2009年06月30日

第4回CMS(田子さん編)@世界のナカヨシ

田子さん初レッスン、過去の田子さんの作品原稿が配られた瞬間、「できない…」。
田子さんのパワフルでワイルドでセクシーとは真逆な私は「ど、ど、どうすれば?」もうパニック状態…案の定OKは頂けず、自分自身のヘタさにヘコミまくり…何とか次回までにはカタチにしなければ!
ご指摘いただいた、サクセス育毛トニック早速買いました!!
これからは育毛にもハゲむぞ!オー!!
田子さん、ありがとうございました…!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 08:38| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

田子さんセミナー@☆うめめ☆

土曜N☆うめめ☆です(o^-^o)。

田子さん♪あったかくて本当に素敵な方。室内がちょっと暑かったせいもありましょうが、額に汗をかきかき、ふきふき、一人ひとりに真剣な、正に熱気に溢れたレッスンをして下さいました。

こちらがもたもたしている間もなく、明るく楽しく愉快に次々にキュー出しされ、スピーディーで機転の効く受け応えを訓練されていると感じました。正に当意即妙なレスポンスが必要とされます。

問われてとっさに答えたうめめの仮想人気レギュラー番組「今日もピコピコ(^o^)」にだって、田子さんどんどん話を合わせてやりとり、キュー出ししてくれるんですよ。

他の皆さんも色々な人気レギュラー番組をお持ちで、田子さんもよくチェックしていらっしゃる(笑)!だから色々なキュー出しがあって、本当に楽しかったなあ。。楽しくて大笑いしてしまう中にも、しっかり厳しく指導して下さいます。

「気持ちをこめれば、その気持ちになれば、声が良くなる、その声が出る。」ともおっしゃっていました。だから本を読んだり、映画を観たり、良い恋愛をしたり、素敵な人と話をしたり、、、色々しなさい!とも。

そうですよね、何度となく思うけれど、自分に面白味がないと、色も味も何も出しようがないですものね。ないものはきっと出せないのですものね。

次回田子さんレッスンでもまた「テイク頂きました!」と言って頂けるように頑張ります(^0_0^)!!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:33| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

6/27(土)CMセミナー【田子千尋】

DSCF1726.JPG
『はい、キューッ!!』『次いってみよう、キューッ!』
の声が次々繰り出されスピーディに展開していくのは、田子千尋講師のレッスン。待ちに待った田子講座はまさにCM現場の空気そのもの。
スピーディかつ爆笑の中にも、実は「いただきました!」と「今日はいただきませんでしたが…」のシビアな最終判断と、そこに導くまでのディレクションはシンプルであり的確。そして男の優しさに満ちた空間でした。
DSCF1731.JPG
くらいつく生徒さんたちも、「相手をいつの間にか売れっ子天才にしてしまう”田子マジック”」のおかげで、自分の知らなかった反射力をどんどん引き出されていきます。
”可能性を広げていく”。レッスンを越えたレッスンがそこにはありました。


レッスン後のお疲れさま会でも田子さんのサービス精神大爆発中!
DSCF1749.JPG

生徒の皆さん、実際の感想をぜひ教えてくださいね。

===============
【田子千尋(たご・ちひろ)】
(オンエア中のCM「モスバーガー」「サントリーBOSS贅沢微糖」)
番組ナレーションでは「Kー1・ダイナマイト」など日本の大晦日を締めくくる男として有名。「東京フレンドパーク2」など人気番組で活躍する、まさにトップナレーター!
デビュー作のCMナレーションがきっかけで、現在の地位を築く。DJ・ビッグイベントMCなど、声業界を経験しつくした視野の広さと、テンポ感で、これまでになかった斬新なレッスンを展開する。
ベルベットオフィス所属。
===============
posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:10| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

200906271944000.jpg
アドバンスの講義の後、
赤坂発世界グルメツアーにお出かけ。

で、今回はドイツ。
ビールとソーセージを食べながら、大窓王が何か語ってたけど、あたいは酔っぱらって、すっかり忘れてしまったわ。

おしまいける





コレで終わると、あたいは大窓王に腸詰めにされ、スリラーが始まっちゃうのでビールで浸した脳を絞り出して思い出すと〜

アジアで唐辛子をほとんど使わないのは日本だけ。
日本人は何故、この島国に辿り着いたのか?
とかなんとか。
うーんやっぱりうまく思い出せないわ。

まぁ、バーズのみなさん、あたいたちにとっての黄金の国ジパング目指して飛び立とうって事かしら。

密売人フォロー頼むわよ

まゆますからかしこ
posted by 投稿!@スクールバーズ at 15:17| Comment(2) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

山上センセOP@トヨタかぁ〜Co.

山上先生、ありがとうございました!
そして、参加して下さった皆様、ありがとうございました!!

今回は、北海まりもっこり様がMVPでした!
山上先生が飲み会でも「声が出てた!すごかった!」と言ってました!何度もっ!!

わたくしは、「(殻が)破れた!」とはいきませんでしたが、「頭出たっ!?」ぐらいの感じです。自分の中では!
とりあえず、道が見えた気がしたので、その光に向かって歩いてみようと思います。

ラッパーずwith松田先生も、ありがとうございました!
おかげ様で、楽しくラップできました〜♪

OP初めてなのに代表やってしまいまして〜、レッスン以外でもいろいろとドキドキで、不安も一杯だったのですが、やっぱりやってよかったなと。

レッスン後の飲み会で、コニシちゃんと「与え手になろうね!ついつい受け手になりがちだよね…」なんて、プチ反省会をしていましたが、性格も生活も超受け身体質の私。
旦那にさえ、「たまには、行きたいトコとか、食べたいモノとか主張しなさいよ!」と怒られます。
そんな、常に受け身ちゃんな私も、今回、OPを開催したことで少し与え手になれたかなと。
レッスン内でも与え手にまわれればよかったのですが…☆

OPまたやりたいと思います。
また募集をかけた時には、皆様、ふるって参加お願い致しま〜す♪
そして、自分で開いてみるのもお勧めします!
一歩、踏み出してみませんか?殻を破るきっかけになるかもデス?!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 17:14| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

山上先生オプション、凄いです。

初めて書き込みます。この感動を伝えたくて……今日、参加させて頂いた発声オプションで、わかりました、自己顕示欲が強いって、いう意味が…
山上先生、ありがとうございました!力強く教えてくださるのに、それに答られない自分の薄さが、情けないです。でも、晴れやかな気分で、新幹線に乗っています!
お金には、代えられないありがたい時間でした。本当にありがとうございました!

22:07の女でした。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:47| Comment(1) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山上先生発声OP@トヨタかぁ〜Co.

いよいよ、本日開催で〜す!

まだ人数に余裕がありまして、「当日参加でも大丈夫!」とのことです。
急な参加でも、大歓迎ですよぉ〜♪

ただ、動ける格好(着替えがあったほうが…)がよいと思われます☆

山上センセ。
参加の皆様。
宜しくお願いしま〜す!
では、後程っっ!!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 10:29| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

ベーシックコース【都さゆり】レッスン!

DSCF1663.JPG
こちらは先週ベーシックコースの風景。都さゆり先生、めちゃめちゃハッピーに舞い踊っているようですが?…
いえいえ踊っているのではありません。こちらは「鏡のレッスン」という、二人一組で一方がポーズをとり、もう一方が正確に模写できるかという実験なのです。「野口体操」のさわりをレッスンにとりいれるなど、実は表現の根源的な部分をさらりと教えてくれる都先生。

もう一つ。都先生のレッスンスタイルには、初心者の生徒でも開始後たったの3分ほどで緊張を取り去ってしまえる「コーチング術」が隠されています。初心者の生徒でも「本人も知らない間に」大きな表現ができるようになっていく不思議な軽やかさのあるレッスン。

DSCF1669.JPG
こちらは生徒一人ずつの机にご自身が移動しては、近い距離感で読みを見守ってくれる先生。ベーシックコースにはプロで活動する生徒もいますので、生徒それぞれの「段階」にあわせて指導してくれます。

ちなみに都先生がもっているのはキューランプ替わりの「キュー出し看板」。先生お手製のようです(゜∀゜)

posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:09| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

CMセミナー【鈴木省吾】2回目

DSCF1694.JPG
6/20(土)。アドバンスのギャラ論終了後もバーズの熱気は続きます。ナレーター【鈴木省吾】講師が2回目の登場となりました!

この日も、演劇視点から繰りだされるディレクションが、生徒さんの読みをサポートしていきます。
「違うパターンで読んでみてどうだった?ちょっと言いづらくなったようなら、何か気持に無理があったんじゃない?どう?」
鈴木講師の一見朴訥と語られる演出は、その実、読み手の問題点をついていきます。
たかが一行、されど一行。読みの良い部分も悪い部分も一瞬で伝わってしまうCMナレーションの奧深い世界に、生徒たちが引き込まれていきます。
DSCF1686.JPG

私個人的に嬉しいことは、皆さん『CMセミナーに通い自分の読みを多角的に捉えることで、番組ナレーション時の問題点も浮かび上がってきた』と言ってくれていることでしょうか。
影響し合うことでお互いに向上していける場を、目指し続けたいと思う土曜日でした。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 17:07| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

今さらですが・・・。

土曜ネクスト、ウィークリー司です。

既に日がたってますが、先週の18日(木)、初のTVデビューを果たしました^^
朝のニュース番組で、ある少年のブログを2〜3行読ませていただきました!!

18日の夜、突然ナレーターの恩師から仕事の連絡がありまして、至急テレビ局へ移動。


台本も現場で渡されるということで・・
緊張しました!

テレビ局へ到着すると、すぐに台本を渡され、収録部屋へ。

収録マイクは、ドラマとかを撮る時に使われる大きくて細長いやつでしたww
名前はわかりません><ごめんなさい!

んで、テストもなしでいきなり本番!

犯罪を犯した少年のブログなので、あまり感情をこめずに、ほぼ棒読み・・・。

「はい、OKです。」

え!?撮った声聞かせてくれないの!?
と思いましたが、収録は一瞬で終わったため、楽しみは翌日まで取っておくことにしましたww


そして翌日。
ニュース番組をビデオに録画しながら見ました!!

なんか、テレビで自分の声を聴くと、普段とは違った感じがしましたww
でも初めての経験だったので、これを機にがんばりたいと思います!!

以上、仕事レポートでした!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:41| Comment(2) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初サンプル録り!

ども、休学中のマイケルです☆
去年春秋スクール通って、さらに半年、やっと録りました…
打ち合わせの段階ですでに、山登りの準備が出来ておらず、その準備、登山計画を立てるところから始まってしまった私…アドバンスどころか、説明会で言われる様な内容が、実は全然身になってなかった(-.-;)考えてるつもりだったのですが、今思うと、現実の山を見ず、思い描く妄想の山を都合よく登ろうとしてた気もします(^_^;)
とりあえず、形を決め、いざ収録〜!
山上さんのトーク、楽しいですねぇ(笑)リラックスできます☆
結果!!ぼくとつな読みをいかしたサンプル完成!!
えぇ、ホント結果です。結果的にです(-.-;)
なんともつたない技術が、自分の雰囲気とたまたま合った。良く転んだパターンかもしれません。
自身の休憩時間を削って、収録予定時間を1時間もこえて編集にあたってくれた、山上さんに感謝ですm(_ _)m
とりあえず、良くも悪くも今の自分がでたサンプルになりました☆
なにが良くて、なにが悪いか。なにをどう取捨選択するか。選ぶことは捨てること…難しいですね。しっかり向き合いながら、とりあえず今できることを、やっていこうと思った、初サンプルでした(^_^)
posted by 投稿!@スクールバーズ at 13:23| Comment(2) | ボイスサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/20 アドバンス義村講座「ギャラ論」

DSCF1683.JPG
6/20(土)のアドバンスは先週のメンタルに続き、プロナレーター待望の『ギャラ論』がいよいよ開催されました。
ギャラ交渉を託すマネージャーにプレイヤーはどんな環境を提供できるのか?みずから交渉に臨まんとする交渉初心者にどんな準備ができるのか?

写真は名物「模擬ギャラ交渉」。楽しいムードで行われる模擬の中でさえ、たくさんの「心理戦」が展開されていることがわかります。プロマネージャーである校長の解説によって、両者の心の動きが解き明かされたとき、”どうするべきか”が浮かび上がります。
曰く『交渉とは対立から合意への変化過程である』。
DSCF1671.JPG

ギャラ論は交渉以外にも、多岐にわたる講義があります。『ギャラの負のループ』は、胸に迫るものがある人も多いのではないでしょうか。そしてそのキーが「メンタル」であったことにも。
シンプルなのに何段にも積み重なっていく論理が、プロたちが抱える”なぜ”を解き明かしていきます。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:10| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホップ・ステップ…♪♪@クッティーナ☆

土Nのクッティーナ☆です。
先日の土曜日の授業は山上さん
原稿はもちろん、バラエティ!!
バラエティ原稿にふさわしく?
まずは一人ずつ原稿を読む。それからダメだし。
途中、ある一言を自分らしく順々に発表したり、
あるセリフを自分らしい可愛さで表現したり、
和気あいあいと、トントン元気にテンポよく進むレッスン!
うーん、面白いっ!!

最後は、変わっていくBGMに合わせて読むというもの。
反射神経とか集中力とか、表現の引き出しとか
いろいろいろな技術と個性とセンスが問われます。
BGMが変わっていくだけで乱れてしまったり
思うように演出ができていなかったり・・・。

底力っていうのでしょうか、付け焼刃の能力じゃなくて
その人の持っている本当の力がでるように思いました。
自分の実力で至らない部分が良く自覚できます…。
でも、自覚できたら補強するだけですから!!

=============

個人的に、とても良かったです。得るものが多かった。
自分らしいって、どういうことか掴めた感じがしました。

更に個人的に。
久々にバラエティ原稿を楽しめたー、と感慨深かったです。
ベーシック・スタート時はとにかくバラエティが苦手で、
ぐるぐる悩んで読んでは考え悩みまくっていました。
終わりのころに今度は自分らしく読む事が解らなくなって
またもやぐるぐる考え込むようになって、
ネクストスタートしてからもそれが続き苦しかった…。
出来ないならとことん出来ないようにしよーとか、
とにかく不器用に試行錯誤いろいろ悩んだのですけれども
でも先週音楽と一緒で考えずにやればいいと言われて
あ、そっかーと腑に落ちたのでした。嗚呼、私って莫迦。

それと。
授業中、山上さんからもご指摘にありましたが、
当たり前のことだけれど、他人の表現には学ぶことが多い。
自分にはないものがそこにある。
ダメ出しも、自分が言われている時は実感できなくても
他人が同じことを言われているときは理解出来たりする。
これが複数で学ぶ良さなのかな。有り難いことです!!
そのことを改めて感じました。皆様、どうも有難う!

ホップ・ステップ・ワゴーン♪♪♪
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:04| Comment(3) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

恐るべしバーズネクスト!

200906180202000.jpg
金曜ベーシックのサカエDです。
普段は制作をやっております。

先日、友人の結婚式VTRを依頼され、
低予算の中ナレーターさんの手配で
困っていたところ
金Nの小日向さんに
手伝ってもらいました!

実は、最初の方は
「まぁ、つっかえないで読んで
もらえりゃいいや」くらいの事を
思っていたんですが、
MAのナレ録が始まってビックリ!

VTRのバラエティー部分とドキュメント部分の雰囲気を
完全に使い分け「狙って」喋るナレーションに
こっちもDとして本気にさせられて
しまいました。
恐るべし、スクールバーズ生徒…。

ちなみに、一緒に制作していた
CMディレクターの友人が指示する独特の「間」の
置き方も1、2回のリテイクで
即座に修正できたのには
本当に驚き。

最後にミキサーさんが
「今日の人良かったね、
どこの(事務所の)人?」とか言い出す始末。。。

あぁ、自分もネクストに進んで
こうなりたいと
気が引き締まる思いでした。

写真は日テレ近くの
よく使っていたスタジオで
ナレーションを読む小日向さん。

写真撮っていることにも
気づかない真剣な眼差し。
そして
先日の結婚式ではVTRも大ウケ!
本当にありがとうございました!!!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 15:34| Comment(2) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

美男美女ですネ☆(CMセミナー課外授業?)

Image238.jpgImage239.jpgImage243.jpgImage241.jpg

…おはようございまぁーす!!
ビールを注ぐのが下手な、土Nのクッティーナ☆です。

先日のCMセミナーの課外授業の模様デス☆
バーズ講師の皆様がほぼ勢揃いっ!(`・∀・☆)


どうもありがとうございました!!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 06:28| Comment(2) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

第3回CMS(省吾さん編)@世界のナカヨシ

CMSのテーマが解ってきました!
創らされたり喋らされたりするのではなく自分自身が自然に話す、ということです…よね?
それには心の広い感性が必要です…よね?
省吾さん!心の広い僕には出来そうですよ!!フッフッフッ…(デカイ口叩いてスミマセン)
どちらにしても、壁は見つかりましたので乗り越えるのみです。
皆さん頑張りましょう!
オー!!
それにしても、全員の顔と名前を覚えていただいていたのには驚きでした!?
省吾さん、ありがとうございました…!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:01| Comment(2) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山上先生発声オプション募集

梅雨は中休みで、晴れ間がみえていますね。
金Bのトヨタかぁ〜Co.です♪
ウッ…紫外線が…イタイ…

山上先生の発声オプションをやります!
まだ何も決まっておりませんが、絶対やります!!
参加を希望される方、興味をもたれた方、いらっしゃいましたらご連絡を下さいませ。
mika_maru_0_0@yahoo.co.jp

よろしくお願い致します!
by トヨタかぁ〜Co.
posted by 投稿!@スクールバーズ at 15:47| Comment(4) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

伸ビタリ縮ンダリラジバンダリ

こんばんわ。
春二期、真夏の日なた避難率95%、バーズブログを投稿すると何
故か改行がヤンチャな事になっております。大江と申します。
今回も無駄に長いです。目薬をご用意下さい。


突然ですが、皆さんが子供の頃に思い描いていた職業は何でしょうか。
自分は「コックさん」でした。

家があまり裕福ではなく、お腹一杯食べられる事があまり無かった為
「コックさんになればいろんなご馳走をお腹一杯食べれちゃうもん
ネー!」と思っての、なんともキッズな発想です。

でも経年につれ、知るにつれ、それが簡単な事じゃないと分かってくる。

和食?洋食?ジャンルはどうする?
下積みは何年だ?
雇われか?独立か?
独立の資金はどのくらいだ?
どうやって繁盛させる?

………んー、難しいぢゃん。ダメダーネー
と、小学生一年生で挫折。

それから20年……

声優なのかナレーターなのか曖昧なまま「ちょっとナレーション技術で
も高めようかしらねオホホホ」と、今考えたら随分ナメた理由で門戸を
叩いたスクールバーズ、アドバンスクラス。

半年の講義で、10回は◯にました。
知る事の非情さ。真実の重み。そして、自身のあまりの勉強不足さ。
冷房がよく効いた室内で、講義中に変な冷や汗が出てくる。
帰りは、得体の知れない焦燥感で体が熱くなる。
現役ナレーターの方々が取り囲む呑み会では、自分が恥ずかしくなり、
うまく話せない。
村上隆氏で言う「腐った楽園」でノビノビと育ったのび太な自分には、
とてつもなく衝撃的な内容でした。

「やんなきゃ駄目だ!」

在学中から卒業〜現在に至るまで、校長(義村社長)や教頭(狩野社
長)、講師様や生徒の皆様の神懸かったお力添えや、無い知恵絞って自
分でもいろいろ試行錯誤し、少しはナレーターらしいスタンスになって
きたと実感しています。

一番最初にしたコックの話。
知れば知る程、やればやる程。
ナレーターで食べる事が簡単じゃない事はアドバンスで教わった。自分
なりに腹も括った。

しかし…

ここに来て、今現在の業界を牽引するトップナレーターと呼ばれる人達
が、人間離れして見えてきた。
そんな、今日この頃です。

でも反面、ある種のチャンスだとも確信しています。

狩野社長はこう仰いました。

「誰々みたいなプレイに〜とかも大切だけど、今自分の出来る事が何に
役立つか・使えるかを探す方が重要なんだよ」

「バネもね、伸びるには縮む動作が必要だからね」



同じ悩み(とゆうか認識)を持つ現役の生徒さんも多数いらっしゃるか
と思い、自分の今の状況をこんなとある夜中にツラツラと書いてみまし
た。

ジコジュヨウ。難しい……

けど、まだまだ足掻いちゃうぞ!


追伸:渋谷の街頭ビジョンで6月中に放映している秋田書店様の
「月刊少年サンデー6月号〜エグザムライ〜」のCMで喋っ
ております。定期的にやらせて頂いてます。
エグザイルさんが漫画の中で侍にっ。メディアミックス目覚ましいアー
ティストさんですね。渋谷にお立ち寄りの際は是非聴いて頂ければと思
います。

スクランブル交差点の餌食にならない様に!


でわ。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 03:36| Comment(2) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

いまさらお伝え@ビスコ

卒業生のビスコです。こんにちは。

今さらの投稿なんですが、先日特番でナレーションをさせて頂きました。
私にとっては初のゴールデン、大好きな佐藤賢治さんとがっつり2時間!
オンエアからだいぶ日も経って投稿のタイミングを逃したままになっていました・・。
すでに何書こうかわからなくなっていたのですが、何かお伝えできるもの・・・を今ふと思い出したので書いてみたいと思います。

半年間バラエティでナレーションをしていたので、ブースに入ってど緊張〜ということはありませんでしたが、まず決定的に違うことといえば、、、原稿量!!
テーマの違うVが何種類かあったので、合わせるとかなりの枚数になっていました。
今までの番組との原稿量の違いに若干ぷるぷるしながら、でも、とても凝った面白いVだったので楽しくて夢中で読みました。


延々にナレーションべースで進むので単調にならないように・・・という意識はありました。
そしてそれと同時に、「自分らしく」読むということも意識しました。
簡単に言えば“明るい”ナレーション。
そして結果は、安定感と言えば安定感、単調と言えば・・・。


全部終わってから狩野社長からも同じ意見をいただきました。
「“全体を一色で読む”というのはVP(あくまでも既存の)の考え方だよ」
そうでした。。
自分らしく読むということは、ある一色で読むことではないのです。

「どんな読み方してもビスコはビスコなんだから」とも。

そうでした!!
自分であることに自信を持っていればいいんです。
シンプルなことでした。
ね☆



これが今回、私の得たものです。
とっても遅い投稿でしたが、何かをお伝えできればうれしいです。

それではー。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 21:51| Comment(2) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

転ばぬ「ポキッ」の大窓王’sメンタル論@まゆりん

顎3つ目のまゆりんで〜す☆

さてさて、先週土曜日のアドバンスクラスに、ついに大窓王登場!!

現場で、営業で、はたまたレッスンが終わった後・・・そして日々の学びの中で、

ありますよね。

あの超一流打者イチローでさえWBCで体験した、心が「ポキッ」と折れそうになる瞬間。


今回の大窓王による「メンタル論」は、私がもっとも楽しみにしていた講義のひとつです。ナレーターとして自立し、活動していく上で必ずぶちあたるであろう障壁。「不安」「焦り」「傷心」「恐怖」・・・色々。
それらとどう向き合い、認識し、受け止め、乗り越えていくか。大窓王の分析と、精神医学者の心理学を用いての解説を、わかりやすく展開してくださいました!

途中途中で挿入されるスライドはとてもわかりやすく、シュールなイラストなんかもあったりして(笑)丁寧に作りこまれていました!きっと、かなりの労力を注いでくださっているのだと思います・・・本当に感謝です!!

私に限らず、心が弱いと感じる人はたくさんいます。それでも、私たちはナレーターになりたいから、自立したプレーヤーになりたいから、次々と立ちはだかる壁を、少しずつ少しずつ、飛び越えてきたんだと思います。
でもね・・・「メンタル論」を聞いた後は、それが実は「壁ではない」ことを改めて思い知ることになります(^^)
それは講師の先生方が、いつも私たちに実技を通して教えてくださっていることにも通じるものです。

詳しくはここには書きません。だって、こういうことは大窓王から、またはアドバンスの授業で直接聞いた方が心に響くし、腑に落ちると思うので。

最後にスライドに映し出された大窓王の言葉。

かなり支えになってますwww
posted by 投稿!@スクールバーズ at 21:18| Comment(2) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする