2011年08月30日

夏期講習〜♪

20110821231126.jpg
ぼんじゅーる、リボンヌです☆

先々週の「夏期講習」の「メンタル論講座」を聞いて
とってもとっても元気になりました。

ココロが整理された感じです。
講座を開いていただきありがとうございます♪

---------------------------------------------------------------------------------

力がある人が売れていく訳ではなく
力がない人も売れたりする現状を見て
「メンタルなのかな〜」と感じているという義村社長。

社長のメンタル論を聞くのは、実は3回目です。
(アドバンス、アドバンス聴講、そして今回!)

アプローチは毎回少しづつ違いますが、
聞くたびにたくさんの発見があります。

中でも、今のわたしのハートに響いたのは
アルフレッド・アドラーの言葉。

「過去には感謝を
現在には信頼を
未来には希望を」


■過去は絶対に変えられない
過去にとらわれると被害者になる!

、、、ええ、わたし、
過ぎてしまった過去を恨んだり後悔したりしてました。。。


■その経験を踏まえて
未来をどうプラスにするかが問題である
未来を見ればチャンスになる!!

、、、ええ、わたし、
未来を考えると不安でどうしようもなくなります。。。


■そして、今の自分を受け入れましょう
自己受容とは、できない自分も受け入れることです!!!

、、、ええ、わたし、
頭では分かっていても
心が受け入れられないことが、まだまだたくさんあります。。。

-----------------------------------------------------------------------------------------

この言葉を聞いて、
今までの呪文が解かれたように感じました。

「もう過去にとらわれるのはやめよう!」
「今、できることを精一杯やろう!」

やっと、心からそう思えるようになりました。


そして、夏期講習から1週間が経つと、
今まで見えなかった
「なりたい未来」
が、だんだんと見えるようになりました。

具体的すぎて、ちょっと可笑しいぐらい。

これからは
その未来を目標に、目の前の階段を上ります☆


水口速美☆リボンヌ
http://ameblo.jp/hayami-mizuguchi/
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:47| Comment(2) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

残暑お見舞いもうしあげます@大窓王

11zansyob.png

残暑お見舞いもうしあげます。
まだ暑い日が続きますが、お体をご自愛下さい。
そしてみんなで声を出しましょう。
もうすぐ秋ですから。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 15:13| Comment(0) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

秋5期生の受験申し込み受付、スタートです

photo_school_rogo.jpg
本日より「秋5期生」の入試申し込みの受け付けがスタートしました。
クラス編成など詳細はスクールバーズHPでご覧下さい
(申し込み締切は9/21(水)までです)
posted by 投稿!@スクールバーズ at 10:56| Comment(0) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

CMセミナー鈴木省吾先生

CMセミナーのがーすーです。

暑かった夏もそろそろ終わりが見えてきました。

そしてそれ以上に熱かった、今回の夏のCMセミナーの目玉、鈴木省吾先生5連発レッスン!
僕の感じたことを書かせて頂きたいと思います。

レッスンは毎回、省吾さんの圧倒的な存在感、そしてクールかつ情熱的かつセクシーなお気遣いのおかげで心地よい緊張感に包まれ、
まさに、一言で世界を作り出すCMナレーションの空気感が生み出されていたと思います。
この時点でだいたいの男は惚れています。
そんな雰囲気の中で、一人一人の読みに対してじっくりと時間をかけてご指導頂き、
毎回のレッスン終了は1時間押しが基本!というほど。
それでも、「え!もう終わり?」と時間を忘れてしまうほどの濃密さでした。
そんな5回のレッスンの中で省吾さんがおっしゃった、僕の心に突き刺さったお言葉。

「強い想いがあれば、ただ喋るだけでいい。するとそこに理由が生まれる」

文章、単語の中からその想いを汲み上げる。するとその読みのトーンや間にも理由が生まれてくる。
先に原稿から自分勝手に理由を見出してしまうと、余計な計算が加わってしまい「自分自身の本当の声」でしゃべれなくなる。
これはCMナレーションに限った話ではないのですが。省吾さんのナレーションに対する真摯な姿勢に触れることができたと思います。
もちろんレッスンの中ではもっと具体的な、CM独特の間の取り方や発声、
ディレクターの指示に対する対応、省吾さんならではのトレーニングなども惜しみなく教えてくださいました。
そして何より、こちらのちょっとした質問にも全力で考えて、「省吾さんの言葉」で答えて下さった姿がとても印象的でした。

レッスンの最後には、CMセミナー生全員に、各人の長所と課題をみっちりと与えて頂きました。
この課題は絶対に乗り越えていきます!

省吾先生、ありがとうございました!!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 17:56| Comment(1) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋5期のクラス編成です

スクリーンショット(2011-08-25 15.55.45).png
秋5期のクラス編成発表です。
詳細はスクールバーズHPでもご覧になれます
http://www.schoolbirds.jp/jouhou/jikanwari.html
posted by 投稿!@スクールバーズ at 16:00| Comment(0) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

8/27(土)13時〜スクール説明会やります

☆8/27(土)スクール説明会やります☆
学校説明だけでなく、実際にテレビで読んだ原稿などを使いながらプチレッスンなども実施。校長による「売れるための十七か条」はプロも初心者にもぜひみていただきたい内容です。この機会に実際のバーズの空気を感じてみてください。 
説明会への参加はメール1本で手続き終了です。
setumeikai.jpeg
【時間】13時〜15時
【場所】レッスン会場で行います。地図はこちらのページでご確認ください。
【費用】お茶代500円のみ。
【お申し込み】info@schoolbirds.jpにメールするだけです。(大まかな人数が知りたいだけなので受付の返信メールはいたしません)
遅刻早退欠席も自由です。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 15:15| Comment(0) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

満員御礼「バーズ夏期講習」

こちらは8/20(土)に行われた「バーズ夏期講習」開幕前の風景です。今回は校長大窓王渾身の「メンタル論講座」と「SNS講座」の二つの新レッスンが全コースに披露。春1期生の卒業生から在学生までたくさんの皆さんに集まっていただきました。すごい勢いです^^
P8201241.JPG
解き明かされていく「プレイヤーの心理」。
ロジックとユーモアがブレンドされた絶妙な「真夏の喝と栄養」が、次々と繰り出されていきます。
P8201269.JPG
ラストは大窓王自身の言葉で締めくくられました「目の前にあるのは壁ではなく階段だよ」。多くの感想がフェースブック上に寄せられています^^
P8201243.JPG
さあ〜真夏の栄養フルチャージ!バーズは期末にむかって突っ走ります^^
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:02| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

8/20(土)19時〜21時「夏期講習」参加募集

今週末の8/20(土)19時〜21時『バーズは夏も勉強です!夏期講習』と、21時30分〜『二次会』が開催されます。フェースブックでの受け付けに加えて、メールでも受け付けることになりました。
参加希望のかたは info@schoolbirds.jp にメールをください。(大まかな人数が知りたいだけですので返信はいたしません。遅刻早退欠席のご連絡は必要ありません)
DSCF1646.JPG
┏━━━━━━━┓
□□夏期講習□□
┗━━━━━━━┛
【日時】8/20(土)新葡苑3F 19時〜21時
【参加できるかた】スクールバーズ「在校生&卒業生」
【内容】
・第1幕《SNS講座》分かってるようで良くわからないあなたへ。これからは誰しも必要になってくるインターネット戦略。
・第2幕《メンタル講座》心が迷い弱っている人へ。夏の夜に「喝」と「栄養」を。
【費用】お茶代500円
【二次会】もあります!<一般のかたの参加もok
21時30分からは居酒屋に移動しての飲み会です。こちらは一般の方(スクールバーズ未経験のかた)も参加ok。こちらへのご参加の場合もinfo@schoolbirds.jp までメールをください。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 19:23| Comment(0) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

胸に手をあてて!

金曜Nの鈴木です。

先日1年ぶりにサンプルを収録し、先々週のアフターバーズで皆さんに聞いていただきました。義村社長も狩野さんもいらっしゃる中でのサンプル披露はとても緊張しました。
しかし聞き終わって直ぐに社長からは一言、「リテイク決定だね」。ガーン。。

でもチャンスと捉え早速リテイクしてきました!そしてこれが簡単にはいかなかった!山上さんに「気楽に読めば良いんだ」と励まして頂きながら何度も読むのですが、出すべき声が出ない。どうも私は普段何気なく喋る時は自然な声が出てるのにマイクの前で話すと脳に変なスイッチが入るのか自分らしい自然な声が出せなくなるということが判明。

そこですっかり困ってしまった私に社長が下さったシンプルで素晴らしいアドバイスが、「胸に手をあてて読む!」です。ありがたや〜。その助言のお陰でようやく今ごろ共鳴の意味を理解し、胸に響く音を確認しながら何とか自然な声で読むことができました。

ただ、まだ私の脳には今も間違った声の感覚が染み付いたままです。自分のベストな声をなかなか一発で出すことが出来ません。なのでしばらくは胸に手をあてて響きを確認しながらプレーをしていきたいと思っています。

自分にとっての自然な声をつかめずにいる方、「胸に手」はオススメですよ!
ぜひお試しを!

社長、そして2度も収録にお付き合い下さった山上さん、大変お世話になりました!
本当にありがとうございました!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:24| Comment(2) | ボイスサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

【映像プロセミナー】映像アップしました

映像プロセミナー、最終回の映像をサーバーにアップしました。

ダウンロードはお早めに!(*^_^*)ノ

松田 佑貴

☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆

BLOGやってます --> http://ameblo.jp/yuuki-hinamatsuri/

☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆
posted by 投稿!@スクールバーズ at 19:38| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする