2012年08月29日

教務連絡

教務連絡
ベーシック、ネクストの方へ
今週ベーシックスタジオ収録のため授業はバーズ事務所です。
ネスクトが新葡苑になります。お間違いないように。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VP収録に行って参りました

金曜Nクラスの目黒 泉です。

先日、初めて猪鹿蝶よりお仕事を頂きました。

内容は、玩具メーカー商品の店頭販売映像です。

ある日突然武信さんから候補のお電話を頂き、
状況をよく飲み込めておらず、挙動も言動もかなりおかしかった目黒の奮闘記です。
お仕事決定から本番までの状況をご報告しますので、しばしお付き合いください。

決定のメールを頂いた後もそわそわそわそわ。
当日まで自分なりに準備をと思い、クライアント様のHPを見て関連商品や雰囲気をリサーチ。
既に発売されている商品のPVもあったので、見られるものは全部確認しました。

子育て中のお父さんお母さんに向けて、商品の販売ポイントを意識しながら、
ナレーターが作品の一部として伝えることは何かなと、現場でのイメージを思い浮かべて臨みました。

原稿は現場で渡されます。VTRを一度チェックし、ディレクターさんにポイントを確認し、いざブースの中へ・・・
あれこれ考えていましたが、実際にブースに入ったらあとはもう全力で表現するだけ!

バーズで学んできたこと、先生方のことばが駆け巡ります。
現場に立ち会ってくださった武信さんが、私の極小ハートに安心感をもたらしてくださいました。
(その分別の緊張もありましたが・・・^^;)

収録は細かいブロックに分けて進んでいきます。

まず最初にいくつか提案した表現パターンを読んで方向性を決定します。

一度テストで読み、もう少し巻きで、ここはもう少しゆるめに、やっぱり映像は気にしないで余裕を持って・・・
ディレクターさんの指示を受け、微調整をしながら一つ一つ丁寧に作り上げて行きます。

少しだけ追加で原稿が入り、いよいよ最終ブロックの収録。

ゴールテープを切るまで失速しません!

そして終了!!

映像は1分30秒くらいの作品で、作り手の愛情がたっぷり詰まった素敵な内容でした。

これを見たお父さんお母さんはどう思うかな?
子育てのお助けアイテムとしてアピールできたかな?

自分もナレーターとして、映像に命を吹き込みたい、改めてそう思いました。

ネクストで学んできた「引くことで立たせる」
まだまだ力が入ってしまいますが、立体的な表現を目指してもっともっと精進します。

現場スタッフの皆さま、今回お声かけくださった武信さん、義村校長先生、狩野社長、
ボイスサンプルを無限アップさせてくださった山上先生、
スクールの授業でお世話になっている先生皆さま、
そして日々目標に向かって刺激しあう多くの仲間にも、
重ねての御礼になりますが、貴重な機会を有難うございました。
何度感謝しても足りません。

常にチャンスは一度きりと思い、一つ一つを全力で臨みたいと思っています。

地道にコツコツ一歩ずつ。
不器用な自分のナレーターとしての在り方です。

今後ともよろしくお願い致します。


目黒 泉
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

no-title


こんばんは!土曜NのKYです。

バーズでのレッスンも残すところ、あと僅か。

この期に及んで、“声が篭る”、“リズム感の無さからくる、背脂たっぷり、こってりのナレーション(!?)”等々、、学べば学ぶ程、新たな課題が立ち塞がり、正直、何も手に付けられずに焦燥感を感じていましたが、今日、松田先生のオプショナルで『響きを大切に、小声で読む』ということの大切さに気付かされ、スッコーンと何かが、確実に突き抜けた気がしました。

本当に救われました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

今まで、大きかろう、良かろうと、勝手に勘違いして練習しては、皆さんの前で発表し続けてきましたので。自己満足のままに張り上げれば張り上げるほど、どんどん高低、緩急はおろか、響きもなくなるどころか、表現も堅苦しく萎縮する一方でした。

今日からまた新たにスタートしようと思います!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

「これが私の提案です」

金Nよしのです。この間のネクストは狩野社長のレッスンでした。その中で何度も仰って頂いたのが、
「これが、○○の提案?」

収録の時は、やることに夢中で、バラエティぽくしなきゃ、○○な読みをしてみる?、などなど直前まで迷いながらプレイしてしまいました。そしてイメージがちゃんと出来ていないばかりに一貫した軸のないブレた読みに。。。「私の提案」なんていう視点では、全然やれていませんでした…(´д`ι),

そしてその日のミッドナイトバーズでは、表現を学ぼう!と、2本映画を見せて頂きました。1つはエンターテイメント要素がドドーンと前面に出てるミュージカル映画「ロッキー・ホラー・ショー」。もう1つは、暴力という観点から、最初から最後までずーっと表現された作品「時計仕掛けのオレンジ」。

ポイントは、どちらも角度は違うけど、表現を突き詰めている作品。(はっきりいって恐かったです。でも半端のない表現を貫いているから、恐かったのかもしれません)
特に2つ目の「時計仕掛けの…」は天才スタンリー・キューブリック監督の作品で、義村学長曰く、「どの作品も表現を貫いている」。

狩野社長が仰っていました。
「盛り上げ方の“型”は確かにあるけど、それだけじゃない。
「○○」の提案の、別の盛り上げ方・別の表現の仕方でやってみたら?」

そして、それをまさに教えて下さった、今回のミッドナイト教養バーズ!!迷いばかりでブレブレな私ですが、ちゃんと提案できる読みを作っていきたいと思います。

狩野社長、ありがとうございました!!
義村学長、「表現とは」といつも色々な角度から教えて頂き、ありがとうございます!!キューブリックの作品、他にもトライしてみようと思います。
そして一緒にミッドナイトを過ごして下さった皆様、ありがとうございました!又よろしくお願いしますm (_ _)m
posted by 投稿!@スクールバーズ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

アドバンスゲスト講師@「演出家・黒川高さん」

今週のアドバンスコースは、日本テレビ『世界番付』『スクール革命!』など人気番組をてがける演出家「黒川高」さんをお招きしての講義です。どんなボイスサンプルをきいてキャスティングしているのかなどなど最前線からの生の声を伺いました。
黒川さん、貴重な講義ありがとうございました!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

朝までバーズ♪
ピナ石川です。(ピナの名を剥奪されぬよう)こちらに投稿させて頂きます!!

まず昨日は、私にとって初!狩野社長のレッスンを受けさせて頂きました。
一人一人丁寧にアドバイスを下さる狩野社長の優しさとプロ目線の鋭い視点でのお言葉に
ただただ、うなずき、心をスポンジにして聴いていた私。

そこで、「表現とは・・・」がやはり私の頭の中で走り回る。

レッスン後のアフターバーズでも、「表現、表現、表現・・・・」が私の頭で沸々と
湧いてくる。

そんな中でのミッドナイト・・・。

衝撃的な2作の映画「ロッキー・ホラー・ショー」 「時計じかけのオレンジ」を
義村学長先生が上映して下さいました。
その意図とは「生ぬるい生き方、中途半端な表現」への喝!!

やるならとことんやる!オッっと驚きのある表現を!のメッセージ。
ちなみに2作の映画はオッどころではない眠気を寄せ付けない驚きまくりの表現でしたが
これこそが4月からずっと言って下さっている義村学長先生の「表現」。
少しでもその表現に近づきたい。近づこう!いや、いい加減、結果としてあらわしてみよ!自分。
(以前、こちらに投稿しました朝までバーズ♪でも、同じように義村学長先生から表現について学んでいたことを、今、読み返し確認しました。相変わらず「表現」に苦しむ私。それでも、やはり渇望していかねばならない「衝撃のある表現」。ピナの名前を義村学長先生からせっかく頂いたのだから。。。)

夏休みで、すっかり弛んでいた心に再び活力補給!
ナレーションに息吹きを!魂を込めて!そして宣材写真にも多くのメッセージを含ませる!先天的より後天的な声のパワーなどなどのお言葉も。
更に、2回目収録のボイスサンプルからの課題も頂き、次回へ活かせるようチャレンジし続けたいと思います。
今回も学びの多い、バーズレッスン&朝までバーズでした!
私にとって初レッスンとなった狩野社長、ボイスサンプルを聴いて下さった皆さん、朝までバーズにお付き合い下さった皆さん、義村学長先生、本当にありがとうございました!!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

CMセミナー省吾先生のレッスン

先日、髪型を“ソバージュ”にしました、金Nよしのです。山上さんに指摘され「ソバージュっ!?」って思いましたがよくよく鏡を見てみると…なんか懐かしい(笑)!?

さて今週のCMセミナーは夏休みを終えて、省吾先生のレッスンでした。その省吾先生の名語録は回を増す度に増えていき、大切なことが少しづつ形に見えてきた…そんな感じがしています。
そんな中今週のレッスンで学んだこと。それは…「自分の中から出す」のと「気持ちを込める」は違う、ということ。私は、なんとなく一緒かと思っていました。

しかし、レッスンで先生は「気持ちを込めても、本当にその思いを汲めるのか?」と仰いました。「当人でない限り嘘になるし、わざとらしくなったりクサくなる。だから、ただ自分の中から出すだけで十分なのだ。」と。

思い起こせば、これは以前高川先生のドキュメンタリーのレッスンでも言われたし、バラエティのレッスンでも言われてた話だ…。私の中では、今回のこのレッスンで何だか“納得”しました。だからといって簡単に「中から出」せる訳じゃないんですが(汗)
先生はそれを「癖にしてしまう」くらいにしなさい、と仰いました。これって、大江戸先生がよく言われている「ナレーションを日常にする」と同じ感じ?視点や角度は違うけど、見ているもの・仰って頂いていることは皆同じ気がしました。

…残り少ないレッスン、大切に受けていきます!!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

CMセミナーを受講中で、8/15お休みされた皆様へ

CMセミナーでお世話になっております
そらです。

前回8/15、省吾先生のレッスンをお休みされた方へのご連絡です。

来週までの宿題です。
来週までにCMを見て自分がやりたいCMナレーションを探して持ってきて下さい。
短いのでもいいし、長いのでもいいです。
1.今これで勝負したい!いいもの。イケルもの。
2.苦手だけど(例:エッチな感じのものなど)あえてやってみたいもの。自分にとっての練習課題のもの。
上記2パターン。

もしくは上記に合ってなくてもいいけど、自分で2つ選んで、ちゃんと説明出来るもの。
これはこんな意図で選んだ、
こんなことをしてみたく選んだ、など。

原稿が決まったら来週レッスン前日までにメールで省吾先生に送って下さい。(次回レッスン時に原稿を皆で共有できるように)
先生のメールアドレスについてはレッスンを受けたクラスのメンバーに聞くか、
FBにて私までメール下さい。メールでお知らせします。

再来週も同じ内容でやるかもしれないので、来週お休み予定の方も準備しておいて下さい。
とのことです。


別件ですが、8/15レッスンで使った原稿を余分にお預かりしています。
お休みされた方でご希望の方は、そらまでお声掛け下さい。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

「キャスティング直結イベント」総勢120人!

P8031828.JPG
バーズキャスティング直結イベント、無事終了!
テレビ制作の最前線に立つ演出家・乾雅人さんと、総勢131名によるナレーターたちの、魂のぶつかりあいでした。!
乾さんは集中力の途切れることのなく、白熱教室を展開。キャスティングだけでもとんでもないことなのに、その上一人一人に親切に声をかけて気遣ってくださっていました。本当にありがとうございます、そしてお疲れさまでした!
キャスティング結果は後日発表!
皆さん、夏イベントの感想書き込み、お願いいたします^^
http://www.facebook.com/events/471656466180967/

P8031827.JPG
posted by 投稿!@スクールバーズ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャスティング直結イベント開催!【生中継も】今夜19時〜21時!!

いよいよ「キャスティング直結イベント」当日!演出家【乾雅人さん】の魂をうつのは誰だ?
乾さんイベント看板.jpg

生中継します
レッスン風景はユーストリームで生放送!
乾氏に、リアルタイムでコメントの花束を届けましょう^^
19時〜21時
http://ustre.am/rx90

感想はフェースブックでお待ちしてます^^
http://www.facebook.com/events/471656466180967/
posted by 投稿!@スクールバーズ at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

アドバンスの皆さんへ!

暑中お見舞い申し上げます!

9月1日のレッスンを担当する都さゆりです(^-^)

この日は実技評価の日になっていますので、各自、好きな原稿をお持ちください。
以下のような方法で1分以内で読める原稿をご用意ください。

*これまでにレッスン等で使用した原稿から選ぶ。

*今後やりたいと思う番組、好きな番組から原稿を起こす。

*これまでに仕事をした中から選ぶ。(お仕事をしてる方の場合)

どの方法でもOKです。自分を生かせる、アピールできると思う原稿を選んで、しっかり練習して来てください。

当日はこちらで用意した原稿と合わせて
2本読んでいただく予定です。

では、9月にお会いしましょう(^-^)/
posted by 投稿!@スクールバーズ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする