2009年08月27日

あおい先生OP @ずんだ

先週末、あおい先生のOPを受けました^^
ちょっと感想です^^

お忙しい所教えて下さったあおい先生、
一緒に受けて下さったみなさま、
どうもありがとうございました〜m(_ _)m

休学中の私にとっては久しぶりにレッスンを受けて、
やっぱり間近で、先生や皆の読みを聴けるって良いな〜と思いました。

今回の原稿は、出演者が市場をめぐり、
美味しそ〜うな食材が画面に映っていく感じの原稿

私は前のめりな読みを落ちつけられるように。 & 語尾を大切に。色々アドバイスを頂きありがたかったです^^
前のめりに限らず自分でコントロールちゃんとできないことや、
今こうなってるっていう自覚がないっていうか気付けないのがまずいんだなと感じました。


もうひとつ、心に残ったあおい先生の言葉は、
求められたニュアンスが、
自分の生理になかったら、
表現できないよね、ということで


今日も無いのがいっぱいあったぞと、
やること いっぱい あるなぁ ・ ・ ・  と思っていたら

あおい先生「できることから一つずつ」と声をかけて下さいました。
牛歩でも 歩みを止めず がんばります (ずんだ心のナレ川柳)


忘れぬうちに書かないとと思いつつ数日たってしまいましたが^^;
あっというまの2時間でした!
皆さんほんとありがとうございました!
またぜひよろしくお願いします・・・^^ずんだ
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:25| Comment(5) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

鈴木省吾先生の舞台@まゆりん

2009082123210000.jpg
初日に行ってきました!!

もう・・・最高でした!!

そこに、確かに「生きているモノタチ」がいました。
まだ終わっていないので詳しくは書けませんが、役者・光・音・すべてがひとつになり、そこに世界を作っていました。

省吾さんは、台詞を演じるというより「しゃべって」いました。
心からの言葉で、そこに生きていました。

その存在感のすごいこと!!

かっこいいこと!!

まだ見ていない方は、どうぞ、期待してください!!

省吾さん、出演者の皆さん、関係者の皆さん、本当にステキな舞台を有難うございました!!

写真は・・・ステキな舞台を観劇後に超旨いもの食べて飲んで、上機嫌の雌鳥たちよんwww
posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:45| Comment(3) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土曜ネクスト業務連絡@まゆりん

土曜ネクストの皆様

8月29日の畠山先生の授業ですが…皆さん覚えていますか??

場を掴む授業です!!

前回の授業で使った「向田邦子さん」の原稿を、忘れずに持ってきてください!

との、畠山先生からの伝言でーすww
posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:35| Comment(2) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八丁みその!です。

徐々に秋を感じますね〜スクールも、数回を数えるだけになっちゃいました〜少しは色んな面で、成長したと信じたいですよね(^-^)
今、本当にやりたい仕事じぁない事で、お金を頂いて、生活しバーズにも通っています。ありがたいけど…
大窓王、山上先生との会話そしてブログ…
12月のMCのオファ、NGしちゃった!行動を起こしたと言うには、あまりにも小さいけど…時間がたつにつれ、久し振りに、切実感を感じながら、(やりたい)仕事への営業しなきゃ!って感じています。忘れていた感覚です。捨てると言う事で、こんな感覚を得ました。5時間前の私とは、違います。
オリャ(ノ-o-)ノ ┫
posted by 投稿!@スクールバーズ at 19:20| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

山上先生了解です

20051218_0857_000.jpg

>当面は皆様のご協力をお願いいたします。


了解です
スタジオ訪問の際はこんな感じで大丈夫でしょうかね^^
よこたな
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:02| Comment(4) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

新型インフル、正式に「流行入り」@謎の配達人

DSCF1827.JPG
という訳でついにインフルエンザが正式に【流行入り】しましたよ、と。
実際、講師陣に聴きましたところ某テレビ局でも若いADさんが数名インフルでダウンなさっているようです。いよいよ本当にすぐ近くまでやってきました。
夏の段階でこの流行。秋〜冬にかけてはどうなることでしょう。

スクール&スタジオには、日本各地から、色んな人が集まります。
テレビでレギュラーをもつ講師陣はもとより、生徒さんにも「声で仕事」をなさっている人もたくさんいらっしゃいますので、みなさんも気をつけていただければと思います。
症状が出たら、無理せず収録&レッスンをお休みなさってくださいね。

画像は、謎配が徹底すべく揃えた必需品。
当面は皆様のご協力をお願いいたします。

214269_c450.jpg
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:15| Comment(1) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

7/18(土)アドバンス【ディレクション論】

いやはや、8/8(土)のスクール説明会&夏パーティにむかって怒濤が止まらない山ちゃんの7月〜8月でしたが、いよいよ後半戦がスタート!でございます。

…と、その前に。遅ればせながら、7/18(土)アドバンスコースは【ディレクション論】でした。P役、D役、プレイヤー役とわかれて、実際の現場さながらにディレクションをしていくロールプレイです。
このレッスンでは「プレイヤーに要求されていることは何か?」「プレイヤーからDへは、何を引き出すことができるのか」といった、緊張してしまっていては充分に対応できないブース中でこれまで見過ごしがちだった【実はたくさんある小さなチャンス達】を発見していく狙いがあります。

実際に起こりうる出来事を客観的に感じることで、今後の現場ですぐに応用することのできる内容です。ブース内での言葉や行動など、さまざまな「選択」が次の仕事につながっていくことが、より実感していただけるレッスンだと思います。

====

さて、そんな濃ゆ〜いシビアなレッスンの後は例によって「アドバンス美食ツアー」でございます。ドイツ、インドネシア、ベトナムときたら、温故知新ということで日本料理、それも「ビフテキ」なのでございます。
ちょっとした滝や池をそなえた、料亭ムード漂う広いお店の中で、
DSCF1777.JPG
どっか〜っんと牛肉ののっかった丼。これこそ、赤坂で57年の歴史を誇ります老舗「津々井のビフテキ丼」でございます。
口に含んだ途端とけるような柔らかさをもったお肉に、秘伝のビフテキエキス(?)がこれまたお米との相性を抜群にしているのでございます。


DSCF1778.JPG
アドバンス生&アドバンス聴講(卒業)生&ネクスト生の皆さんとともに、文明開化の味をほおばるの図。

お値段も老舗ですが、間違いのない味。皆様もぜひ。
(ベーシック&ネクストの皆さんも、次回の世界グルメツアーはぜひご一緒しましょうね)

赤坂 津々井
港区赤坂2-22-24 泉赤坂ビル
http://akasaka.221.jp/
posted by 投稿!@スクールバーズ at 02:04| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

「入試申し込み」の受付スタートしました!

birds3.jpg

スクールバーズ秋3期生「入試の申し込み」受付がスタートいたしました!
今すぐお申し込みください。

〜入試までの日程〜
○9/13(日)スクール説明会 16時〜18時
○9/24(木)申し込み締め切り
○9/26(土)入所試験

詳細はスクールバーズのホームページで!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:47| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

≪参加者募集≫ 8/21(金)畠山先生オプション

こんにちは。土曜ベーシック北海まりもっこりです。
夏イベントはいよいよ明日に迫りましたね。

ところで!

来たる8/21(金)19:00〜、畠山先生オプションを開催します。
内容は、発声が中心です。

あと2〜3名の参加を募りますので、ご希望の方は以下宛先まで
ご連絡ください。
 merrowshore@yahoo.co.jp







---------------------------------
Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.
posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:55| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

松田先生のオプションを受けました!!!

昨日は松田先生のアナウンス論のオプションを受けました。
授業で受けられている方も多かったのですが、7人が集まり、
オプションを開催することができました。

立てるところの説明などをしていただき、内容はとてもよくわかったのですが、
実際に読んでみると、これが難しく、逆に先生がよく聞き取れるなと
感心してしまうほどでした。
(そんなこと感心している場合ではないのですが・・・)

片手で原稿を持ち、もう片方の手でここは音上がるからと
手を上げ下げしてなんとかクリア。
人のは聞いているうちにだんだん音が上がったなどとわかるようになり、
先生の指摘も以前に比べより頭に入りやすくなりました。

これでメリハリの利いた読みに近づいたはず!です。
次回はこの指摘は受けないようにしなければ!

松田先生、オプション講座大変わかりやすく説明していただき、
ありがとうございました。
次回は指摘受けないようメリハリつけた読みをしたいと思います。

ウダリ〜ヌ
posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:42| Comment(1) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

『売れるための17か条』大窓王講義@8/8(土)スクール説明会

B5C1C2BCC0E2CCC0B2F1.jpg
今週末8/8(土)16時〜18時はいよいよスクールバーズ秋3期生募集に向けての「説明会」がやってきます。講師陣のプチレッスンで、バーズの空気を感じてみてください!

実技プチレッスンでは…
◎TBSの帯番組「THE NEWS」で報道ナレーションを展開するあおい洋一郎が、映像を使って本番さながらに番組ナレーションを指導。テレビナレーションを志す方必見のレッスンです。ぜひ”いま”の空気を感じてください。
◎初心者and自信をつけたいプロには、報道情報番組で活躍する畠山里美が、姿勢や発声などの視点から読みの基礎を指導。

そしてプロ向け「アドバンスコース」のプチレッスンとして…
ベルベットオフィス代表取締役「大窓王」による講義『売れるための17か条』
ナレーションも芸能の片隅にある世界。「売れる=上手い」だけでは決してありません。マネージャーとして売れたプロ、売れなかったプレーヤーを見て来た経験から、売れる要素を考えていきます。新人プレイヤーでも、一つでも多くの要素を増やしていくことで「売れられる確率」をあげていけるのではないでしょうか。あなたには今なにができるか?これから何をすれば良いのか?大窓王のナレーターマネージメント理論のコアの部分です。壁に映し出される17か条を、大窓王が経験談を交えて話しだしたとき、あなたに新しい視点が生まれるのではないでしょうか。

--------------
《スクール説明会》
○時間:16時〜18時
○場所・東京都港区赤坂6-19-46-3F tel03-3560-1511
1Fは喫茶店「カフェ・コルド」(「新葡圜」”しんぶえん”という看板があります!)
http://www.schoolbirds.jp/map.html
道に迷う人が多いです。場所は赤坂と六本木と乃木坂の中間あたりです。お店の電話番号をメモってきてください。
○費用・500円(お茶代)

《夏パーティ》
【ボッサノバ・ナイト】
説明会からの流れで18時より恒例の《立食パーティー》を行います!
説明会と両方の参加でもパーティーだけ参加でもOK。在校生や卒業生、講師陣やマネージャーも混じって触れあう楽しい雑談の会。ナレーターに興味があるかたなら誰でも参加できるオープンなパーティーです。この場で勧誘などはありませんのでご安心下さい。
民放やNHK、CMなどそれぞれの現場で活躍する講師陣の多様な視点を感じたり、実際に現場に立つことのできた生徒たちと話せる交流の場。この機会にぜひ「現場の空気」を感じてみてください。

そして、パーティ中の「余興」は、毎年微妙ながら好評を博してきました(^_^;)
今年はなんと【ボッサノバ・ナイト】に電撃決定!あおい洋一朗と、プロボサノバ歌手の生徒が歌います。司会に講師畠山里美を迎え、伝統芸能あり、アイドルあり、フォークソングありの夜をお送りします。
(あくまで「余興」なので、あんまり期待しないでね(^_^;))
○費用・5000円(飲食代)
--------------
☆応募方法
タイトルに「夏イベント」と書いて、「お名前」と「説明会のみ参加」「パーティのみ参加」「両方参加」のどれかを明記して下記アドレスにメールをするだけ。
お友達と一緒でもok!気軽にいらしてくださいね。
info@schoolbirds.jp
大まかな人数が知りたいだけなので返信はしません。遅刻早退欠席も自由です。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 16:07| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

さらなる高みから@まゆりん

8月1日(土)のネクストクラスは、あおい先生でした。
あおい先生は、この春からTBSの「総力報道!THE NEWS」でレギュラーでナレーションを担当されていて、まさに最先端の第一線で活躍されているトッププレーヤーです。

今期。あおい先生の授業は変わりました。

内容が、とか授業の方法が、ではなく、厳しさが。
厳しさといっても、理由のない、理不尽な厳しさではもちろんありませんよ!!

以前にも増して、生徒一人ひとりの読みに耳を澄ませ、細かいアドバイスをしてくださいます。
時には、耳が痛いだろうなぁと感じる厳しい指摘を受ける生徒もいるし、逆に最大の賛辞だなぁ、すごい!と思うようなお褒めの言葉をいただく生徒もいます。

そんな中、クラスのみんなも、先生のアドバイスについていこうと必死に喰らいついています(^^)

今期のあおい先生のそんな厳しさは、今現在、毎日、報道の現場という厳しい環境に身をおき、ナレーターとして仕事をしていく厳しさを身をもって現在進行形・第一線で体験していらっしゃるからこそ、私たちにそれを伝えようとしてくださってるからだと、まゆりんは思うのです。そう、さらなる高みからのメッセージなのです。

厳しい指摘も、嬉しいお褒めの言葉も、そして楽しいお話も、ありがたく、ありがたく、まるごといただきます☆
私たち生徒も、どんどん高みをめざして。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:05| Comment(2) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Buenas noches@いけうに

CA370532.JPGCA370535.JPGCA370537.JPG
アドバンス生の特権にするつもりだったという【赤坂グルメツアー】、ちゃっかりまた参加しちゃいました(*^^*)

今回はスペイン料理でございます。

やはりスペイン料理と言えば、なんといってもパエリアです!今回はノーマルのに加え、イカスミのパエリアも注文しちゃいました♪
なんと山上さんは初めてイカスミを食したそうで(!)
しかしイカスミのパエリア、実に美味!ほのかに口の中に広がるイカスミの香りが絶妙!
もちろんノーマルもシーフードエキスたっぷりで美味でしたぁ。

また米とビールが憎いぐらいマッチして。ちなみにビールの名前が「アルハンブラ」とまさにスペイン!

他にもイベリコ豚のパテ、骨付き肉の鉄板焼き、ハチノスのやわらか煮etc.…

どれもほんとにおいしく、満腹になりすぎなぐらいでした(^_^;)


あ、今回はお店の情報も載せときますので皆さんもぜひ♪



『赤坂スペインクラブAla』
赤坂3-7-17 UFビル



あと前回のベトナム料理のお店も。

『ベトナムレストラン アオザイ』
赤坂5-4-14 赤坂トレードビル1F

http://www.aodai1980.com/shopinfo.php
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:13| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

あおい洋一郎ボッサノバ「コルコバード」

8/8(土)スクールバーズ説明会終わりの「夏パーティ【ボッサノバナイト】」!あおい先生の曲目が決まったようです(変更の可能性もあります(^_^;))

ボッサの中でも「これぞボッサ」と言われスタンダードとされる名曲「コルコバード」。
大人っぽいアンニュイさと、透明感を持つとてもおしゃれな曲です。
『部屋の片隅にギターがあり、窓の外にはコルコバードの丘とキリストの像が見える
愛し合う者を幸せにするために、一つの歌と愛がある。私はそんな人生が欲しい…』
そんな内容のステキなラブソングです
あおい洋一郎と、プロボサノバ歌手でスクール生の「斉木さん」とドゥエットで歌います。

↓参考までに↓

コルコバード解説のサイトもありますのでよかったら読んでね。

==========
スクールバーズ【説明会&夏パーティ】

8月8日(土)
説明会:16時〜18時
夏パーティ:18時〜21時

説明会からの流れで18時より《立食パーティー》を行います!説明会と両方の参加でも、パーティーだけ参加でもOKです。在校生や卒業生、講師陣やマネージャーも混じって触れあう楽しい雑談の会。ナレーターに興味があるかたなら誰でも参加できるオープンなパーティーです。

【費用】
説明会はお茶代500円のみ。
パーティは食事代が別途5000円です。

【お申し込み】
説明会に参加してみたい方は
タイトルに「夏イベント」と書いて「お名前」と「説明会のみ参加」「パーティのみ参加」「両方参加」のどれかを明記して下記までメールして下さい。
info@schoolbirds.jp

遅刻早退欠席も自由です。
(大まかな人数が知りたいだけなので 受付の返信メールはいたしません)
posted by 投稿!@スクールバーズ at 12:55| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベーシック懇親会

本日、ベーシック(金土)懇親会でした〜♪

幹事様、講師の皆様、校長&狩野さん、スクール生…参加の皆々様、お忙しい中、ありがとうございました。お疲れ様でした〜☆

講師の皆様は、パーティーへ向けての練習も着々と進んでいる様子ですよ!
まだ、参加のメール返信してない方は、今すぐ!!(笑)

あ…。もう8月なんですねぇ。
一年の中でもっとも早く過ぎる月、8月!!
いや、私の体感の問題なので誰も共感してくれないと思いますが。
伊藤センセのトイレの話同様に♪

てなわけで(どんなわけでしょう?)、パーティー楽しみにしていま〜す♪

美人サラダの効能があるといいな@トヨタかぁ〜Co.
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:47| Comment(1) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする