2011年09月25日

ベーシック、ネクスト、アドバンス。

前期アドバンスのマドカックスです。

今期も入試が終わったという事で、今、試験の結果待ちをしている方も多いのではないでしょうか。
中には希望していたクラスより、下のクラスの結果になり、落ち込む方もいるかもしれません。
実は私もそうでした。。。

一年前、ネクストクラスを受験した私。

バーズの教育はレベルが高く『プロとして活躍している人こそ習いたい事』がギッシリ詰まっているという事は知っていたし、
だからこそ関西から、高い交通費と時間をかけてでも通いたいと思ったのですが、
一応プロとして仕事をしていた私は、
『まあプロやし、ベーシックは大丈夫やろう。ネクストの実践的な授業を学びたいなぁ』と思っていたのです。

でも結果は『ベーシッククラス』判定。

落ち込みました。
いくら仕事をしていても、やっぱり東京では素人同然なんだ。
きっと通っても、自信をなくして終わるんだ。
そんなふうに考えたのです。


でも、、、通わなかったら?
結局今のまま変われない、、、現状維持なんて嫌っ!!私はナレーションがやりたい!!
そう思い、ベーシックに通う事にしました。


・・・半年後。
『ベーシックで良かった』
心からそう思いました!!


ベーシックで私が学んだ事。
それは『ナレーターとしての声の出し方』でした。
今まで、ブライダル司会、イベント司会、キャンペーンMC、ラジオパーソナリティー、リポーター、ニュースキャスター、うぐいす嬢、パチンコの声優と、
ありとあらゆる『喋る仕事』に手を出していた私は、変に『プロっぽい声の出し方』になっていて、そのままでは『ナレーション』が読めない事に、まったく気づいていなかったのです。

もし、ネクストクラスに行ってたら?
根本的なところを間違ったまま授業をうけ、きっと混乱していたと思います。
一年前の私に必要だったのは、間違いなく『ベーシッククラス』でした。


そして半年後、先生達との面接で、私が推薦されたクラスは・・・。
『アドバンスクラス』
ネクストを飛ばして、いきなりアのドバンス!!
驚きました。驚きましたが、『きっと、いま私に必要な事が学べるにちがいない』
そう思って通いました。
そしてやっぱり今、『あ〜、先にアドバンスに行ってよかった』そう思っているのです。


ベーシック。ネクスト。アドバンス。
それぞれのクラスは上下ではなく、円を描いています。
先生達は、今その人に必要なクラスに導いてくれます。
その証拠に、今期のベーシックにはアドバンスを卒業した人達もいっぱい通うそうです。

もしいま、『ベーシック』を推薦され、一年前の私のように落ち込んでいる人がいたら、
心配せず通って欲しいと思います。


そして、地方から通う決意をされた方、
おめでとうございます。その決意が出来ない人が、私の周りにはいっぱいいます。
でもバーズに来たら、大阪、名古屋、石川、仙台、遠くから通う仲間にいっぱい出会えました♪

私は今期、やっと念願のネクストクラスに通います。


今期ネクストの皆さん、よろしくお願い致します♪♪


☆☆マドカックス☆☆
posted by 投稿!@スクールバーズ at 12:04| Comment(1) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

金曜ベーシックより、講師の皆様&金曜ネクストの皆様へ

バーズに入学して半年、あっという間でした。
講師の皆様、在学生の皆様、本当にありがとうございました!
来期もバーズで勉強する方、一旦休学する方、卒業する方。。。
それぞれだとは思いますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


さて、本題です(笑)
当初金曜ベーシックでは、金Bメンバーのみでの親睦会を計画しておりました。
ですが、やはり春5期締め括りとして、先生方・金曜ネクストの方をお誘い出来ればなぁ〜という話になりました。


そこで突然ではありますが、金曜組の飲み会を開催したいなと思います。


開催日:9月30日(金)
時間:19:00〜21:00
開催場所:六本木 個室 居酒屋 睡蓮
URL:http://www.hotpepper.jp/strJ000973752/party/
会費:3500円
2時間飲み放題コースになります。
※個室確保の問題上、出欠のご連絡は26日(月)頃までに頂ければ幸いです。


皆様お忙しい中申し訳ございませんが、
お時間がございましたら是非金Bメンバーをいじりに来て下さい!!
よろしくお願いいたします!!

尚、金Bリーダー豊福は、9月18日〜28日まで日本を離れている為、幹事を務めることができません。
その間、金B横山が連絡窓口となりますので、FBかコメントに出欠のご連絡を頂ければと思います。

ご参加お待ちしております♪

金曜ベーシック 横山
posted by 投稿!@スクールバーズ at 02:40| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

未来のために・・・

残暑が厳しいですね〜お疲れさまです。
2010年春からネクスト、秋にアドバンス、そして2011年春に映像セミナーに通っていたガーファンクルと申します。

9月14日に演出家の「杉本達さん」のお仕事、9月28日水曜日深夜26時からフジテレビ系列にてO.A。人生選択型恋愛シュミレーション番組「choice」にナレーションで参加させていただきました。
人生とは選択である・・・男と女が選択していくことによって、出会いと別れの恋愛模様を紡ぎだす・・・

このお仕事は7月の後半に杉本さんからまずツイッターで「プレゼン用のPVを作りたいからナレーションしない?」と声をかけていただいたのがきっかけでした。その時は局の人たちだけに見せる(魅せる)ものだからギャラを出せないんだけれど・・・とのことでした。

早速次の日、私は声優事務所に所属しているので、そこのマネージャーのボスに今回の経緯と番組の内容を書いたメールを送りました。すぐにボスから連絡がきて、快く了承を得ることができました。

杉本さんとの出会いは2011年の2月でした。以前、杉本さんと世界卓球等の総合演出「乾雅人さん」が主催した「ナレーターだらけのユースト大会」というu-streamを使ったオーディション番組がありました。お二人が参加者の中からお互い1人づつ、自分の番組にナレーターとして起用しよう。という番組でした。私はたまたま乾さんがツイッターで、急遽早い者勝ちで募集していたのに遭遇し、それに返信することで幸運にも参加する権利を得たのです。

しかし、事務所に所属している身。勝手に内緒で番組に出ることは許されません。恐る恐る、マネのボスに経緯と内容を書いたメールを出しました。次の日メールが来ました。その内容は今も保存しています・・・以下抜粋します。
「積極性を大いに買います。社長も『いいじゃんか!がんばれ!』と伝えてくれとのことでした。みんなこれくらいの根性見せてのし上がろうと思え!と言いたい!私からの願いは1つだけ・・・必ず最後まで残ってくれ!!プレッシャーじゃなく期待を込めて・・・」
嬉しくて泣きました。そして、そのオーディション番組で杉本さんから「オニギリ2」というクイズ番組で起用していただけることが決まったのです。

話しを戻します。
PVの収録のため8月2日、杉本さんの事務所にお土産とタバコ2箱(パシリ)を持ってお伺いしました。杉本さんの熱い想いがこもったVを観ながら、楽しくナレーションさせていただきました。お土産は最中テイストの色鮮やかな餡が選べる和洋折衷なお菓子でした。
杉本さんは若い俳優さんがたを集めて「俳優塾」というワークショップを開いていらっしゃいます(無償で;;)。どうせ二人じゃ食べきれないし、近々その若い人たちが来るというので、皆に分けてもらおうと思いました。数日後、ツイッターで杉本さんや俳優塾の方からその最中の選びあいで、大好評だったとご連絡をいただきました。
更に数日後、プレゼンがうまくいき、秋に特番でやることが決定した!ぜひ本番のナレ撮りもよろしく!と杉本さんからのありがたいご連絡をいただきました。ここでも泣きました・・・

そして事務所から正式決定の連絡を受け、14日を迎えました。お疲れのスタッフさん方に何か甘いものでも食べていただこうと、お土産を買いにデパ地下にいきました。そのとき思いました。老舗のものやテレビで紹介されて人気のあるスイーツを買うのも当然ありですが、何か面白くないなぁ・・・以前、有名でもない(失礼)色とりどりの洋風最中がとても好評だった。今回は番組のテイストに合わせたお菓子を買っていこう!と。番組名は「choice」!どれを選ぼうか迷ってしまうくらい種類があるプリン屋さんで全く違う種類のプリンを買っていきました(安易っちゃ安易かな・・・)。
「皆さん!自分で好きなものをそれぞれchoiceしてくださいね!^^」
杉本さんを初めスタッフの皆さん、私のくだらないジョークに「おっ、うまいね!」と笑ってくださいました(やったね><;)そしてそのお菓子もきっかけになり、いろいろとお話しすることもできました。何かお土産を買っていくときは、その番組の雰囲気に合ったものを「choice」するのも有効な手段じゃないかな〜と思います。

私はバーズに入る前は事務所に対してそして業界に対して少なからず不満、不安を抱えていました。今もすべてが解消されたわけじゃありません。ですが、バーズで習った多くの教えを少しでも実践していって、自分からもっと寄り添っていこう、提案していこう、協力していこうと考えるようになりました。お土産のこともその一つです。

くだらない被害者意識、過去への後悔、未来への展望のなさ・・・そんな自分と決別しよう!

そしてそれは、間違いではありませんでした。今はちゃんと自分の意見に耳を傾けてくれる人たちがこんなに沢山いたんだなぁ〜と実感しています。もちろんそうじゃない人たちも私の周りにいっぱいいますが・・・

今後私は諸々、いつまでも同じポジションに立っているつもりはありません・・・未来のために、多くの選択をすることになるでしょう・・・何かを得るには、何かを捨てなければならないから・・・イノベーションを起こすにはどうするべきか、そして、輝かしい未来を築くためにどうするべきか・・・模索と実践の日々です。

乱文・長文になりました・・・ごめんなさい・・・でも、最後まで読んでくださってありがとうございました!

9月28日水曜日フジテレビ系列26時〜人生選択型恋愛シミュレーション番組「choice」
ぜひご覧ください!!^^

下山吉光
posted by 投稿!@スクールバーズ at 03:39| Comment(1) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

マイクワーク専門オプション@松田先生

P9102365.jpg
こちらは先日行われた松田先生による「マイクワーク専門オプション」の様子。自分の声をよりよく響かすにはどの位置で喋れるのが良いのか。マイク位置をはずすとは?芯って何?現場経験とミキシング知識が豊富な松田先生が、様々な疑問を実感しながら解決していく、オプションとなりました。CMナレーションなどにも活用できるマイクワークのテクニック。この日は、ウィスパーなどの伝授もありました。
P9102369.jpg
posted by 投稿!@スクールバーズ at 18:45| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

ボイスサンプル録りました!

竹勲です。今回ボイスサンプルは竹ちん名義で録りました。エンドロールに出たとき引っ掛かりがいいのではというアドバイスを受け、思いきって改名しました。これからナレーター竹ちんで頑張っていきます。

ボイスサンプルは2回目ですが、1回目はビジョンを持たずになんとなく撮ったものでした。今回の2回目はバーズで受けた教育を意識して録ることにしました。エッジに立つ、新人が入っていけるポジション、そして聴いてもらうターゲットを絞る。そんなことを意識して録ったサンプルは自分の想像を超えた仕上がりになりました。この場をお借りしてバーズ関係者の方々にに感謝いたします。

あとは営業です。このサンプルをどうやって制作サイドに届けるか?キャスティングに引っ掛かるか?バーズ教育で教えていただいたことを意識して営業にハゲみたいと思います。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:12| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

土曜3クラス合同 大感謝祭 “過去には感謝を 現在には信頼を 未来には希望を”

早いもので、今週の土曜日で春5期最後の授業となりました。

お世話になった先生方をお招きして楽しいひと時を過ごしたい。
ということで、『土曜日3クラス合同 大感謝祭 “過去には感謝を 現在には信頼を 未来には希望を”』を開催いたしま〜す♪
お忙しい中申し訳ございませんが、是非参加していただけると嬉しいです♪
・日時:9月17日(土)
・時間:19:30〜21:30
2時間飲み放題コース
【場所】日本海庄や 赤坂通り店【URL】http://r.gnavi.co.jp/g696447/
(コースのため、出欠の変更は前日までにお願いします)

飲み放題は2時間制ですので、一度締めさせていただきますが、そのまま飲み会は続く予定です。
上記のお時間には間に合わないという方も、その後のご参加でも、お待ちしておりますのでお越しくださ〜い♪眠れない夜になりそうですね☆ご不明な点やご相談なんぞありましたら、カンジーズ せっきー、こがお、まっきー までなんなりと。
最近レーシックをしてルンルンのまっきーでした〜。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 19:08| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田子千尋レッスン@ネクストコース

P9102507.jpg
9/9〜9/10のネクストコースは、ナレーター田子千尋さんのレッスン。ワイルド&セクシーは実技でも惜しみなく披露されていきます。嵐のようなディレクションに応えていくうちに、生徒さんの読みがあっという間に変化していきます。一瞬の判断がシビアに要求されるテレビの緊張感や、プロのモチベーションなど、長く一線にいる田子さんだからこそ伝えられる熱気に溢れるレッスンでした。
田子さんありがとうございました。来期もよろしくお願いいたします!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 16:23| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

校長大窓王「営業の”戦術”」

P9102515.JPG
本日のアドバンスコースはスクールバーズの総決算、校長大窓王による「営業の戦術論」。次週”戦略論”と対をなす今回は「ケーススタディで学ぶ営業方法」「顧客の意識分析」「ターゲット」など怒濤の内容。膨大なデータを元に鋭利なロジックをたたみかけていく大窓王の最終章、まさに白熱教室となりました。
P9102527_2.jpg
posted by 投稿!@スクールバーズ at 02:12| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

明日9月10日のベーシックは

都さゆりです。
先日のお知らせで、まぎらわしい書き方をしてしまったので、訂正します。
9月10日土曜のベーシックは通常通り新葡苑3Fです。1F に変更になったのは金曜クラスのみでした。
よろしくお願いします!
(^-^)/
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:52| Comment(0) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

進路相談の「流れ」です

進路相談の「流れ」です
(クリックで拡大いたします)
sinro_01nagae.jpg

sinro_mail.jpg

<在校生進路メール>9/23まで。「どちらの曜日でもよい」「土は仕事でNG。金希望」などクラスを明記してください。
※お休みの人もメールはしてください。
※「どちらの曜日でも良い」のかたのみ、クラスの確定は試験後までお待ちください、
<お振込>10/5(水)まで。入金確認はしません。振込明細を保管してください。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 21:34| Comment(0) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

【勉強方法】クラスメイトを真似する

私が昔やっていた勉強方法をブログに書いたのですが、校長から「こちらにも転載し
て」というありがたい言葉をいただいたので、転載したいと思います^^
(校長、ありがとうございます)

松田 佑貴

----------------------------------------(以下ブログより)
今日も、私が昔やっていた勉強方法を書きたいと思います。
今日は、

「クラスメイトを真似する」

というテーマで書きたいと思います。

「学ぶ」という字は昔「まねぶ」と読み、「真似する」ことが勉強だったと聞いたこ
とがあります。
真似することは、まさに勉強することだったんですね。

そんな事とはつゆ知らず。
昔の私は、そんなに人のプレイに興味深かったわけではありませんでした。
ただ、1つだけ意識的に真似していたことがあります。
それは、

レッスン中にクラスメイトを真似する

ということ。
ナレーションや声優は、マンツーマンのレッスンになりがちなので、自分がプレイす
るよりも待ち時間の方が長くなります。

そこで、自分の順番がまだ回ってきてないときは、クラスメイトのプレイを聞いて、
自分が面白いと思ったり、講師が褒めたプレイは、その場でコピーて、ブツブツ練習
してました。(もちろん迷惑にならない程度にです)
そして、自分の番が来たら、そのプレイをやってみるんです。

コピーすると言っても、一度にたくさんは出来ないので、

Aさんのこの言葉の言い方が面白かった。
Bさんの語尾が面白かった。
Cさんは間の取り方を褒められてた。

という場合の、例えば3人から3つのプレイをコピーして組み合わせます。
そうすると、それなりにオリジナルなものになります。
まぁ、その場でコピーしたので失敗することも多々ありますが、自分でやってみるこ
とで、感覚としてとらえることが出来ます。
意識としては、ただコピーするというよりは、クラスメイトよりも面白く、という意
識はもっていました。

実際に面白いプレイになってたのかどうかは分かりませんが、今考えるとやっといて
良かったな、とは思います。
というのも、自分が講師になって客観的にプレイを見たとき、すごくもったいない
なぁ、と思うことがあるからです。

直前にプレイした人のこの部分褒めたんだから(あるいは、面白かったんだから)、
同じことやればもっと面白くなるのに。

と思うことがあります。
もちろん、これは私の個人的な感覚なんですけど。
もし自分のプレイを貫いて面白くないプレイになるんだったら、それよりはプライド
を捨てて人に喜んでもらう方が自分自身も楽しいのにな−、と。
そんな気がするのです。
(あくまでも私の場合です。念のため)

私は自分がそんなことしていたので、私のレッスンでは直前の人のプレイをコピーし
たりすると、むしろ褒めることすらあります(笑)

いろいろな勉強方法があると思いますが、

クラスメイトを真似る

というのも、1つの方法として考えてみてはいかがでしょうか?


☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆
(下記ブログより転載しました)
http://ameblo.jp/yuuki-hinamatsuri/
posted by 投稿!@スクールバーズ at 18:23| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

ベーシックの皆さんへお知らせ

都さゆりです。
次回9月9日、10日は
私、都の授業になります。
また、場所は新葡苑の1Fテラスになります。
ご注意ください。

レッスン前半で、「吾輩は〜」の原稿をつかいますのでお持ちください。

宿題として、最後の部分を読み込んで来てください。
セリフにも思いを込めて、練習してきてね!(^-^)v
posted by 投稿!@スクールバーズ at 19:32| Comment(0) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする