2009年10月28日

アドバンスコースが始まりました


皆様こんにちは、アドバンスコース受講中の手酌女と申します。
昨年の春からベーシックコース、ネクストコースを続けて受講後、半年間休学しておりましたが、今期よりスクールバーズに復帰し、久々の学生生活を送っております。

アドバンスコースの授業はまだ始まったばかりなのですが、毎回刺激に満ちています。

『業界リサーチ』『マーケティング』という言葉はよく耳にしますが、アドバンスの授業では、具体的に何をどうすればいいかを、とても丁寧に説明してくれるのです。

恒例の宿題も、作業量だけを見るとなかなか大変なのですが、それによって沢山の情報を得ることができ、自分のナレーションの立ち位置や、何処の誰に売り込んでいくか!?
という所までやがては見えてくる、大きな意味のある作業だという事が、業界未経験でスクールに入った私にもすぐに理解できました。
少しずつ作業に取り掛かっていますが、今から完成が楽しみです!!

そんな中、狩野社長による24日の講義では、各TV局と関連の制作会社について詳しく教えていただいたのですが、恥ずかしながらほとんどの会社を知らず、自分はナレーション業界についての知識がほんっとーーーに無いという事を思い知らされると同時に、これから未知の世界へ飛び込んで行くんだな!と、今更ですが身の引き締まる思いでした。

授業後の飲み会では、集まった生徒同士でボイスサンプルを聞き合ったり、今まであまり話す機会のなかった人の、意外な面白いところを発見できたりと、充実した楽しい時間を過ごせました♪
アドバンスコースは、授業中に生徒同士で話し合ったり相談し合ったりする事も多そうなので、ワタクシも酔いつぶれない程度に、クラスの皆様とコミュニケーションを深めていきたいなと思っています、これから半年間どうぞよろしくお願い致します!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 19:42| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

「やっぱ好きだー」

おうちの事情で休講している、春3期Bのアトムぴ子です。

先日はじめてのボイスサンプルを作ってきました。

場所はご存じスタジオバーズです。



さてスタジオに到着すると、オールバックに黒服の山上さんが迎えてくれました。実はしかるべき着用パターンに従っているそうで、その日はご自分のレッスンの受け持ちがなく、メイン講師をたてる意味があるんだと伺いました。黒子ですね。さすがです!

しばし雑談しながら音楽に関する豆知識も聞けて勉強になりました。



そして、いざ収録。

薄暗いブースの中で照らすライトをぼんやり横目で感じながら、イメージは、小さな宇宙船から地球のみんなに発信〜!

そこへ、すかさず司令室の山上さんからのメッセージを受信。

ん〜…。間違ってる。。。

私も慌てて地上へ戻りプレイを確認。

と、とっても薄っぺら〜^^;) 大きなため息が出ておりました。

そこに心はあるのかい?と山上さんが、やや放置気味に、少しはその気にしてくださいまして、なんとか終了。

ちょっと排出できました。



このサンプルが今の私、つまり課題です。

私の課題はみなさんにあまり参考にならないと思いますので省略しますが、なんだかんだと入学から半年間、先延ばしにしていたサンプル作成、鏡に自分を映してみて、掴まなくてはならないものが、ビヨンとバネがのびる感じで一瞬ですが見えました。

これは、みなさん近道ですぜ。やってみて実感です。



さっそく元クラスメイトの何人かに聞いてもらって意見をもらいました。辛口の。ありがたいです。もっと早くやっておけばよかったなー。

なので、今、レッスンを受講中のみなさん、先生やクラスメイトの感想やアドバイスをすぐに聞ける今がチャンス。バーズでなくても安くサンプルを作れるところはあるようですし。しかしバーズの鏡は魔法をかけてくれました。



しかしブースは気持ちいいなー。

サンプル収録、なんだかくせになりそうです。

あ、本番いけるようにがんばります!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:30| Comment(0) | ボイスサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

初blog

初めましてバーズの皆さま。初blogのいくポン酢です。土ネクストチームリーダーとなりました!早くも3回を迎えるレッスンを前に、改めてご挨拶させて頂きます。

さてわたくし、リーダーと名のつくような事を果てしなく回避し、ついて行く…なにかと明言を避けるあいまいな所があります。
甘いのとしょっぱいのを一緒に食べ、辛いのと甘いのも一緒食べ、ビールと大福を一緒に食べ…いやこれは食の好みですけど、
なんとなくいいかなぁが多い、中間好きなタイプ。

オリエンテーションでの義村校長先生&山上先生の言葉に頷きながら、私は今まで、与えられる事をやっぱり求めていたんだなと実感。与え手は自分から発信するもの。その術も自分がハッキリ描かなければゼロ。
私のナレーションにはその曖昧さがバッチリ出ているんだなぁと一人、汗をかきました。
そんな中でのリーダー就任←話が大きすぎです…
私に自分を見つめ直す機会を頂いたんだわ☆と思っております!

あまり飲みにとか行けないのですが…
半年間どうぞよろしくお願いしまする。

皆さんもblogで思いのうちをドカーンと語って土ネクスト恐るべしになりましょう☆

そんな思いで、レッスン挑みます♪さあ、どう表現できるか☆

初blogデビューアドレス間違えてま…した。レッスンはすでに終了!本日も皆さまお疲れ様でした!あおい先生、ありがとうございました☆
posted by 投稿!@スクールバーズ at 18:48| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来月。@タニシ☆カエル

第一期生の方が続けて書き込みされていたので
その勢いで…

お久しぶりです。
春1期秋1期:卒業生のタニシ☆カエルと申します。

私は去年の夏、狩野社長の紹介でCMのお仕事をさせていただいた者です。

その後は知り合いの方などから少しづつですが仕事をいただけるようになりました。

しかし夏までの半年間、仕事を一時お休みしていたので新たな再スタートを楽しみに待っていたのですが。。。

しばらく大好きなナレーションとお別れしなければならない出来事が起こりました。

来月よりアメリカ・ロサンゼルスに住むことが決まり、3年間〜日本を離れることになりました。

家族の仕事の関係です。

山上さんと楽しく作ったボイスサンプル。

狩野社長にお仕事をいただけるキッカケになったボイスサンプル。

アメリカ・ロサンゼルスを題材にして作ったこのサンプルは偶然だったのでしょうか…

学校関係の皆様、今まで本当にありがとうございました!

また個々ではなく、こちらをお借りしての報告になりましたことお許し下さい。

教材や原稿は船便にしっかり詰め込みました。

諦めずに、海外オーディション等で該当するものがあればぜひチャレンジしてみようと思います。

正直不安でいっぱいですが、日本のいちナレーターとして胸を張って行って参ります。

みなさんの今後のご活躍を心よりお祈りしております…☆


POWERFUL&SHINING
タニシ☆カエル
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:58| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

バーズ3週目です、こんにちは

そこはかとなく街がギンナンくさい。
秋ですね。
 
はじめまして、金曜ベーシックのりょう(仮)です。本日もこれから授業であります。

クサイと言えば、私は行く場所行く場所でいつも忍者臭いと言われてきました。
よく気配が消えるらしく、真後ろまで歩みよっても気づいてもらえない、自動ドアも自動で開かない。
目立つことを嫌い、背景と一体化できるような色の服を好み、能面で音もなく走る。
理由は何だか色々あるらしいです。 

が、  忍んでいる場合じゃなかった・・・ !!


ナレーターを目指すからには、背景に紛れている場合じゃありません。
初日から、なるほど!どうしよう!! と、気づきと焦りをいただきました。
今はまだ気配やオーラの出し方が分からず、奮闘の末あやまって殺気じみたモノを発射する始末ですが、
とりあえず まずは服装からジワジワ変わって行こう、ということで四苦八苦中です。

そして先週の授業ですが、さっそくサクサク胸に突き刺さりました、色々と。
痛かったり驚いたり。
目指す山の頂上までの距離を測ろうと見上げたら、いきなり目の前に奈落みたいな谷が出現したような気分。
とりあえず現状では、思っていた以上に基礎的な部分も未熟であると思い知りました。
非常に情けない。
しかし ずっと悩んでいた自分のクセ改善のための糸口も いくつか掴めたような気がして、目の前がパッと明るくなった気もしました。
谷の向こう岸へ渡るための釣り橋建設が始まりました〜という朗報だか空耳だかが聞こえてきた感じです。

まだ始まったばかりだというのに  まだ始まったばかりだから
どちらとも言えるかもしれませんが、
授業でも飲み会でも ハッとしたり考えさせられたりコレだ・・! と思ったりすることがすでに沢山あって、
その日お聞きした話や、それらに対して考えたことなどをひたすら殴り書くメモ帳が、早くも1冊終わる勢いかと思いました。
全然終わりませんでしたが。

これから続いていくバーズ生活の中では、
更に一体どれだけのことを学んだり発見できたりするのだろうと考えると物凄くワクワクしてきます。
今日の授業も怖くて楽しみです。
それでは頑張ってまいります!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 16:31| Comment(0) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぱぺっとちゃん

みなさまこんばんみ!
一期生の山下絵里香@好物はプロテインです。

「今日の夜オーディション行ける??」の
狩野さんからの一言からはじまった怒涛の3日間!

オーディションでは、
はじめまして!のバーズ娘お三方と
楽しくおしゃべりさせていただき、

オーディション後は狩野さんも交えて、
原宿のおされなお店で
閉店まで熱いお話をさせていただき、

次の日、まさかのオーディション合格の連絡!

そして連絡の次の日に
12時間にわたる収録をしてきました\(^o^)/

中高生が選ぶ理想の母親第一位の辻希美ママの番組で
辻ママのお相手パペットちゃんの声のお仕事です。

「今回はなんで私が選ばれたんですか??」との質問に、
「キレイな声の人はたくさんいたんだけど、
声にパンチが効いてた事と、
あと一番はアドリブができそうだったから!
得意でしょ(*^_^*)」とディレクター。

ア・アドリブ・・・
いきなりのハードル上げでございます。。。

そのお言葉の通り、台本どおりにはいかないことだらけ。
辻ママとの会話はアドリブの嵐。
なんでもあり?!いや本当か?!本当に何でもありなのか??
どこまでつっこんでいいのか?!
辻ママの事務所はオッケーなのかぁぁぁ?!

と試行錯誤している間に収録はどんどん進み、
12本撮りが終わりました。

求められていることに応えられたのか?
どんなぼけがおもしろいの??
シャープなつっこみってどうすれば??
と、今までにない経験をさせていただいたお仕事でした。

声優からはじまった私の声人生、
声優時代に学んだこと、
今ラジオのパーソナリティでやっていること、
そしてバーズで学んだこと。
全部が今回の仕事に生きてくるはず。
生かさんとうそでしょ。

次回の収録までに
もひとつ何かをつかんでのぞみたいです!!!



p.s.
チンパンジーがやっていたニュース番組のすごさを
いまさらながら痛感しやした。

ああああ私もビビる大木になりたい〜〜〜〜
こんばんみ〜
posted by 投稿!@スクールバーズ at 16:05| Comment(0) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インフルエンザ予防@大窓王

新型インフルエンザの猛威が叫ばれていますが、その影響で影が薄くなりつつある従来型のインフルエンザにも気をつけましょう。新型のワクチンの増産で従来型のワクチンが少なくなっているようです。なるべく早めに、予防注射をして下さい。私も早速、ワクチンを打ってきました。

声に関わる皆さんの積極的な予防をお勧めします。もちろん手洗いうがいもね。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 15:20| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

webから地上派へのパターン@ナレママ

春一期卒業生のナレママです。ごぶさたしています。
春から細々と営業を再開し、つい最近になって新たにwebナレーションのお仕事をいただいています!
今回はweb⇒テレビ、という珍しいパターンだったので
参考になれば・・と思って書き込みました。

自分が営業して、仕事に結びつくというのは
なんとも充実感がありますね。嬉しいです・・涙。
こちらです。↓よかったらクリックを。(見られますよ)

「新型・季節性インフルエンザCMナレーション」(政府広報)
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2820.html 
 
**********
もともと、こちらの制作会社とは3年位前に
知り合いの紹介で一回だけWEBナレーションのお仕事をちょっこっとしただけでした。

その後、バーズのアドバンスコースで習ったことを生かし、
もう一回営業しにいこう!とびびりながら、久しぶりに営業にいったのが2年前。
そして妊娠・出産を経てこの春から営業再開。。
先月から急にWEBナレーションのお仕事を何度かいただくようになりました。

3年かかっていただいたお仕事です。

今回も、もともとはWEBサイト内動画のナレーションだったんですが、その後テレビでも流すことになり、思わぬ形での地上波放映への展開となりました!!!!

ボイスサンプルの内容はもちろん!
CDジャケットをインパクトのあるものにしたことが大きかったようにおもいます。

アドバンスでならったことをフル活用して営業しています!!本当にありがとうございます。

細々と・・ですが、これからも頑張っていこうと思います!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 12:55| Comment(0) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

CMナレーションのお仕事をいただきました@謎の配達人

山上です。先日はいよいよ動き出した「猪鹿蝶」からボキもお声をかけていただいて、CMナレーション収録でした。何かのお役にたてればとスクールブログ用には「キョージュの書き込み」にならってルポ形式で書きますね(^_^;)長いよん。

=========================
収録一週間前に「テレビCMのナレーター候補に出しましたよ」と武信さんからお電話をいただきます。実はこの数日前にスタジオバーズにボイスサンプル収録のオーダーを出していました。「勢い」は誰かが見てくれているものだなあと実感します。
--------------------
前日はさっさと酒飲んではやく寝ます。枯れたら即終わりの声の仕事は寝不足が一番の大敵。翌朝発声して少し喉が痛んだのはどこか無意識に緊張がある証拠。急遽「笑って弛緩」、ニコニコ動画でなごむことに。笑うとすぐ改善。おニューの服で出陣。
--------------------
かつて声優養成所で教わった「15分前入り」は逆の立場になってみると結構困る時もあります(^_^;)なので15分前に現場ビル着、ぎりぎりまで散歩。だんだんお尻が開いてくるような感覚がしてきます。燃えてきました。
----------------------
スタジオin。武信さんがいてビックリ。本来マネージャーさんというのは収録が決まるまでが「仕事」で、現場付きはサービス残業。ありがたさの分だけお尻に火もつきます。さっきからお尻ばっかりですね。
----------------------
Pさん、Dさん(CMでは”監督”)、ミキサーさんを見つけてこちらからご挨拶。クライアントさん待ちということで、今回CMになる商品で遊ばせていただく。そのホビーが予想外に高性能でビックリ!!武信さんが無言で操作してたのが印象的です。
みんなも買おう!タカラトミー チョロQハイブリッド
----------------------
事前にいただいた原稿はスタッフ用に表形式のものでフレーム数もついてます。む…見れば1行がほとんど1秒しか。「読みながら修正していくんだな」とすぐわかります。ここで今日やるべきことが最終決定します。
----------------------
クライアントさんがいらしてナレーション収録開始。プレゼン用でしょうか、同じ画にいくつかのバージョンがあります。ディレクションも「テンション低いとどうなります?」「高いと?」という可能性を探していくスタイル。ボキ大好きな手法で、さあ〜盛り上がってまいりました!求められていることを読みながら溜まったものをジョバーっ!とプレイ。要求と気持を調和させようと集中が増していくのが自分でもわかります。これが最高に気持いい瞬間。ただし「集中」には「暴走」のリスクもありますので自制もがんばります(^_^;)
-----------------------
プレイの合間合間に数分のスタッフ会議。単語の一部分を強く・弱くとリテイクを重ねます。ボキがこれまで関わってきたバラエティ番組が「行列のできる中華レストランのシェフ」とすれば、『15秒で時代を読む世界』は1秒を研磨していく「パティシエ」でした。収録の進め方はボイスサンプル収録に似ていました。
-----------------------
時にスタッフ会議は15分以上。良きものを作るのに皆さん必死です。
ボキはといえば武信さんもいてくれますので、禅僧のごとく無心で待つ。むしろ待ってる間メルマガ書いてれば良かったと激しく後悔。
------------------------
15秒の原稿を何度も読んでいると、さすがにだんだんわかんなくなる場面もあります(^_^;)察知したミキサーさんが率先してあれこれ救ってくれているのがわかります。監督さんもクライアントさんの意向を汲みながらの伝言を、とても言葉を選んで伝えてくれてくださいました。みんなで何かを作る場に含めていただいて、責任の重さを感じます。
-------------------------
そんなこんなで3時間連続でブースに居続けたことに。武信さんによればCMでも結構珍しいパターンだそうです。集中しきったスタッフの皆さんもさすがにやや疲れ気味(^_^;)この日はクライアントさんもいらっしゃるので現場には残らず、まさに「お疲れ様でした」で現場を後にしました。
外に出た瞬間武信さんはすっかりお腹を空かせていました^^ボキは股関節が痛いことに気づきます。
============================
武信さんありがとうございました。喋るのも録るのと同じくらいビンビンきます、これからも精進いたします。
さあ〜「自分の」CMボイスサンプルもできたし、おいら、ガンバの大・冒・険!


ちなみに写真はカメラを忘れてとれませんでした。そればっかりは本当に本当にごめんなさい_| ̄|○
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:27| Comment(3) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

金Nめいぼづくり。

お邪魔致します。
金曜ネクスト、のりかと申します。

この度、山上先生よりまさかのクラスリーダーに抜擢されました!(ノ゜O゜)ノ
至らないことだらけですが、半年間どうぞよろしくお願い致します。

驚きのあまり、開いた口がまだ塞がっておりませんが、とにかく只今名簿を作成中です。


名簿には下記の4つの項目を載せる予定です。

●お名前(ふりがなも)
●電話番号
●携帯のメールアドレス
●PCのメールアドレス

この項目はちょっと教えられないぜ…、という場合は遠慮なくお知らせ下さいね。


そして、既にデータを送って下さった方、どうもありがとうございました〜!

抜けてる項目はまた今週のレッスン日に直接お聞きしますね。

先週金曜にたまたま来ていなかった方も直接お聞きしますので、のりかを捕まえて下さいませ。



では半年間、一緒にぐぐーんと成長しましょうね!

じゃまた金曜に。。。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 20:18| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どーも、はじめまして!

金曜Nの@未成年な僕です。三回目のレッスンが迫っております中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 早速ですが、現在僕が読んでいるドストエフスキーの小説「未成年」において少々興味深い拾いものをしたので、ご拝読いただければと思います。

 初回の書き込みからレッスン内容を離れるといういささか暴挙じみた行為・・・どうぞお許しください・・・m(_ _)m

 この小説は私生児である主人公のアルカージイ青年(年は数えで二十一なんです。ですから年齢上は未成年ではないのです)が離れて暮らしていた親元を訪ね、そこで起こった出来事を半年後の自身が回想記述していくという形式になっています。

 そんな小説中、僕の心のサハラ砂漠に恵みの雨ならぬ怒涛の瀑布をもたらしたのが、アルカージイの思想が描いた「理想」なのです。彼はまだ学生の時分にある「理想」を抱き始め、それを遂行するためにその後の人生を費やそうと決意します。
 さて、その「理想」とは?

「私の理想は、───隅っこである」

「私の理想は、ほかでもない、───ロスチャイルドになることである」

・・・ぽつねんとたたずむ世界一の富豪・・・どういうこと?

 アルカージイ曰く、思うことの百分の一も言い表すことのできないものを説明すると、こんな瑣末な言語になってしまうのだそうです(理解を求める方は実際に読んでいただけたらありがたいです)
 しかし、注目すべきは彼がこの「理想」を描き始めた時から三年の間、数々の試行錯誤の上に遂行への準備を怠らなかったということ。「わたしの目的は数学的に保証されている」なんてこともいっちゃってます。

 ちなみに時は帝政末期のロシア。社会主義、共同意識を持った若者が世に溢れていて、アルカージイのような独自の思想をもつのは失笑のみならず恥ずべき行為だ。なんて気風もあり、つまりはこの考えは一般的には間違っていると目されているそうで・・・

 間違っていると目されていることに対して、その価値を転換させて正しいこととして実証しようと躍起になっているアルカージイ・・・はたして彼は自分の理想を成し遂げられるのだろうか・・・それは読んでのお楽しみ。

 さて、この「理想」を「表現」に置き換えてみたら・・・「表現」の価値がコペルニクス的回転によって今まで間違っていると目されてきたことが主流となったらどうだろう。それこそ表現革命ジャン!なんていうことを考えちゃいまして、現在の僕のおかれている環境を顧みてシンパシーを感じずにはいられなかったわけです。

 もちろんそこには実証という大きな壁が立ちはだかっているわけですが・・・

 新しいものを創る、または間違っているという見方を転換させる。そしてそれを実証していくのが未成年なればこそ。
 そういう意味で僕も未成年であり続けたい。
 曰く、持久。曰く、不屈。自己の信念を貫く所存です。

 というわけで長くなっちゃってすいませんーm(_ _)m
 講師、生徒の皆々様今後ともお手柔らかにお願いいたします。

では〜
posted by 投稿!@スクールバーズ at 19:58| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

2回目のお授業。

はじめましてです。
先週のブログでデストラーデ@マイコー(仮)さんに「山瀬まみ」に似ていると紹介されました、秋3期金曜ベーシックのヤマセです。


さて。
先週のお授業はオリエンテーションだったため、今週が実質最初のお授業になりました。
初日とあって基礎の基礎から。しかし、そこはスクールバーズ。通常の養成所等では数ヶ月かけるらしい内容をギュギュッと2時間でやってしまいました!
皆さん今の自分自身の課題がハッキリと浮き彫りになったのではないでしょうか?
私はなりましたよー…

レッスン終了後、消化不良を起こさないように1Fの「カフェ・コルド」にて補講を開講していただきました。
他のお客さんが少なかったので、声を出して山上先生お手製「悪意の塊」を読んでみることに。
多くは語りませんが、飲んでいたスパイシーなジンジャーミルクコーヒー(美味しい!お勧めです!)が優し過ぎるように感じていく内容でした。

その後、居酒屋さんにて夜のレッスン(?)開始っ。
ここからは本当に長くなってしまうので申し訳ありませんが割愛致します。
むしろ最も報告すべき部分という気もしますが、またの機会にと言うことで………
生徒の皆さまは参加してお確かめくださいねー。


最後になりましたが、クラスメイトの皆さま諸先生方、これからどうぞ宜しくお願い致します。

前髪は絶対上げないヤマセでしたー。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:35| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土曜ベーシックのみなさま

今期土曜ベーシックのリーダーを務めさせていただきます、

北海まりもっこりです。



突然ですが、10/31(土)18:00より土曜ベーシック懇親会を

行いたいと思います。今日のレッスン後、お茶の席で勝手に決めて

しまいました。強引?でも、早いうちにお互い顔と名前を一致させたいものですよ
ね。



次回レッスン時、参加可否を伺います。この日お休みで懇親会参加の方は、ここにコ
メントを残して頂けますか?

よろしくお願いします。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 03:52| Comment(1) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

帰ってきたたなかじま@

本日のブログ係を仰せつかりました、アドバンスのたなかじまです。
この秋、半年を開けてバーズに復帰しました。
全然ブログ投稿していなかったので、極々数名の方から心配の声を
いただきましたが、大丈夫です。落ち込んだりもしたけれど、私は
元気です。
いやいや、別に落ち込んでいた訳ではなく、まぁ本当にバタバタと
していました。
私の作った◯◯が、某サイトのダウンロードランキングでなぜか
トップをとってたり。

さてさて、本日のレッスン内容を書きたいと思ったのですが、
あんまり詳しく書いちゃうとこれからアドバンスを目指す若人の楽
しみを奪ってしまう可能性があるので、そこはかとなく「ふわっ
と」仕上げたいと思います。

今日のレッスンでは、我々の主戦場となる収録現場の図解を利用して、
この席にいるのがミキサーさんで、このゴミ箱の影にいるのがAD
さんで・・
というような話をしていただきました。

そしてレッスンの最後では、宿題でアドバンス恒例の「アレ」を言
い渡されました。
そこで今日は飲み会に参加せずに、すぐに近くの大型電気店へ行き、DVD
やBLのレコーダーを見てきました。
予想以上の値段にうひょーっとなったので、怖じ気づいて家に帰り
一人作戦会議。
物置から古いビデオデッキを引っ張りだしてつけてみたところ、以
外と綺麗に録画出来る事が判明したのでこれでひと月もたせること
にしました。

うーん、もうあんまり書く事が思い浮かばなくなってしまいました。
初日なんでこんなもんで勘弁してください@@

ア、スパイダーマンヤッテルー(^ー^)/
posted by 投稿!@スクールバーズ at 21:26| Comment(2) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嗚呼、衝撃

秋3期金Bの鈴木(男)でございます。

10/16は2週目で山上講師のレッスン。怒涛の速度で、あっという間の2時間でした。

実は5年程前に某声優系の養成所に通っており、その時に教えてもらった内容が、今のナレーター業界では、超軽視されていることに衝撃を受け、文字通り真っ白な状態でバーズの教えを吸収することにいたしました。

さらに衝撃を受けたのが、レッスン後の飲み会にて大窓王校長の言葉。

大窓王:鈴木(男)君は、前髪が台湾のスターみたいだね。

僕:それ微妙ですね(笑)

大窓王:そう、君は微妙なんだよ。

ぶは(笑)衝撃!レッスンの指導よりも強烈なお言葉でした。なるほど、現在の自分はこう見られてるのかと、とても参考になりました。

この半年で、微妙から脱却してやろうと心に決めました。これからよろしくお願いいたします。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 13:33| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

謎配ボイスサンプル収録記

山上です。10/8(木)は記念すべき「レッスン初日」。実はそのほんの数時間前、”ボキの”ボイスサンプル収録をスタジオバーズにて行っていたのでありました。録るほうでなく録ってもらうほうです。もちろん「猪鹿蝶」用です(怒濤の収録をうけもったとして、ボキだけは超特例で締切後の応募を認めていただいたのでした)
狩野さんから「CMいくよ!」のお声をうけて以来、「マイホーム山ごもり」と称して毎晩誰にもナイショでひっそりと練習し続けていたプレイがあったのでした。満を持して、とうとう究極奥義を出す日がやってきたのです。
大窓王にカウンセリングをしていただき「やれンのか!?」とハッパもかけていただきやした。企画もok、秘技もok。霊験あらたかな箱根の夕日に向かって『準備バンタン、イブモンタン!』とも叫んできた。
今にして思えばイブモンタンとか言ってるあたりで、何らか暗示があったとも思うのです。
=============================

さて明けてみたら実はまったくもって準備バンタンではなかった収録当日。さっぱり原稿ができてなかったのですが、それはそれ。テンパって「無の境地」にたった瞬間、イカす文章が自動書記で紙に書かれてあってビックリ。う〜む、ナレーションの神さまって、呼んだら出てきてくんないくせに、ツンデレだなぁもう!
さてさて、こうなればあとはブースに入ってジョバジョバッと排出するのみ。謎配すっかりご機嫌です。
DSCN1316.jpg

数分後。気持よく出し切った恍惚の私の耳に『うん、ぜんぶ間違ってるから。やりなおし』なるロートーンのお声が。がびーん。
あっれ〜、おかしい…特訓の成果のナイスプレイで「自分も知らなかった新しい自分」にびっくりしてたくらいなのに。ミキサーをしていただいた伊藤先生も知らんプリプリで、スタジオ内に清々しい不穏な空気が流れましてね。
なんだろコレ。あ、アレか。小学校の時「あ、落としたよ」といって拾ってあげたちっこい紙をみたら「山上無視!」って書かれてた時の、あの感じか。オカン呼び出しか。
DSCN1315_2.jpg

気をとり直して本日2度目のプレイへ。
再び、出し切るボキ。
大窓『だ〜きゃぁらっ!普通にやれフツウに!お前はもう考えるなっ!何も!』
山智「ゆあ〜ん」
大窓『お前はなんかやろうとした瞬間に、全部間違ってるんだって!”鏡”をちゃんと直視しなさいっ!』
山智「ゆよ〜ん」
大窓『き…きいてんのくぁ〜っ!』
山智「ゆやゆよ〜ん」
DSCN1322.jpg
厳しい愛のムチに、いよいよボキの心の中の中原中也がブランコを揺らし出します。
ううっ、フツウ…一生懸命フツウにやってるのに……・・(;´Д`)アアッ…
『フ、フツウなんて、どこにあるんですかっ!』
セツコ、待っとけよ。お兄ちゃんがフツウ、持って帰ったるからな。
「お兄ちゃん、ええフツウができたで、はい、おあがりー」
セツコ何してるのや、それはフツウやのうて自意識や!…く、食うたらアカン!!セツコーっ!
ブースという名の防空壕で、その兄妹は精一杯生きたのでした。


そして三たびブースに戻るボキ。
3度目の正直は実は「仏の顔も3度まで」であることを知るためにありました。
『いいですか。キミのフツウはそこです。”ちゃんと喋って”って言われたら、「なんにもしない」だよ、いいね?リピートアフターミー?』
「ナーニボ……しナーヒ…(´д`)?」
『そうそう、いいよいいいよ〜、”なーんにも、しない”』
「ナーニほ…しナーイ……ナーンニモ!?…シーナーイッ!!」
『うんうん。何にも、しない。』
「ナーンニモ!ナーンニモしパーイ!ナーンニモシナーイ!うきゃきゃきゃー!」
こうしてヘレン山上はサリバン大窓王の鉄拳制裁で再び『水』を理解したのでした。
「いっつもスタジオで偉そうにして!こうして反対の立場におなりなさい!」
辻斬りの哀れな末路のごとく、これまでの悪行が浮かんでは消え浮かんでは消え…嗚呼。
DSCN1318_2.jpg
どうりで昨日、人生で3回しか会ったことない大人しい女性にサシで『私、自信満々の人って大キライなんです…。……ウザいっていうか…』って大真面目に言われた訳です。彼女は俺のメーテルだったのね。
サリバン先生、伊藤先生、そしてメーテル先生すら含めて、ありがとうございました。

posted by 投稿!@スクールバーズ at 16:25| Comment(1) | ボイスサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

鈴木省吾先生の結婚式でした@謎の配達人

syougookusan1.jpg
10/11(日)は、アトウプロダクション所属のナレーターで、スクールバーズではCMセミナーの講師を担当されている鈴木省吾さんの結婚式でございました。


省吾さんが産声をあげた病院の跡地に建つホテルにて、テレビでよく見かける著名な方、有名番組ナレーター、義村校長の大先輩にあたる日本を代表する伝説マネージャーさんなど、錚々たる顔ぶれの超ゴージャスパーティ!
ど真ん前のテーブルには大窓王、狩野さん、田子千尋さん佐藤賢治さんに加えて、省吾さんがお世話になっている日テレの皆様方と、オンパレードです。日テレの皆様は「新郎新婦紹介V」や、カメラを入れてくれるなど、大活躍でらっしゃいました。偉い人ばっかでボキ場違い感たっぷり。

和太鼓の生演奏轟く中、CMセミナー生にはすっかりおなじみの「オッキー」こと奥様が、省吾先生に手をひかれて登場。さすが女優さん、ほんっと〜に美しいお姿でした。顔ちっさ〜い!
syougookusan.jpgDSCF1998.JPG


省吾先生のスピーチ、最高でした。男闘呼っぽさがまた涙ぐっとこさせます。「お母様」のスピーチもシビレました。
syuugou.JPG
お二人とも、本当におめでとうございました!末永くお幸せに!でございます!


<追伸>
この日は、デザインセンス皆無のボキにしては珍しく良い写真が撮れているんじゃないかなと思っております。ちなみに本当のベストショットはこちらw
tagoup.JPG
式中こんな感じで(詳しくは田子さん本人のブログで)ず〜っと笑かしていただいておりました。次期CMセミナーへの思いも聞かせていただきましたよ〜、生徒の皆さん乞うご期待!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:59| Comment(2) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

はじめまして!

090526_2255~01_0001.jpg
おはようございます。お疲れさまです。
こちらでははじめまして、デストラーデ様より「鳥居みゆき」さんとご紹介頂いております塚越と申します。
今携帯から「やっぱ似てるよね」と5月頃友達にガストで撮ってもらった写メがでてきたので添付します。ふっふー


講義にてブログを利用させて頂けると伺ったので早速書き込みをさせて頂きます。
考えることはたくさんあるのですが堂々巡りであることが多く、自分の中で消化できずこもりがちなので人に見て頂く、伝える、発信する、という手段を通して自分でもまた気持ちや考えに整理をつけることができたら、と思います。
ここでこうして書き込みをさせて頂く以上、少しでも多くのことを学び糧にし、飛躍して参りたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。


先日山上先生の講義の中に「ビジョンを持つこと」とありました。
私にはこれがありません。
多分「目標を決めて努力するけど達成したら終わる性格」なのではないかと思うのです。また今まで、決めた目標に到達できず辛かったり自己嫌悪に陥ることも多くありました。
頑固で負けず嫌いと自負しているのですが、故に目標を定めることでそればかりに集中して達成した時に次へ進むことを放棄するのではと思うのです。
それなら正確で緻密、きちんとした具体的な将来や到達点を描くより漠然といる方が成長できるし自分を責めずに良いと思っていました。

ですが今は自分の将来というビジョンをずっと考えています。
真剣に考えてもいないのに自分の(それも「漠然」という漠然な)考えを頑なに肯定し続けるのはよろしくないなととても感じたからです。
私はまだまだ他の人から見たら当たり前、ということも頑固さによる視野の狭さで見ていないことがたくさんあります。
「でもそれってもったいないな」と思いました。それに人と関わって生きる以上たくさんのことを吸収し続けたいと思います。
何より視野が拓けた時、自分の選択肢が広がった時は世界が光る感じがして好きです。

今はまだ全く描けていないですがはっきりと自信を持って言えるように努めたいと思います。



初回から長文を失礼致しました。
明るく楽しく元気良く、笑顔と根性で前進して行きますので改めまして、皆様どうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございました。



首塚・めーてる・みゆき
posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:11| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コギトエルゴスム的ナレーター

16e6b86a-s.jpg

もう秋ですね。

しみじみと季節の往来に浸りつつ、近所の家に立派に立つ柿の木を見上
げ、秋を感じております。

敷地の奥さん「ちょっと何見てんの?」

これです。

完全に柿泥棒を見る目です。

もう秋ですね。

こんにちわ。

前置きの長さに方々からクレームの嵐。

でも負けないんだから!そんな流行のオトメンナレーター春二期の大江
です。

秋の改編にてお仕事を頂いたので、ご報告させて頂きます。

狩野社長

武信マネージャー

この場を借りてお礼を申し上げます。

この感謝と喜びを何とかお二人に伝えたく、バッハを口ずさみながら胴
上げしようと思い

日々ジムで筋トレに励んでいます。

ジムトレーナー「大江さん、まずトレーニングの目標を決めましょう!」

大江「胴上げです」


☆『コムダビ+』-(TBS)

毎週日曜日22:54〜23:00

・いつもの生活に「プラス」となる様な最新トレンド情報を、毎週“雑
誌人気モデル”を交えてお届け。人気デルモーの気になるコレクショ
ン、プライベートも覗けます。たったまらん

番組ナビゲーターはモデルの吉井宇希さん。

とってもワイカワ(可愛い)なお方

お顔が小さし!

俺の顔の半分ぐらいでした。馬鹿な!


☆『ペット大集合!ポチたま』-(テレビ東京)

毎週金曜19:00〜20:00

・可愛い動物達が満載のバラエティー番組。
夢に見たゴールデンデビュー!この番組内のコーナー『ブサかわ選手
権』でナレーションさせて頂く事になりました。
ちなみに僕は「ムツゴロウさんとトイトイ」と丸の内OLの間で噂
される程のワン・ターレン(犬好きナレーターの略)なので、今回の抜
擢はマジで交響曲第5番ハ短調Op.67かと思いました。

つまり運命。

ダダダダーン!

是非ご覧下さい!



スクールに入るまでは「俺のナレーションは半端無ぇからなぁ」と勘違
いし、スクールに通って「俺…何もない。何にもしてない!」とドン底
まで落ち込んだ。

勘違いも何も無かった自分も、今思えば良かったと思える。

少し前の日記に「アンチバーズ」とゆう様な言葉を見ましたが

実は僕もバーズを出てから「反逆」とゆうテーマを固く持っていて

それは、さながらスポンジの如く吸収させてもらったバーズでの教えを
良い意味で逸脱し

それで結果を残す、とゆう意味での「反逆」。

バーズの神々に「くそ!そうゆう手が!」と言ってもらえるならば

その時は「フハハ!反逆、始めました!」とポジティブに言い切れるの
ではないかと思います。

オシリを拭いてもらいっ放しの僕では、まだまだ個人単位では為せない
かもしれませんが

そういう、明確なビジョンがあるのは確か。

そしてそれを教えてくれたのが、スクールバーズです。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:54| Comment(0) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

いよいよスタート!

秋3期より入学の金Bのデストラーデ@マイコー(仮)。です。昨日はオリエンテーションの後に懇談会があり、その場で大窓王様よりいきなりのブログ当番を仰せつかり早速書き込みに参りました。

オリエンテーションではバーズについての山上先生の熱〜い説明。大窓王様によるナレーター業界の現在過去未来の成り立ちについての講義。密度の濃い中身のギュっと詰まったオリエンテーションでした。

そんな中、緊張気味なのか反応も表情も固めな我々金Bメンバー。大丈夫かな?と私もドキドキしていましたが、オリエンテーション終了後の懇談会途中のお互いの自己紹介からどんどん緊張も溶けはじめ、誰かのヒトコトから芸能人(有名人)の誰に似てる?という話題に発展し、デストラーデなワタクシマイコー。が書き込みにくることになりました!ちなみに我がクラスには山瀬まみと横顔大沢あかね、安藤美姫似なモデルのりょう、最年少の鳥居みゆきがおります。

バーズでは先生がハンドルネームをつけられるという事なので(仮)にしてみました!言われる前から名乗っちゃうという、なかなか濃い我がクラス。

来週からは実技の開始です。クラスメイトの皆さま、講師の皆さま、半年間よろしくお願いします!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 11:45| Comment(2) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする