2010年03月27日

入学試験お疲れ様でした!

IMG_5249.jpg
試験を受けられた方、そして長時間試験官を務められた講師の皆様!
大変お疲れ様でした。用事もありこっそりお邪魔させて頂いたのですが、こっちが緊張してしまいいてもたってもいられなくなってお腹が痛くなったしふぉんです。

今年も想像以上にハイレベルな受験生が揃われたようで、講師の皆様の感想がそれはもうウッキウキでワックワクでしたよ!冗談抜きです!
在校生として、色んな意味でドキドキしてしまいますが、この春新しい仲間が増えると思うとやっぱり嬉しいですよ〜(^。^)

さてさて、写真は試験終了後の講師の皆様の様子です!
受験者の方々の評価やクラスについて熱く議論していらっしゃる様子です。
お疲れにも関わらず、カメラを向けると素早くビシッとポージングして下さいました。
さすがプロ
福井県の銘菓、五月ガ瀬(さつきがせ)に手を伸ばすあおい先生の様子も生々しく激写されています。

この厳粛な話し合いの末に、今期のNEWバーズ生が誕生するわけですね。
この春お会い出来るのを楽しみにしてます!

受験者の皆様、そして講師の皆様、今日は本当にお疲れ様でした。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 21:23| Comment(2) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先週の金曜日の事ですが@長州コンビナート

あっという間に半年が過ぎました。
いやあ濃い半年だった。
「わからない事がわからない」そこから始まりました(笑)
 
…と振り返ってみようかなと思いましたが、振り返るにはまだ全然早いのでやめました。だって「これから」なんだもの。
 
金N秋期のラストという事もあってレッスンの最後にあおい先生から皆へお言葉を頂きました。
言葉というより「ナレーターの一先輩」としてあおい先生のご自身の通ってきたこれまでと、これからを語ってくれました。
ぶっちゃけバーズは長い人生の中のたった半年。その半年で何を学び感じ気づいたのか。そしてその半年を経てこれからどんな「選択」をしていくのか。
考えさせられました。
 
そしてレッスンのあと新事務所に移動し、先に来ていたベーシックの皆さんに混じり、ピザを貪りましたよ。
この新事務所は土足で入れる上、メゾネット。
広いっなんてたって広いし、天井も高いっしかもギロッポンヒルズやタワー東京、赤坂ミッドタウンが一望できるロケーション。
グラスを掲げ、野望を胸に窓に向かう姿が似合うあいつがにくいぜ、あんちくしょう的な素敵な場所。
お仕置き部屋もあったりします(笑)
テラス?もあるので夜空を見ながら熱く語れもしますよ。
 
そんな新事務所で新春シャンソンショーの元になった映像を観ることに。
恥ずかしながら僕は名前を知りませんでした。凄いっこんな凄い女優がいただなんて。
身を乗り出して魅入っていました。
あれを、あのクオリティーを毎回なんだと考えたら…化け物だ。
 
これまでと変わらない生活・考え方をしていたら新しい目線・世界に気付くのは難しい。 
新しい目線・考え方を与えてくれたこの半年間は正に宝物。今日の新しい刺激も含め、持ち腐れにしないよう活用しようと思った夜でした( ̄3 ̄)
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:24| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

『それ、食べたい話〜』

小野寺一歩と申します
プロジェクト猪鹿蝶に
キャスティングしていただきました!!!
ありがとうございます!!


馬の声?をやることになりました

現場にて若きプロデューサーさまに
何で俺に決めてくれたんですか?
と聴いてみたら
『馬の声ができそうだったから』
とのこと
ありがとうございます
ずっとついていきます!!


収録後もいろいろお話させていただいていたら
SEで考えていた音も
小野寺の声で録ってみたい
と言っていただき

そちらも収録してきました

さあどんな感じになるのか
楽しみです!!



『それ、食べたい話〜』
http://www.tbs.co.jp/program/tabetaihanashi20100402.html

4月2日(金)
TBS
24:20〜25:50
です

そんなわけで投稿
ポチっとな

http://ameblo.jp/goippo-ippoippogo/
posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:14| Comment(0) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お仕事報告です。

こんにちは〜しふぉんでございます。
ご報告が大変遅くなりましたが、このたび大きなお仕事に挑戦させていただくことになりました!
実はどっきりだったらどうしようと、ブログに書くのを何度もためらったのものです・・・。

29日から、あの「ずぅ〜〜〜〜むいぃんっ!!」でおなじみの日テレ朝の情報番組「ズームイン!!SUPER」で
月火水のナレーションを担当させていただくことになりました。
なんと故郷の福井県でも見られるんです!あのコシヒカリ発祥の地、福井県でもです!


狩野さんからオーディションのお話を頂いたとき、「めっちゃやりたいです。」とノリノリで調子よくお返事をしたものの、ボイスサンプルが必要だったり、その後には初の生ナレのオーディションが待ち構えていたり・・・。
「どうしたらいいんだ・・・」と数分悩みました。
数分悩んで出た結論は、「バーズで教わったことをやってみる」でした。
教わったことを100%実践するのは無理にしても、今の自分に出来る範囲のことはちゃんとやろうと決めました。

そして、狩野さんから「決まったよ。」と聞いたときは周囲の目を若干きにしつつ一人涙ぐみました。
本当に今回たくさんの方々に背中を押していただきました。
要所要所でアドバイスを下さり、見えるところでも、見えないところでも、ずっと支えて叱咤激励して下さった狩野さん。
そしてこのオーディションを受けるきっかけと、自分の方向性を見つめなおすきっかけとなったボイスサンプルを作ってくださった山上さん。
そしてそして、時に厳しく、時に温かく指導してくださり、さらには恋愛までフォローして下さる素敵な講師陣の皆様。
切磋琢磨しつつ、互いの良いところを認め合い励ましあえる大事な仲間。
ほんなもん言葉に出来んて!(福井弁)・・・というくらい本当に感謝しています!

でも今回はスタートラインでもあります。
しっかりとナレーターとして自分の納得できるゴールにたどり着けるように頑張りたいと思います!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 07:26| Comment(3) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

最終回@へんみ

アドバンス、最終回のレッスンを聴講させていただきました。

時々「ナレーターとして、ちゃんと前に進めているかな?」な〜んて、立ち止まって
はモヤモヤっとすることがあるのですが・・
約1年前、どこか他人事のようにしか理解できなかった話の数々を、今はしっかり自
分のこととして吸収出来ていることに気づきとても嬉しかったです!

「お世話になった講師の皆々様、
まだまだですが、私、ちゃんと前に進んでいます。
ありがとうございます。」

さて、大窓王のレッスンでた〜っぷり刺激を受け、その足で向かったのが・・『ホリ
さまぁ〜ず』最終回のMA!
今夜、01:04〜オンエアです。
皆さん、ぜひ見てください!!

http://henmitomoe.com/
posted by 投稿!@スクールバーズ at 18:28| Comment(0) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

八丁みその!明るい明日への巻

今日のアドバンスは、営業戦術の総まとめ!
与えると言う意味を、この1年、色んな方向から教えて頂きました。そして、ナレーターとは、今まで私が感じていた窮屈な辛い仕事ではない事、もっと自由な事も教えて頂きました。私が養成所で教えて貰った事と真逆な事もありました…何が本当なのか、迷った時期もありましたが、社長の華品毒の話が好きで、信じてみようと思いました。今、本当に良かったと感じています。
やっと、何処に向かって走ればいいのか見えて来ました。ありがとうございました。講師の皆様、1年本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:59| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スクール説明会の準備

setumeikai.jpg
山上です。
明日(もう今日ですが)は、来週3/27(土)の入試を控えて、直前説明会です。
今夜は今までかかってスライドを手直ししておりました。僕はデザインセンスがないので、パっと思ったことだけでは図形にできません。一旦置いてみて、チマチマちまちま微修正しながら、なんとか見れる形にしていくのです。さすがに疲れたー(^_^;)
それでもさすがに設立から8回目の説明会ともなると、スライドのわかりにくかった部分が自分でも見えてくるものです。まさに継続は力なり。
さぁ〜明日は頑張るぞー
posted by 投稿!@スクールバーズ at 05:24| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

畠山先生の治療室「くるみ」HPができました@謎の配達人

hatakeyama.png
スクールバーズベーシックコースを中心に「発声」「読みの姿勢」「報道&ドキュメンタリの読み」を教えてくださっている畠山さとみ先生の治療院「くるみ」のHPができたそうですよ。半年以上に及ぶ準備、ほんとうにお疲れさまでございました。
体の調子が悪いかた。発声などに悩みを持つかた。ぜひご一読ください。ボキもとある悩みで通ったことがありますが、お灸は気持良くってサイコーです。

畠山先生ご自身がナレーターでいらっしゃること。
ご自身が身体の問題で大きな壁を乗り越えて医療の世界に踏み込んだこと。
ナレーターで声に悩みをもつかたは、本当に信頼できる治療室だとおもいます。

鍼灸治療の数種類の手法で心身のコンディショニング
治療室くるみ
http://www.kurumi-room.com/

ちなみに畠山先生のインタビュー記事もあります。
「インタビュー inside OUT〜生きているナレーター〜」
第3話 畠山里美『場をつかむ』
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:43| Comment(1) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナレーターメルマガ136号、配信

ナレーターメルマガ136号、本日19時ごろ配信しました!
3/18(木)配信のメルマガは今回は「スクールバーズ受験申し込み締切まであと1週間」ということで、、下記の内容でお届けです
==============
☆「校長大窓王のスクールバーズ対談」
-----------
☆スクールバーズHPに「最新情報ページができました」
==============
index_topics01.png

┏━━━━━━┓もっと深くバーズがわかるページ!
┛☆最新情報☆┗━━━━━━━━………‥‥・☆☆
できたばかりの新プランや広がりつつあるオプションなど、もっと深くスクールバーズを知ることができます。
http://www.schoolbirds.jp/jouhou/jouhouTOP.html
<内容>
○「入所金1期延長」
○新レッスン「映像セミナー」と「CMセミナー」の詳細と申し込み
○「アドバンス聴講制度」の詳細
○広がる「オプション」レッスンの詳細
○「春4期の時間割」

┏━━━━━━━━━┓受験申し込み締切まであと1週間!
┛☆入試までの流れ☆┗━━━━━━━━………‥‥・☆☆

 3/20(土)3月の説明会
 3/25(木)申し込み締め切り
 3/27(土)入試

┌【スクール説明会】
└──────────────────────
実際のバーズの雰囲気を感じてみてください。
○日時・3/20(土)14時30分〜16時30分
○場所・東京都港区赤坂6-19-46-3F tel03-3560-1511
1Fは喫茶店「カフェ・コルド」
http://www.schoolbirds.jp/map.html
○費用・お茶代500円のみ

○応募方法
タイトルに「説明会参加」と書いて、「お名前」を明記のうえ下記までメールして下さい。
info@schoolbirds.jp
大まかな人数が知りたいだけなので返信はしません。遅刻早退欠席も自由です。締切3/19(金)
posted by 投稿!@スクールバーズ at 18:56| Comment(0) | ナレーターメルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

営業の戦術by大窓王@☆うめめ☆

20100313190428.jpg
みなさまおはようございます。お元気ですか(^o^)。blog投稿もご無沙汰の☆うめめ☆です。

私事ですが、今期ずっと体調良くなくてレッスンに来るのがやっと?だったもので、危うくblogも今期一回も書かないかも!?という自分なりに不本意な結果に甘んじそうだったところを、前回レッスンで大窓王の写真を撮ったら山上先生に「blogにあげてね」と言われ、お陰様で書くに至りました♪

いつも色々な方の投稿やコメントを本当に楽しみに読ませて頂いていて、お逢いした事のない方にご対面したいな、と思ったり。

私は今期でひとまず卒業となるので、色々な思いが巡ります。言うまでもなく、スクールバーズの講師の皆様方はもとより、レッスンや有意義な時を共にしたみなさま、本当にありがとうございました。考えると既に泣けてきます(;_;)

尊敬する講師陣、素敵な仲間達と出逢えた事は本当に幸せです。バーズに来て良かったな。あとは本当にここで学んだ事を行動に変えていかなくてならないですよね。いきいきと活躍されている先輩や仲間のみなさま方に、私もいつか続きたいな!


さてさて、前置きが長くなりごめんなさい(>ε<)。本題に入ります。

毎回各講師の講義にうぅ〜ん!と深くうなづいておりましたが、今回は前回の大窓王のレッスンの事を少し。。既に八丁みその!ちゃんがあげられていますが(^o^)。

題して「営業戦術」!!沢山の事を教えて頂いてまとめてみるのも難しいと思うのですが、まず「目標」「戦略」そして「戦術」を立てなさい!と。

そうだよな、何でもいいから自分なりのビジョンが定まっていない、定めないことにはなんだか漠然と考えていてるだけで何も進まない。その目標を果たす為にどんな策が有効か考えなくてはならない。

あとネーミングと共に印象的だったのは「おでん理論」。

最初は、なんだろ?何の具が好き?とか?えっとならば私はちくわぶです!とか考えて、そんなとっかかりかと思いきや、、、

「今このレッスン会場に、おでん屋さんが、おいしいおでんいかがですか?って売りに来たら君達は買う?」と大窓王。

私だったら、かなり食べたいけど〜、、、でも本当においしいのかも、どこぞのおでん屋さんなのかもわからないし、味や品質に信頼が持てないと安易に買えないな、と思いました。

すると今度は大窓王が「じゃ、僕がおいしいんだよ、と奨めたらどうする?」とか「そのおでん屋さんが今度はケーキも持って来てみました!って言ったらどうする?」とか、「ではでは、おでん一筋30年てキャッチコピーがあったらどう?」とか、様々な条件を提示します。

すると当然クラスメイトの購買意欲、意識にも変化が!

そうなんですよね〜、これが、買う側の心理。逆の立場で物事を捉え、その発想に気付けば、自ずとどう売れば良いかが手に取るように見えてくる!

当たり前のようで思考回路が回ってなかったんだなあ。柔軟に賢くいかなくちゃなあ。

もうホント、深くて面白いお話ばかりで、全ては当然書ききれません!ちょっとしか書けなくてごめんなさい。クラスメイトの皆様、こんなお話も特に響いたよ!とかあれば補足頂ければ幸いです。


響いたと言えば、、、先日のアドバンスの唯一のあおい先生による実技レッスンの中でおっしゃっていた言葉のひとつ「人生は行動するかしないかだよ!」

わわわっ!なんて説得力のある言葉なんでしょうか!己の胸に深く突きささりました。正にいつも真剣勝負で生きてこられた、その人生に裏打ちされた、真実の生きた言葉に感じました。

どういう選択をしてきたかで今の自分があるのですものね。行動しないと、な〜んにも変わらないよなぁ。


写真は、次回いよいよ今期最後のアドバンスレッスンの予告をされる大窓王です。

前回のレッスンの後も皆でおにぎりやらお寿司やら買いこんで新事務所にわいわいお邪魔したのですが、なんだかね〜、なんだろうこの和気あいあいとしたすごく良い雰囲気は、って思いましたね〜。なんかすごく幸せで楽しい空間、一時だったなあ。

大窓王が、みんなのことを、なんだか我が子のような心で見てくれているぬくもりを感じるんですよね〜。山上さんもみんなに愛情伝えたくてどうしたら良いのかわからない!なんてふざけておっしゃってましたけど、なんか嬉しくなっちゃった。ヤダァ〜「みんな、」って私も入ってんのかぁ、って(^^ゞ

いずれにしても愛情に包まれた空間、それを感じていられることは幸せだね☆

話が色々になってしまいましたが。。この半年も、blogに書かずとも色々な事を感じていました。や〜っと書いたと思ったら、その分エッライ長くなってごめんなさい!!

あと一回の講義も大切に受けたいと思います。みなさま〜、私もみなさまの事、愛してます〜☆これからもよろしくお願い致します。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:40| Comment(1) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

ダ〜イブ@アナログきっちゃん

崖っぷち?
いえいえどうやらここは地べた。。。崖ははるか上のようです。
そう、長らく私は崖っぷちにいると思っていたのですが…あはは、ここは地べただったんだぁ。
それなら話は早い。
また崖を登っていけば良いのです!もちろん今度は「あっちの崖を登ってみよ〜」と違う崖を登っても良いし、嫌だったら登らなくたって良いのです!全ては本人次第。

何だかよくわからない文章ですか?でも今私はこんな気持ちで、清々しいのです。

バーズにきて一番刺激的に思った事、それは「戦略」です。
今までそんな事は立ててはいけないっ、ぐらいに思っていました(まぁ本人なりの小さな戦略めいたものはあったにせよ)。
しかし、どの世界もこれなくしては成り立たない。そしてバーズはそれを多角的に検証し、惜しみなく皆に示してくれる。バーズ自身も常に進化しているからであろう。

では、私の戦略は…?ぁぁ、ははは、
カタチにならない…朧気すぎる…( ̄・・ ̄)

さぁて次期ネクストで、それを見つける事ができるのかー??(>Σ<)
…模索いたします。


以上、独り言でひた。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 18:48| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

積み重ねが形になりつつある@長州コンビナート

ようやく「僅か」ですが光が見えてきました。
スクールバーズ金N残りあと一回。
あと一回もある。それまでに今日よりもっと変われるか、いや変われる。
 
説明会に行った時にその時のプチレッスンで講師の皆さんが言っていた事、第一回のレッスンで言われた事、各レッスンで講師の皆さんから言われた事、講師から他の生徒さんに向けて言われた事、レッスン後の居酒屋で聞いた事、生徒同士で相手が何気なく言った事や、自分で練習して気付いた事、電車の中で気付いた事、歩いていてハッと気付いた事、調べて気付いた事、真似して気付いた事、それから発展した事、しばらく経ってわかった事、練習してレッスンでダメ出しをもらった事。
それからそれから……、それら一つ一つ欠片を集め、当てはめはめ直し、違ったらまた別のをはめてみる。
それらがやっと今 形を成してきたかんじがする。
全て血肉になってきた実感がある。
やればやるほど「距離」を知り、知れば知るほど「深さ」を知り、
おいおい、どんだけ果てないんだよと思いもした。
それがわかった時に「覚悟」をし、今やれる事をやっていく。
一歩一歩の積み重ね。
 
それらが形になりつつある。
「ワンピース」は実在する(なんちゃって(笑))

時は金なり。
気付いたら「宝物」が沢山だ。
今回のレッスンでもまた拾った。
磨いて試してみよう。
「試せる」ってなんて凄い事なんだと思う。
磨くのか、そのままにしておくのか。
今期最後のあがき。
力を抜いて、あとはドゥーン!!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:41| Comment(1) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

八丁みその!感謝の巻

今日のアドバンスは、大窓王による深い深い営業戦術でした。私は、ナレーターの世界に入って10数年、何も考えていなかったんだなぁと、つくづく思いました。確定申告では、事業主なのに、自分の効用も分らず、何となく良さそうでしょって顔して、パイプイスに座って、お邪魔にならない所にいました。1年バーズで修業をして、根本的に間違っていた事に気付かせて頂きました。サンプルの重要性、プロフィールの見せ方、事務所の使い方…そしてプロとは、私とは…
いつも講師の方々は、手の内を見せてくれます。その度に、「えーいいんですか〜そんな事まで言っちゃって!」と驚いています。でも、それを受け止める器がこちらにあるのか?準備は出来ているのか?宝物があるのに、掬えない自分も感じました。先先週、来期の説明会に参加して、プチレッスンや大窓王の話を聞いていて、今だから…凄くわかる!表面上でなくわかる!と感じました…
アドバンスも、次回がラスト…一つ残らず宝物を持って名古屋に帰ります!
講師の皆様、熱いご指導本当にありがとうございます!その言葉にこたえる事の出来るプロになります!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:45| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ん〜不自由!@クズデス

皆様お疲れ様です。金Nクズデスです。

今回のあおい先生の授業は、バラエティ特番の原稿!どこにでもいる普通の主婦があるひらめきで商品を開発し、何億円も売りあげたというVTRのナレーションです。

やった〜!こういう番組は好きで何度も見てるし、実際に自分で練習もしてきました。いつか仕事でやってみたいと思っていたジャンル!
原稿を貰って早速画面も想像。あ〜ここで再現VTRかな、ん〜ここはひらめいた顔のアップかなと頭の中で構築しながら、結構ノリノリで本番に臨んだのですが・・・あれ?なんか思っていた通りの事ができない!?
やればやるほど自分の頭の中にある理想のプレイと、今出てきた自分のプレイが乖離していく!うわああ。

あおい先生「ん〜そうだね。あまり声を張りすぎず、パワーに頼らないように。」
クズデス心の声(はい!気をつけてたはずなのに・・・)

あおい先生「前に出る表現だけじゃなく、引いた表現もないと。」
クズデス心の声(もちろん!あ、あれ?おかしいな・・・)

あおい先生「そうねえ。あまり原稿に入り込まない方がいい。ちょっと離れて、毒がある方がいい。」
クズデス心の声(ですよね!私もそう思います!なのに・・・)

所どころでお手本として聞かせてくれるあおい先生のプレイを見る度、「そう!それをやりたかったの〜!」と、ただ身悶えるだけ。とほほ。
今の自分が「現場」からどれだけ遠い所に居るのか痛感致しました。きゅ〜。
もっと色んな事を身につけて、もっともっと自由になりたい。頭の中にある理想に近づくには、今の自分では足りない事ばかりでした。

そんなひしゃげた心を引きずってたせいか、この日はせっかく大先輩がいらしてくれてたのにあまりお話しできませんでした・・・!本来なら色々為になるお話を伺えるチャンスだったのに!頭フリーズ状態。ご挨拶も遅れてしまい、失礼この上ない事ばかりでした。
川口さん、大変申し訳ございませんでした!
おっしゃって頂いたレッスン中の姿勢の事。確かにマイク位置を気にしていない姿勢ですね。気をつけます!ありがとうございましたっ!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 17:27| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

CM@わいわい

卒業してから、少し時が経ちましたが、ほんのちょっとずつ前に進んでいるような、う〜ん、でも時々「後ろに向かっているのでは・・?」と不安な気持ちになったり、焦りを感じたり、頭の中がもうぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるしていた昨年12月、「そうだ!流れを変えなくては!新しいボイスサンプルを作ろう!」とスタジオバーズに申し込みをしました。

いつものごとく山上さんのセンス溢れるディレクションとミキシングによって素敵なボイスサンプルに仕上げてもらった数週間後・・・。

義村社長からお電話をいただきました。
「こんな感じの、できる?」
「あわわ、た、たぶ・・。」
「じゃ、電話口でちょっとやってみて!」
「はいっ、○○・・・・☆☆♪♪」
「もっと高く!」


そんなやりとりがあって、義村社長と武信さんにTVCMの候補に上げていただき、
続いてそのCM用に急遽ボイスレコーダーなどで吹き込んだものを送って、更に後日仮収録を兼ねたオーディションに。

そこではなんと、歌とナレーションを収録しました。
歌はサウンドロゴ用でした。

そしてありがたくもそのCMナレーションをやらせていただくことになりました。

収録は3日間に分けて行われました。
数バージョン担当させていただきました☆

1日目はある女優さんも登場するCM と店頭用VP。

2日目の収録は、歌♪
主旋律の他にもハモリのメロディーを4種類ほど歌い、歌の指導をして下さった美人先生の手によって楽しくて印象的なサウンドロゴが出来上がった♪

そして3日目は今日、別バージョンを。


クライアントさんも歌の先生もスタッフさんもとにかく暖かくて楽しい現場でした。

私自身は、発見もあり、また反省点もあり、本当に内容の濃いお仕事でした。今回感じたことは、当たり前の事なのですが、チャンスが目の前に現れたときに、何が来ても後悔しないように日々準備しておかなくてはいけないな・・ということです。あらためて思いました。

さて、実は歌も大好きな私は、帰り道は嬉しくて何度もサウンドロゴの「シュープラザ〜♪」を口ずさんでしまいました。

このCMにキャスティングして決めてくださった武信さん、義村社長、自分で聞いても思わずくすっと笑ってしまう素敵なサンプルを作ってくれた山上さん、本当にありがとうございました。 そして別件で狩野社長にも大変お世話になりました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
せっかくいただいたこの経験を無駄にしないように、前を向いて(できれば少し歩みを速めつつ)進んで行きたいです。

--------------------------------
↓下記は謎の配達人による追記です↓
--------------------------------
猪┃鹿┃蝶┃H┃P┃に┃ア┃ッ┃プ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
わいわいさんの本記事を猪鹿蝶HPにアップしました。
是非読んでくださいね。
http://inoshikacho.axto.jp/narrator.html
posted by 投稿!@スクールバーズ at 21:12| Comment(2) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナレーターメルマガ135号、配信しました@謎の配達人

ナレーターメルマガ135号、本日14時ごろ配信しました!
3/11(木)配信のメルマガは下記の内容でお届けです
------------------------------
☆新連載3話目☆
インタビュー「小さな奇跡」 第3話「暗記マシーンが自由になるとき」
◎スクールバーズ情報◎
「春4期生の募集」、絶賛受付中です!
-----------------------------
スクリーンショット(2010-03-11 15.07.14).png

新連載3回目、「新人ナレーターが、”目指してる”からプロになっていく瞬間」を描きます。

今回の「小さな奇跡」は、OLから司会、そしてひょんな事から番組司会を経てナレーターになった「わいわい」さん。スタッフから「暗記マシーン」と揶揄されるほどの記憶力で、番組司会を勤めるうちにやがてナレーションと出会うのですが・・・ 北国の吹雪の中で、彼女の戦いが始まった!

今週もいきなりナレーターメルマガHPにアップ(時期がきたら読めなくなりますよ〜^^)
インタビュー「小さな奇跡」第3話 暗記マシーンが自由になるとき
読んだら、ぜひ感想を書いてみてください。皆さんの励ましなしにナレーターメルマガは続けられません^^;
メルマガの感想はこちらへ→掲示板「カキコカモーン

ナレーターメルマガは、隔週木曜日にvelvetから無料配信しています。
=============================

受┃験┃申┃し┃込┃み┃受┃付┃中┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
┌☆TVナレーター養成スクール「スクールバーズ」
 「春4期」の入試申し込み、絶賛受付中です!
└──────────────────────
<コース案内>
☆自立への扉がここにある。アドバンスコース
すでにフリーや事務所所属でプロとして活動している人を対象に募集しています。「売れること」を学ぶ座学のコースです。実際に”いま”ベルベットオフィスとアトゥプロダクションで実行されているマネージメントをリアルタイムに学ぶことができます。
(講義内容)
『ギャラ(交渉)論』『営業の戦術&戦略』『営業先で何をする?』『キャスティングの力学』など
---------------------
◎現場の空気のある教室。ネクストコース
より実践的なナレーション実技のコースです。通常の読みの力だけでなく、テレビで仕事をする講師陣が「オンエア」を意識した高い表現力、タイムコードあわせなどの技術力でを教えます。実際にテレビで読んできたばかりの”いま”の原稿を使って、報道やバラエティの番組、また、実際に新人が起用されることの多い「番組PR(番宣)」「ボイスオーバー」を学んでいきます。
タイムコード付き映像やキューランプも駆使しながら即戦力を目指します
---------------------
○どこよりも早く、大きく、変化する。ベーシックコース
ナレーターの基礎を学ぶコースです。最初は発声・滑舌からはじまって、「アナウンス技術」も学んだあと、番組ナレーションまで広げていきます。
発声では解剖図などを使うことで誰でもわかりやすく。技術面ではメトロノームを使ってのリズム意識など、何が違うのか「すぐに”ピン”とくる」レッスンを目指しています。
-------------------------------------------------------
<入試までの流れ>
3/20(土)3月の説明会
3/25(木)申し込み締め切り
3/27(土)入試
-------------------------------------------------------
【スクール説明会】
実際のバーズの雰囲気を感じてみてください。
○日時・3/20(土)14時30分〜16時30分
○場所・東京都港区赤坂6-19-46-3F tel03-3560-1511
1Fは喫茶店「カフェ・コルド」
http://www.schoolbirds.jp/map.html
○費用・お茶代500円のみ

○応募方法
タイトルに「説明会参加」と書いて、「お名前」を明記のうえ下記までメールして下さい。
info@schoolbirds.jp
大まかな人数が知りたいだけなので返信はしません。遅刻早退欠席も自由です。締切3/19(金)
posted by 投稿!@スクールバーズ at 15:32| Comment(0) | ナレーターメルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猪鹿蝶HPにアップ@謎の配達人

スクリーンショット(2010-03-11 1.47.46).png
当ブログ3/7の記事「お仕事報告@マスオーヤマ子」、猪鹿蝶のホームページに写真等詳細をアップいたしました。
動くキャスティング!「猪鹿蝶」

大山さんおめでとう。デビューがNHKでのナレーションとはすごすぎる^^;
頑張ってください!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:50| Comment(0) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

今夜、初BSナレ−ション放送されます!

ナレママです。
初めて番組のナレ−ションを担当することになり、急遽昨日収録してきました!!

★本日(10日・水)デジタル放送・BS11
「Inside Out」22:00〜22:55
(翌朝の11日・木7:00
〜7:58再放送)

以下長文になりますが収録の様子等をご紹介します。



2008年春バ−ズに通っていた頃、アドバンスで受けた【営業の授業】を実行。
その時知り合いになって以来お付き合いが続いているプロデューサ−がいます。
(これまで一回お仕事をご一緒したことはありませんでした)

先週その方に

「新しいボイスサンプルを作ったのでお渡ししたいんですが・・」

とお電話したところ、

「今制作している番組のナレ−ション収録が来週あるんだけど・・」

と驚きの展開!チャンスをいただきました。

実際に収録した私の声を聞き、

「出来栄えが良ければそのまま放送。駄目だった場合は局の報道記者さんがナレ−ションをいれる」のだとか。

というわけでオ−ディションを兼ねた収録になりました。

当然前日から緊張で超ドキドキ・・でした。

原稿は、次の参議院選挙に民主党から立候補する「坂野真理さん」のミニドキュメンタリーナレ−ション(15分程)でした。

プロデューサ−は記者活動も兼務されていて、かなり忙しいスケジュールだったらしく

ナレ−ション部分だけを
映像なしの状態で
秒数に合わせて収録するやり方で収録。
(「このパ−トは15秒で読む」という感じで)

私にとっては初めてのやり方で最初はとまどいましたした。

しかもMAスタジオではなく番組収録スタジオ内で、
普段キャスターが座っている席に座り、目の前のテレビカメラに見つめられながらの収録・・(笑)

アナログ時計をみながら秒数をあわせたんですが
普段タイムコ−ド等デジタル表示に慣れているためか

がっかりするくらい
アナログ時計で秒数を把握できませんでした
(時計が読めない!汗)

が、原稿量もさほど多くなかったため収録自体は10分ほどであっさり終了。

収録後
「菊地さん、これ使いますよ!」
とOKをいただきました!!

初めての事が多かったのでナレ−タ−は様々なことに瞬時に対応できないとだめですね・・

報道の方独特の【普段から慌ただしい感じ】にのまれないようにしなきゃ・・とも感じました。

今思えばちらりとでも映像を見せてもらえばよかったかも〜等、反省点もいろいろありますね。



ナレ−タ−なら放送のお仕事は絶対やりたい!って思いますよね。私もそうです。

今回は、自分一人の力ではなく【団体戦でチャンスをいかすことができた】っていう気がします。

実は、前夜に娘が熱をだし、てんやわんやでした。夫に助けられ、母に助けられ、娘に励まされ(笑)
いろいろな人の力が重なったありがたいBSナレ−ションデビューになったのです。

もちろん!!バ−ズの存在が大きいことはいうまでもありません!

本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

▼BS11ホームページ http://www.bs11.jp/
posted by 投稿!@スクールバーズ at 10:20| Comment(2) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

お仕事報告@マスオーヤマ子

みぃむらななめ45°改め、マスオーヤマ子です。

こないだとあるオーディションを受けてきまして、仕事ゲットしたので、報告です♪

『どうしてもこれはゲットしたい!』と局まで足繁く通ったという狩野さん。自分もやりたい内容で意気込んでたのに調子悪くて鼻声のままオーディション…。ここぞという時に唱える大好きな言葉、『負ける気がしねぇ』を何度も心の中で呟いたものの、オーディション後はちょっと自信なくしてました。
しかし、相性がよかったようで♪

第一回収録を終え、正式にOKもらえましたっ(>_<)
狩野さん、ありがとうございますっ!そして不調を理解してくださったPさんたちに感謝です。

オーヤマ、初番組ナレOA&初レギュラーです!わあわあわあわあ!!神様っ!!

よかったら見てダメ出しください!!

第一回OAは

NHK総合
3月29日(月)22:00〜

番組タイトルは『こころの遺伝子〜あなたがいたから』です。

様々な分野で活躍する人々の“運命の人”を探り出し、影響を与えた言葉や生き方を解き明かすことで、視聴者にも前向きに生きるヒントを受け取ってもらおうという素敵な番組です。

『いやいや、その時間はスマスマ見るっしょ』て意見には逆らえないけど…

義村社長には『ムチャブリ』と言われましたが、なんとか食らいついて、より素敵な番組にしていきたいと思っています!

オーヤマ行きまーす!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 12:43| Comment(7) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『完璧主義者ほど、そうなっちゃうんだよね』

こんばんわ。春二期アドバンスの大江です。

ナレーションとは関係無いのですが、自分はビリヤードをやっておりま す。ボールを撞いてポケットに入れるだけの、ただただ単純な競技。しかし、1mm撞点がズレただけでも、ボールはあらぬ方向に……単純だからこそ、その深淵を感じさせるモノがあります。

僕は集中力がなかなか持続しない人間で、小学校の通信簿にも「落ち着きが無い」的な事を多々書かれていました。
狩野社長は仰います。
「現場に入った時の『集中力』!!これね!」
そこで、無い知恵絞って「足りてねぇ『集中力』、ビリヤードで鍛えら れないかしら」と考えて始めた訳です。

つい先日。収録が終わっていつもの新宿のビリヤード場での事。一人の時は思い通りに入れられるのに、対戦になるとしょうもないミス を連発。続かない集中力。自分への苛立ちだけが募る。結局、数十ゲームで全敗。上手く出来ない事、勝てない事にグッタリして、BARスペースで お酒を呑む。

すると、対戦相手のおじさんが「ここ、いい?」と隣に座った。
先程のビリヤードの失敗や完全な敗北に重ねて、日常生活や本業のナ レーションの事をツラツラと話していたら、おじさんは、こう言い放ちました。

なるほど…
まぁさっきのビリヤードで言うと
一人の時は上手かったのに、対戦だとヘタになる。
…君はさぁ、人前で失敗したくないタイプでしょ。
一回の小さなミスで崩れる。自分が納得出来るプレイが出来ないと苛立つ。
んで、出来ない自分に嫌気がさす。
普段から「自分は特別だ!」とか思ってない?
そうゆうヤツ程、ちゃちいミスをズルズル引きずる。

完璧主義者ほど、そうなっちゃうんだよね。

その本業とか、日常でもそうなんじゃない?
人前で下手なところは見せられないカッコイイ部分を見せたいし、そうゆう『映りのいいトコ』だけ見てもらいたい。
でもまぁ……ビリヤードで言えばね、君、ヘタクソだよ。
上手いかヘタクソかで言ったらね。まだまだヘタクソ。
……あれ?ショック?
ん〜、でもさ〜別にいいじゃん。
でも、君がヘタクソでも、別に誰も気にしないから。誰も悲しまないから。まぁでも…それが嫌だってんならヘタクソだって事を認めて、経験詰まなきゃ。ヘタクソじゃなきゃ分かんないじゃん。実際にうまくなった時の手応えがさ。

それにね、今だけだよ〜「失敗する権利」があるのは。

仕事でもなんでも、権利がある内に失敗を経験しまくって君の『集中すべき瞬間』を見つけなきゃなぁ。
あっはっはっはっは〜

僕は一体何回実感すれば気が済むのか、と思いました。
これは『自己受容』だ……
僕はバーズで聞いた『自己受容』とゆう言葉に衝撃を受けて以来、口癖の様に自己受容自己受容言ってます。でも実際は、思ってる程自己受容出来てないんじゃないのか?なんか、ちょっと難しい事を聞いて分かった気になってるんじゃないのか?この前部ブログで書いた様な失敗も、結局は自己受容で解釈出来てしまう。

結局、まだカッコつけたいだけなんじゃないのか?
愕然としてしまう。
自分で気付く事よりも、周囲から気付かされてばかりだとゆう事実。受け取ってばかりで、周りはおろか自分自身にさえ与える事が出来ていない事実。

外で起こっている事や形式を見るのではなく、それを見る事で生じた自分の気持ちや考え方を自分で理解し受け止めないと、自己受容とはとても言えない。

最後におじさんは、こういいましたー。
難しい顔してるね〜。
う〜ん……(ボールを)撞くか・撞かないか
100か0かだけじゃなくてさ
その間に、ちょっとタバコでも吸って落ち着かせるとか
酒でも呑んでテンション上げるとか

100と0の間に99個も選択肢はあるんだよ。

えーと、何だっけ。
『木を一本一本見るのではなく山を見る』だっけ?
もっと大きくゆったり考えろや、にいちゃん。

なんか前にも増して暗い投稿……
もしかしたら自分、案外暗いヤツなんじゃ……
でもそうゆう部分も認めないと!

ふぅぅぅぅ
まだまだ戦えマスゾ!毎回自分の事ばっかですいませんでした。それでは、失礼します。
ブログもやっております。よろしければご覧下さい。
http://ameblo.jp/patricks/

《追伸1》
狩野社長、今回のオーディションのお話ありがとうございました。自分の結果としては悔しさで一杯ではありますが、未経験のジャンルを 経験出来た事はきっとバネになると信じています。追って猪鹿蝶でご報告があるとは思いますが、先立ってお礼を言わせて頂きます!

《追伸2》
店員さんが教えてくれました。
「あのおじさんは、90年代の日本のトップランカーだった人ですよ」

勝てる訳ねぇ!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 03:22| Comment(1) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする