2010年04月30日

掲示板のURLが変わりました@謎の配達人

naretora.jpg
4/30(金)から、4つの掲示板
・「ナレーションの虎」
・「カキコカモーン」
・「スクール掲示板」
・「ボイスサンプルのトリ」
が下記URLで書き込みを受付させていただくことになりました(ファイルの上書き防止のために従来のサーバから引っ越しました^^;)
ブックマークされているかたは、お手数ですがURLを変更しておいてください。
これからもよろしくお願いします。

┏━━━━━━━━━━┓プロがこたえるナレーション掲示板
┛【ナレーションの虎】 ┗━━━━━━━━………‥‥・☆☆
http://bbs.velvet.co.jp/naretora/wforum.cgi

┏━━━━━━━━━┓velvetのフリーテーマBBS。メルマガの感想も受付中
┛【カキコカモ〜ン】┗━━━━━━━━………‥‥・☆☆
http://bbs.velvet.co.jp/kakiko/wforum.cgi

┏━━━━━━━━━━━━┓ボイスサンプルの質問やスタジオバーズのお客様の声など
┛【ボイスサンプルのトリ】┗━━━━━━━━………‥‥・☆☆
http://bbs.studiobirds.jp/wforum.cgi

┏━━━━━━━━━━━┓TVナレーター養成「スクールバーズ」の掲示板
┛【スクールバーズBBS】┗━━━━━━━━………‥‥・☆☆
http://bbs.schoolbirds.jp/wforum.cgi
posted by 投稿!@スクールバーズ at 17:15| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

ボイサン収録と身の上話と山上さん

以前より御覧頂いてる皆さま、そして今回はじめてアクセスして下さった方、本当にありがとうございます(*^_^*)

いつもダジャレで何書いてるか分からないペーパーです。
昨日、山上さんから「織田くんは、自分が自分がって表現をする事によって心をドンドン閉ざしてる、ダジャレもそう。自己満足ではいけない。与え手にならなきゃ。」
そう指摘がございましたので、今回は普段の僕の言葉で、素直に、正直に伝えたい事を書きますので、ご都合宜しければ最後までお付き合い下さいm(__)m
宜しくお願いします!

実は昨日、僕はスタジオバーズにて、ボイスサンプルの収録をさせて頂きました◎◎
ちなみに【エコノミーコース】です。
本格的なボイスサンプルは生まれて初めて録ったのですが、サンプルそれ自体もさる事ながら、収録直前にお話して下さった山上さんからのお言葉と、収録に至るまでの自宅練習を通じて、「発見」と「確認」という素敵な素敵な副産物の収穫がございました♪♪♪
ウマクお伝えできるか分かりませんが、今回はソレを是非ご報告したいと思います。

僕ぁ自分自身のやり方に従ってきた結果、今こうして全く売れておりません。
自分自身のコトは好きですが、“このままずっと売れない自分”は絶対に嫌です。
絶対に御免です。
と言いますのも、ゆくゆくは必ず表現活動で生計を立てたいからです。
まだまだ具体的ではない漠然とした計画ですが、達成したい確かな目標でもあります。
けれどソコに辿り着くには、自分はもうまるでアテになりません。
だから我にはすがらず、わらにもすがる想いで、
“仰って頂いたコトは絶対にスグやる。”
まず、やってみる。
やってみなければ、始まらない。
とにかく、やるのだ!
それしか僕にはもう道は無い、何にも実績が無い自分は信用ならないんです。
自分より、成功者の相手を信じる。
自分の頭で考えるより心で思うより先に、言われた通り動いてみる!
出来る出来ないは後回し、とにかく取り組んでみる!

今回の収録に臨んだのもソレが動機の一つでした。
山上さんに相談したら「ボイサン録るなら早い方が良いよ」と仰って下さいましたので、とにかくやるのだ!
その際「服部伴蔵門さん、三村ロンドさん、あおい洋一郎さんを完コピね!」と条件を付けて下さいましたので、とにかくやるのだ!
「備えあれば憂い無し」までいかなくとも、まず、やってみる事で憂いを一つでも減らしたかった。
なにせ、憂いだらけなので…
“やってない”という憂いは、やれば簡単に晴れますものね(^^)v

で、自宅練習として完コピの日々です。
やってみると売れっ子の方々が、売れっ子たる所以を思い知らされます。
今までテレビから“何気なく普通に聞こえてた”音声と、初めて真剣に向き合いますと、その中でいかに僕の完コピ対象である御三方が、一音一音にこだわり、実に多様な表現で語られてる事に驚かされます。
この早さで、どうやって自然に喋り続けてるんだろう…
なんでこんなに短い間に遊べるの!?
追い付けない、追い付いても口が回らない、声が枯れる、はじめは30秒のシーンを、たった20回やるだけでクタクタになりました。
それから繰り返し繰り返しやる中で“分かる”までいった箇所も出てきましたが、“出来る”は遂に一つも辿り着けませんでした。
コレは僕の力不足です。

まだ完コピやられた事ない方、絶対にやってみて下さい!
山上さんが昨日の収録前、それを一番、声を大にして仰っていました。
「やっぱりコピーだ!コピーしかない!コピーしてから初めて話が出来る!」

もし「コピーなんて自分の表現じゃない」「自分が消えそう」と心配されてる方ドンドンやって下さって大丈夫です、絶対に完コピ出来ませんからご安心ください!
どれだけ盗めて、真似れても“その相手になる”のは無理です!
と今の僕は思います、僕は無理でした。
良くも悪くも、どこまで突き詰めても、けっきょく自分は自分なのです。
自分でしかなかった。
どれだけ恋い焦がれて憧れても、その人本人になれないように、自分というモノが必ず出ます。
自分に固執するより、自分を全面に押し出した自己満足な表現より、自分の好き嫌い関係なく、有無を言わさず完コピに挑むと、なんとも簡単に自分が出る。
完コピする事によって、より明確に自分自身が浮き彫りになりました。
“自分の”課題が見つかりました。
自分自身と、“自分の”方向性を知りました。

だから、完コピ本当に本当に推奨します!!
色んな「発見」があり、日頃の疑問点の「確認」になりますよ♪♪

今回のサンプル自体につきましては、もし聞いて下さるなら、皆さんのお耳と感性にご判断を委ねたいと思います。

僕ぁサンプル収録に取り組んだ事によって生じた副産物がとてもとても指針として宝物になったので、山上さんと出会えて本当に良かったと感動しました。
今回はソレを書きたかった。
取り組め、さらば与えられん。
与えよ、さらば求められん。
やはり、やったら、やっただけ返ってくるんですね。
僕個人に対するお言葉たくさん戴きました。
やってみてみなけりゃ、始まらない。
やってみたら、始まるんです。
実感です。
ようやく始まりました。
これから宜しくお願いします。
そして最後に、収録作業後に、お仕事がつかえてるにも関わらず、時間を15分も推して、今の僕に出来る最高峰にトコトン向き合って頂き、最後の最後まで素敵にボイスサンプルを仕上げて下さった山上さんに本当に本当に感謝します!
ありがとうございます。
これからも挫折しながら、完コピ続けます。

そして皆様、最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
◎ペーパー◎
posted by 投稿!@スクールバーズ at 15:14| Comment(4) | ボイスサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

ネクスト2期目@長州コンビナート

壁|∀゜)ノ どうも。長州コンビナート(仮)です。
今春期、ちゃっかりネクストクラスにいます。 
今期はblogが盛り上がってますね(゜∇゜)
 
前期で学んだ事を踏まえて、より高みを得るための今ネクスト。(なんて、ただ要領が悪いだけなんですがね(笑))
レッスン中のダメ出しが「変わった」事に勇気をもらいました。
当たり前といえば当たり前ですね(笑)でないと半年間何やってたんだという事になりますしね、、、、、ほっとしました(笑)
まだ二回目ですが「そうかっ」という気付きのその「中身」も前期と変わりました。
 
前期は「わからない事がわからない」ところから始まりましたが、不器用な自分でもがいてもがいたあの濃密な半年を経たあとの、今期。
 
目指すところはまだまだまだまだ高いし遠い。
でも前期、真っ暗闇にいた時に「覚悟」を決めて諦めずにいたら遠くの明かりがクリアに見えてきた時期がありました。
一歩一歩確かに近付いていたんだなと実感。「上手くなりたい」からこそ苦しむし、悩む。そう考えたら悩む事は上手くなりたい想いの裏返し。
なんだ自分は前向きじゃないかと
 
僕はまだ現場に出たことがないので僕の言う事は甘いのかもしれません。
でも、ナレーション の深さを知れば知るほど、高さを知れば知るほど、いやあ楽しい、ほんとわくやくします(^O^)
 
どんな景色があるんじゃいっ絶対に見続けちゃるけぇ、待っちょれやっ( ̄・・ ̄)
 
今期は必ず「飛躍の年」にするっと覚悟をもって臨みます。  
ドゥーンだよね、ドゥーン
posted by 投稿!@スクールバーズ at 13:12| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

金ベーシックへご連絡

金Bリーダーの鈴木でございます。金Bの皆様に業務(?)連絡です。

先日の畠山先生の授業で先生が言い忘れたことがあったので、僕が代理でお伝えいたします。
白紙のコピー用紙が配られましたが、その用紙に以下の課題を記載し、次回の畠山先生の授業時に提出してください。

1)表現において大切だと思うこと。
2)半年後の自分

先生の最後の授業でコメントが添えられ返されますので、余白部分も残しておいてください。
あと、名前とクラス名(金ベーシック)の記載もお願いします。

話は変わりますが、今週の授業はお休みなので、皆様ご注意を!

ではよいGWをお過ごし下さい。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:01| Comment(1) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

またまた怒濤のレッスン(>_<)

今回もまたまた怒濤のレッスンでした〜!!


発声の時に、骨や筋肉まで意識したことなかったから、新しい発見がいっぱいでしたし!!

制作会社が何が強いかとか、知らない事が盛り沢山で、すっごく面白かったです!!

『わ〜すっげぇ〜!!』って思ってる間にも、どんどん先に進んでいく……
そしてまた、ルーズリーフの文字が解読不能なレベルに……
ぜんぜん、ノートに書き写せないです〜……



さて、今週もレッスン後に飲み会です!!
そこで山上先生が…
『ぺこれもんもアレだよね〜』
って新しいハンドルネームを考えてくださいました。

でもあおい先生は
『君はぺこれもんだ。変えちゃだめだからね』
と……


しかし、せっかくお二人に考えていただいたわけですし……

かたっぽって何かもったいない気が……

そこで、アドバンスで仲良くなった方に聞いてみた!!
『せっかくだから、2つの名前を使っちゃったりとかどうですかね??』
『あ、いいんじゃない??』

って事だったので!!
2つ組み合わせて〜♪

ぺこれもん☆松 赤子

って感じでもいいでしょうか!?

なんか、真ん中に☆があって、つのだ☆ひろみたい(>▽<)bキャー
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:07| Comment(3) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

激写!

土曜ベーシックの、めがね姉妹の妹、改め、
 
 
・・・『おかっぴきへその』です・・・
 
今、山上先生に命名されてしまいました(T_T)
 
これは、固定ですか!?
 
 
・・・固定ですよね(;¬_¬)
 
 
みなさん、よろしくお願いします。
 
 
 
 
さてさて、授業の後に畠山先生とご飯に行きました♪
 
みんなで食べればリーズナブルにたくさん食べれますよ〜。
 
また時間がある方は是非行きましょう!
 
 
 
そして、その後に
 
とある現場を目撃してしまいました( ̄ー ̄)
 
 
 
・・・さて、何をしているでしょう??
posted by 投稿!@スクールバーズ at 16:45| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学習ループ

秋3期・金ベーシックに通い小休止・自己トレ中のカトジュンと申します。
ここにきて初投稿。というのも、先日ボイスサンプル初収録をしたためです。依然として初心者の自分が「ともかく録ろう」とした動機は、1本の電話にありました。苦〜い経験ですが、これも“与えること”の1つ、と恥を忍んでご報告する次第 です。

それは、半年のレッスンが終わって間もない3月下旬の夜。唐突に、以前に少しだけ話をさせていただいた狩野さんからの電話。なんでも、私に合いそうなCMの話があるので、エントリーいかが、とのこと。

んがあ"!凵。&○♯? 本気でドッキリかと思いましたが、いやいやそうではない 模様。となると…、マズイ、マズイぞと電話中に想いが巡ります。…そう、結果的には「ナレーターメルマガ」vol.137の鼎談で狩野さんが言われていた、「サンプルを持ってなくて、どうしようもなかったケース」に該当。

思い返せば、まったくの初心者で受けた秋3期のレッスン。CMにとても興味があったためCMセミナーも受講。まったくついて行けない状況 だったのですが、狩野さんは、CMセミナー講評会での、フガフガした私の読みを覚えていらしたのでした。しかし、、、サンプルがない。「ド素人の自分が、ボイスサンプルをとるのはもう少し先」と思いこんでいまし た。ここにきて、いくら初心者でもボイスサンプルを録ることの重要性について、校長をはじめ山上先生、松田先生、…いろんな講師陣が繰り返し言われていたことが思い出されてきます。

「いつ何があるか分からないですよ」。狩野さんの声が頭の中でこだまする深夜。後悔しきり・猛反省。落ち込むだけでは何にもならないので、翌日にサンプル申し込み。

そしてサンプル収録日、この経過を山上さんに伝えると案の定、「あ〜、あれほど口酸っぱく言っていたのにー」はい、まったくその通りでございます。再び落ち込み。

収録の前には山上さんに、マネージャーの視点は講師陣とは違うこと、また積み重ねが大事なことを、改めて丁寧に教えていただきました。それにしても、何かを読み・見抜き・勝負するマネージャーの感性には感服します。

さていざ収録。
自分の場合は、原稿すべてをいったん通して読み、そこから1つ1つの原稿について指示いただきながら進みました。時折、参考となる読みを聞かせてもらいながら。その後は、ミックス番長へと変化した山上さんが集中モードに突入。サクサクと流れを付け、雑音やバラツキをとり、メリハリを付け、尺を合わせて、等々。プロフェッショナルの仕事を拝見。エコノミーコースとはいえ、編集スキル×手間×時間×情熱×…を考えると、こ のサンプル録りのコストパフォーマンスはいいと感じます。

まったくの初心者でも、スクール期間中のどこかのタイミングで録っておくべき。これは受講生からも実感を持って言えることです。「痛みを伴わないと人は学習しない。でもそれが手っ取り早い」─山上先生の収録日の格言。

完成し受け取ったサンプルを聞いていると…、元の素材=自分の読みが雑すぎると、また反省・学習。
ともかく山上さん、ありがとうございました!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 12:40| Comment(6) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝帰りで甦り、読み変えり

その見返りは、意気揚揚、一気酔う酔う、活き要用。

酒を飲んで、場'Sの空気に呑まれて。

birdsーカ砲が胸にド感、退かん!

酔い痴れて宵白る。

◎ペーパー◎
posted by 投稿!@スクールバーズ at 07:38| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感動ーっっ

ネクスト始まりました。
先週用事でお休みした私にとっては第一回目でございます。

あおい先生の授業でした。
…アタクシゃあ、感動いたしました!
的確に、そしてその人のレベルに合わせ、且つ少し上のレベルの課題を提案。一人一人のダメ出しが全て自分の課題に置き換える事ができ、、濃い、濃い授業です。
何よりあのダメ出しが出せる先生のナレーターとしての、厚い…そして熱ーーい人間性にただただ感動(>Σ<)

ナレーションを魅力的に読めるようになりたいとバーズに参りました。
そう、特に個性もなく声が暗かった私は始めた頃、伝えたい想いだけで必死で声を張り、その結果声をつぶし、ナレーションは声が裏返るから向いてないねと言われ独りモンモンと悩んでおりました。最近の評価は魅力がない、です(T_T)とほほ、いやまさにその通り。。。
いいさ!何と言われようとも自分が納得するまでやるしかないのです。

後半、自分の話になってしまいましたがf^_^;
バーズの先生方のパワーに負けないようにこちらもパワーを出せるようにならねば!です。

では…またm(_ _)m

@アナログきっつぁん
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:14| Comment(1) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

ナレーターメルマガ138号配信

hajimete.jpg
ナレーターメルマガ、本日14時ごろ配信しました!
4/22(木)配信の最新号メルマガは新学期ということで「はじめてのナレーション」。
━━━━━━《もくじ》━━━━━━
◎1−【ナレーション初心者の方へ】
練習って”まず”何から始めればいいの?
◎2−【スクールバーズ速報】
「映像プロ」「CMナレーション」セミナー募集中です
━━━━━━━━━━━━━━━━━
ナレーターになるために努力したい。でも最初にするべきはなんだろう?
という訳で「誰でも・すぐに身に付いて・やればやっただけ効果がある」プロでも続けているオールマイティな練習方法を公開します^^
(これまでの過去ログまとめは「はじめてのナレーション」で読めます)

そしてスクール情報は/20(木)の週からレッスンスタートの【映像プロ】【CMナレーション】についての告知です。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 13:53| Comment(0) | ナレーターメルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボイスサンプルをとりましたー

2010042117110000.jpg

土曜ネクスト ヤマセです。
本日、ボイスサンプルの収録に行って来ました!

今回のボイスサンプルでの目的は、自分を知ること。
何が出来て、何が課題なのか明確にすること。

その為には、今できる最高の物を作るらなくては!という思いでした。

ナレーションのボイスサンプルはお初です。
だからという訳ではないのですが、前夜なかなか寝付けませんでしたー・・・
もちろん、スタジオに着いてもガッチガチ・・・

という事を山上さんに話すと、

「前日にできることはないの!
 やったことは筋肉と同じで次の日の次の日に身に付くと思うこと!
 前日に出来ることはイメージトレーニングくらいで、後は酒飲んで寝る!」

そうでしたー・・・
いつも言われている事でしたー・・・

「今回は初めてなんだし、これで失敗しても良い経験。
 きっと、得るものはあるから。」

とも言っていただき、少しでも緊張をほぐすために、とっておきの猫の動画を見せてもらいましたー。
かわいー。でも私、猫アレルギーなんですー。
今度、スタジオのブログに上げてくれるそうですよ。

そして収録開始です!

まず、ブースに入って読み読み。
とにかく、練習通りにやるんだー!と。
考えて、考えてのプレイ。
一旦出ると、山上さんが何やらワチワチやってくださいます。
私は難しいことが分からないので、説明が出来ないのですが、見ていると何となく何をしているのか分かると思います。
なぜなら山上さんが自ら実況しています。

この時点ですっかり気が抜けてしまいまして、次にブースに入ると『あっ』という間に終わってしまいました。
練習したことをスッカリ忘れてましたー。
ただやたら疲れましたー。
ギャー。

その後、またワチワチやってもらい。
読み直しもさせていただいたり・・・
順番も最後までこだわってもらい。
完成です!

「初めてにしては良いのが出来たんじゃない?」
と言ってもらい、さらに今後の課題をもらいました。

そして何より意外だったのは、2度目の方が良かったと言ってもらったこと。
声が出てたし、表現も1回目よりは良しとのこと。
説明してもらうと、どうやら1段階上の集中の状態だったようです。
これは、自宅練習では出来ない経験でした。

終わって思うことは、もっと早くボイスサンプルをとれば良かったなーと言うこと。
皆さん言っていますね(笑)
でも本当に思うんです。
半年前に作っていれば、この子は半年分成長できたんだろうなーと。
単純過ぎですけど。

ではでは。
クラスのみなさん、次回のお授業に連れて行くので聞いてくださいね!
以上、ヤマセでしたー。


最後に、こだわり続けてくれた山上さんにお礼を。
ありがとうございました。




http://ameblo.jp/kazusa-shimo/
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:30| Comment(5) | ボイスサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

今週金曜日の業務連絡です

今週金曜日4/23のベーシッククラスのみ、バーズ事務所で行
います。
この日のみ『新葡苑(しんぷえん)』の3階が使用
出来ず、この日のレッスンで、ヨガマットを使うため、
1階ではレッスン出来ないのが理由です。
ネクストは、1階のカフェテラスにて行います。
アドバンスは、バーズ事務所にて行います。
お間違いなく

------------------------------------
☆バーズ事務所の場所☆
------------------------------------
東京都港区赤坂8-12-25ミルーム乃木坂501
(新葡苑より3分)赤坂通り沿いで赤坂小学校隣です。
オートロック式ですので、授業に遅れた場合はマンションの前でお
電話ください。
バーズ事務所TEL:03-3403-0758
------------------------------------------------------------------------
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:36| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

れもん改め…

先週金曜日の授業後、あおい先生から
『ハンドルネームがつまらない』
と言われ、早速改名を決意!!

というわけで!!
れもん改め『はらペコンヌ』というハンドルネームにしようと思います!!
よろしくお願いします☆

ちなみに、名前の理由は
@食べる事は元気の源だから
Aダイエット中だから
B生活費の中で食費が1番削りやすいから

以上3つのうちのどれかです!!




さて、先週は春4期初レッスン☆があったわけですが……
まさに、何というか、怒涛って感じでした!!

いっぱい驚いて、楽しいけど必死で!!
とにかくすごいスピードで、ルーズリーフの文字がやばい事に(笑)
新しいノートに清書してみるも、自分の字が読めずに大苦戦……


その後、レッスンの中で紹介されていた本をゲットすべく近所の本屋へ!!

『ランチェスターの法則』とその隣に『もしも高校野球部のマネージャーがドラッガーのマネジメントを読んだら』っていう本を発見!!
この本、ブログにあったヤツだー!!って即ゲット!!

2冊持って意気揚々とレジへ!!

カバンから財布を取り出しオープン♪

なんと中身はたったの1000円(=□=;)!!


『すみません、バイト代入ったらまた来ます…』
と言ったところ
『また取り置きしときましょうか〜?』
って言われました。


店員さんに覚えられてしまったらしいです……
確か先月も同じことしちゃったもんなぁ……



以上!!
よく後ろ指さされちゃう、はらペコンヌでした〜☆
posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:51| Comment(6) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

お知らせです!@都さゆり

この度、キャスティングプロジェクト猪鹿蝶で、お仕事をいただきました!
狩野さん、ありがとうございます!
NHKの実験的番組「ドラクロワ」
ドラマチックな苦労話、すぐ始められる幸せテクニック、つらい自分を励ましてくれる応援歌…
「見ればきっと、元気になれる」番組です!
ナレーション収録中も、元気が出ましたよ!
スクール卒業生の大江さんとご一緒で、とても楽しい現場でした!
5月4日(火)夜10時55分〜
是非、ご覧ください!
今回もボイスサンプルの重要性を実感!
山ちゃん、感謝してま〜す!!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 20:54| Comment(0) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベーシッククラスの皆様へ*業務連絡です!!

今週の23日(金)&24日(土)のベーシック実技・畠山先生のレッスンでは、発声練習の為マットに横になるなどをしますのである程度運動できる服装・靴でいらしてください。
畠山先生が首筋の緊張度合いを見てくださるそうなので首・胸元が見える服装がよろしいかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします^^! 

初めまして、春4期・土曜ベーシックの〜FUFU〜です。 
初ブログを業務連絡でデビューいたしました。光栄です*^^*
土曜のレッスン後の飲み会で山上先生に、このこと(上記)を皆に業務連絡しておいてと丁度、隣に座っていた私がおおせつかった次第です。

土曜の山上レッスン・・・土Bの皆さん、いかがでしたか?
私は、待ちに待ったバーズの初日レッスン・・・・スパルタ山上コーチとお聞きし気合を入れて発声練習は、マットで寝たり転がったりすると思い運動服で参加・・・・・がしかしそのような動きのないままレッスン終了。
飲み会では、山上先生から「ジョギングのおばさんかと思った〜」と言われ・・・・・涙。
レッスンでは「読みが遅い!TVの速さじゃない!TVをよく見て!と言われ・・・・涙。
「鼻濁音・無声音は気にしない!」と言われ、アナウンサー出身の私は・・・・・・・涙。

そんな、スパルタ山上先生もレッスンの中や飲み会の席でたくさん心に残るお言葉を言ってくださいました。
女子は、涙を流すたびに・・男子は、唇をグッと噛むたびに成長している。
学校は家でどれだけ一週間やってきたかということを見てもらい質問をしに来る所であり、今日やる事・今日やる課題をもらいに来る所ではない。
既存の考え方から抜け出して、そこから外れること。
山上先生作成の弱肉強食の三角構図・・とても理解しやすかった。
そして・・・越路吹雪のお話。あんな大スターでさえ緊張という恐怖といつも戦っていたのですね。
スクールバーズで学べるこの2年間で、スポンジに変身をしていろいろなことを吸収し、大きく羽ばたいていこうと決意を新たにした初日のレッスンでした!
山上先生、ありがとうございます。


土Bのクラスメートの皆様、24日(土)・実弟の結婚式のため畠山先生のレッスンをお休みしてしまいます。どのようなレッスンだったか・・教えてくださいね^^!
よろしくお願いいたします。

同じ目標(夢)を持った方たちに出会えて、とても嬉しいです。
皆で、切磋琢磨して輝いていきましょう^^!!
これから、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 04:29| Comment(1) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

爽やかな朝のバーズ

SN3G0058_0001.jpg
おっきいヒト

爽やかな朝のバーズパート2

ステキな写真が録れました\x8F\xF4\xCD
posted by 投稿!@スクールバーズ at 06:08| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さわやかな朝のバーズ

SN3G0057.jpg
おっきいヒト

フォト by 大窓王
posted by 投稿!@スクールバーズ at 06:03| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

道程は未知ノリ気で

おっさん臭いに胡散臭い、まだまだあります鈍臭い、一切合財ゴメンなさい、でもdon't cry、うわっウザイ、もうこれ位でいいんじゃない。
ペーパーです。

格好を変えて、反NOじゃなくて良かった♪♪
まさに恰好の手段、決行して結構、血行まで良くなったみたい〜なんて言われたり。
ご指導・ご指摘して下さったキングはじめ皆樣、そして昨日お声がけして頂いた皆様、本当にありがとうございます。

勝てば官軍は言い過ぎかもしれないけど、負けたら物を言う権利さえ無いのかもしれない。
だから売れなければ、表現できない。
美辞ネスで、仕事が無かったら生きていけない。
たとえbusyネスであっても、充実してみたい。

では本当にそうなったら、生きていけるか。
分からない。
正直、怖い。
こワイワイして誤魔化してきた僕は、怖くなってる。
僕は新しいコトを始めるとスグそうなる。

誰かに「慰め」られても、心の「癒し」は自分で得るもんなのかもしれない。
だからやるコトでしか、負の感情・負の要素は取り除けないのかもしれない。

「かもしれない」って言い切れないのは、言い切りたくない甘えでしかないのかな。

どうせ人生を欲棒に振るなら、思いっきり振って、ホームラン打ちたいなぁ。

◎ペーパー◎
posted by 投稿!@スクールバーズ at 17:53| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金鳥の基礎。日本の基礎。

どうも。初めましての方は初めまして。
トバリこと、「ばりかた」と申します!!
金曜ベーシックという事で、

金曜→金、バーズ→鳥、ベーシック→基礎

と連想して某殺虫剤のキャッチコピーをもじってみました;

…はい、すいません。

えー、昨日は金曜ベーシックが初レッスンだったので
いい機会だと思って書き込みさせていただきました。
普段ブログはやってなかったんですけど、
「発信する事で見られる自分を意識しなさい!」
ということで(若干ニュアンスは違ったかな?)
読みづらいところあるかもしれませんが勘弁してくださいm(_ _)m

自分の感想としましてはですね、

*『ずたぼろ』*
*
*
*これに尽きますね…。*
*レッスン後に山上先生には*
*「とにかく全てが間違っているから。*
* 15人くらいはナレーターのコピーをして練習しなさい。」*
*というありがたい言葉をいただきましたよ。…あれ?なんか涙が…。*

*とにかくヒントは模写にあり!と思った次第なので、*
*今週は自分なりに色々な番組のナレーションを録画して*
*シャトルラン(知ってるかな?)のように反復してみますとも!!*

レッスン後はあの美しきスタジオで座談会も開いていただいて、
社長のお計らいもあってプチボイスサンプル講座までやっていただきました!

ホントにありがたいこったなぁ。と、しみじみ思いましたよ。

最後はB、N、A、全てのコースが集まっててテンヤワンヤでしたが、
少しずつだけどもクラスの方達とも、もちろん先生方とも
お話しできて、モチベーションもなおさらアップな一日でした。

*あ。*
*それで、座談会やってたときに*
*『機材の選び方ってどうやったらいいの?』*
*というお話が出ましてですね、例えばレコーダーだったらどういう*
*機能がついてるものが良くて逆にどういったものが駄目なのか?*
*USBハブ付きインターフェースならどのくらいのレベルのものが*
*好ましいのか?とか、マイクを買うときの注意点とは?*
*などなど、*
*「耳を育てる為にはどんなアイテムが好ましいか?」*
*といった事を誰かに聞きたい・・・でも誰に聞いていいか分からない。*

*という切実な悩みが出てたので、ここにあげれば親切な詳しい方が*
*懇切丁寧に説明してくださるだろうと!*
*そんな期待を込めて書かせていただきました(;^^)*

*皆、本当に何を揃えたらいいか迷ってます!*
*良かったら具体的な機材名なんかもあると・・嬉しい・・です・・。*
*厚かましくってすいませんm(_ _)m*

*以上、ばりかたでしたー。
*--
戸張裕介
posted by 投稿!@スクールバーズ at 15:09| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

キーワードは「感動」

キョリアッテモモエです。
今日からいよいよアドバンスでございますっ。

先日、書店でばったり大窓王様にお会いしました!
場所が場所だけにアドバンスの予習になるような本を、と訊ねましたら
ざくざくとビジネス書コーナーへ進まれ、
ランチェスターの一番簡単なのでいいよ、と

『そうなのか!ランチェスター戦略がマンガ3時間でマスターできる本』
田岡佳子 著/明日香出版

を挙げて下さいました。
そして個人的に気になっていた

もしも高校野球部のマネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
岩崎夏海 著/ダイヤモンド社


この2冊を手に書店を後にしたのでございます。


感動しました。
感動するなんて思っていなかったから余計に大きな衝撃を受けました。

マーケティングって要するに「どうすれば儲けられるか」ってことでしょ、
くらいにしか考えていなかったことをまず気付かされました。

『もしドラ』で
・マーケティングによって感動を生み出す環境は作れる
・マーケティングによってきちんと準備をすれば、その感動を倍増させることも出来る

ということが小説仕立ての話でよくわかり、

『ランチェスター戦略』では
もっと突っ込んだ戦略・戦術の立て方が解説されています。
ページをめくる度に、これってBIRDSの先生方がいつもお話しされていることだ!
こりゃ「お仕事決まりました」報告が増えるはずだわと感嘆しきりでした。


私はナレーターになりたくてBIRDSに通っているわけですが
ナレーターになってどうしたいのかといえば
周りの人に感動を与える(あ、上から目線)ことで
自分がこの世界で生きていていいんだと実感したいからなんだ、
と気付きました。


マーケティングというと競争とか勝ち負けというような
サバイバルなイメージが漠然とありますが
根底にあるのは
生きる幸せを求めること、
なのでしょうか。

ナレーター業界でイノベーションを起こし続ける
VelvetとAXTOとBIRDSの先生・生徒の皆さんに出会って
私の人生観は変わりました。
授業料は、名目としてはナレーターになるための授業料ですが
それ以上の価値あるものにするのは自分次第。
がっつりモトを取りま…いや、モト以上のものを頂きますよ!

数時間後には初のアドバンス授業が迫っています。
今期もどうぞよろしくお願いします☆
posted by 投稿!@スクールバーズ at 16:30| Comment(4) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする