2009年05月30日

確信犯になる♪

皆様こんにちは!前期土Nに通っておりました、手酌のアキエと申します、スクールブログは初投稿で緊張しておりますがよろしくお願いします。

今期は理由あってお休みしているのですが、先日初めてスタジオバーズでボイスサンプルを録音させていただきました。
軽く下読みをした段階でまず山上さんから「手酌さん、いい生徒でいようとしなくていいです、読むんじゃなくて表現して下さい、声も張らなくていいです。」と言われてしまいました。

『ええぇ?・・・こんな普通の声をナレーションで使ってもいいの・・・!?。』と、疑問に感じながらも、その後はまるで友達と喋っている時のような気持ちで読んだのですが

『そっちのほうが絶対いい!!かわいい!!。』と、言ってくださいました、しかしこちらとしては

『え゛???かわいい?もしかして私の声が?・・・ていうか、どこがいいのか自分で分からない!!。』

…と、頭の中で軽くパニックを起こしてしまいました。
ところが、
「手酌さん、自分の長所が自分で分からないのはちょっと問題ですよ、逆に確信犯にならなきゃ〜。」

とのお言葉が・・・う〜む。

どうやら私は無意識のうちに、かつぜつよくはきはきとキレイにテンポよく読む事だけが『いい読み』であると勘違いしていたようです。
自分で勝手にイメージした『いい声』を出し、ベッタベタで作為的な喜怒哀楽の表現を『自分らしさ』だと思い込んでいましたが、目指すべき所はまったく逆だったようです。
もちろん、発声や基礎レッスンを疎かにしていい訳ではなく、自分の声の特徴を知り、最大限活かす術を習得する事は基礎レッスンと同じくらい大切・・・私にしかできない表現を見つけるには、むしろ必要不可欠、、、頭では分かっていたつもりでしたが、全然理解できていなかったようです。
きっと家で一人で練習しているだけでは気づけなかったと思います。

実は、スタジオバーズで収録ってちょっと怖いイメージがあって、物凄いダメ出しされたらどうしようとか、自分のプレイを頭から否定されたらどうしよう、、、怖くて萎縮して自分が出せないかも…と思っていました。
もちろんダメだしは何ヶ所もあり、自分の技術不足を痛感しましたが、すべて今後に繋がる有益なアドバイスでしたし、私が恐れていたような事は全くなく、それどころか収録中も音楽やナレーター業界にまつわるお話を沢山して下さり、充実した時間を過ごせました。
山上さん、誤解しててすみません!!
今回のサンプル録音で自分の売り方や目標がより具体的になりました、そして、、、心のどこかで信じていたものが、確信に変わりつつあります、このまま突っ走って確信犯を目指します!!ありがとうございます。次回は、大好きな『お酒』を題材にした原稿でサンプルを録りたいと考えておりますので、今後ともよろしくお願いします。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 17:07| Comment(4) | ボイスサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

初仕事@キョージュ

卒業生のキョージュ(もしくはバントー)です。

今回、山上さんに名前を挙げていただき、狩野さんに候補に出していただいて仕事をして参りました。TVCMのお仕事です。
全くの未経験者としてバーズに入所してから2年、アドバンスを受講し終わったこの春まで芸歴ゼロだった僕にとって初めてのお仕事でした。
現場を訪れるにあたって、このブログのスタジオ実録が大変参考になりました。
倣って投稿します。以下長くてすみません。

指定時刻の20分前にスタジオ前に到着。ちょっと早すぎるだろうと思い、灯りを探して近くのバス停でストレッチを始める。電車で2時間半、ほぼ座りっぱなしなので体をほぐす。おばさんが後ろに並ぶ。バスが来てしまう。乗らないのは変なので、忘れ物をした風を装ってその場を離れる。時計を見るとちょうどいい時間。
さて、スタジオの建物内部は、ホームページで確認していたとおりの配置。フロア入り口にはMAルームへの直通内線が置かれてあった。内線で担当の方に取り次ぎを願ったところ、内線電話を片手にどなたかが目の前のMAルームから出てくる。後の名刺交換で判明したのは、この方がミキサーさんであった。その方に待合のスペースへ通されたところ、こちらへ手を振っている狩野さんの姿が目に入る。緊張が一気に解れる。
前日の電話では「間に合ったら寄ってみるから」とのことだったので、現場では一人だぞ、と覚悟を決めていたのだ。時間を割いて来てくださったらしい。地獄で仏に会ったようとはこのことだ、いやこの場合女神か。
一息ついた後、スタジオに来るのは初めてであることを改めてお伝えする。「カフは分かるよね?」「分かります。見たことはありませんが。」「おぉーお」急遽ミニ講義開始。ここで教わったことが数十分後に役立つ。危なかった。
席を立ち、MAルームへ移動する前に、ナレーターとして初めて作った名刺を見ていただく。まだ営業をして仕事をするという段階ではないと思っていたので、営業ツールも急拵え。しかし、手にした名刺を一目見た狩野さんの顔がにわかに掻き曇る。「(アドバンスのレッスン内容が頭に)全然入ってない!」冷や汗が流れ出す。急遽アドバンス補講。スミマセン飲込みの悪い生徒で。
MAルームにいらっしゃったのはミキサーさんたちのみ。制作、監督、クライアントの方々は別スタジオから移動中とのこと。挨拶の後、狩野さんがさりげなくナレーターの座るべき席を指し示す。位置はアドバンスのレッスン通り。
ソファに座ってミキサーさんから演出コンテを見せていただく。実際のVのスナップショット、タイムコード、ナレーション原稿などが載っているもの。事前に頂いてあった絵コンテからの変更はなさそうだ、と一安心。話が途切れた頃合いをみて、狩野さんに小声で確認をしてから、ミキサーさんとの名刺交換をさせていただく。自分をナレーターと名乗るのは初めて。
ミキサーさんの苦労話等を伺っていると、監督と制作会社の方が現れる。監督がミキサーさんと話されている間に、PさんPAさんと名刺交換。
「一度見てみよう」との監督の声で、MAルームにVが流される。ナレーションが入っていないこと以外はもう出来上がっているVだ。ん?声を入れた方がいいのか?後半だけ声を出す。監督がジロッとこちらを見る。あー違うのか、と思った刹那、隣りの狩野さんがブンブン手を振る。ナレーターがプレイするのはブースの中だけですネ。勘違い。
クライアントの到着を待たずに声の収録が行われることになる。
ミキサーさんに誘導されブースの中へ。監督が後から入ってきて演出のプランを直接伝えられる。ミキサーさんがマイクの位置調整をして下さる。「いつもはこんな感じですか?」との問いに「それぐらいでちょうどいいです。ありがとうございます。」と返す。ブースが閉められる。あれ、ほとんど緊張していないことに気付く。いい感じ。ブースの外には味方がいる、心強い、と聞いていたのはこういうことなのかと知る。
監督に聞かれた「キュー要りますか?」は、先程狩野さんに教わったばかり。
素読みの後、幾度かのプレイ。もう一度という監督の声に続いて、「いきます」というミキサーさんの声。あぁ、ミキサーさんに助けていただいている。
最後に「はい、いただきました。」と監督。ほっとすると同時に少し寂しい。なんなんだろう、あの不思議な感じは。
ブースから出てすぐにMAルームを退出することに。このタイミングで狩野さんに促され、Pさんにお土産をお渡しする。
もしクライアントのダメが出た場合はリテイクになるとのことで、控え室にて待機すること数十分、いやもっとかな。その間、狩野さんと色々なお話しをさせていただいた。結局、そのままOKとなり収録は終了。時刻は日付の変わるちょっと前。その日は制作会社の方で用意して下さったビジネスに宿泊することに。
狩野さんとお別れするまでの途次、今回のスタジオおよびブースでの所作や言葉遣い、これからの課題等々たくさんのアドバイスを頂戴する。

こんな感じでした。
狩野さんの営業力と山上さんの技術力でいただいた今回の初仕事。最初から最後まで長時間隣りにいて下さった狩野さんには、感謝のしようがありません。
バーズのレッスンで学んだこと、ボイスサンプル作成過程でいただいたアドバイス、すべてが役に立ちました。
他人から聞いた話ならば「幸運な人もいるんだねぇ」と思うような出来事が、まさか自分の身に起こるとは。
スクールで学んだことをもう一度見直して、自分の力で仕事を取ることが出来るよう励みます。

2年間の総まとめとして初めて作成したボイスサンプル。
自分の現状を把握することも、ビジョンを設定することも、すべてはボイスサンプルをつくることから始まるのだなと実感したのは、スクールを離れる直前でした。僕の場合、覚悟が定まるまでにそれだけの時間を要したのですが、やはり遅すぎる。僕と同様の初心者がバーズにいらっしゃるならば、同じ轍を踏まれませんように。

講師、スクール生、多くの方々、やはり僕は人に恵まれているなあと改めて感じる今日この頃。ありがとうございました。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 18:26| Comment(19) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

CMセミナー生へ「鈴木省吾」からメッセージ!@業務連絡

syougo.jpg
満員御礼『CMセミナー』の開校が、いよいよ2週間後と迫ってまいりました!
この日は講師のお一人「鈴木省吾」先生が打合せのためスクールへ。義村校長&狩野教頭と熱く語り合った後、メッセージをいただきました。

『CMセミナーに来てくださる皆さん、申し込みありがとうございました。私のレッスンについて、要望などありましたら参考にさせていただきますのでぜひバーズブログに書き込みをしてください。(渋声で)俺、ブログ、読んでます。』

省吾先生は初回6/6(土)からレッスンを担当してくださいます。
---------------------------------
鈴木省吾
アトゥプロダクション所属のナレーター
舞台俳優として長いキャリアを持つ。近年CMナレーションを中心にスポーツドキュメント、報道、声優など活動の場をひろげている。演劇未経験者でも表現力アップのための大きなきっかけになるレッスンを展開。
(現在オンエア中のCM「資生堂アクアレーベル」「スーパーニューイングボール BRILL」)
----------------------------------
posted by 投稿!@スクールバーズ at 21:21| Comment(2) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

山上先生オプション

土曜Bのキョリアッテモモエです。
山上先生の発声オプションを受けて参りました!

今回の私の目標
・芯のある声を出す
・きちんと方向を定めて発声する

結論から言うと、お蔭様で今までの人生で一番声が出ました。すごい。今日、図書館でのお話し会があって人前で絵本を読んできたんですがなんていうかもう特に低音を出したときの響きがぜんぜん違うのです。気持ちイイッ。
というわけで一体何がどうなったらそうなったのか。なるべく簡潔に事実を書くよう努めますっ。

@声を出す
ボックスを踏みつつ天城越え。これにより「うまくやろう」などの邪念や余計な力みを取り払われていく。
A方向を定める
東京からでも少うし見える富士山をイメージ、ビル群を越え富士山を超すくらいに出せ!
B前に出す
頭の上から出てしまっているのを、響かせるところを胸の方へ持ってくる。鼻先からずーっと平たい板が延びていてそれより上に行かないように出す

というように順を追ってやっていくと……なんかすごい出たのです。バーズの授業であんなにゼーゼー汗だくになったのは初めてです。


そして後半、読み。
山上先生の読みを耳コピー。何度も読んで下さるのを必死に追いかけ追いかけ読んだら…おお、なんかテレビっぽい!すごい!私かっこいいかも(勘違い)!
帰宅してから録音したのを聞いてみたら、まあ最初に自分が読んだものの気持ち悪いこと。自己満足の塊です。しかし先生バージョンだとまずスピードが違う。早口というだけではなくて、勢いがある。助詞が流れていてだらっとしていたのでいちいち「っ」をつけるつもりで読むことで勢いがうまれたのです。

とまぁ、先生の言うことに一つずつ反応していったら、一つずつ階段を上がることが出来ました。次に進む勇気が湧いてきました。本当にありがとうございました!


最後に、一緒に授業を受けて客観的な感想を下さったナンシーさん・まゆりん・ひだかさん・玄品ふくさん・ほいちゃん、ありがとうございました!初めましての方ばかり、しかもネクストやアドバンスに通われているということで私とは実力も課題も違うのに、皆さんがお互いから吸収しようという熱意にあふれていてとても入りやすかったです。また授業に対する貪欲な姿勢や事前の準備など学ぶことが多く、普段の授業とは違った刺激を受けました。私にとって忘れられない感動の一夜となりました。ああ本当はもっと書きたいのです。自分のことばかり書きましたが他の方もどんどん変わっていってすごかったんです。でも我慢します。
長文にお付き合い下さりありがとうございました!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 13:40| Comment(3) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

畠山先生のレッスンを終えて

先週の山上先生のレッスン翌日から4日間ほど、筋肉痛と戦っていた金曜ベーシックのデラックスです(笑)。
今日は、畠山先生の実技でした!

筋肉や骨の仕組みなどを教わってから、イスに座って体を真っ直ぐに支えるレッスン。そして、ヨガマットに寝転び、腹式呼吸のレッスン。

畠山先生の説明はとても分かりやすく、どこに意識を向けたら良いのか、どのようにイメージすれば良いのか、体で実感することができました。

レッスンの最後に読んだ原稿で、更に自分の変化を体感!
声が違う。とても楽に出すことが出来ている。自分でもビックリです。

少し緊張してしまい、内容を表現するところまでは出来ませんでしたが、自分の出したい声が出せました。

今日学んだことを、これからにどう生かしていくか。

まずは、普段の姿勢から気を付けたいと思います。
マイク前でも力まずに喋れるよう、体に叩き込まなくては!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:41| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

今週のベーシック

こんにちは。畠山です(*^o^*)

今週のベーシックのレッスンについてご連絡です。
呼吸を中心として身体を動かしながら行いますので、なるべくパンツルックで動きやすい格好でお越しくださいね。

私のレッスン中、最も根幹をなすレッスンです!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 14:17| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

出演報告@瀬戸武士

あと2回となりました「UFOハンターズ」どうぞご覧下さい!

これが番組タイトルコールです。
『UFOハンターズ』by瀬戸武士
http://mouvement.jp/voice/seto_jiko.mp3

22:00〜23:00 ヒストリーチャンネル新シリーズ
「UFOハンターズ #12 UFOの出現拠点」
瀬戸武士:ナレーション(レギュラー)
◎再放送 水曜17:00/木曜19:00/日曜13:00/翌火曜21:00
posted by 投稿!@スクールバーズ at 02:50| Comment(0) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

脱!真面目!?@☆うめめ☆

土曜N☆うめめ☆です(o^-^o)。先日長田さん呼びかけのあおい先生のOPに参加しました。あおい先生始め長田さん、皆様ありがとうございました。

細やかな事ですが、私なりにとても嬉しかった事があったので、長くてすみませんが書かせて頂きます。

題材は一大飲食チェーン店の起死回生の様子を伝える物だったのですが、どうしても感情表現に乏しくなる私。。

あおい先生にも、
「あなたはナレーションになると固くなって棒読みになる。普段喜び等をどういう風に喋っているかを思い出してナレーションに入れて。誰かに伝えている、どんな気持ちでどんな音で伝えているか。ナレーションは特別な物であると言う事ではない。楽しい事をやっている、という感じを表現して!」と言われました。

(ヒ〜ッ!情けなくも、自分でももうソラで言えそうな程何度も繰り返しお聞きしているアドバイス(>_<)これはまずい。。。)

そこでうめめは考えました。この原稿はきっとこう!という自分で思う理想の型があって、それになぞらえようとすると自分の足りない部分が沢山で、上手く表現出来なくてどうにもつまらなくなる。
ならばいっその事、自分の思うその理想、きっとこう読まなくちゃみたいなもの関係なしに好きなように思うままに読んでみる。そう思って、真面目に読まなくていいですか?なんて言って再び読ませてもらったら、、、

「いいじゃないですか!今までと全然違う!前と比べたら全然イイ!技術的には色々あるけど、とにかくイキイキと伝える事が大事で、間違いなく成立してる、楽しさが伝わってくる。これからは真面目なんて言葉いりませんから、モード切り替えて!ナレーションなんて大雑把に言えばエンターテイメントなんですから!私たちは芸人なんですから!や〜、ようやくうめめが本性出しましたね。」とあおい先生。

きゃ〜っ。とっても嬉しかったです。思うように読んだら、やはり読んでて気持ち良いというか楽しいというか、そりゃ読みたいように読んでるんだから自由でそりゃ当たり前かもしれませんが。。。でもそういう感覚が大事なのでしょうね。

これからも色々な題材にもその自由さ?を上手に当てはめて表現できたら良いのですが。

あおい先生がその時うめめの「本性」とおっしゃって嬉しかったけど、へんなとこ真面目?になっちゃう性分なのも私。でもそれは私のごく一部。
隠してたなんて事は全然ないけど、出してない自分の要素、真逆?の要素っていうのも確かに色々あります。。

とにかくナレーションにおいては、つまらない不必要な真面目さなんていうものは、一切とっぱらって行きたいな、と感じたOPでした!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:26| Comment(9) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

そうだったのか天城越え

未だ冷めやらぬ興奮と、心地よい酔いの中
忘れぬうちにとPCの前に座り文を綴っております。


15日は山上先生の発声レッスン。題材は石川さゆりの名曲天城越え…


あ、どうもうっかりしてました。私、金曜ベーシックの「うっかり8ch」です宜しくお願します。


で、「次は【天城越え】です。」え?なんで?と思いながらも
こっそり一人、カラオケボックスで熱唱…もとい練習してからレッスンへ。


手際よい理論の説明があり
寝たり跳んだりがあって、いざ歌へ〜


あまぎぃ〜ごぉえ〜♪
サビのワンフレーズから、まずは先の理論に従い
どんな感じで声が出てるか端的に指摘が出ます。


で、今度はもうちょっと戻ったとこから歌詞の情感を表現してください。
ときたんですが。ここが私のサビだったのか…沁みました。


舞い上がって!ゆれ落ちて!
肩の向こう何が見えて?何が燃えてるのっ!?
続きはオプションでっ!


〜そんなに力強くは舞い上がらないでしょう〜
せいぜいワンフレーズを追っかけるだけだった私。
まださわりだけとはいえ
短い詞の内に人の営みを美に昇華させた石川さゆりの凄さを見ました。
そして、天城の峠の奥深さにナレーションの深遠を見たようです。


定かならぬ人の心に【響く】声。
響かせたいです。


文末ながら、丹田を探す体験。私もやってみたかった…。
でも、weightが三桁の数値になんなんとしている私を支えてとは
…言えなかったです(笑)

--------------------------------------
Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.
http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/
posted by 投稿!@スクールバーズ at 09:33| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪天城〜越え〜〜  @すみ

本日の金曜ベーシックは、山上さんの名物レッスン!「天城越え」を使った発声。
前期に続き受講中の私、前期のときは、レッスンでもオプションでも全く響きがなく、ましてや女の情念をこめて表現ができなくて(すべてがウブだったんですねぇ・・・笑)、ただただ落ち込んでて。

ですが、今期は2度目、心の余裕もできて受講できました。
前期同様、ベーシックを繰り返し受講したことの良さを改めて実感できました!
最初は2度目の受講に不安とかもあったのですが、同じ授業を2回受けてみて、ようやく私の中で消化されることが沢山ある今、レッスンが楽しいです^^!
さすが、バーズのレッスンだなぁと思いました。まさに実感です。

終わったあと汗だくの山上さんを囲み、おいしいビールと熱い語り!
私は、今期の方々とは初めての懇親会だったので、最初はみなさんの話を聞いてたのですが・・・
なんの話からか、晴れて?×1になった、アラサーいえいえM30(ミドルサーティー)の私の30代っていいですよ!?話に。

前期のときは私生活で深い悩み、迷いが出てて、大きな決断をする前の地団駄を踏んでて・・・でも、自分の人生、迷ってても不安が大きくなるばかり・・・それで思い切って崖を飛び降りたら、バンジージャンプのようにビヨーン、ビヨヨーーンってなりながらも、ちゃんと着地できて。

着地したら、そこにはすばらしい景色と仲間がいて、充実した時間が待ってたわけで。だから、今、30代楽しいです!って話をしたら、みなさんが真剣に聞いてくれて、山上さんも同感してくださり・・・・。

失敗するのが怖くて、びびってた私。(これは前期のレッスンでの私にも言えることなんですが)、でも、失敗は失敗なんだって、受け入れ、過去から学ぶことは大事だけど、そこにこだわっていてはダメで、やっぱり今日を楽しみ、明日を生きないとなぁと。
失敗はしなければしないほうがいいけど、でもしたあとでも、人間としてダメになったわけではないので、そこから学ぶことによってもっと今が充実するってことがわかったから、失敗も悪くないなぁと。ま、もっと早いうちに失敗しとけばよかったですけど。

ただ、大事なことは自分で決断することだとは思うんですけどね^^

って、ここでも語ってしまいましたが、そんなこんなで人生経験を1つ増やし、一皮むけた私をどうぞよろしくお願いしますねー。

本日、山上さんより“シュミット”と名づけられましたが、これ定着するんですかねー???苗字が変わって、覚えにくいんだ!ってことで、名前をもじったということですか!?

又、今日は長々私の話を聞いてくださった金Bの皆さん!ありがとうございました〜
私がこのように一皮むけるまでの昼ドラのような話を聞きたい方(いるのか!?)次回の懇親会で〜。

それにしても、山上さんの歌う「天城越え」が一番色っぽいと自分でもおっしゃってましたが、ほんとにそうでした・・・・私もまだまだ修行が足りぬようですので、今期終わる頃には山上さんを超える色っぽさを表現できるよう、レッスンも人生もがんばります!!

posted by 投稿!@スクールバーズ at 02:39| Comment(2) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

5/15(金)ベーシック山上先生の…

いや〜(^_^;)))
それにしても、今日の山上先生の発生滑舌レッスンは全身に染みました〜。

私はいつも力が入ってしまい、そのせいで、ひどい肩凝り性でもあります。
眠っているときも、寝言が絶えないので、もしかすると、常に緊張しているのかもしれません。
力が入っていると先に進めない!との教えを受け、
今夜からなっちの自主練にセミスパインが一つ加えられました。

それにしても、今日のレッスンは皆さん汗かきましたね〜。
山上先生も汗だくで熱心に且つ楽しく指導してくださいました。

丹田を知るために、何度も倒れるなっちを支えてくれたクラスメイトの皆さん。
皆の緊張をよそに、最後は倒れるスリルを楽しい!と喜んでしまいました。皆は支える側で、大変だったのにごめんなさいm(__)m

でもお陰で、丹田の場所を知ることも出来たうえ、
(金)ベーシックの皆と何だか信頼感が生まれた感じで嬉しかったのです(^o^)
支えてくださった皆さん、ありがとうございました。

それから、それからぁ〜♪
天城越えですよ。
今まではメロディーが先行していて、歌詞を深く考えていなかったのですが、この歌って、すんごい歌詞だったんですね〜(*^^*)キャッ

この歌をレッスンに取り入れる山上先生はさすが、目の付け所が違います!

…とまあ、今日はレッスン後に山上先生を囲み、皆と飲みながら、この興奮を分かち合いたかったのですがなぜこの日に限って打合せが入っちゃってるのぉ〜。
気持ちを押さえきれず、現場に向かう電車の中から、携帯メールで思いをぶっちゃけた、なっちでした。

来週もまた皆さんとレッスン出来るのを楽しみにしていま〜す。

P.S.クラス名簿を作成してくださった阿久津さん、二度手間になってしまってごめんなさい。
どうもありがとうございましたm(__)m感謝☆
posted by 投稿!@スクールバーズ at 20:26| Comment(1) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

《参加募集》あおい先生オプション

こんにちは!
前期金Bで今休学中の長田です。


あおい先生のオプションを

○ 5月16日(土) 17時〜 予定しています。


☆★☆ただ今、参加者大募集中です☆★☆


ぜひ一緒に受けませんか?


ご希望のかたいらっしゃいましたら、

yoko0321555@yahoo.co.jp

まで、ご連絡下さいませ!お待ちしております^‐^

コメント欄に書き込んで頂いてもOKです^^


ちなみに、あと1.2名募集しています☆


今の所、参加者のクラスは、
ネクスト、ベーシック、休学中など色々です^^


クラス問わず、
色々な方々と学べたら素敵だなぁと思って、
ドキドキしながらの書き込みです(*^_^*)



ちなみに、5〜6名位で行ないたいと思っていますが、

その他詳細などについても、
yoko0321555@yahoo.co.jp
まで、お問い合わせくださいませ☆


お待ちしていま〜す!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 16:52| Comment(2) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

CMセミナー締切ました@スクールバーズ

在校生と、アドバンス卒業生にご案内していたたCMセミナー、定員に達しましたので本日で締切りました。

受付メールにて詳細を送らせていただいていますので、手続きが終わりましたら、教室でお会いしましょう!
たくさんのお応募ありがとうございました!

posted by 投稿!@スクールバーズ at 14:51| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

期待膨らむCMセミナー

任務遂行します。

6月スタートのCMセミナー受講を決めたリッキーです。
多忙の中、講師を引き受けてくださった
田子さん、鈴木さん、松田さんのCMセミナー、
これを逃したら2度とチャンスはないやもしれません。
CMナレの技術を学ぶことは勿論ですが、
田子さんの若さの秘訣、
鈴木さんのフェロモン人生哲学、
松田さんの怒りの真実など
この機会にあらゆるものを吸収してしまいたい。

ああ、楽しみ。

プレセミナー後の飲み会での鈴木さんの衝撃の台詞。

「仕事明けにさ、狩野さんと一緒に道を歩いていて思ったんだけどさ。
 ああ、俺は今、こんなにいい女と肩並べて歩いてるんだな、、って
 そう思ったらさ、なんか、こう、スゲー身震いしちてきちゃってさ。
 こんな凄いことってないぜ?!みたいなさ、、、」

..........狩野さんみたいな女になりたい。

リッキー
posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:22| Comment(3) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デラックスな日々☆

皆様、初めまして。
山上先生直々に命名して頂きました、金曜ベーシックのヨシコ・デラックスです☆

blogを眺めること数十分。携帯を眺めること数十分。
あーでもない、こーでもないと考えながら、ようやく書き込みをするに至りました。
石橋を叩いて叩いて…結局渡るのを止めたりする、意気地のないデラックスからの脱却を目指し、勇気を出して筆を(指を)進めますっ!

今まで、いくつかの養成所を経験してきました。もちろん、何一つ無駄だったものはありません。
しかし、バーズは何かが違う。初日のオリエンテーションから、その空気の違いを感じました。

プロになることではなく、その先の、プロとして仕事をするためのレッスン。

熱い講師の方々もさることながら、生徒全員の熱意!『何となく』来ている人なんて、誰もいません。

上手くなりたい、何かを学び取りたい―。様々な個性に、様々な表現方法。
今まで型にハマりがちだったデラックスには、刺激的で衝撃的でした。

『もらうだけではなく、与えられる人間になれ』

初日に頂いた言葉です。既にもらいっぱなしです。どうしましょう(泣)

今のデラックスだからこそ与えられるものが何かあるはず。
身も心もデラックスになれる日を目指して、精進して参りますっ!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 21:00| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセント@北海まりもっこり

昨日山上先生から命名いただきました、土曜ベーシック
北海まりもっこりです。よろしくお願いいたします。

5/8伊藤先生のアクセントレッスンについて感想を。

これまでアクセントに不安を持っていなかったのですが、
例文に当たると、(あれ、どっちだっけ?)・・・迷いの多いこと。
更に自分がこれまで堂々と使っていたアクセントの間違いに
気づき、これまで間違って話してたのか?!とショックを
受けました。

自分ではなかなか気付かないことですね、アクセントの
誤りって。違和感がなければ調べもしないのではないかしら?
TVの音をよく聞いて、「?」や「!」をキャッチしないとダメ
なんでしょうね。

でも、それは各論。今回の私の学びの要は、『正しい
アクセントが絶対ではない。しかし、正しいアクセントの知識は
強力な武器になる』ということ。深く感銘いたしました。
武器にしなくちゃ。





---------------------------------
Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.
posted by 投稿!@スクールバーズ at 06:44| Comment(4) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スクール革命

お久しぶりです皆様。
歩く官能小説ことカワバタトモキです。

先日、タイの旅から無事に戻り、はるな愛さんに負けないくらい綺麗になってきた俺です。

神社を見つけては「綺麗になりたい」と呟きながら。

てなわけで宣伝が遅くなりましたが、本日5/10(日)11:45〜日テレ「スクール革命」に出演します。

http://www.ntv.co.jp/s-kakumei/

狩野さんにお話しを頂いて初めてのバラエティー番組顔出し出演。
眉毛を動かしまくりで朗読しました。

ウッチャンナンチャンの内村さんの横で朗読しました。
かなり緊張しましたが楽しみました。
良かったらご覧ください。

カワバタトモキblog
http://m.myspace.co.jp/kawabatatomoki
posted by 投稿!@スクールバーズ at 04:47| Comment(0) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

(金)17:00ベーシックの皆様

昨日、山上先生から命名して頂きました、なっちです〓〓
次回の山上先生レッスンについてのご案内役を仰せつかりました。

皆様、今すぐメモ〓〓のご準備を〓

「17ベーシック発生滑舌
山上先生」

・5月15日(金)17:00

〓持ち物〓
以前のレッスンで使用した声の採点シート

〓服装〓
発生を行う際、ジャンプしたり体を動かします。
ミニスカートは危険よ〓〓ちなみに靴〓も脱ぐかも〓動きやすい服装でお願い致します〓

〓予習〓
石川さゆりの「天城越え」
ご存じですか〓
演歌の名曲を取り入れてのレッスンになりますので、知らな〜い〓〓という方はYouTube等で試聴〓しておいてくださいね〓〓

ちなみに、なっちは
〓寝乱れて 隠れ宿〜
から徐々に盛り上がっていくところが好きで〜す(笑)
それでは皆さんまた来週〜〓〓゛
posted by 投稿!@スクールバーズ at 14:10| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松田先生初授業@まーみん

金Nは松田先生初授業でした(^O^)
ブログでの予告通り番宣の原稿で瞬発力を高めるという…いきなり映像と音楽に合わせて読む授業(+_+)

映像見ながら読むことに慣れていないので焦る…(@_@)
その上に、音楽のイメージにマッチした声を出せるようにとか、音楽のテンポに引きずられないようにとか…言われてみたらそのとおりなんですけど今まで気にしたことありませんでした(^_^;)
それから音楽に負けない声作りも必要だと思いました。

映像に合わせるポイントや尺に合わせるための小技などなども教えて頂き、一度にいろいろなことに注意を向けられるだけの集中力が必要だと感じました。

他のことにいっぱいになるとどうしても読んでしまいがちになるわたし(((・・;)
何回か読んだ後に、そこから始められるといいね!と言われて…w(°°)w
瞬発力の大切さを実感しました。

今更ですが…先日ブログで案内があった【未来への航海】見ました(^^)
終わった後にもクリムトの番宣で松田先生の声が流れていましたね♪
その時の質問があったのに昨日聞き忘れてしまったのでまた今度よろしくお願いします!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 13:39| Comment(1) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いとぴーせんせ登場!

トヨタかぁ〜Co.です。

またもや酔っ払いカキコですみません☆

本日、いとぴーせんせの初レッスンでした!
いとぴーせんせにとっても!

自分は、アクセントあまり得意じゃないですし、頭使うのは苦手なので、レッスンの終わり頃には頭ン中がウニョウニョになってましたが…。
ウチに帰って、整理したいと思います。(笑)
せめて、自分のアクセントは操れるようになりたいです。はい。

話は変わりますが、レッスン後に1Fでホットココアを飲みました〜♪
ちょっとあま目でしたが美味しかったです。
生クリームがのってたら、さらに嬉しいかなぁ〜。なんて☆
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:59| Comment(1) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする