2012年09月30日

no-title

先期、土Nとボイトレ2ラウンドを受けたわたなべです。
久しぶりの土の午後、一人テレビを見ていて驚いたことを書こうかと思います。

先期受けたボイトレのラスト5回、週一で受けさせて頂いていたのですが、自分の中では、全然進歩なく、ストレスを感じていました。
松田せんせいから指摘される「息声になっています。」 「響きが変わりました。」
私の頭の中は???。自分の声を聞き分けられないからです。
打開策として、他の方のレッスンを相互参観してみたのですが、自分の声よりは解るけど 全ては、理解できませんでした。

ところが、今日テレビをみていると、ある女性芸人さんがナレーションをしていたのですが、低い音になると響きがコロッと変わります。センテンスが長くなると、語尾が息声になったり、言葉の中でもT音のみ息の量が多くなったり。
一言でいうと、テレビから聞こえてくる音として違和感があるのです。
こんなことに気付いたことにまず驚きました。
まるで、初めて外国語が、クリアに聞こえ、何を言っているのか分かった時の感動と同じ。一人うれしくて叫んでいました。

習得過程として、25メートルの法則というのがあることを知っていますか?
子供が、25メートル泳ぐことができるようになるには、練習でどれだけの距離を泳いだかに深く関係しているのです。例えば 30メートル練習したから
5メートルを泳げ、50メートル練習したから
その分泳げるようになるという、比例関係では、距離をを延ばすことはできないのです。表面上、何も結果が現れなくても、練習を続け、体の中に蓄積された力は、ある一定の量を超えたとき
溢れるように表面化してくる。
一応子供、二人育ててきたので、こんなこと判っているはずなんだけど、自分のこととなると、.....。

土曜日の午後、一人。あー後には引けないなぁって、ここでやめることできないなぁってぼんやり考えています。
なぜなら、この夏通い始めたパソコン教室のeラーニングの先生が、口に綿を詰めて話しているように聞こえるだとか、文句ばかり言っている人になりそうだから。
来期もがんばろ〜。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

スクールバーズ秋6期入試

P9295365.JPG
スクールバーズ秋6期入試、真っ最中です。新しい出会い続々。今期もプレイヤーたちの熱い魂がびんびんです^^
posted by 投稿!@スクールバーズ at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

「バーズと私」春2期からの復学

人とのご縁から私は昨年、事務所に入らせて頂きました。
ですが仕事をしていく中で、自分の技量の無さに年々幻滅し、バーズのブログやFacebook、配信されているメールにヒントを得ようと再び目を通し始めた時、このタイミングを予期していたかの様にお話を頂きました。
「運命」という言葉を信じたくなった時でした。
私が初めてバーズに参加したのは22歳で、授業やクラスのメンバーがただただ新鮮な世界でした。
それだけに留まって終えてしまったのが今では本当に悔やまれるのですが…
アドバンスをやるにももう少し理解することが必要だった様に思います。

バーズはあの頃感じた新天地ではなく、『砂漠にあるバー』の様な所だと今では思います。

迷ってそこへ行けば同じ仲間がいて、新しい歩き方を発見出来たり聞いたり出来、一見賑わっていて楽しい。けれど実は外の厳しい世界に備えて、いかに装備を良くし、自分とも向き合えるのかを考える場所でもあると思います。
春2期Sより
posted by 投稿!@スクールバーズ at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

ボイスサンプル収録

来期からアドバンスを受講させていただきます、タダウチです。お疲れ様です。
本日、ビジネスコースでボイスサンプルをとらせていただきました。
カウンセリングでは、「毒りんごちゃんって何?」「最後催眠術がぼわーってかかったようにって、どうやって?」「それ、誰にどう伝えたいの?」「ビジョンはあるの?」

「いや〜・・・ えっと・・・」から始まり、業界の厳しさや自分が一歩抜きん出るということの奇跡に近い大変さに、現実はここまで厳しかったとは・・・・と、号泣。山上先生に、「ホイップクリームみたいだね」と言われるくらい、ゴミ箱の底が見えなくなるほどバーズのティッシュを消費してしまいました。
考えてみたら、ナレーターを目指し始めてから、ナレーションに関することで泣いたのは、これが初めてでした。

でもでもでも!!
バーズに通い始めてはや1年。
なんていうか、なんていうか、いろんなことがつながったんです!!

授業を受けて、「なるほど。ふむふむ」と納得しているつもりで聞いていても、
ワタクシ、きっと、アルフォートでいう、ビスケットの部分でしか吸収しきれていなかったことがたくさんありました。
今回のボイスサンプルを収録したころで、ポンポンとチョコレートがくっついて、アルフォートがいっぱいできました!

言葉にすると嫌というほど当たり前かつ平凡になってしまいますが、表現というのは、もっと自分でいいんですね!! こんなに自分でいいんですね!!(←太字で解読お願いします)
ということが、ちゃんと私の体内の血にようやくきちんと溶け込んだ気がします。

今回のボイスサンプル収録で、努力をする方向性がくっきり見えました。山上先生。本当にありがとうございました〜!!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ボイスサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

この度、北京に引っ越しました。

ご無沙汰しております。
春1期アドバンス卒業生「ナレママ」こと菊地信子です。

夫の転勤のため今月、9月から中国・北京にて新生活を始めています。
海外転居に伴う準備・手続きのため、めまぐるしい日々を送っていました(-_-;)

お世話になったバーズの皆さまにご挨拶もできず
大変申し訳ありませんでした!

引っ越して早々、大規模な反日デモのため驚きましたが
現在は、街も落ち着いてきてほっとしています。

そして・・

こちらでもインターネット放送で「日本のテレビ」を見ています!!
(地上波&BSまで見られます!わーい。)

あおい先生ナレーションによる「反日デモ」のニュースも
こちらで見ていたんですが、なんだか不思議な気持ちでした(笑)


それでは、
バーズ生、卒業生、講師の先生方の益々のご活躍、北京よりお祈りします!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

秋がやってきますね@山上

P9175280.jpg
スクールバーズ春6期が先日最終レッスンを迎えました。ビッグイベントなどなど今期も濃密な半年でした。生徒は、一歩を踏み出したり、新たな課題を見つけたり、様々な状況だと思います。私達講師陣も同じで、自信をもったり反省をしたり、新学期まで様々なことがぐるぐるします^^;

写真は本日の赤坂。入道雲が遠くなりました。テレビからは改編期特有の「特番PR」がたくさん聴こえてきます。いよいよ秋なんですね。早いなあ。

今月末9/29(土)は秋6期生の受験です。飛び込んでくる新入生と、半年がっつり向き合うことになる最初の日。新たな出会いの数々はとても刺激的です。楽しみです。
来期にむけて新企画などもいくつかあがっています。どんな秋になるでしょうか。わくわくしています。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

9/15スクール説明会やります

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆★9/29(土)の秋6期入試にむけ、スクール説明会します。★☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
学校説明に加え、講師陣によるプチレッスンで、実際のバーズの雰囲気を体験。バーズの哲学である『売れるための17か条』を学長が講義。マネージメントエッセンスに触れる事で、新しい視点が生まれているでしょう。気軽にお越しください。
setumeikai.jpeg
【日時】9/15(土)12時-14時
【費用】お茶代500円のみ
【会場】東京都港区赤坂6-19-46-3F tel03-3560-1511 1Fは喫茶店「PU-EN プーエン」(「新葡苑」”しんぷえん”という看板があります!)
http://www.schoolbirds.jp/essential/access.html
道に迷う人が多いです。場所は赤坂と六本木と乃木坂の中間あたり。お店の電話番号をメモってきてください。

【申込】フェイスブックなら簡単。下記ページ右上「参加する」を押すだけでok。スクールバーズのページに「いいね」を押してください。
http://www.facebook.com/events/501645426529951/
☆メールの場合は件名に「説明会」と書いて、「お名前」「参加日」を明記のうえinfo@schoolbirds.jp まで。
どちらも大まかな人数が知りたいだけなので返信いたしません。遅刻早退欠席も自由です
posted by 投稿!@スクールバーズ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

始まりは〜?コミュニケーション☆

アドバンスの高木えりかです♪今日のアドバンスは「戦略論」でした☆「戦略」とは、全体的な方針のことです。

まず驚いたのは、ナレーターに関わらず多くの職種にも使われてる「戦略」の根幹が戦争からきているというこ
とです!
授業では、戦闘力や兵力、武器性能などに例えて、実際の営業戦略に結び付けてお話して下さいました☆

そしてそして、今日の授業で一番重要なポイントは「コミュニケーション」の重大さです!
戦略の中にも組み込まれているのですが、戦略の前にコミュニケーションだと聞いていて感じました。ちなみに私はコミュニケーション力がかなりの低さなので…早く人並みになれるようにします。。。

そんな人並みになりたい私にもコミュニケーション力UPに一役買ってくれるのが、ツイッターとFacebookだったりします☆ただ、授業を聞いていてナレーターとしての使い方が出来てないと痛感しましたが…。
今のところ、ツイッターとFacebookでは、「SEAMOと南海キャンディーズ山ちゃんが好きな人」という、高木えりかです☆

そんなわけで、これからはもっと有効に使用してナレーターコミュニティーを広げていこうと思います♪
目指すは、高木えりかって○○○なナレーターだよね〜というブランド化☆
そして、SEAMOと南海キャンディーズ山ちゃんが好きらしい…が、どうでもいいプチ情報くらい目立たなくなるようにしていこうと思います♪
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

感情の発露!?


みなさん、おつかれさまです。
N金よのひかりです。

つい先日、こんなことがあったんです・・・。

勢いでボイスサンプルを録りなおすことに決めたはいいけれど、
イメージは相変わらずぼんやり霧の向こう状態の私。

手がかりを求めてか、気が付くとバーズのページを開いてました。
まだ読んでいなかった山上さんの路上の弾き語りを一気に読み終え、
Inside Outへ移り、
狩野社長や小坂先生、山上先生たちののインタビューを読んでいたら・・・
私の中でものすごい勢いで何かがあふれ出てきて、
「人に喜んでもらえるナレーターになりたいっ!!!」
と、涙ながらにパソコン向かって訴えていたんです。


自分でも本当にびっくりしました(*_*;

言葉ではうまく言えないのですが
何かが迫ってきたんだと思います。

改めて読み直してみるのも、いいですね(*^_^*)









posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

ボイスサンプル

土Bのバナーヌです。先日、スタジオバーズでボイスサンプルを録って参りました。つくづく表現力のなさを噛みしめました。(ファンキーを何度呼んだことか。。)

山上先生からは、表現力がない原因は引き出しがないからだとズドンと来るお言葉が。
じゃあ全然違う表現をしてみてと言われても、結局似たようなプレイになってしまい、これしかできないのかいっという結果に。。引き出しがないから、想像ができないし、出すことができないのす。

山上先生が「映画や芝居を観たり、本を読まないからだよ。」とおっしゃって
「私見てる方です」と訴えるも、
「じゃあそこから何を得て自分の表現にしようか考えてる?」
「………………確かにそこまで考えて見ていない。。」と気がつきました。

表現の引き出しを増やそうと色々見るように意識していたけれども、ただ見てるだけじゃ意味なしっ!
知識となり表現に昇華されて、初めて引き出しに格納されるのだと改めて気付かされました。。(今更ですが)

「良いものを食べれば良い表現が出る!」
をスローガンに好き嫌いせずに食べて、血と肉にしていきたいと思います。
最後に山上先生、松本さんありがとうございました!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ボイスサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする