2011年01月31日

不可思議探偵団@わいわい

ペーパーさん、みさきちさんと一緒に「不可思議探偵団」のボイスオーバーをやらせ
ていただきました!!

「不可思議探偵団」は初回放送をみた時からこんな番組にぜひ関わってみたい
なぁ・・とずっと思っていたので、武信さんから連絡をいただいた時にはもう本当に
感激してしまいました。



新年会の日に収録があったのですが、新春シャンソンショーを見逃した私達にとって
も嬉しいご褒美が。みさきちさんも書いていますが、あおいさんのMA現場を見学させ
ていただいたのです。ブースには窓がついていて、ナレーションしている様子がよく
見えます。3人でソファからガン見してしまいました! まず驚いたのは想像してい
たより激しく瞬間的に体をがっ、がっと前方に動かしていたことです。なるほど、短
いフレーズにも力が乗っているのは、すごい瞬発力で魂をこめているからなんだなぁ
ということと、マイクの前であれだけ体を動かしてもいいんだという驚きがありまし
た。収録の後で伺ったところ、マイクをきちんと意識していれば体が動いても大丈夫
と教えてくださいました。



それからアバンや番宣では、オンエアで感じていたよりもものすごいマキマキなの
に、一発でバシバシ決めていく姿を鳥肌が立ちながら眺めていました。本当に貴重な
体験でした。

あおいさんのおかげでスタッフさん達にも親切にしていただき、嬉しい言葉もかけて
もらいました。



そして番組を見たら・・スタッフロールに名前も入れてくださったのですね。感激で
す。。。武信さん、あおいさん、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
ペーパーさん、みさきちさんもありがとうございました^^



わいわい
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:17| Comment(3) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続!不可思議探偵団

あ〜〜ァ本文が載ってないっ!(滝汗
外出先からちょこちょこ書き足してiPhoneから投稿したら、なぜか画像だけしかUPされてなかったーっ!
以下、本文です(笑)

今夜7時からの「不可思議探偵団」☆+。*!
あおい先生はもちろん、吉井さん、織田さんが出演されます!そして私も!

あおい洋一郎さんは、ナレーターとしての私を見い出してくれた、師匠ともいうべき方。
そんなあおい先生がナレーターを務める番組「不可思議探偵団」(日テレ)!とっても面白い番組なのでいつも観ています。
そんな番組に、なんとこの度出演のチャンスをいただきました!ボイスオーバーです。

武信マネージャーから連絡があったのは、収録日29日の前日。夜の早い時間だったにもかかわらず寝ていたのですが、誰かも判らず凄い勢いで携帯を取った気がしますw(第六感…

はじめての全国区の番組でしかもゴールデン!しかもあおい先生の番組!
バーズからデビューした皆さんがそうだったように、私も興奮でソワソワして眠れませんでした…w

当日、一人ではなく、吉井先輩、ペーパー織田さんが一緒だったことがどれほど心強かったことか。。。(涙

実際に起こった事件の再現ドラマ、吉井さんは私のお母さん役で、ペーパーさんは恋人役でした。お二人とも本当にありがとうございました。ご一緒できて楽しかったし勉強になりました!

今まで、ナレーションのついでに中のONで一言二言の日本語をかぶせた事はあったのですが、最初からボイスオーバーのお仕事で呼んで頂けるのは初めてだつたんです。
ですが、つい先日、松田先生のボイスオーバーのレッスンを受けたばかりという最高のタイミングで、自分のプレイの弱点と正面から向き合うことが出来た直後!本番で冷静にプレイできたのも、松田先生のお陰です!本当にレッスンの通り。
スクールバーズのレッスンが、いかに実践的かということを身をもって体験しました!
また、出掛ける直前には狩野さんとお話でき、アドバイスをいただけたので、とても安心できました。

汐留のスタジオに到着。まだエンジニアさんしかいらっしゃいません。ちょうど定時にスタッフさんがいらっしゃってご挨拶を。
原稿をいただき、初めてどんな役どころかどんなシーンかわかります。原稿量は一人一枚程度で多くはありません。1キャラずつでした。(特に私のセリフは少なかったです)
サラッと下読みし、ひとりずつブースへ。テスト→本番という流れで順調に進みます。ミキサーさんが編集作業をしている間、ディレクターさんと雑談したりお土産を食べていただいたりしながら、あおい先生の入りまでしばし和やかな空気が♪
パーティーでシャンソンのステージを終えたあおいさんが登場!
もちろんナレ録りを見学させてもらうべく、三人でお願いしたところ快諾頂きました。ありがとうございます!

後でご本人に聞いたところ、バラエティのナレ録りを見学されるのは初めてかも…とのこと。私たちはとっても貴重な経験をさせて頂いたことになります!

横でサササーっと原稿を下読みしながら、注意箇所や尺をメモしていらっしゃいました。そしてすぐにブースへ。
アバン→本編→PR「news every」内5秒ブリッジ、直前ブリッジ、前日ブリッジとどんどん録っていかれます。
今回のスタジオ、嬉しいコトにミキサー室のソファーからブースの小窓を通して中の様子が見えるんです、あおいさんのお姿が!
意外にも結構動いていて驚きました。ペーパーさんの表現を借りると「しなってる」。
勢いと抑揚のある喋りは、こうやって生まれるんですね!間近で拝見できて感激でした!

このようなチャンスを与えて頂けたことに、武信マネージャーをはじめ、バーズの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

義村社長が、デビューしたらバーズブログの書き込みは必須ね♪と軽い脅しをいただいたのとw、これを書くことで、皆さんに少しでも現場の様子が伝わり参考になればいいなと思ったのとで、頑張って書きました。

長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さってありがとうございました!

p.s.写真は下読み中のあおい先生。快くOKいただき激写♪


金曜ネクスト みさきち
http://blog.livedoor.jp/misaki_p
posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:12| Comment(2) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

スクールバーズ新年会 新春シャンソンショー2011!

いや〜〜〜今年も盛り上がった!

司会がいいからだな・・・(^^ゞ

いやいや、参加した全員のパワーと情熱がまた歴史に残るスンスンサンソンソーをつくりあげてくれました!


とりあえず写真を連発!状況は参加者にきいてください(^_^)v







$ナレーター田子千尋のブログ



$ナレーター田子千尋のブログ



$ナレーター田子千尋のブログ




$ナレーター田子千尋のブログ




$ナレーター田子千尋のブログ




$ナレーター田子千尋のブログ




$ナレーター田子千尋のブログ




$ナレーター田子千尋のブログ




$ナレーター田子千尋のブログ




$ナレーター田子千尋のブログ




$ナレーター田子千尋のブログ




$ナレーター田子千尋のブログ




$ナレーター田子千尋のブログ




$ナレーター田子千尋のブログ




$ナレーター田子千尋のブログ




$ナレーター田子千尋のブログ


必ず写ってるのは地縛霊かと・・・



田子 千尋





posted by 投稿!@スクールバーズ at 17:40| Comment(1) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムチャ振り

こんばんは。
土Bの石川です。

昨晩は新春シャンソンソーでたくさん楽しませていただきましてありがとうございましたm(_ _)m

そして最後の最後に狩野社長のご挨拶前の校長先生からのムチャ振りで、歌を歌わせて頂きました(>_<)

冷静になって今ブログを書いていて思いました。
プロはムチャ振りだろうが本気振りだろうがバチっとやってのけるです。

さすがに素人の私はノミの心臓が破壊してダメでした(笑)


チャンスは一度きり。
ナレーションも同じ。

「その一発目で決まる!」とこの前乾さんがおっしゃっていたことが身にしみて感じられました。

それを逃すともう無いんだろうと思います。

一発目ですべてを出さなきゃ意味がない、山上先生も口酸っぱくおっしゃってました。

昨日身を持って知ることができ、いい経験になりました。

新春シャンソンソーの貴重な貴重なお時間を与えてくださり、ありがとうございました!
やっちまった感たっぷりでしたが、皆様の温かいお言葉と痛い視線、田子さんの熱い包容は一生忘れません!!!

この経験を生かしていきたいと思います(^^)

長々と失礼致しました(/_;)
posted by 投稿!@スクールバーズ at 12:49| Comment(5) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四天王!!!

画像 296.jpg画像 232.jpg画像 231.jpg画像 288.jpg
このブロマイドは
予告なく削除される場合があります
それ以降は販売となります
@ippo_voice
posted by 投稿!@スクールバーズ at 04:22| Comment(2) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

新春シャンソンショー!

土曜ベーシックのほうの鈴木です。
2回目のベーシックですが初めて投稿します〜。
今日の新春シャンソンショー遅ればせながら写真を…
山上先生、細部にも魂こもっている!感動しました。

あおい先生、素敵な歌声でした。
こんな素敵な先生方に教えていただいているんだと実感。
ありがとうございました。






 


posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:25| Comment(2) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エグザサイズー!

mail1.jpg
初めてバーズブログ書きます。
金Nの塩月です。
皆さんのようなあだ名は、まだ無いです。(ホシイ!)
実はCMセミナーにもいます\(^o^)/

Twitterにも書いたのですが昨日田子さんがされてる【EXILE魂】と山上さんがされてる【ブットバース】の現場にお邪魔してきましたー!なんという贅沢な流れ!

そしてEXILE魂ではなんとタイトルコールまでさせていただき…(T_T)塩月のデビュー戦でした。

武信さんこんな貴重な経験をさせていただき改めてありがとうございます。
初めてでこんな全国に流れる番組に関われたことが本当に嬉しいです。

先輩方がブログに書いてくださったから行動できたこともありました。私が経験したことも共有していけたらいいなと思ったのですが私まとめることが大の苦手でして…感じたこと聞いたことをノートに書いていったら3Pにもなりました。あわわ。
下手な文章ですが読んでいただけたら嬉しいです。


まず一番ハッとしたのが、武信さんが現場の空気をこちら側主体に持っていこうとすることでした。
でもこれは自分が未熟で気づけなくて、山上さんから言われて後で気づいたのですが…。
実はタイトルコールは他にも声優さんが3人いて、私含め4人でのブースでした。

スタジオに10分前に着いた私を少し案内してくれた武信さん。ノンキにわぁ〜!など言っていた私の前には既に勢揃いした声優さん達。
わわわわわお待たせしてしまったのか!30分前には来るべきだったのか?!とテンパって謝る私。
カバンとコートを皆さんが置かれていた通路の地べたに一緒に置こうとした私に中でいいよと武信さん。
田子さんがまぁ座りなよ!と隣を空けてくださり横に座りソファーに荷物を置く私。
いつものぶっ飛んでらっしゃる田子さんのトーク。←笑
はい!いってらっしゃい!とブースへ。

↑上のこの流れ、武信さんも田子さんも全て考えがあってされてることなんですよね。
一番最後に現れた私を急がせるでもなく案内をしてくれ、現場を待たせる。これは自分たち側にもっていく方法でもあるらしいです。
コートや荷物も、皆さんが通路の地べたに置いているからといっても、私には部屋のソファーへ置かさせる。
ソファーも、恐らくいつもは田子さんが座ってらっしゃるであろうド真ん中に私を座らせてくれた田子さん。
皆さんをお待たせしてても一度座る。

これ私に当てはめて言うのは大変恐縮ですがすべて【売れっ子感】を出させる為なんですよね。
恥ずかしい話私はそれが全っ然わかってなくて、ブットバースの見学後山上さんとの会話で『え?え!ええええー(;;゜;ё;゜;;)!!』となりました。

そして収録後、私がお土産を持参してきたことがわかってらした武信さんはすごくナチュラルにディレクターさんとミキサーさんと私だけにしてくれました。それだけはアホの塩月(゜ё゜)にもわかったのです。

私は岡山出身なのできび団子をお土産に選び、『おこしにつけてきました〜』と言いながら(なんてことを)お渡ししたら岡山の人なんですねーと言っていただけました。
その流れのまま図々しくもサンプルも…。ミキサーさんは『ずっと流しときます(笑)』と嬉しいジョークを(T_T)
少しだけですが番組のこともお話したりする時間がありとっても和やかな現場なんだなーと思いました。


もう全てが初めてのことでわからないことだらけでしたが得たことはとんでもなく大きかったです。

あと思ったのがバーズブログは偉大だな、と^^
先輩方がブログにお土産のこととか書いていなければ知らなかったことですし。
でもお土産は一つの作戦です。
私は最後にお渡ししちゃいましたが最初にお渡しする方が、名前は?など聞いてくれたりするそうです。


今回お声をかけてくれた武信さん、お仕事3本だてにも関わらず待っていてくださって盛り上げてくれた田子さん(超人気者でした)、凄いタイミングで現れた私を見学させてくれた山上さんありがとうございました!


初めてのブログでこんなに長くなっちゃいましたが読んでくださってありがとうございます(^人^)
まだまだ言い足りない山上さんのありがた〜いお話がたくさんあるので、次回の授業前にでも話を聞いてください。ね、赤松子ちゃんv

肝心の収録のことを全く書いてないですね\(^o^)/

Twitter:YUKA_SHIOTSUKI

フォローミー!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 21:10| Comment(6) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

【ナレーションの虎】限界を超える@大窓王

tiger
PHOTO by mamapajama97

【ナレーションの虎】より転載
「限界を超える」
いつも読ませていただいております。グサグサとささるものがあり、日々頑張らねばと思っています。ナレーターが1日18時間ナレーションを練習していたとか、ある声優さんが声を枯らしてハスキーにして男役を臨んだとか、限界点を超えることで見えてくるものがあるという話を耳にします。
〜中略〜
限界を超えたいのは何度も受けたオーディションで一度も最後までいかない、事務所にさえ所属できない、仕事ももちろんしたことない自分を変えたいのです。限界を超えるにはどうしたらいいのか。逆境に立った時の経験でもなんでもかまいません。なにかいい練習方法があれば、もしよければ教えてください。
==============================
re:限界を超える
☆変化のスピードは人それぞれ違うということ
☆「限界を超える」これはイメージの『チカラ』
☆表現して人の心を動かす一つのアプローチとして、非日常的に突き抜けろ
☆「イメージの殻」を破るには『脳を変容する』

大窓王の回答は…そして各講師陣の回答は。velvet掲示板【ナレーションの虎】で続きをお読み下さい!
http://bbs.velvet.co.jp/naretora/wforum.cgi?page=0&list=
posted by 投稿!@スクールバーズ at 15:26| Comment(0) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

ナレーターメルマガ160号配信

スクリーンショット(2011-01-27 17.28.47).png
本日15時頃ナレーターメルマガ160号を配信しました。
1/27(木)配信の最新号メルマガは「あさって1/29(土)バーズオープン新年会」の告知と、新連載です
━━━━━━《もくじ》━━━━━━
◯【告知】1/29(土)バーズ・オープン新年会
◯短期連載 弾き語りのマーケッター(1)「はじめに」
━━━━━━━━━━━━━━━━━


あさって1/29(土)「バーズ・オープン新年会」!
スクール在校生や卒業生、講師陣やマネージャー、スタジオバーズの収録経験者が混じって触れあう楽しい雑談の会。もちろん【ナレーターに興味があるかたなら誰でも参加できる】オープンなパーティーです。


一発ギャグのためだけにはじめた「余興の新春シャンソンショー」は今年もやることになりました。あおい洋一郎がピアニストとともにシャンソンの名曲にチャレンジする噂^^;
※注あくまで余興です。期待しないでね(^_^;) 
詳細をスクールバースHPで確認する→http://www.schoolbirds.jp/

┏━━━━━━━━━━━━┓
┛☆メルマガを読みたい!☆┗━━━━━

ナレーターメルマガを次回から受け取りたいかたは、下記から登録してください。無料です。
メルマガ登録フォーム

┏━━━━━━━━━━━┓
┛★メルマガが届かない★┗━━━━━━

「ヤフーメールだとメルマガが受け取れない」ケースが増えています。Gメールなど他のアカウントで登録してみてください。
<参考サイト>
「ヤフーメールに届かない現象の原因はコレ」
posted by 投稿!@スクールバーズ at 17:35| Comment(0) | ナレーターメルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨夜放映されました@まゆりん

バーズ秋一期・卒業生のまゆりんですw

先日初仕事させていただきました番組、昨夜放映されました(^^;
声をかけてくださった皆様、放映時間がわからず、ご報告でできずにごめんなさい><
CX水曜深夜0:45〜 省吾さんがメインナレーターの「その顔が見てみたい」内のボイスオーバーでした!

今日は朝が早いので、深夜番組なので録画をしたのですが、じ、実は・・・録画していたものが・・・な、なぜか見れない状態で;;
撮れてはいるのですが、ノイズがひどくてみられません><
もし、どなたか録画している方がいらっしゃいましたら、コメントいただけると幸いです(泣)

新春シャンソンショーm参加させていただきます。
楽しみにしておりますw
posted by 投稿!@スクールバーズ at 07:33| Comment(1) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

【映像プロセミナー】あおい講師の映像アップしました

映像プロセミナー、あおい先生の映像をサーバーにアップしました。

ファイルの都合により、今回は本編のみとなります。

ダウンロードはお早めに!(*^_^*)ノ

松田 佑貴
posted by 投稿!@スクールバーズ at 13:11| Comment(3) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連投失礼します

 
あおい先生とお寿司を囲む皆さんの写真が
なぜか削除されてしまったので…
 
 
 
ばばーん!
 
赤松子ちゃん、いい食べっぷりです!
 
この桶が、5つもきたんですよ〜!
 
い・つ・つ・も!°・(ノД`)・°・
 
 
改めまして。
 
あおい先生、ありがとうございました。
ごちそうさまでした!
 
どくだいじ☆しなこ
posted by 投稿!@スクールバーズ at 08:22| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月22日のアフターバーズ

乾さんの熱い特別講義のあとは、これまでにないくらいの大人数でアフターバーズ。
 
熱心に講義を聴講した私たちの耳に飛び込んできたのは…
 
「寿司でも取るか〜!」という、ステキヴォイス。
 
…ん?んん?
 
 
なーんーとー!Σ( ̄□ ̄)!
 
あおい洋一郎大先生が
 
お寿司25人前をご馳走してくださいました!
素敵素敵!
 
あおい先生愛してる〜!
 
と、…男女ともに声があがりました(~▽~@)♪♪♪
 
ありがとうございます〜ヽ(≧▽≦)/
 
さっすが!
25人前!
お腹いっぱいいただきました。
 
ごちそうさまでした!m(_ _)m
 
 
 
そしてそして
 
サンタクロースのように大きな袋を2つも抱えて
 
大江先輩、再登場!
 
え?
 
いつの間に!?(゜Д゜)
 
サラダにチキン、おつまみ、お菓子…
デリに甘いのしょっぱいの…考えられてます!
 
 
 
 
 
こんな素晴らしい一流の先生と、一流の先輩と直接お話できる私たちは幸せモノです°・(ノД`)・°・
 
 
細やかなお気遣いをいただき、私たちは感謝のカタチをお仕事で返さなければいけませんよね?
 
続かなければいけませんよね!
 
 
 
あおい先生、大江先輩、
 
ありがとうございました!
 
 
 
また楽しみに待ってまーす( ´艸`)アレ?(笑)
 
 
どくだいじ☆しなこ
 
twittdrID:Sayacolor7
 
 
posted by 投稿!@スクールバーズ at 08:10| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ネクスト】ボイスオーバー映像アップしました

ネクストクラスで使用したボイスオーバー素材をサーバーにアップしました。

予習ファイルと同じ場所にあります。

サーバーの都合により、一週間程度で削除しますので、ダウンロードは
早めにお願いします!(*^_-*)

松田 佑貴
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:03| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

スクール特別講義☆乾雅人さんをお迎えして@どくだいじ

スクール特別講義☆乾雅人さんをお迎えして。
1月22日、現在通っているナレータースクールで、演出家の乾雅人さんをお迎えした特別講義が開かれました。その様子をば。

みなさん、こんにちは。twitterでは、変顔写真のあまりの「変」さに本人確認が必要とされ、なかなかフォローしていただけていない私です・・・先日やっとこ写真変えました。(^^;)さて。私の変顔、この話に関係ないじゃん!と思った方。ちっちっちっ。関係・・・あるんです。しばしお待ちを。

昨日は、待ちに待ったゲスト授業。演出家の乾雅人さんをお迎えしました。ネクストの方はUSTで、また、ご自宅でご覧になった方も大勢いらっしゃると思います。昨日の雰囲気をば。

ドアを開けると・・・「おはようございまーす」
武信さんとともにオレンジのソファーに座るにこやかな男性。
・・・乾さんだ・・・なんだか妙な感動が沸いてきます。

実は昨日の朝、「カタリダス」田原総一朗さん出演の回をおさらいしてから向かいました。田原さんの「語り」もさることながら、バチコーン!とはまった田子先生のセクシーヴォイス。そして、番組の流れと、照明やカメラさんの立ち位置もチェックし、「なぜここでこの画か」など、意味を考えるようにしながら見てみました。ま、結果、いつも通り魅き込まれ、いつの間にか完全に「観客」と化していたのですが^^;あの番組を演出した、乾さんが。いらっしゃる・・・。

事務所2階、いつもは9人、少人数のアドバンスクラス。でも。昨日は立ち見もでるほど。30人以上いたのではないでしょうか。

土曜日のアフターバーズは、ベーシック・ネクスト・アドバンス・映像プロセミナーの4つのクラスからの参加になりますから、もちろん大勢いるわけですが、授業としてこれだけの人数を見るのは初めて。「こんなに、入るんだ・・・(呆)」というのが、率直な感想でした。(笑)

始めに武信さんから、乾さんのご紹介。「東京フレンドパーク」や「サスケ」、「DOORS」「世界卓球」「カタリダス」見てるよ〜!全部見てるよ〜!!(驚)

そして、「クイズ!100人に聞きました」。・・・!!!大好きでした〜。毎週見てました〜。そこに乾さんが・・・(感動)

ご紹介の中で、総監督と総合演出、演出、監修の違いについて、補足してくださる。なるほど・・・総監督=総合演出で、総合演出と演出は編集をしないのね。監修は、放送作家さんが多いのか・・・。わかりやすい・・・

ところどころカメラから外れて、制作費などのサービスワードも内緒で教えてくださり、盛り上がる会場。強い目力でわかりやすく話してくださる乾さんに、前のめりなバーズ生。USTでも十分つたわったのではないでしょうか。

乾さんがこのお仕事を始められたきっかけは学生時代のアルバイト。しかしコネがないとできず、断られても断られても毎日局に履歴書を持っていったという・・・。順風満帆かと思っていた乾さんの現在は、番組作りにかける情熱が作り出していたということが深く胸に沁みました。

私は、それだけの情熱を持ち、毎日行動できているか?答えは、「否」です。動いて動いて、動かなければいけないんだ。そして、想いがあれば動きたくなるんだ、きっと。ナレーターになりたいと願った最初の気持ちはどうだったか?あれだけ「なんでもやる!」と誓った自分を裏切っているよね。・・・そんなことを思いました。私のことはさておき。


ナレーターについて。
「制作者にとってはどんな存在?」という質問には
『番組に色をつけ、お化粧を施す存在。番組の最後を彩ってくれる人。』
メイクがうまい、とか、メイクが下手、というのが、ナレーターの上手・下手ということ。
「田子さんは魅力あるコンテンツに見せてくれる。」
そして、会場にいらしていた大江さんは、「しっとりとした丸みのあるイイ声で、『もう10%セクシーさを入れる!次はセクシーさを少し下げてかわいらしさを7%上げ』という注文に即座に反応できる」と、絶賛されていました。^^大切なのは、そのナレーターの世界観があること。耳に残るもの、特徴がある人は、多少のストレスがあっても、気になる。

「局アナ・役者さんとナレーター起用の違い」
『世界観のいらない安定した読みは、局アナ。役者さんの世界観が必要で、視聴率の入り口になると思われるとき、及びスポンサーさんの意向が働くときは、役者さん。』とのことでした。そうすると、世界観を持ち、番組に色をつけられる。おもしろい、一緒に作る上で「ラク」ということが求められます。

そ・し・て。お待たせしました。いよいよtwitterの話に絡みます。

「営業について」のお話では。
『目から入ってくる情報が大切!』
細かい経歴書(プロフィール)は、あまり必要ない。
男女問わず、美人には会いたくなる(!)。ちゃんとした写真を用意すること。
twitter、ブログ、Facebookのトップは、キレイに撮りなさい!変顔はNG!!!・・・という、大変ためになるお話がありました。
確かに。Dに直接お渡しできるとは限らないわけで。そんな時には、その人を判断する材料になりますよね。

☆☆☆twitter、ブログ、HP、Facebookの写真には、自分の最高の輝きを載せましょう!☆☆☆  
授業後、あちらこちらでtwitterトップの写真変更が行われていました^^;
☆全く仕事をしていない新人は・・・Facebook、ブログ、HPなどのネットの活用!
(校長がおっしゃっていることです。WAO先見の明!! ヽ(☆o☆)/Twitterにまだ登録してない方は、このブログ内に細かく書いてあるのでぜひ!Facebookも、挑戦しよう♪)そして、ビビらずにリプライを送ること。*実際にtwitterで知り合ってお仕事につながったこともあるそう。・・・!

『ナレーターを決めるタイミングは、制作の最後の段階が多いので、twitterをチェック!』
乾さんは、「収録してるぜベイビー!編集中だぜベイビー!」 とつぶやいているそうなので、みんな〜、要チェックやわ! 

『忙しいDなどには、ストレスがないことが大切。』
ボイスサンプルは、入りの自己紹介を簡潔に。すぐ内容を聴きたいから。(スタジオバーズで録っていれば大丈夫☆)ADに渡しても、Dまで届かないことが多い。基本的にDが一人で聴く。☆CDではなく、DVDのほうがよい。(Dは視覚の仕事なので、イメージ画などがあるとよい)
    
 そのほか、仕事をしてよかったナレーター、そうではない・・・や、今後のTV業界の動きについて、今後作りたい番組などについて、大幅に時間をオーバーしてお話くださいました。(そのあとお仕事だったのに!)

 乾さんからは率直に、ナレーターと演出家としての関係で、「こうしたらより良くなる」という言葉がどんどん聴かれ、ネットの活用や営業時期、営業を受ける側からのアドバイスをいただきました。

 こんなことまでお話してくださるんだ、という驚きとともに、講義の最後「新しい可能性を持つナレーターを戦友としたい」という言葉に、番組を創ることが乾さんの天命で、よりクオリティの高い、より素晴しい番組をつくるための「化粧師」としてナレーターという職業をみてくださっているという感動。

そして、そこの場所を目指す私たちは、クオリティをあげることはもちろん、「人と人」の仕事ということから、人間を磨くことも、汗をかいてどんどん動くことも大切、とにかくアタマを働かせ、自ら働きかけていくことが、「いま」できることなのだなぁと。
通常の講義ではもちろん、ボイサン収録では山上さんからも、アフターバーズでは、狩野さんや武信さん、先生方からも、「動くこと」の大切さは教えられています。

そして昨日は、「動くこと」をこれまで真摯に実践され、目標を現実に変えて、夢を私たちに与えてくれた方が、目の前で講義してくださいました。バーズ生のtwitterのダイレクトメッセージに対し、一人ひとりにお返事くださって・・・お疲れのところ、どれだけのお時間を割いてくださったか・・・胸が熱くなりました。会場にこられなかった方も、お仕事で見られなかった方にも、少しでも、乾さんからの言葉が伝わるといいなと思い、投稿させていただきます。

私のこともぜひぜひ、フォローミー!(笑)
twitterID:@Sayacolor7
posted by 投稿!@スクールバーズ at 14:38| Comment(4) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

業務連絡

今週土曜日18時からは新年会&新春シャンソンショーです。
料理の予約の都合があるので、出席される方は、早めに
タイトルに「新年会」と書いて「お名前」を明記のうえ下記までメールして下さい。
info@schoolbirds.jp
(大まかな人数が知りたいだけなので受付の返信メールはいたしません。遅刻早退欠席も自由です。)
【費用】食事代&飲み物代5000円

バーズ卒業生、在校生、講師、マネージャーと共に、楽しい新年会にしましょうね。
ご参加お待ちしています。

狩野貴子
posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:34| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

濃くて素敵な週末☆ 松田先生レッスン

お疲れ様です! ずんだです!

・・・濃い〜週末でした〜。
Ust中継もとっても勉強になり、乾さんから大きな大きな刺激を頂きました。
何度もハートを打ち抜かれました!(笑)
中継をして頂いて、本当に本当に感謝しております!ありがとうございます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして、金曜ネクストは松田先生のレッスン。
ボイスオーバーでございました。


あぁ・・・、苦手なボイスオーバー・・・、
一瞬、休んでしまおうかという思いがよぎるくらい^^;


でも、苦手な分野にこそ、きっと何か発見があるはず!!


・・・ はず!!  (っていうか何でもいいから持って帰ろっ)という思いを支えに出席。


クラスメイトの皆さん、皆、上手いです♪
皆のプレイを聴いて、参考にさせてもらいました。
皆、自由だし、楽しそう・・・。いいなぁ。


アフターバーズで、特に上手いなぁ・・・!と思った、新婚☆ツルカメさん☆にお話を聞くと
まずは画面の人の鼻周りを中心に表情を見ると良いよぉ・・・など情報を頂き、
また気持ちを新たにできました!感謝☆


私は、ボイスオーバーってこんな感じかな?という、小さーいイメージを勝手に作ってのぞみ、
自分で作った ちっさい枠から勝手に出られなくなってる感じ?
授業を受けているうちに、
あれ、もしやそういうの、要らないんじゃ・・・!?という思いを持ちました^^;


松田先生に頂いたアドバイスの通り、
もっと自由に、思ったように、楽しくやっていいんだ・・・と、
ボイスオーバーに対するイメージがちょっと変わりました。早く苦手を克服したい!
松田先生ーー!今週もありがとうございました!

実は去年のナレーションのレッスンでも、
松田先生のアドバイスから、表現ってそういう事なの!?に至る大きなヒントの種を頂いてました^^
ぜひアフターバーズにて、そんなお話&質問もさせて頂けたら幸いでーす!
また次回もどうぞ、よろしくお願いいたします☆
posted by 投稿!@スクールバーズ at 15:03| Comment(1) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

スタジオ見学!

ML_aoiyosii.jpg
卒業生のわいわいです。

今日のお昼頃からブログをアップしたつもりが全く反映されないので再送してみます。ダブったりしたら申し訳ありません・・。


以前地方の番組でお世話になったスタッフさんと偶然TBSで再会したのは去年の10月のこと。そのディレクターOくんがなんと一昨日、山上さんがナレーションをしている番組「ブットバース」のスタジオ収録の現場に呼んでくれました^^/



TBSに着いてスタジオ前に到着するまでに3回も(大型ビジョンやエレベーターの中で)山上さんナレーションの番宣を聞くことができましたよ!



スタジオ見学前に山上さんとお会いできて、まずは山上さんのiPadを見ながらためになるお話をだぁ~~~~っと聞かせていただきました!iPadいいなぁ・・私はとりあえずPCの買い替えが優先だな・・なんて考えながら。そして収録前に少し時間があったので、あおいさんのNスタの現場に連れて行ってもらいました!! あおいさんは「またいつでも立ち寄ってくれていいよ」なんて暖かいお言葉をかけてくださいましたが、いつか「また仕事帰りに寄りました」なんて言える日が来ることを夢見て頑張ります。




さて、ブットバースのスタジオ収録はというと、冒頭から、Oくんがバシバシとカッコ良く現場を仕切っていく姿と、いつにも増してカッコよくて迫力がある山上さんのナレーションが流れてきました。こんなに面白い大きな番組に、お世話になっている方が2人も関わっていて、しかもお二人とも素晴らしい結果を出しているのを目の当たりにして感動のあまりわーーっと涙が出てきましたが、泣く場面じゃないので必死にこらえました。



収録が終わった後はもう23時を回っていたのですが、スクールバーズにて、ぎりぎり帰りかけの皆さんと一緒に山上さんからの差し入れのお寿司を贅沢にいただきました。ごちそう様でした!



夕方からずっとお付き合いいただきました山上さん、本当にありがとうございました。ツイッターも早くソフト等を整えてストレスなく使えるようあれこれやり直してみます。 それから、お仕事中にも関わらず快く対応していただきましたあおい先生、ありがとうございました。昨日のアフターバーズでのお寿司もご馳走様でした!そしてスタジオに呼んでくれたOくんに感謝感謝です! 

posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:53| Comment(2) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【映像プロセミナー】松田講師の映像アップしました

映像プロセミナー、松田の映像をサーバーにアップしました。

ダウンロードはお早めに!(*^_^*)ノ

松田 佑貴
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:20| Comment(0) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする