやってみます。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バーズ初!アニメオーディション体験記

先日、猪鹿蝶からお話をいただき、

これぞ青天の霹靂!テレビアニメのオーディションに行ってきました。

アニメの案件はバーズ・猪鹿蝶史上初とのことで、

スクールバーズブログにもこの体験を記させていただきます。


せっかくの機会、思いっきり楽しもう!と、

腹を決めて当日を迎えることができた私達は、

バーズで学んだ精神「ド頭MAX」を胸

全力で臨んで参りました。


スリッパを履くところから、待ち時間、

スタジオオーディション本番、

帰りのご挨拶に至るまで、どことなく異なる世界の空気感。

各キャラクターの製作段階や、

ご一緒したプロの声優さんの振る舞いなど、

近くもありながらなかなか知ることのないアニメ業界を

垣間見ることができ、大変良い勉強になりました。


現場までお越しくださった学長からは、

「華麗なる暴投!」というお言葉を頂戴しました^^

次に繋がる爪痕を残せたらと願いつつ、

これからもナレーション頑張るぞ!と

奮い立ったメンバー達でした。


貴重な機会をありがとうございました!!



福田利彰 あやな 逢沢ゆりか



posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

10年ぶりのバーズ!映像セミナー@菊地信子

卒業生(春1期)のナレママこと菊地信子と申します。
バーズ通学時にお腹にいた娘も、もう小3になりました。

さて、久しぶりのバーズ授業!土曜映像セミナーに参加。
5回の授業で本当にたくさんの気付きがありました。


その中でも強く感じたことは

ナレーターにとって大切な

「瞬発力」 と 「視聴者を引き込む力」についてです。


≪瞬発力≫

今回参加した理由の一つは
初見に弱い、という自分の弱点を克服するため。

これまではナレーションのお仕事などでも
事前にキッチリと準備し、原稿を読みこんでから収録に臨んでいたのですが、

これでは

自分が目指すテレビの現場では対応できない、
どうにかして克服しなければ

とずっと思っていました。


もらった原稿をさらっと見て
一回目はVTRを見ながらナレーションをする、テスト本番。
二回目で収録。


原稿、キューランプ、タイム、映像と
見るべき所がたくさんあり
初めての授業では本当に頭が真っ白だったのですが、
回を追うごとにだんだんと慣れていきました・・。


そして、求められるのは、その場の瞬発力
VTRを見たときに感じるライブ感だ、ということも体験。


怖がらず場数を踏むことの大切さ、
ある種、開き直ることの大切さを実感です。



≪視聴者を引きこむ力≫

あおい先生の授業の際、沸騰ワード10のアバンを
一人ずつブースに入って収録していったのですが、

授業の最後に実際放送された
あおい先生のナレーションVTRも見せてもらいました。


すると・・・


面白いー!!!
このVTRこの先どうなるのだろうか?

とワクワクする感情が。

当然、自分がやったナレーションとは全然違います。



普段、テレビ番組を見ながらナレーター研究もしていますが、



ナレーションが「上手い」かどうか?
という視点ではなく


「面白いか?ワクワクするか?」
といった視点でナレーションを捉えたことがありませんでした。


緩急、ナレーションの語尾の処理、テンション等々等々・・
ナレーションのテクニックはたくさんありますが

全て

「より多くの視聴者に見てもらうため」

「VTR、番組を面白くするため」 に


「プロナレーター」が存在し、
技術と経験を駆使してナレーションをしている


という、当たり前だけれど
大切なことに気付かされました。


5回の授業で「初見が怖くなくなったこと」は大きな自信に。
また、自分自身の弱点や今後の課題も見えてきました!!


熱心にご指導いただいた先生方、
そして一緒のクラスでご一緒した皆さま
本当にありがとうございました・・。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

理由@西山果鈴

おはようございます!土曜ネクスト西山果鈴です。
14日土曜は大江戸先生のバラエティのレッスンでした。
バラエティの原稿3つと、ニュース番組だけど内容がバラエティな原稿、合わせて4種類の原稿の中から読みたいものを1枚選びました。
自分の目標として、緩急の緩をしっかりつくることと冷静になるを意識してレッスンを臨みました!

結局またも緊張してしまい冷静にはなれなかったのですが…

以前よりもしゃべりに理由がでてきたと言っていただけました。元気さだけでなく、知性が身についてきた!

しかし!
元気さだけではダメ。知性だけではダメ。

次のステップは小さくまとまらず、元気さは保ったまま、頭よく話すこと。これがすっごい難しいんですけども…。やっぱり冷静になることが私には必要かと思います…!!

そして、滑り込みでニュースの原稿も読ませてもらいました!
報道の授業でやったように読むぞ〜と思ったのですが、BGMがすごいバラエティぽいし、原稿も面白いので、
自分で思ってるよりバラエティに引っ張られました…落ち着いては読めたのですが…。
内容がバラエティぽいとはいえニュース番組なのに思い切りバラエティぽく読んでしまうと、スベってしまうので、セオリーは報道で!

引きを覚えるために、内容に興味がないように読む。そうすると視聴者の方は、いやもう少し拾ってやれよ…!となるそう。
さらに、冷たさはキレイさになるとのことで、音も重要かなと思いました。

自分では何を意識して読んだのか聞かれても、しどろもどろにしか答えられなかったのですが、私の意図を汲み取ってくれて、アドバイスが的確だったので、助かりました…!
大江戸先生ありがとうございました!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

ボイスサンプルを録りました

バーズブログでははじめましてです。
ナレーターとして喋り手としてもっと上に行きたくて今期から飛び込みました、
水曜ネクストのくぼたと申します。
よろしくお願いします。

先日、ボイスサンプルをスタジオバーズのビジネスコースでとりました。
その時のお話をしたいと思います。


バーズでの授業の折り返しが見えてきた去年12月。
わたしは、この期間のバーズ生活について、
先生方やクラスメイトと過ごす授業やアフターバーズで
ほんとに刺激をたくさん頂いてワクワクしっぱなしだった反面、
正直、とっても怖くなっていました。

あっという間に半分を迎えてしまうけど、このままでいいのかな。
でも、このまま3月迎えるのは絶対にダメだし嫌だっ。
嫌だけどマズイけどどうするの?どうするの?ってモヤモヤ状態。
時間だけが過ぎていきます。

この時、ふと「サンプルをとらなければっ」て思ったんです。
スタジオバーズで収録するのは自分には早すぎるかもとも思いつつ、
このブログを読んで、多くの方がそうして前に進んでいることも知っていたので、
次は自分がそうなるんだって思いました。

コースを決める時、迷わずビジネスコースにしました。
カウンセリングでどんな話ができるのかを知りたかったからです。
目的は、別のところでとったのがもう古いので、仕事で使うため。
あと、わたしは以前からスポーツと報道がやりたいと言い続けていたのと、
偶然、ナレーターメルマガでスポーツNAが取り上げられた直後ということもあって、
最後はスポーツ一本に絞ってカウンセリングに臨みました。


カウンセリングは…ずっと目から鱗の時間でした。

送っていただいた原稿の中からやりたい原稿・やりたい理由をお話しし、
そして練習してきたプレイを聴いていただいた後のことです。

全ての考えが浅く薄ーいわたしに、山上さんは
「これはアドバンスで話すことだから、分からなくて当然だからね…」
と優しく前置きを何度も仰りながら、いろんな例え話とともに、
ボイスサンプル作成の考え方というものをお話し下さいました。
恥ずかしながら、こんなに奥深いんだ〜と口半開き状態でしたし、
衝撃で頭ガツ〜ンガツ〜ンってなってたんですが、
お話は納得できることばかりだったので、
なんだか眼の前に道が開けていくのを感じていました。

今の時点でそんな視点を知れただけでも、
ビジネスコースを選んでとっても良かったと思ってます。

どんな視点かは…スタジオバーズのカウンセリングでどうぞ♪


さて、年末年始をこの練習に充てて、いざ収録!
全力を出すことだけを心に決めて。
結局、力不足でカットされた部分もありましたが、
山上さんのすごい編集のおかげもあり、
「これが今の自分です」と言えるサンプルが出来上がりました。

できなかったことばかりかもしれないけど、
今の私にはできないってことがわかったし、できたこともあったし、
それに何より、山上さんとカウンセリングでお話しした
「課題を見つけるための一歩」を踏めたのではないかと思います。
少なくとも、年末のモヤモヤは消えました(^-^)。

ここから、まずは3月までの残り半分、突っ走りますっ!!


最後に、お忙しい所、カウンセリングと収録でお世話になりました山上さん。
本当に本当にありがとうございました。

そして、バーズの皆様。
皆さんの貴重な時間をいただくことになってしまいますが、
アフターバーズなどでぜひサンプルを聞いて欲しいですっ。
そしていろんなお話し伺いたいです。
(昨日アフターに行けなかったのがとっても残念…)


文章が長くてごめんなさい。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


水曜ネクスト くぼた
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

低い声の活かし方を模索する日々。

バラエティでの低い声の使い方ってのを模索する日々で一つ見えてきたのは、

ギターで言う所の速弾きが一つそうかなって事です。勿論他にも使い方はたくさんあるわけですがそれは今後も探していきますヨ。

速弾きって確かに凄いんですよ。

ただ、速弾きだけしてても何も感じないしイケないんです。

なので歌モノなんかの楽曲においての速弾きってのは、ゴキゲンでシンプルなフレーズを際立たせるための味付けとして1.2小節くらいで使うのが美味しかったりするんですよね。

勿論速弾きずっとやっててもカッコいい時ってありますよ。フレーズがその速度を求めてる時とか。まぁそれはここで語る事ではないので省きます。

で、声です。

自分の場合、
何もせずに喉が鳴るというか、
普通に喋るとほぼほぼ胸声なので、

酔いしれてるように聞こえガチだったり前に飛んでいかなかったりするのが一つの大きな課題で、

それに対して安易ではありますが、胸声を抑制する手段として張りめで喋るようにしてみたんです。ヘッドボイスにするって言うのかな?

全体は張りめでしゃべっておいて、
あえてここぞって時に胸声に戻してしゃべる。

まだ上手くは出来てませんが慣れれば一つのパターンとして使えるな、と。大江戸先生のレッスを受けて原稿を読ませてもらった時に感じました。

その落差の付け方というか
ここぞ感って速弾きのアレに似てるなぁと気付き投稿した次第です。

ネクストYuji
posted by 投稿!@スクールバーズ at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

スクールバーズ2017年初ッスン

IMG_5637-b7569.JPG
スクールバーズ新年最初のレッスンは、『映像プロセミナー』から!大トリの講師はアトゥプロからナレーター小野寺一歩が登場です。
音楽番組で必要な"曲との一体感 "などを伝えます。

そしてベーシックコースは、ついに新教室『COREDO コレド教室』でのレッスンがスタート!
IMG_5640-df7f9.JPG
フレッシュに2017年が幕を開けました^ ^
posted by 投稿!@スクールバーズ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

スクールバーズHPが完全リニューアル!

あけましておめでとうございます。
スクールバーズの公式ホームページが本日完全リニューアル!新教室「COREDO コレド教室」などの案内もあります。
http://www.schoolbirds.jp

待望の「春11期生(4月-9月生)」の受験申し込みも合わせてスタート!
ぜひごらんください^^
スクリーンショット 2017-01-05 17.25.41.png
posted by 投稿!@スクールバーズ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする