2014年04月29日

4/30(水)〜5/10(土)までGW休みです^^

スクールのGWお休みは、4/30(水)、5/3(土)、5/7(水)、5/10(土)の2週間です。
毎期かならず間違える人がいます^^; ご注意ください。
【5/14(水)の週から再開です】

posted by 投稿!@スクールバーズ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

ベーシック宿題(2)「カ・サ・タ」

syukudai.jpg
次週4/30(水)〜5/10(土)までGW休みです!

下記は休み明け、5/14(水)5/17(土)発表のベーシック宿題です。つっかえちゃう人はあわてずに「つっかえないこと」からはじめてくださいね。

【カ行】
・菊切り菊切り三菊切り。菊切り菊切り三菊切り。あわせて菊切り六菊切り。
・東京特許許可局と、農商務省特許局と、日本銀行国庫局。
・北朝鮮の貨客船万景峰号の旅客100名。

【サ行】
・書写山の社僧正、公序良俗のため繻子緋繻子繻子朱珍入手し、収集中。
・新進シャンソン歌手、ジャズ歌手、に総出演新春シャンソンショー。
・高速増殖炉もんじゅの手術室摘出手術施術中。骨粗鬆症訴訟は勝訴。

【タ行】
・私が竹たてかけたのはこの高塀に竹たてかけたかったから竹たてかけたのだ。
・お茶立ちょ茶立ちょ、ちゃちゃっと茶立ちょ、お茶ちゃっと脚立になら立てかけられた。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 宿題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

春8期オリエンテーション

140417.jpg
ブログに投稿しても良いのかなーなどと思いレギュラーレッスンも始まって、時間差ですが、4/12 春8期オリエンテーションでした。
3回目にしていろんなことがすっと心に落ちてきました。

「発信」とか「与え手」とか、最初からずーっと聞いてきたことだけど、自分には何ができるのだろうって、ずっと思っていました。
「自分にできることを自分なりの方法でいいんだ」というのが最近の気付きです。
うまくやろうとしても自分しか出せないし、今の自分の精一杯をやって後ろ指を指されればいいんだと。1年経って、ようやく。
たくさんたくさんいただいたもの、少しずつ少しずつでもお返しできるようになりたい
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

ベーシック宿題(1)「口の開け閉め」と「母音」

syukudai.jpg
ベーシックコース今週の宿題です。次回4/23(水)と4/26(土)に松田先生にみてもらってください。
※チェックは「課題をみつけること」にあります、その場で直そうとしないでね^^;

「口を大きく開けしめすること」とが目的です。早く読むことには意味がないのでゆっくりハッキリ口がばがば開けてください。
【1】下記を読んでください(閉めた口を「縦に開ける」)
『イ・ア・ウ・エ・オ・ア・ウ・ア』

【2】下記を読んでください(閉めた口を「横に開ける」)
『ウ・イ・オ・エ・ウ・イ・ウ・エ』

【3】下記を読んでください。
(母音a)『変わった名だ「中高畑」は。まだ「赤坂サカス」ならわかったが』
(母音i)『人見知りせしヒヒ、緋獅子の父君。しきりに厳しい響きに満ちし道、地理1ミリに右耳ミニ知識』
(母音u)『風雨で潤う夫婦。盗むか揺するか許すか。手術中通ずるか不通か』
(母音e)『冷戦で「似非チェチェン戦線連盟」形成と全伝令へ名経営者が宣伝』
(母音o) 『どこそこの放送局 朗々と模倣するもおそるおそる』
posted by 投稿!@スクールバーズ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 宿題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

3期目を迎えて

春8期N カキウチです。
2期連続ベーシックで学び、今期はネクストでレッスンを受けさせていただきます。

1期目は、自分の弱点に気づかせていただきました。
発声に関しては、地声を出せないこと。指摘されて愕然としましたが、ボイトレでいろいろなアドバイスをいただき、もがきながらも半年後、以前よりは出るようになった気がします。
表現に関しては、どんな原稿でもアナウンス読みになってしまうこと。発声ばかりに気をとられ、表現まで意識することができませんでした。
そう!初めてのあおい先生のレッスン後「アナウンス系の人はまず無理だね」と言われ・・・それでも、ダメなことばかりでも、いろいろなことに気づかせていただけて、楽しく臨めた半期でした。

2期目は、1期目の反省をふまえ、発声に加え表現を意識するように取り組み始めました。
・・・が、なかなか思うようにいきません。あれこれ考えすぎておかしくなってしまったようです。
”自分らしさ”がわからない。原稿に向かっても不安ばかり。今までは毎回楽しみだったレッスンすら怖くなった時期もありました。
それでも、2回目のベーシックは1回目よりも入ってくることが多く、リピートさせていただけたことによって身になったことは多いと感じます。
落ち込んでばかりの半年でしたが、畠山先生に”悩んだ分の成果はあった”とお言葉をいただけたのは、本当にうれしかったです。もちろん、足りないところもしっかりとご指摘いただいていますが(^^;)

そして3期目。実は・・・今期も通えるかどうかすごく悩みました。
地方から通うことのいろいろな面での負担に加え、一年間基礎を学べたことに対しての満足感もあったと思います。
でも、何かをつかみかけていると感じている今、ここで学びを止めてしまったら、結局元に戻ってしまう。
決めかねている私の背中を押して下さったのは山上先生でした。
今期まだスタートしたばかりですが、課題は超ウルトラ山積ですが、今、すごくレッスンが楽しみです。

とにかく殻を破ること。
きれいにさらっと読む癖からいいかげん卒業して”思いを伝える表現”ができるようになりたい。
先日の初レッスンで、クラスメイトの皆さんがそれぞれ素敵な個性を出しておられ、ぐっときました。私もそうなりたい。
山上先生から、これからは与え手になるように・・・と、声をおかけいただきました。
オリエンテーションでも響いた言葉です。今まで何度も言われていることなのに、これまでは依存度100%・・・。
些細なことしかできないかもしれませんが、今期は意識を高めて取り組みたいと思います。
こんな私ですが、皆さま、よろしくお願いします!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

【募集】春8期 映像プロセミナー土曜クラス

こんばんわ、秋7期N平瀬です。在校生、卒業生、休校生の皆様にお伺いです。

春8期の映像プロセミナー、土曜開催を希望される方はいらっしゃいますか?

私は今期お休みをいただくのですが、映像プロセミナーを受けたく、しかし水曜は通えず(´Д`)なので是非土曜に開催したく、このようにブログを書かせていただきました。
時間は12時開催予定です。ご興味ある方は、ブログのコメントか、http://goo.gl/QAbLn5
にコメントいただけますと幸いです。
よろしくどーぞです*\(^o^)/*
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映像プロセミナー逸見講師の「ウィスパー」

10250111_244290645755080_5951627166594358811_n.jpg
3/1 映像セミナーは逸見先生。一月経っても色あせず鮮烈に心に残っている「miwa感」。
「2020年のオリンピアン」の主題歌を歌うmiwaちゃん。その、miwa感。レッスンでは逸見さんの圧倒的センスと言語感覚に驚嘆しながら、逸見さんは映像や音を感じてとっても大切にしているのだなーと強く思いました。

miwa感が出せなくて、でもmiwa感って頭で考えて出したものじゃないんだろうなって。読むこと、タイムを追うことに必死になっていたけれど、映像や音に合わせるって技術だけじゃないんだなって。
映像や音に溶け込んで一体となる、それを表現する難しさ。もっともっと感じて表現できるようになりたい。
映像とか音、熱、気持ち、頑張れ感とか、いろんなものを「miwa感」は内包しているのだろうなと勝手に思っています。

ブースに入ることにすらどきどきしていた私だけど、映像セミナーを受けて本当によかった。飛び込んでみてよかった。気付いたこと、得たもの、手放さないようにネクストのレッスン頑張ります!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

1年ぶりのオリエンテーション。

水B茨キヨシロウです。

私は半年ぶりの復学で、
先日は、1年ぶり、2度目のオリエンテーションでした。

皆さんが今までのblogでも仰っていたように、やはり時間をおいて再び聞いたオリエンテーションは、以前よりも意味の深いところまでストンと入ってくるようでした。

特に、以前はまだ分からず、今回はスッと納得できたことが、

『自信は後ろ指指された数!』

以前はただただ衝撃的で、まだよく意味が分からず、とにかくそうなんだ!と思い込もうとしていましたが、
アドバンスを受けて、半年時間を置いて、その間に学長や先輩がおすすめしていた本を読んだり、作品を観たりして、いろいろ自分でも思うところがあったりで…
今回はストン!と納得できました。
自分でもビックリしました。
前回はあんなに「え、ほんとに?!」って思った衝撃がすごかったので。

以前よりは、自己受容の山道を進めているのかも(*^^*)まだまだ途中ですが。

今期の私は、自分のナレーションをしっかりと見つめ直したくて復学しました。
今期の私の目標は『(現時点での)自分のナレーションの強みを見つけること』。

新しく出会った皆さんと切磋琢磨して、たくさんの発見ができたらと思っています!
講師陣の皆さま、戦友の皆さま、宜しくお願いします!\(^o^)/
posted by 投稿!@スクールバーズ at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

4月9日

さっそくの投稿、失礼します。

はじめまして
本日より、スクールバーズでお世話になります。
ベーシック水曜クラス
矢崎まり奈と申します。



4月9日、オリエンテーションに参加しました!

その後、アフターバーズにも参加させていただきました!

お酒の席は大好きです。
お酒も大好きです。

なぜなら
アルコールが入ると、いつもの人見知りで真面目で引っ込み思案な自分がなりをひそめ、ちょっとゆる〜い自分がひょっこり顔を出してくれるからです!

そんなわたくしですが、事情がありまして、1年ほど禁酒しておりました!

今日は、約1年ぶりのアルコール摂取でございました。

ビールをグラス1杯、ワインを軽く2杯をいただきましたが、どうやら酔っていないようです。

本日、バーズ入所を機に、アルコール解禁!!

今から、毎週水曜のアフターバーズが楽しみです☆

これからもよろしくお願いします。

ちなみに今日、4月9日は、わたくし、矢崎まり奈の誕生日でございました。

おっと、もう10日になってしまいましたね・・・

誕生日に、皆さんと出会えたこと、新しい挑戦を始められたこと、とても嬉しく思います。

ありがとうございました!

どうか今後とも、矢崎まり奈をよろしくお願いします!

えの部分にミッキーさんがデザインされた、まんまるの黒ぶちメガネをかけています。
おぼえていただけたら、幸いです。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

メール『【基本的な事項】一覧です』を送信しました

PB240068.JPG
いよいよスクールバーズ春8期が、今週4/9(水)と4/12(土)からスタート!
さきほど全員にメール『スクールバーズでの【基本的な事項】一覧です』を送信しました。各自届いているか確認ください。保存もしておいてくださいね。
届いてないかたは迷惑メールフォルダを確認のうえ、初日オリエンテーションで山上まで申し出てください。
┏━━━━━┓
┃Facebook┃
┗━━━━━┛
バーズではフェイスブックを「仕事として(名前と顔がわかる状態)」頻繁に使っています。「公開範囲を指定できる」など、詳しいことはオリエンテーションでお話しますね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎【すでにアカウントがあるかた】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)学長・義村(toru.yosimura) と山上智(tomo.yamagami)に友達申請をしてください。クラスグループに追加します。
※挨拶メッセージはなくてOKです。全員に返事できなくて心苦しいので^^;

(2)下記5つのページに「いいね!」を押してください。最新情報が流れるようになります。
スクールバーズ https://www.facebook.com/schoolbirds
スタジオバーズ https://www.facebook.com/studiobirds
猪鹿蝶  https://www.facebook.com/inoshikacyo
ベルベット https://www.facebook.com/velvetoffice
アトゥ http://goo.gl/mm0Uts
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○《未登録のかた》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
http://f-navigation.jp/manual/ で解説があります。
分からない方はオリエンテーション後に山上か義村学長にお声かけください。その場で登録します。
-------------------------------------------
それでは初日オリエンテーションでお会いしましょう^^
※ボイスレコーダーでの録音okです
※初日オリエンテーションは「どちらの曜日も同じ内容での講義」です。振替の連絡は必要ありません
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バーズと私

今期、復学するにあたって書いた作文です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

バーズと自分とのことを語るにはとても400字じゃ足らない。
それくらい私にとってバーズという場所は私の考え方や生き方を見直し、考えさせてくれる場所だ。
バーズに通う前の自分が思い出せないくらい、私の中で物事の見方とか本当に色々変わったと思う。
バーズに通う前はとにかく巧くなれば売れると盲目的に信じていた。
巧くなれば誰かが自分を見いだしてくれるって。いやいや誰かって誰だし。そもそもどうやって?
そんな”巧くなれば売れる”という言葉の曖昧さに気付かなかった。
そんなよくわからない妄想に取り付かれていた私に厳しい本当の現実を見せてくれたのがバーズだ。
まず17か条。はじめて聞いたときは分かったつもりで聞いていたけれど実は全然理解していなかった。
ただ半年ごとにオリエンで聞くたびに深い頷きと共に自分の中にすっと入ってくるようになった。
なぜ売れていくのか分からずむしゃくしゃしたあの子も17か条に当てはめて考えれば、そうか、、、と理解できた。
それから自分に足りないところも。
自分に足りないところはバーズに通ってレッスンを受ける毎に、アフターに顔を出す度に浮き彫りになるので
レッスンを受けることもアフターに行くことすら今思えば怖いと思っていたんだと思う。
自分の至らない部分を指摘され、気付いてしまうことが怖かった。
けれど、それじゃだめだー!と気付けたのも向き合おうと努力しようと思ったのも上手く言えないがバーズの教えだと思う。
何事にも逃げ腰で逃げ道を確保していた自分。
ボイスサンプルも最初から完璧を目指すあまりなかなか踏み切れなかった。
そんな自分の感情にも最近漸く気付けて受け入れるようになってきた。
まだまだ自己受容できてないけれど以前よりは自己受容できてきた気がする。

売れていく人を見るとむしゃくしゃするだけで終わっていたけど、
今は自分よりも手札の多いその人に勝つためにはどうしたらいいんだろう?と考えられるようになった。
むしゃくしゃするだけじゃ何も生まれない。それじゃあ次はどうする?って。

今回猪鹿蝶でナレーションのお仕事を頂いた。けれど収録が終わって、「足らない」と、とにかくもう色々足らないと思った。
現場に行ってはじめて分かることだったかもしれないが、もっと準備をしておけばよかったと後悔すると共に、たくさんできてしまった課題。
その課題を一つ一つ見つめてどうすればクリアできるのか考える。
間違っているかもしれないけれど自分で考えて”次”を考える。
バーズでは自分で考えるための道筋を教えてもらったのだと思う。
レッスンでは講師の方から、そしてたくさんのプレイヤーから刺激を受けるが、ベーシックやネクストのころは受けた刺激をただそのままにしていたように思う。受け取ってそのままぽーとしていた。
たくさんの気付きを受け取り、そのままにしていた。
受け取ったたくさんの刺激や気付きや想いを今度は自分が与えていきたい。
受けた刺激をどう生かすか。どう表現し、与えていくのか。”次”を自分で考えていきたいと思う。
ナレーターとして人としても自分で自分の道を歩いていくための道筋をバーズでは教えてくれたと思う。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする