2009年11月30日

新技術導入による大実験中@バーズ

DSCF2118.jpg
こちらはバーズ「新技術導入による実験」のワンシーン。
スクールバーズ講師である松田先生の熱意と技術力に、バーズの怒濤のスピード力が相見えまして「実験」は大成功!なんと企画が持ち上がってから1週間以内でスクール新企画の輪郭がほぼできあがっております。スタジオにも新しい風が吹く予感です。
詳しいご報告は近日公開。

追記。
ちなみにわたくす山上は電動ドリルが扱えるようになりました。お母さん、智は日増しに手に職がついてってます。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:58| Comment(1) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

収録実習です!

土ネクストチームいくポン酢です。

今回のレッスンは収録実習でした。挑むのは2度目。スタジオの緊張感がたまりまへん。

訳の分からぬ緊張をする私は、いつも自分を見失うぅ…どんな風に伝えたいのか。ブースに入った瞬間に吹っ飛んでしまいます。普段のレッスンでも同じですが手に汗を握り過ぎて原稿が破けてしまうw(゜o゜)w

今回はどこかへ行きそうな自分を制する事を第1課題にしました。結果は…
来週の山上先生のお告げを楽しみにしております!

もちろん収録以外の山上先生トークも頷きの連発。自分の目指す方向に辿り着くために、今ヤルベキ事。その術を自分が知ることからですね…。ここの点でもどこかへ行ってしまうところでしたね。

迷い道くねくね〜♪そんな場合じゃないのでした。

渡辺真知子ではなく
いくポン酢でした☆
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:49| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

11/21(土)CMセミナー@田子千尋講師

11/21(土)のCMセミナーは…ついにきました!
DSCF2068.JPG
ベルベットオフィスから、番組ナレーションやCMで活躍されている「田子千尋」講師のレッスンです!!

田子さんレッスンの魅力は「スピード感」「プロの感覚がわかること」、そしてなんといっても匠みな話術で誰もがあっという間に『”場をつかむ”勢いをもてる』というコーチングでしょうか。3ヶ月前に入学してきた”超初心者”の生徒も、売れっ子のように自信に満ちた存在感のあるプレイを繰り出していきます。荒削りなテクニック部分はきっちりと田子さんが拾ってくださって、フォローもできあがっていきます。すごい!
DSCF2076.JPG

そのレッスンはまさに怒濤。生徒さんによれば、あまりの勢いと爆笑で、2時間があっという間に終わってしまうのだそうです。
今週再び田子講師が来てくれます。今から楽しみです^^
DSCF2078.JPG
===============
田子千尋(たご・ちひろ)
(CM「モスバーガー」「サントリーBOSS贅沢微糖」)
番組ナレーションでは「Kー1・ダイナマイト」など日本の大晦日を締めくくる男として有名。「東京フレンドパーク2」「テイクミーアウト」など人気番組で活躍するナレーター、
デビュー作のCMナレーションがきっかけで、現在の地位を築く。DJ・ビッグイベントMCなど、声業界を経験しつくした視野の広さと、テンポ感で、これまでになかった斬新なレッスンを展開。
田子さん個人ブログ『ナレーター田子千尋のブログ
===============
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:19| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

レッスン報告@密売人油谷

金曜ネクストは松田先生のレッスンでございました。
(土曜ネクストの方のご報告とだいぶ被りますが、ご容赦を・・・。)

巻き目の読みを単なる“早口言葉”にしない為に使用されたアイテム、それがメトロノーム。
メトロノームを使い、1文字1拍のリズムで文章を読むのです。
1文字1拍でしっかりと読めないと、走った感じに聞えてしまうのです。
当然「間」を空けるのも基本は1拍(の倍数)。こいつがまた、無意識の間に対する効果が覿面!無意識に0.3拍とかの間を取るとリズムずれちゃうからね。
その他に注意するポイントは「っ」「ょ」といった小さい文字、「ー」で伸ばす音(長音)、あとは「ん」。
こいつらは油断してると短くなってしまったりするよ。とのこと。
短くなって0.7拍とかにしちゃうと走るってことなのです。

オーケー。オイラは元ドラマー、ヤクザな元ドラマー。
勢い一発、でっかい音を出すだけでいいなら町内ナンバー1と言われたドラマーさ!オイラのビューティフル・リズムキープを見せて(聴かせて?)やるぜ、ベイベー!といった感じで始まったマイ・プレイだったのですが、どうもおかしい。
「っ」やら「ょ」やら「ー」やら「ん」なんかは意識してるから大丈夫なのですが、普通の音のはずの「す」やら「し」やら「は」あたりで、メトロノームちゃんが作り出すリズムに、マイ・マウスから溢れ出すグルーヴが乗りきれていない。(※著者注)メトロノームの規則的な電子音と自分が喋っている言葉がリズム的にズレるってことです。



さて、これは一体どういうことなんざぁましょ???


そこでいただいたありがたいお言葉、それが・・・




「なんか雑」




バーズに通い初めて、早1年と8ヶ月。その間に何度この言葉を言われたことでしょう!?その度に「これでも俺は丁寧に読んでるんだよぅ!」と心の中で叫んでおりました。だって、本当に自分では丁寧に読んでるつもりだったんだもの。
それが今回ようやく解りましたよ。
なるほどなるほど。そういうことか。そういうことだったのか。
俺が雑だ雑だと言われ続けていたのは、リズムの問題だったのか!( ゜д゜)
その後の私のテンションの上がりっぷりに、同じレッスンを受けていた方々は若干引き気味だったことでしょう!
だって、俺の中では本当にキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!って感じだったのですもの。
積年の問題の解決方法を目の前に提示されれば、そりゃぁ上がりもしますよ!

さぁ、素晴らしい地図を手に入れた油谷は、レベルアップの為、新たな冒険の旅に出ようと思います!(※著者注)ようは「練習するぞ」ってことらしいです。

テンションが上がった油谷さんは、勢いあまって電子メトロノームを購入してしまったとか、しないとか・・・。
_________________________________________________________________
ボーナスでWindows 7パソコン買ったら、無料アプリで完璧に!
http://windowslive.jp.msn.com/
posted by 投稿!@スクールバーズ at 11:21| Comment(2) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名刺を…

 
只今冬眠中 ずんだと申します。 
 
先日、あおい先生OPで久々に上京し、新たな刺激をお土産に、
ずんだの里へ帰ってまいりました。
 
原稿を読む時に、力を抜いて、でもテンション下げないという新たな課題を頂き、
冬眠している場合じゃないなと、NOW ON SALEの旗を掲げました。
 
あおい先生、一緒にOPを受けて下さった皆さま、ありがとうございました^^
 
 
「ずんださぁん、近況報告ね〜!」という、校長先生の言葉を背中に受けつつ 東京を後にし、
だいぶ経ってしまいました。すみません…!
 
これと言って、バシッと報告する近況がないのですが^^;
・・・ずんだの里では、ナレーション以外の色々な喋る仕事をしています(ラジオや司会等)。
でも、今更ですが同じ喋るでも範囲を絞って集中したいなと思い始めた今日この頃です。
 
その第一歩(?)で、 あ、名前変えよう。 と思い、
名刺を作りました。 写真中、黒枠のものです。
 
以前サクッと命名して頂いた「ずんだ」の名前がとっても気に入って、
この名で仕事をしたいと思っていたので、この機会に^^
 
 
 
ずんだ色(=緑)で、かわいすぎず、ちょっとおバカな香りもしたら嬉しい…とか、
夜な夜な、下手ながら色々なバージョンの下絵を描き、
最終的にデザイナーさんのセンスをお借りして、まとめてもらって出来上がりました! 
 
 
 
先日の飲み会で、校長先生から外枠は黒以外の色がいいかもとアドバイス頂いたので
変えてみると、外枠だけで全然、印象が違うんですね!ありがとうございます!
 
この名刺を作って以降、CD、商品のカタログ、同じような文字がいっぱい並ぶ映画のエンドロールなどを目にした時に、
どういうものが、ぱっと目に入ってきやすいのかなぁ、なんてことも考えるようになりました。(あんまりナレーションと関係ないですが^^;)
 
なにはともあれ、この名刺を携え、また頑張ります^^
 
ずんだ
 
 
 
 
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:30| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

メトロな気分

土ネクストチームいくポン酢です。

土曜の松田先生の授業でメトロノームを使用しました。今流行り?のブレス仕分け人!?
尺に入れるための巻きの喋りで余計なブレスを認識してカットするための必殺ワザ。一文字一拍。音が欠けると早口に聞こえますよ。

前期でメトロを使ってからあのリズムが刻み込まれ、噛むと文章を分解して音を確かめていたつもり…。

でしたが、どうやら自分流のメトロが出来ていたらしく正確に音は刻めてませんでした(>_<)余計なブレスとリズムの悪さ…全く気づかず、ア然。

自分のしゃべりを客観的にチェックする習慣は大事ですね。チームみんなでやることって本当に勉強になります!自分の癖にも納得です。そこをいかに修正して自分の体に覚え込ませるか(>_<)訓練ですなぁ。

松田先生、次回も厳しいチェック!よろしくお願い致します。

耳も鍛え直ければ…そんなメトロな気分のいくポン酢でした。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 08:56| Comment(3) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

CM講座受講中!@意志ちゃん

200911142309000.jpg
どうも!
CM。それは一瞬のきらめき。
CM。それはインパクト。
CM。それは・・・・・・・オチが思い浮かばねぇ!!

ということで、オチを探しにCM講座受講中の意志っつぁんです。
ごっつぁんです。

現役生や卒業した元クラスメート、経験豊富な先輩などなどバラエティに富んだメンバーのCM講座。
もちろん、同じ声の人なんていない。
もちろん、同じコンパも存在しない。

というわけで、上の写真はCM講座に遅れること約半年。
構想およそ1年を経てスタートした、バーズコンパ部です(笑)。

華麗に持ち帰りを狙うG氏を満面のやる気の無さで見守る二人。

違うんです。

決して
「あのヤロー、ツーショット決め込みやがって!!」とか、
「意思ちゃん、飲み物に唐揚げ入れちゃいなよ!!」とか
「ニコフさん、テーブルひっくり返してやりましょうよ!!」とか
考えているわけではないのです。
ちなみにこの日は、無事テーブルがひっくり返り各々の自宅に帰りました。(笑)

もちろん目的は営業力強化!!
初対面の人ともガッツリ語ったり、テレビ関係者との出会いを求めて日々精進の悲喜交々です。



話を戻します。

CM講座は省吾さんとの第二ラウンド!!
今回一番ガツンと来た言葉はこちら。


「何もやってない   タンタンとやってる時でも    心はバリバリ」(雰囲気)


です。
タンタンとって言われると、何も考えないで口先でブツブツやってました。
それが!です。
流れでテンション落としてしゃべるパートも心はちゃんと表現をする。
演技経験少々の私には毎回とんでもない驚きとなるほどの連続。
講座メイトの存在も励みになります。
めっちゃ低音バリバリの人が、明るく楽しくハれないからとあえて苦手な原稿にチャレンジしたり、クセを克服する為に原稿を選んで取り組んでいる人がいたり。
私意志も、ガンガンハるんではなく、優しく温かく!をテーマにと課題は各々千差万別百花繚乱刺激がいっぱい!
いよいよ明日(今日)は田子さん登場。

少しでも変われるように意思、頑張ります!
負けへんで!!(朝ドラのヒロインの気持ちっす・笑)



---------------------------------
GyaO! - Anime, Dramas, Movies, and Music videos [FREE]
posted by 投稿!@スクールバーズ at 03:15| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真とれてないですけども!@みぃむらななめ

山上先生から素敵な名前をもらっておきながら、はじめまして投稿です
金曜ネクストのジーンセバーグ=みぃむらななめです。…サブリーダーです。基本ななめ45°が肝です☆

本日は、やっとこさの金N懇親会でした♪
人数把握できず、先生方はじめクラスメートにも少々狭い思いをさせてしまったかと思いますが、楽しいひとときを過ごしていただけたのでは☆
あたしゃのいたテーブルでは、校長からのイメチェンアドバイスをうけて、見事『B-BOY』に変身しつつある人や(黒人にボられた)
本日、松田先生の授業でナレーション迷路の出口が見つかった人の話題で盛り上がってました♪(ヒントはリズムにあり!)

いまある自分を変えるのは結構難しいようで、でも意外とヒントは半径3mみたいな距離に落ちてたりするものなんですよね。てゆうても灯台もとくらしー!なかなか気付けないー!
むろんあたしゃ相変わらず出口のないトンネルで叫んでいます。。
でもいつかあたしゃだって!変わってみせるわい!見てろ!世界め!

と、酒の力を借りて叫ぶさまよえるみぃむらでした。

金Nのみなさま、これからもよろしくお願いします!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:29| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

CMセミナー@鈴木省吾

DSCF2045.jpg
こちらは今期もやってきました、在校生対象に応募させていただいています【CMセミナー】の様子です。初回と2回目は、アトゥプロダクションの鈴木省吾先生でスタートをきったのであります。
「15秒で時代を読む」CM界で生き抜けるだけのプレイを、演劇のアプローチで熱くひきだしていく省吾先生。先生自身のゆっくりとした一言一言の説得力やその存在感だけでも、学びとれるものが数々あります。
前期のセミナーで、CMへの可能性を見せてくれた生徒もたくさんいます。半年〜1年前まではほんとに素人さんだった生徒さんでも、プロにまじって驚くような進歩を遂げています。


DSCF2047.jpg
濃い2時間のレッスンが終わったあとも、省吾さんを中心とした熱気は続きます。写真は生徒から『どこまでやれば、”なりきれている”状態なのでしょうか』との質問が。
その質問、シンプルだけど深すぎるぜ!
きちんと生徒の想いを最後まできいてから丁寧にじっくりと演劇の基礎的な部分を答えていく省吾先生。うう、隣でみてるだけでも優しさと真剣さにぐっときました。

詳しくはCM生たち、コメントお願いします。

---------------------------------
鈴木省吾
アトゥプロダクション所属のナレーター
舞台俳優として長いキャリアを持つ。近年CMナレーションを中心にスポーツドキュメント、報道、声優など活動の場をひろげている。演劇未経験者でも表現力アップのための大きなきっかけになるレッスンを展開。
(現在オンエア中のCM キリン「コクの時間」)
----------------------------------
posted by 投稿!@スクールバーズ at 12:33| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

夜霧よ今夜もありがとう@謎の配達人

DSCF1916.jpg
すっかりアップするの忘れてました。半年ごと恒例の「山やんの大型連休旅行記」。スクールバーズの入試も一段落した頃に、山やんは半年の疲れを落としに各国の温泉に浸かりにいくのであります。
今回は8月ごろキャスティングプロジェクト猪鹿蝶の収録がはじまってからお仕事を頑張ったので「ああ…秋のお日様のもとでのんびりぼーっとしたい…」と、それはそれは楽しみに旅行その日を待っていたのでありました。
行き先は箱根。すでにして「箱根マイスター」の称号をもらえるくらいですが、とにかく山やんは何がどうあっても「硫黄泉」に浸かりたかったのです。
そしてとうとう旅立つ日がやってきました。

続きはベルベットオフィスのブログ「ベルベッターズブログ」で読もうね。



posted by 投稿!@スクールバーズ at 16:27| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ原稿です。

土曜アドバンスの惑星コーミフです。
11/14の武信さんの講義を受けさせていただきました。

事前にスケジュールでこの日の予定を見たときは、
「デパート論」という授業のタイトルに、最初は
「な、なぜデパート?」と不思議な気持ちになりました。

私の頭の中を、西武百貨店のお買い物クマが歌う、
「お買い物♪お買い物♪」のCMソングがよぎったのでした。

しかし、そんな不思議な気持ちは授業が始まってすぐに
晴れました。

それは、デパートを例に、ビジネス視点を持つということの
重要さ、そしてその先にあるナレーション営業とは…!を
みんなで考える授業だったのです。

例題やテストケースを通して、授業は進んでゆきます。

営業時に陥りがちな行動や、NGワードについても武信さんから
指摘がありました。

今まで曖昧に、もやっと考えていた「営業」が、例題を通して
すっきりしたカタチで頭の中に入ってきました。

中でもクライアントに受け入れてもらいやすいように、自分の
見せ方を工夫すること、特にボイスサンプルの選び方は、
確率を高めるために必要なことなのだなと感じました。

アドバンスの皆様、めいめいがたくさんメモをとっていたようです。

授業の最後に、いきさつあってアドバンスの皆様から武信さんに
一問一答をさせてもらいました。

「ミッドタウンとお台場ではどちらが好きですか」の質問に、
武信さんは「ミッドタウン!」と即答されていました。

第二回も、どうぞよろしくお願いします。

--
Fumiko Kimura
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:05| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

アドバンス武信講義「営業論」

DSCF2042.jpg
11/14(土)アドバンスコースはベルベットオフィスマネージャーである武信講師による『営業論』でございました。

一口に営業…といっても、ほとんどのプレイヤー(プロであっても)が「営業が必要らしいってことはもう充分わかった。で、具体的に何すればいいの?」「自分に何ができるの?」という状態ではないでしょうか?
武信講師のレッスンがその疑問を解決していきます。

 ○新規営業の前にどんな準備ができるか
 ○どんな営業方法があるのか。
 ○事務所とはどういう存在であるか。またプレイヤーは事務所をどう活用できるのか
を、わかりやすく解説。【ベルベットは実際どうしているのか】もケースごとに教えてくれ、実感のともなったわかりたすい講義です。

詳しくはアドバンス生たち、コメントフォローお願いしますねw
posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:56| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

ご連絡です

畠山です(*^o^*)

今週のベーシックは、『ニュートラルなポジション、ニュートラルな声2』
なるべくパンツスタイルの動きやすい格好でお越しください。
提出物も忘れないでくださいね。

11月15日(日)テレビ朝日 あさ5:20〜5:50 
『生きる×2』【大丈夫、命があるんだよ】
ドキュメンタリー番組のナレーション担当しました。

以前、レッスンで使わせていただいた
秋田県動物管理センターの職員の方の活動の続編です。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:45| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

狩野さんと省吾さんの間で@いけうに

どうも!何故だか名前だけは知れ渡っているアドバンス「いけうに」です。

先日はアドバンスに加えCMセミナーも始まり、狩野さんに始まり省吾さんで終わる濃厚な1日でした。

アドバンスはBS、CS、CM、VPにおける制作会社や制作の流れを知る「制作会社論」でした。
前回、狩野さんに「金の亡者たち」と名付けていただいた我々アドバンスメンバー、今回も狩野さんが血と汗と涙で集めてきたであろう情報、そして言葉を一つ残らずこぼさないよう必死に食らいついてました。

しかしこれらの情報や知識を、活かすも殺すも今後の我々の活動(営業)次第なんだと思うと、ますますこれからのアドバンスの講義に身が入る思いなのであります。そしてためらわずに行動に移す「勢い」も忘れずに!



そして私、CMセミナーにも参戦いたしました!

受講メンバーに春一期の方々もいらっしゃったりと、何だかますます緊張してしまうような空間でして。
アガると言葉がつまってしまうわたくし、自己紹介はしどろもどろでした(^_^;)

そんな緊張間の中始まったCMセミナー、初回の講師は鈴木省吾さんでした。
初めに省吾さんが「一緒に刺激しあっていけたらいいかな」と仰ってましたが、いやぁ〜〜〜刺激されまくりでした!
私にはないセクシーさと格好良さで刺激されまくりで頭が少し痛くなりました(笑)

セミナーを受講して思ったことは、CMという短い世界では、特に言葉に気持ち・ソウルを込めないと真実味をもたない。そう省吾さんは伝えて下さったんだと思うのです。
それには普段の生活で自分が感情に乗せて発した言葉、間、呼吸、相手に伝えるときの感覚…
それらを原稿と対峙したときでも出せるよう記憶しておく努力も必要なんですよね。

そういう意味でも、エッチなしゃべり方もできるようになりたいもんですなぁ〜〜〜。


…とにかく今後のアドバンス&CMセミナーが楽しみであります!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 19:27| Comment(2) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

091031アクセント論

みなさんこんにちは。北海まりもっこりです。
遅くなりましたが、10/31アクセント論を受講して。

他人との比較で初めて気付く。感度が鈍いと気付かないし、気付かなければ間違ったまま。見えない敵と戦っているような感じ。文字通り、虱潰し・・こんなとこにもいた!それがアクセント。アクセントと悪戦苦闘は音も似てるわ・・・

しかし、ここを押さえれば大丈夫!というポイントはあるのでした。
また、日本語は生き物であり、スタンダードは生きた会話の中にある、ということも頭に入れるべきですね。

このレッスンの主眼は「現場に出た時にアクセントで潰れない知恵を身に付ける」であると、理解しています。 伝授していただきましたアクセント問題のポイント、加えて日本語のプロとして現場をリードする態度(たとえハッタリであっても!)があれば、なんとかなりましょうか。

ところで、前期も問題となりました「帰社」のアクセント、私の主張が通りまして(平板は聞いたことがありません!)頭高が採用となりました!いや平板で使ってるよという方、いますか?いたら教えてください。



---------------------------------
GyaO! - Anime, Dramas, Movies, and Music videos [FREE]
posted by 投稿!@スクールバーズ at 08:42| Comment(5) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

猪鹿蝶でレギュラー決まりました!@都さゆり

講師の都さゆりです。

11月からテレビ朝日「スーパーモーニング」(8:00〜9:55)
の月曜と火曜のレギュラーに決まりました!
狩野さん、ありがとうございます!

数日前から、早寝早起き練習をし、無事1回目を終えました!
今日の担当は「円楽師匠の引き際の美学」
素敵な内容で、ナレーションさせて頂き、光栄でした!

政治、経済、芸能、事件、どんな内容の担当になるか、
毎朝、楽しみです!
是非ご覧下さい!

健康に気をつけ、がんばりま〜す!
(まだ、写真が撮れてません、取り急ぎご報告です)
posted by 投稿!@スクールバーズ at 21:00| Comment(0) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベーシックコースの皆様へ〜追記〜@謎の配達人こと山上智

スパリゾートさん、書き込みありがとうございます。
ちょっと追記します。

レッスンはあくまで「発声」ですので、歌うといってもほんのワンフレーズです。歌の上手さは関係ありませんので、ちょっと苦手だなーって人も気にせずいらしてくださいね。キーも自由に変えてもらってokです。歌のフレーズと、歌詞だけなんとなく把握しておいてください。

「その歌知らないんで」というのだけご勘弁いただければ(^_^;) それでokです
ちなみにyou tubeで無料で見れます。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 17:05| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

ベーシッククラスのみなさまへ

山上先生からの伝言をお伝えします。次回の授業で『天城越え』の一部を使ってレッスンするので「知らない(>_<)」ということがないように、曲を聴いておいてくださいということです。YouTubeなどですぐ見れます!

金B☆スパリゾートあややより

山上先生、これで大丈夫でしょうか〜(*_*)
posted by 投稿!@スクールバーズ at 19:04| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すごくうれしいことがありまして・・・

はじめてブログに投稿させていただきます。

たいしたあだ名ももっておりませんので、

ここでは短縮して「金Nのまつゆみ」とさせていただきます。



実は、ここ2週間ほど、仕事で大問題が発生しておりまして…

先日のレッスンの日も、日中に事件が発生して、

動悸がおさまらず、片耳が時々聞こえなくなったりと

根が小心者のため、心が不安定な状態だったのですが、

「これも修行の一環に違いない」と言い聞かせておりました。



でも、どうしても一人では抱えきれなくなって、

帰りの電車で同じクラスの方たちに、その話を少ししてしまい。

「空気が悪くなるからしないほうがよかったかな」と思っていたら、

親身に話を聞いてくれて、「それならこれを読んだら?」と

D.カーネギーさんの『人を動かす』という本を貸してくださったのです。



帰ってすぐ読み始めたら、今の状況を客観的に知るヒントがあって、

こんなにも良いタイミングで借りれるなんてすごい!!

まるで私のために用意されていたんじゃないかと思うほどでした!!!



外の嵐はおさまっていないのですが、確実に私の中は快晴に向かい始めました。



「スクールバーズに通って半年、本当に素敵な人たちに会えているな」

と改めて思い、感動がおさまらず、とうとう我慢が出来ずに、

ブログを通してお礼を言いたくなってしまいました。

あぁ…本当に素敵な場所です。スクールバーズ。

※でも、こう書いたら、怪しい学校認定されちゃうかな。。。





では、声のこともひとつ。



スタジオバーズで撮っていただいたCMのサンプルで、

某テーマパークのあるショーでおばけのキャラクターの声をさせていただきました!!

伊藤さん、山上さん、ありがとうございました!!



ハロウィンのショーなのですが…あっ、今日がハロウィンですね。

終わっちゃったのですが、また次につながるように精進します!!



ありがとうございました。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 16:47| Comment(3) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アドバンス:ボイスサンプル編刀は武士の命ぜよVer.

こんにちわ!
エリツィンザアウトレットです!

(誰も覚えていないとは思いますが、以前、高尾山ビアガーデンエリツィン子で書き込んだ者です。高尾山には2回しか登ったことがなく、ビアガーデンには一度もいったことがないので改名してみました。)

今回のブログ担当、ご指名いただきました!
はりきったので長文ですm(__)m

2回お休みしてしまったので、初のアドバンス授業。かなりの前傾姿勢で臨みました!

今回はボイスサンプルについてです。

ボイスサンプルといえば武士の刀ともいえる必需品。
竹光ではなく名刀を持ち歩きたいものです。

その名刀も、「自分が持ちやすい使いやすい」ではなく、人を魅了するような外見、爽快なる切れ味が必要なわけです。

刀を持つときに、まず明確にすべきはどんな親方様につかえ、どんな戦をしたいのかということ。

そして、何年後に何万石稼ぎたいのかというのも重要です。

とにかく誰もが欲しがる名刀、正宗や斬徹剣を持つにこしたことはありません!
が、そんな名刀はそうそう持てません。

短刀にしろ薙刀にしろぴこぴこハンマーにしろ、自分らしく、それでいて目立って、斬れ味もともなう、ともなわない場合はどうにか誤魔化せる破壊力を持った刀をしつらえなければならないのです!!

信頼できる刀鍛冶屋さんとの出逢いも大切です。

さらには、名乗りをあげる大将タイプなのか、一対一真剣勝負が得意なタイプなのか、寝込みをぐっさり暗殺タイプなのか、はたまたグルグル1000人斬り戦国無双タイプなのかわかりやすくアピールするのも上様の目に留まる確率を上げます。

とはいえ、時には鳥羽伏見の戦の土方歳三の様に
「これからは刀の時代じゃねぇな」
とあっさり鉄砲に切り替える思い切りのよさも必要なんです。

という内容の授業でした。

大分違います。

すみません。

でも私の中ではこのように介錯、いや、解釈したわけでございますm(__)m

というかわかりやすく例えようとして逆に・・・な感じが否めませんがご容赦ください。


では、自分はどんな刀を作ろう??

・・・・・・

憧れのお侍さん像、極めたい武士道を描くことから始めなければならないようでございますm(__)m

目指せ!天下統一!!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 14:00| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする