2013年10月29日

【ベーシック】今週はアナウンス理論です

【ベーシック】の皆さんへ

今週はアナウンス理論のレッスンをやります^^
アナウンス理論では、 原稿を読むとき、「強調して」読む部分について具体的な分析をします。
皆さんが持っている原稿の中で「読み方がよく分からない、長文で混乱する、 読みにくい、自分とは違うアプローチが知りたい」、などがあればぜひ持ってきて下さい。
実際に仕事で使ったものでも、レッスンで使ったものでも、どんな原稿でもOKです。
具体的に分析していきたいと思います。
理論だけではなく、実際に自分の使った原稿の方がより分かりやすく、腑に落ちやすいと思います。

ぜひ、たくさん持ってきて下さい!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

ナレーション自宅録音のあれこれ

P9159215.JPG
【ナレーションの自宅録音について】
第2話・自宅録音のあれこれ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◉「練習のためだけどiPhoneよりはクオリティ欲しい」人向けの記事です。
前回の記事はこちら「練習の録音機材はiPhoneアプリで充分!(゜∀゜)の巻
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
誰もができれば嬉しい自宅録音。”ボイスサンプルの録音まではちょっと無理”だけど、マイクを使って練習しておくことは大事だし、遊びであっても編集作業に触れておくと表現も広がりそうです。

細かいことは後日補足するとして、今日は自宅録音の大枠だけ。
◉マイクと同じくらい大切「宅録の鍵は防音にあり」。
◉マイクには「ダイナミック式」「コンデンサー式」の2種類が。練習ならダイナミックでも問題ない。
◉マイクとPCの間に『オーディオインターフェース』が必要
◉編集ソフト。Macなら無料で”ガレージバンド”がある
◉録音できるようになったら試してみよう「ちょっとだけ声をマシにする小技」

また手があいたら書いてみますね。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 19:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習・自宅録音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

講義をまじえながら@ネクスト大江戸よし々

1378649_668527433167054_1890412376_n.jpg
本日のネクストは、若手ナレーターの急先鋒『大江戸よし々』白熱教室!
読みのテクニックから、考えかたまで、講義をまじえながらの実技チェック。現場直送の感性が伝授されています!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベーシック宿題(2)「カ・サ・タ」

syukudai.jpg
10/30(水)〜11/2(土)発表のベーシック宿題です。つっかえちゃう人はあわてずに「つっかえないこと」からはじめてくださいね。

【カ行】
・菊切り菊切り三菊切り。菊切り菊切り三菊切り。あわせて菊切り六菊切り。
・東京特許許可局と、農商務省特許局と、日本銀行国庫局。
・北朝鮮の貨客船万景峰号の旅客100名。

【サ行】
・書写山の社僧正、公序良俗のため繻子緋繻子繻子朱珍入手し、収集中。
・新進シャンソン歌手、ジャズ歌手、に総出演新春シャンソンショー。
・高速増殖炉もんじゅの手術室摘出手術施術中。骨粗鬆症訴訟は勝訴。

【タ行】
・私が竹たてかけたのはこの高塀に竹たてかけたかったから竹たてかけたのだ。
・お茶立ちょ茶立ちょ、ちゃちゃっと茶立ちょ、お茶ちゃっと脚立になら立てかけられた。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 宿題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

滑舌マスター「小坂由里子」登場

PA239915.jpg
本日のベーシックコースは滑舌の鬼「ナレーター小坂由里子」によるレッスン。一人一人の問題点と克服法を的確に伝授していきます。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

全力で

Facebookに書いた内容ですが、転載させて頂きます。

−−−−−−−−−キ−リ−ト−リ−−−−−−−−−


発信できる人になりたい。と思い、遅ればせながら、10月16日のレッスン振り返り。

春7期に引き続き、ベーシックを受講させて頂くので、1回目のレッスンより変わりたい・成長したいと思って臨んだ山上先生の「2時間でわかる基礎の基礎」。

半年前と比べて、全力でぶつかることに恐れがなくなった気がします。
殻が少しだけ破れた気がしました。
でも、まだまだ私の殻は分厚いです。

もっともっと大きく表現したい。
どあたまでMAX出せる人になりたい。...

改めてそう思いました。

殻をもっと破りたいです。

私は、今まで、様々なことにおいて、1歩どころか2歩も3歩もひいてしまう人でした。
それで沢山後悔してきました。

でも、これからは、
チャンスを逃さない人間になりたいです。

必要とされるナレーターになりたいのです。

そのためにも、
自分の出したい声・自分の表現を追求して、精進していかなくては!

自分の気持ちを再確認させられる授業でした。



水B ふせ
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思い切って!

先週はベーシックレッスンの初回、山上先生の「基礎の基礎」でした。

私は2回目のベーシック受講です。
前期のベーシックではどの先生からも「もっと出して!」というダメ出しを受けてきました。同じことは繰り返すまいとどあたまMAXを誓い、レッスンに臨みました。

結果、◎ではなかったけれど一歩前進できました。
そして気づいたこと。

思い切ってやると楽しい。
出さなきゃ何も始まらない。

照れや恐れを捨てられなかった半年前の自分が勿体なく、恥ずかしいです。先生方や一緒にレッスンを受けていた皆にも申し訳なく思います…

自分をさらけ出すことへの恐れを乗り越えてこそ、自信になり、声も自分という一人の人間としても存在感がでるのかな。

2回目のベーシック、気付きがたくさんありそうです。(だいぶ遅いのですが…)
発声や型なとまだまだ課題は山積みなので、今期はとにかくチャレンジしていきます。

皆様、よろしくお願いします。

秋7B 岩元
posted by 投稿!@スクールバーズ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆小坂先生 滑舌レッスン☆

ネクスト初回 小坂先生 滑舌レッスン。
ベーシックで学んだ内容を踏まえ、個々それぞれの課題に踏み込んだレッスンになりました。
そして、なんと私のお隣には鈴木省吾先生のお姿が!小さく聞こえてくる省吾先生の美声にドキドキ。「さしすせそ…たちつてと…」だけでも人の心を掴む声って、凄すぎます…。

アフターバーズでも、小坂先生に気になっていた滑舌問題について伺い、スッキリ致しました。いつも的確なアドバイスありがたいです。
動かしてるつもりで、動いてないんですね。顔筋と舌トレーニング怠ってはいけませんな。サ行は要研究!

そして、最近気になっていた問題も先生のおかげで一歩前進。
なぜか原稿読むと舌足らずになる私。
「それは滑舌の問題じゃなくて緊張だよ!」と先生。
「じゃあ緊張を取り除かなきゃいけないんですね」
「というより、緊張に打ち勝つ″ってことかな」
緊張するのは、本来の自分の力以上のことをしようとするから。

あ、これって!今の自分を認められない→自己受容できてない。って事かな。

そして、理想と現実の差を埋めるのは、努力と情熱しかないんだなぁ、と小坂先生とお話していて痛感。
私はこれだけの事をしてきた、という自信がニュートラルな自分を現場に連れて行けるんですね。
私はまだまだ自信が持てるほどの何かをやれてないんだ。
小坂先生も「どんな練習が効果があるのかなんてわからないけど、とにかくなんでもやってみること」と仰っていたじゃないか。よし。

小坂先生とお話すると、先生のナレーションへの情熱と努力に毎回ものすごく刺激を受けてしまう。今回は涙目になるほどに。

今回感じた事→私、どんなに前日お腹が痛くなっても、眠れなくても、レッスンには行くんです。それはやっぱりナレーションやりたいからなんだなぁ。

土Nもとやま
posted by 投稿!@スクールバーズ at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベーシックコースで紹介した【動く声帯】の動画

先週のベーシックコースで紹介した【動く声帯】のリンクです。
http://www.youtube.com/watch?v=phBjL_BT5Zc

 ◉声帯が早く動くと高い声。遅いと低い声。
 ◉”いわゆる普通の声”は声帯同士がくっつく感じ
 ◉ウィスパーは声帯同士に隙間があるまま
というのが感覚でわかりやすいですね^^
posted by 投稿!@スクールバーズ at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナレーションの録音機材について@山上

P9139099.JPG
【ナレーションの録音について】
第1話・練習の録音機材はiPhoneアプリで充分!(゜∀゜)の巻

 
「練習」のためであれば録音は、iPhoneのレコーダーアプリで充分です。わざわざ別にICレコーダーを買わなきゃいけないことはありません。今日実験したのは[Voice Recorder HD]  http://goo.gl/GKkwdC です。机の上に置いて録音したあと、イヤホンで聴き返しましたが、練習にはまったく問題ないレベルのものでした。声もだいたい聴いたまま。雑音ほぼ気にならない。滑舌や言い回しのチェック、コピーのずれ確認、であれば問題なくできます。iPhoneのイヤホンは”音に余計な色付け”もしないので初心者にも安心。

 ※ほんの少しだけ鼻つまったように聴こえるかもですが、専門機材でもないので、標準のクオリティです
 ※申し訳ないですがアンドロイドアプリは全然わかってません。が、そんなに遜色ないと予想します


「練習時にもある程度のクオリティがほしいし、余裕もある…」という人で、パソコンがある程度使える人なら、より感覚をつかんだりする意味で、マイクを買っちゃいましょう。自宅PC録音のカンタンな知識についてはちょっとだけブログで書いてみます。

もちとんボイスサンプルを作る場合は【商品レベル(のクオリティ)】が求められますから、専門の録音スタジオに行ってね^^;
posted by 投稿!@スクールバーズ at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習・自宅録音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

ベーシック宿題(1)「口の開け閉め」と「母音」

syukudai.jpg
ベーシックコース今週の宿題です。来週10/23(水)と10/26(土)に小坂先生にみてもらってください。
「口を大きく開けしめすること」とが目的です。早く読むことには意味がないのでゆっくりハッキリ口がばがば開けてください。

【1】下記を読んでください(閉めた口を「縦に開ける」)
『イ・ア・ウ・エ・オ・ア・ウ・ア』

【2】下記を読んでください(閉めた口を「横に開ける」)
『ウ・イ・オ・エ・ウ・イ・ウ・エ』

【3】下記を読んでください。
(母音a)『変わった名だ「中高畑」は。まだ「赤坂サカス」ならわかったが』
(母音i)『人見知りせしヒヒ、緋獅子の父君。しきりに厳しい響きに満ちし道、地理1ミリに右耳ミニ知識』
(母音u)『風雨で潤う夫婦。盗むか揺するか許すか。手術中通ずるか不通か』
(母音e)『冷戦で「似非チェチェン戦線連盟」形成と全伝令へ名経営者が宣伝』
(母音o) 『どこそこの放送局 朗々と模倣するもおそるおそる』
posted by 投稿!@スクールバーズ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 宿題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

no-title

はじめまして、秋7期水Bの三浦です。

皆様の助言を頂戴したく投稿いたしました。
ICレコーダーについてなのですが…
現在OLYMPUSの「Voice‐Trek V‐72」を使っているのですが、年数も大分経ち買い替えを考えております。しかしアナログな私はどのレコーダーが良いのか検討がつかず決め兼ねているしだいです。
そこで、皆様のおすすめを教えて頂けませんでしょうか。また実際に使ってみて、このICレコーダーの「ここが良かった!」or「NOT GOODだった…」などありましたらお聞かせ願います。是非購入の参考にさせて下さい。

ちなみにICレコーダーの主な使用目的は
・レッスンの録音
・練習時の自分の読みを録音

理想としては
・実際の音に近い音で録音できる

どうぞ宜しくお願い致します。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

ベーシック生はFacebookグループからレジュメ印刷を

バーズ山上です。明日10/16(水)と10/19(土)からはいよいよ実技レッスンがスタートしますね。ベーシック初回は『2時間でわかるナレーター基礎の基礎・兵長スパルタSP』です。
Facebookのクラスグループにレジュメを4部アップしました。ベーシック生は印刷してきてください。
※今回は服装は普通でokです。
ベーシック基礎の基礎.001.jpg
posted by 投稿!@スクールバーズ at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月9日(水)オリエンテーション振り返り

秋7期土曜ネクストの板橋です。

オリエンテーションの振り返りです。

半年ぶりのオリエンテーション、レイアウトが今iOS7などで流行りのフラットデザインになっていたり、前期大ブレークした半沢
直樹の話が入っていたり、常に流行に敏感に変化していく気質が早くもオリエンテーションから見え、気が引き締まりました。

内容自体は前期と大きな変更点はない、はずなんですが、、受け取り方が前期と全く異なってました。特に、ナレーター17ヶ条と自立論。

前期は、何もわからない状態で、これが必要なんだと、ただ内容をまる覚えしようとしている感じだったのですが、今回は、課題を再
認識させられたり、前期の取り組み方を見直す指標になったり、すっかり忘れていた大事なことにハッとしたり・・・
ナレーターへの道という雪山登山での太陽のような存在なんだと、実感しました。

今期の課題は、自己受容。ありのままの自分や、周りから見える自分を愛することができるように、なりたいと思います。

あと営業、頑張る。今期中には、仕事をしたい。
準備をしっかり、すぐにでもしなくては!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

秋7期オリエンテーション♪

はじめまして!
秋7期ベーシックの、「ささなお」こと笹川直子と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

12日(土)のオリエンテーションに参加いたしました(^_^)
休憩を挟んで2時間半、たっぷりと、ナレーターとしての心構えや
これから学ぶ上で覚えておくべきことを教えていただき、
自分の中でも、意識改革が起こったような気がします・・・!
帰宅してからもテンションが上がりっぱなしで、
モチベーションが大きくアップしたことをはっきりと感じました。

さっそく、フェイスブックやブログなど、発信ツールのコンテンツを
見直そう!と思い、変更作業を始めました。

先日の入学説明会で、田子先生の
「みんな、今すぐ“ナレーター”って入れた名刺を作ったほうがいいよ!!」
というアドバイスをもとに、帰宅後さっそく名刺を新しくした私。

今回のオリエンテーションでも、ブログやフェイスブックの内容や、
写真の出し方にイマイチ統一性や方向性がなかった私ですが、
どこを目指して進めば良いのかが、なんとなく見えた気がします。

オリエンテーションではありましたが、私は、ナレーター志望者向けの
内容の濃いビジネスセミナーに参加したような感じがしました。

これから、どうぞよろしくお願いいたします!

ささなお
ブログ「Love from トーキョー・ジャパン」
http://ameblo.jp/lftj/
posted by 投稿!@スクールバーズ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

ネクストの皆様へ

いよいよ秋7期もスタートですね!今度の滑舌レッスンを担当させ
て頂く小坂です。

皆さんそれぞれ、苦手な単語、文章、言い回し等あるかと思います
ので、今まで仕事やレッスンで気になった原稿等、ぜひお持ち下さい。
原稿ではなく、単語を思い出して頂くのでも結構です。よろしくお
願い致します^^

これをご覧になった方は、FBのクラスグループに転載して頂
くなど、共有して頂けるとありがたいです。
それでは、会場でお目にかかりましょう。

小坂由里子
posted by 投稿!@スクールバーズ at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

秋7期レッスンスタート!

写真.JPG
秋晴れの本日、土曜クラスのオリエンテーションが開催!怒涛の秋7期が始まります。
学長の講義にみな真剣^ ^
posted by 投稿!@スクールバーズ at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

新入生はメールをチェック^^

P9299495.JPG
秋7期から“スクールバーズ”に新入なさる皆さん、ようこそ。
先ほど『スクールバーズでの【基本的な事項】一覧です』という件名のメールを送信しました。
届いてない方いらしたら、迷惑フォルダを確認のうえ、info@schoolbirds.jpまでご連絡ください。(できれば別のメールアドレスも教えてくださいね)

それでは、10/9(水)か10/12(土)のオリエンテーションでお会いしましょう^^
by山上
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

日々、自己受容

秋4期名古屋くんことコーイチです。

すいません、どうしても書きたいことがありますので書かせて頂きます。

いきなり&拙い文章ですいません。
今からちょうど3年前、僕はその頃まだ名古屋に住んでいました。
当時もともと名古屋で声の仕事をしていたのですが、
やっぱりやるなら東京でやりたい!だけど右も左もわからない。。
実際、東京のナレーションってどんな感じなんだろう?
そんな漠然とした感じで検索をしていると、そこにはスクールバーズ・アドバンス「営業論」「TVナレーション」という文字が!
当時ナレーションの経験はあったのだけど実際には現場でただプレイをしておしまい、そんな感じでした。
当然現場のディレクターさんやミキサーさんとは色々お話するのだけど、自分がどう振る舞っていいのか「わからない!」というのが本音でした。
当然、営業なんてもっての他。

けれどそんな自分に対して、やっぱり自分でも、もやもやすることが多かったんです。

そんな時、バーズのHPに書いてあったマネージャー論やディレクション論そしてギャラ論というのが目にとまりました。
まさに自分が当時一番知りたかったことでした。


そしてバーズに通うことになり、
まず通ったネクストでは、自分の喋りを一通り聞いてもらった後にトップのTVナレーターがダメ出しをするというものでした。
実際にOAで使用した原稿で読んで行きました。
実際に自分は、現場で今そのVTRにビシッとナレーションをキメることができるのか。といったことをリアルタイムに学ぶことができました!

そして、アドバンスの授業では完全座学なのですが各授業各授業、目から鱗のオンパレード!
知りたくてもなかなか知れなかったこと、リアルになるほど!という首を縦に振る機会が毎回必ずありすごく勉強になりました。

さらに、授業後のアフターでは講師を交えてお話をさせて頂き授業だけでは消化しきれない事を聞いたり、時には他の生徒のボイスサンプルを聞いたりまた聞いてもらいながら互いに刺激を受けることができました!


そして、東京に上京してナレーションをやろうと決めた時!
なんと偶然にもバーズ・猪鹿蝶から特番のオーディションのお話を頂き、そして有り難いことにそのオーディションが東京でのお仕事のスタートとなりました!
そして、それからちょうど2年が経った今日、

ナントこの10月期より猪鹿蝶のお力添えのもと
テレビ東京『旅ヌード』という番組で、念願のレギュラーナレーションをすることになりました!!

本当に嬉しいです!!
そしてなんといっても「やっとだよやっと」とそう言って沢山の候補に挙げて頂き今回のレギュラーを決めてくださった猪鹿蝶・狩野さんには感謝以外にありません!
そして、同様にお仕事を振って頂いた武信さん!
今回レギュラーが決まったボイスサンプルを作って頂いたスタジオバーズ山上さん!
またバーズで教えてくださった講師の方々、
そしてナレーターとしての在り方を教えてくださった学長!
本当にありがとうございました!

まだまだ、やるべきことは山のようにありますが、
自分のビジョンを見定め、エッジーに自己を見つめて自分自身で立っていく。
まだまだ至らないところもそれを強みに変えて一歩一歩、自分の人生を切り開いて行きたいと思います!


まずは、これまで関わって頂いた皆様本当に感謝致します。ありがとうございました!


そして、これからもどうぞよろしくお願い致します!!!



コーイチ
posted by 投稿!@スクールバーズ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする