2009年04月29日

前期を振り返って

北から来ているゆきんこです!





今期はネクストとアドバンスを受講中です。

前期ネクストでは「迷い道」にどっぷりハマってしまい、やっと「もしや抜けてき
た!?」と思いレッスンにも喰いついてく勇気が出てきた頃に、楽しくなってきた頃に
は残り数回。なもんでもう一度ネクストも受講中。

今期のネクストでの課題は明確なのだ。



前期「迷い道」にハマってしまった理由も今ならスラスラ出てきますよ〜(笑)

一番は「他人からの評価」に重きを置いてしまったコト

読みもそうだし、地方から出てきてるし、もー色んな部分で「いい人に思われたい」
的な。

気づいたら私は山上さんが前にスタジオ実習のコーチングの時にも言っていた「良き
レッスン生」になっていたのです!!





教えて「もらう」の人。





このままでは「良きレッスン生満点です、でもプロとしては5点です」ってなるよ



5点のプロなんて嫌だーーーーッッッ



アレ名言ですねぇ

こないだもそん時の録音したの聞いて、そん時の色々言い訳してる自分情けなくて笑
えました!

ボイスサンプル録って更にへこみ、2ヶ月近く悶々としていた中ポンっと気づいて。

そしたら他の講師の方のアドバイスもニュアンスこそ違えど、これはアノ先生が言っ
てたあの事だって分かるようになってきて。

(ていうかなんで今まで理解できなかったんだろう…)

だから、皆さん、ボイスサンプル、まだ一度も録った事がないという人はぜひ録って
みましょう!!

一度は大きくへこむかもしれませんが(笑)自分と向き合ってみると一見関係性のない
事が数珠つなぎみたいになっていく…かも!?

今度はしっかりとビジネスコースで録りたいです。





ちょっと話がずれちゃったけど、今期ネクストの一番の課題は、「スタッカート」な
のだ。



以前山上さんのOPであおいさんの読みは

「、」の使い方がカッカっとスタッカートみたいだから小気味よくてテンポ感が生ま
れるって言ってたので、あおいさんの読みをTVで聴いたあとすぐ口に出してまねて
みたらなるほど!

「、」の切り方のパターンがないからテンポ感ないんだ!

句読点「、」ほどでもなくちっちゃな「、」これをカッコ良く使えるようになれると
あおいさんみたいなスマートでテンポ感のある読みが自然にできる「ハズ」!!

それから、原稿の中から「カット割り」を意識する事。備考欄に書いていないタイプ
のものも、文章だけにとらわれずにカット割りを意識しながら読めば要所要所の雰囲
気も自然と変わるかなあって。



後は先日あおいさんのレッスンで指摘された「走った読みで焦ってるようにならな
い」こと!

前期松田さんのレッスンで指摘された「口の開け方の癖」なるほど!

カツゼツが良くてもナチュラルじゃないのは気持ち悪いしね。

他にも色々あるけど



録音したものも時間おいてから聴き直すのも良いかと思います。

時間が経って理解することもある。

クリアしたいことが明確になっただけでも二期続けてネクスト受けて良かったと思っ
ています。



そしてナレーション業界のまさしく「今」を体感できるアドバンスの授業。

制作会社だけでもすごい数でびっくりしました!



私もそこでキランっと光れるように!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:56| Comment(4) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武信さん現る@ニコフビッチ

ニコフイトーです。
まさまささん、おめでとうございます&お疲れさまでした。

それはそうと先日、例によって天然酵母片手に現場に入ると、喫煙室に、スマイリー武信さんの姿が!
煙で曇ったガラス越しに「きちゃった・・・」、とぼくにはハニカミ王子にみえたのでした。
堂々(飄々?)とソファーに構える武信さんの姿に、より自由になったぼくは、最大限の挑戦ができるのでした。狩野さんがきてくださった時も、そう。お2人とも、厳しいけれど、プレーヤーを本当に大切にしてくださる、とっても素敵な方。なので声をかけていただいた時は、その信頼に、本当に応えたいと思うのでした。(上手くいかない時もありますが・・・あぁ)
まだあまり話したことのない方も、接近を、おすすめします^(ボク、最初とっても恐かったけど・・・特に狩野さん・・・)あは。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:03| Comment(1) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

初テレビ

卒業生のまさまさです。

卒業間際に録ったボイスサンプルを聞いて、全然基礎がダメじゃん!今ごろ( ̄□ ̄;)!!と衝撃を受け、天城越えからやり直しとばかりに1人カラオケに通い始めた今日この頃。

なんと!武信さんからVOの仕事を頂きました。

初めてのテレビでど緊張の私。
とにかくびびった顔だけはしてはならぬとパリパリの笑顔を貼り付かせてご挨拶。

ニコフさんがご一緒だったので、ニコフさんが名刺を出したら私も出す、ニコフさんがお土産出したら私も出す、ニコフさんが笑ったら私も笑う、みたいな感じでした。
ニコフさん、うざったくてごめんなさい。

スタジオの中はクライアントさんやスタッフさんで総勢12〜13人が所狭しと座っていて居場所がなく、Pさんが詰めて隣りに座らせてくれました。

まさまさ、チャンスよ!
何気ないトークよっ!コミットするのよ!!!
内なる声は聞こえるものの、次の原稿に黙々とペンを入れているPさんに声をかける勇気は出ませんでした。ダメな卒業生(;_;)

先にブースに入ったニコフさんは、Dさんの「最高っす〜」の言葉とともにサクサク進めていきます。そのサクサクが勉強になるやらプレッシャーになるやら。

そしていよいよ私の番。50代のおばさん社長ということで、テストでその様に作ってみたら、Dさんから「老けすぎですねぇ。もっとポップに♪」と指示が。

ポップで社長で50代でセレブでおばさんで今のは老けすぎでポップで社長で…頭の中でキーワードがグルグルグルグル。

「は〜い、OKで〜す。」
えっ、もう終わり?。
勝手なもので、終わりとなるともっとここに座っていたいような気持ち。

スタッフの皆さんはとてもにこやかで優しく接して下さったのに、あれほど気持ちがオロオロした自分はとても弱いと痛感しました。

バーズで習ったことや、現場に出た皆さんがブログで教えてくれたことを生かしきれない自分が悔しいです。

アドバンスで学んだことを丁寧に実践しているニコフさんをみてとても感銘を受けました。
いいお話も沢山していただいて大感謝です。

武信さん、大事な経験をするチャンスを下さって本当にありがとうございました。

地に足をつけて頑張ります!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:58| Comment(0) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あおい先生・春のOP

こんばんは^^

初めて交際した異性が今の夫という、たぶん、いや絶対、バーズで一番身持ちの硬い女、ジャガー横田中と申します。

もう”不良主婦”とは呼ばせないんだから!!ヽ(`Д´)ノ



そんなカミングアウトはさておき、
先日あおい先生のオプションを受講させていただきました。

原稿は、先生がレギュラーでナレーションをされている『THE NEWS』から、ドストレートとでも申しましょうか、税金の無駄遣いについてのものでした。



原稿を渡された時に、まずやることは、全体の内容をざっくりと捉えること。

最初の音をどうしよう、どこで区切ろう、どの言葉を立てようかなどいうところに目が行きがちですが、優先順位としてまずやらなければいけないのは全体像を捉えること。自分がついついはしょってしまいがちな点です。



個人的に自分が気をつけた点は、上手に読もうとか、噛まないように読もうとか、色々な執着心を棄ててナレーションと向き合ってみようということでした。

そのように心がけた結果、リラックスした気持で読む事ができました。

先生にも「気持の持っていき方はいい、技術はまだまだだけど」と、嬉しい反面、どひゃひゃなコメントをいただきました(´ー`)



また、久しぶりにオプションを一緒に受ける仲間や、飛び入りで参加してくれた人、様々なメンバーの読みが聞くことができて、とても新鮮なオプションレッスンでした。



今後の課題としては、今までは、読みにしても、それ以外のことに関しても、自分の意としていない思いが相手に伝わってしまったり、またそういったことがつらく感じることもありましたが、それは自分自身にも問題があると認識していますので、それが課題です。

自分の素直な気持がストレートに伝えられるようになれますように。



バーズでは、自身の見え方、あり方ということについて、よく考えさせられました。



オプションのことからはずれてしまいましたが、

声をかけてくださったいづみさん、一緒に受けてくれた皆さん、あおい先生、どうもありがとうございました^^





横田中



posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:50| Comment(3) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

ボイスサンプルと飲み会

こんばんは。マダムでございま〜す。(土)欠席なので(金)ネクストに振り替えでお邪魔しました。ネクストの授業のちょっと前、つまり(土)ベーシック終了後ぬぁんと〜!現在ご活躍中のプロの皆様のサンプルを聞かせて頂きました。素敵。やっぱりプロだっ。で、最後に超地味な感じで流れてきたやつ、あれですの。あたくしのサンプル。
並べて流れるから悲し過ぎ。等身大の私。
でもやりたいことがわかって来てますの〜。だから意味ありますの!

どうかあの時、聞いて下さった皆様、私のサンプルにどしどしお言葉を下さいませ。よく聞いてなかったら、いつでももち歩いてますから、無理矢理聞いて頂くかもです。

ここにコメント残していただけたらうれしいですわっ。

飲み会では、あおい先生義村社長、マンツーマン指導を賜り、ありがとうございました。あおい先生、帰り道は「おれ、勉強勉強っていうの嫌いなんだよね」っていうお話しありがとうございました。そう、学んでるスタンスってまだ与え手じゃないわ。

もう〜!レッスン後の飲み会での一言がとっても大事だったりするわ!

皆さん、飲み会に出ないってもったいないんですのよ。ってわりと出られない私が言ってます。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:44| Comment(1) | ボイスサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

ラブ&モラル

こんにちわ、金曜ネクストの高尾山ビアガーデンエリツィン子です。

先週のシークレットCM講座では、田子さんのはじけんばかりの筋肉にほれぼれ。
省吾さんのスレンダーさにうっとり。

というわけで、ほそマッチョナレーターになりたいと一念発起したエリツィン子でありました。

昨日、授業後の飲み会でその旨を大窓王に宣言したところ、

「スロー筋トレ」が有効とのこと!!

本を買い求め、実戦したいと思います。

ナレーションも心・技・体。
パワフルな読みも習得するべく頑張ります。

さてさて!
昨日のあおい先生の授業は、先ほど読んだばかりというほやほやの報道原稿をつかったストレート読みでした。
内容はご近所でおきたあのアイドルの事件です。

報道は抑揚をつけすぎず、あくまで冷静に、客観的に読むことがポイントとのこと。

しかし、いかんせんのほほん声の私。
自分なりに深刻な感じで読んでみるも、

「笑顔で読んでるみたい」

ニャニ( ̄□ ̄;)!!

気を取り直して何度も読み直しますが、

「緊迫感が無い」

ニャント(( ̄□ ̄;))!!!!

敗因は、(技術の無さは大前提として)
数日前から楽しみで仕方なかった授業へのウキウキ感、「さぁ、やってやるゼ!」的な高揚感、などアゲアゲな感情が払拭しきれなかったことにあったのでは・・・という結論に。

そんな‘潜在意識’まで声に反映されてしまうのね!
ということに気付けた授業でした。

聞くと、あおい先生もブース外のテンションをブース内まで少しひきずってしまった経験があるとのこと。(もちろん、気付いたのは自分だけだろう、といったレベルで)

声は自分が思うより正直。

僕の背中も自分が思うより正直なんです。

気付けたということは改善できるということ。
また一歩前進だわ、と根ポジな私は満足のまま眠りについたのでした。

めざせ、切り替えのできるほそマッチョ!
エリツィン子でした(*´∀`*)/バーイ

※題名は飲み会でやった心理ゲームの結果、私が特に意識していることだそうです。当たってるかも?!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 21:06| Comment(2) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

プレマップ@ニコフビッチ

ニコフことイトーです。
卒業生の皆様のご活躍、刺激になります! 番組レギュラーを獲得した方、地上波デビューを果した方、おめでとうございます。
在校生の皆さんの勢いあるスタートダッシュ・ブログも、素晴らしいです。パワーもらってます。ありがとうございます!

さて、今回、NHKさんからプレマップ(単発)で声かけてもらいました。知らない女の人から「ロスト(ボイスサンプル)聴いたっす。スケジュール空いてるん?」みたいな感じで電話があり、白紙のスケジュール帳を睨みつつ「なんとか空けます」などと、収録に臨んだ次第です。
きけば、3月にNHK初潜入した時の音効さんが推薦してくれたとのことでした。初対面の音効さんにも、サンプル渡しといたのが良かったようです。サンプルジャケットをしっかり(?)作ったお陰で、皆さん面白がって受け取ってくれます。バーズの教えが詰まった一連の流れでした。

収録では…
P「はじめまして。あら、サラリーマンみたいですね」
イトー「いえ、2009年は、ナレーターはスーツではなかろうかと!」
P「おほほ(上品に笑)」
イトー「間違いないっす!(爽やかに笑いつつすかさず名刺)」
P「(上品に裏を見て)あら、おもしろい〜」
イトー「撮影8時間ッス。あ、ちなみにサンプルもおんなじです(すかさずサンプル)」

P「まぁ〜。いただいて良いんですか?」
イトー「どうぞ。あ、これ、行列のできるドーナツです(すかさずお土産)」
P「おいしそ〜(あくまで上品に)」
イトー「天然酵母です!!」…(多分したり顔)

テストが終わり、
D「イトーさん、今の感じも良いんですけど、全編煽りまくっていきましょう! 内容が内容なんで!」
イトー「なるほど……了解しました。任せてください!」
D「じゃ、まわしてきまーす!」
イトー「お願いします!」

D「オッケー、いただきました〜!」
イトー「はい〜! ありがとございます!」

…(内容、)短歌、俳句ですけど。

華々しい話ではありませんが、いろいろな方々のお力をお借りしながらも、自力でできることだってまだまだあると、引きつづき、頑張ろうと思う次第です。そして、環境に、皆様に、心から感謝です。険しいけれど、前へ。
がんばりましょう。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 03:00| Comment(4) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出演報告@瀬戸武士

田子さんファンとしても、
CMナレーション講座に興味津々の瀬戸武士です!
それにしても講師のお2人とも、声も見た目もカッコいいですよね。
正直、憧れます。

ところで、先日ご報告を差し上げたUFOハンターズが現在もオンエア中です。
最初は緊張して喉が詰まっていた自分のナレーションも、
回が進むにつれ、とりあえず堂々として来ましたw

アメリカ空軍の基地がUFOと遭遇した話や、
戦闘機とUFOがドッグファイトを繰り広げたり、
かなり本格的で面白い話ですので是非ご覧下さい!

毎週火曜日
22:00〜23:00 ヒストリーチャンネル新シリーズ
4月21日(火)
「UFOハンターズ #8 逆行分析」
瀬戸武士:ナレーション(レギュラー)
◎再放送 水曜17:00/木曜19:00/日曜13:00/翌火曜21:00

今日はもう一つのレギュラーである「龍の涙」のご報告も差し上げたいと思います。
全部で約150話まであるのですが、とりあえずテレビ放送は27話までで、
それ以降はDVDとして発売されますので、現在も収録は進行中です。

主人公がどんなに戦いに勝って権力を握っても、
次から次へと困難が降りかかってくるのを観ていると、
幸せと勝利はイコールではないんだなと考えさせられますね。

是非、ご覧下さい!

毎週金曜日
21:00〜21:54 BS日テレ 毎週金曜放送!韓国ドラマ
「龍の涙(全27話)」内
瀬戸武士:次回予告ナレーション(レギュラー)
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:22| Comment(3) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

初めまして

金曜ベーシックにこの春から通っております
『お〜たしんいち男(お)』です。
(早速山上先生から命名いただきましたあ〜ざっす!)

え〜オホン…宜しくお願いいたします。

前週カッチカチに全身をこわ張らせて、いささか挙動不審気味に出席した一回目のオリエンテーションから
あっと言う間に1週間。
いよいよベーシックのレッスンが本格的に始まりました。

簡単な基礎の話もそこそこに即バラエティの原稿読み!
「翔べ!弾けろ俺!」と己を鼓舞しながら懸命に読んでました。
山上先生に乗せていただいてなんとか表現では今回評価をいただきましたが発声の方向が…とのご指摘。うむむ、出ゃあいいってもんじゃないですね。以前、読みを録った時になんか押しが弱く感じたのはそこなんでしょうか…。

次回は畠山先生とのこと、不健康ボディな私にいかなる洗礼が下るのかっ!この後すぐ〜っ!?

そうそう私、ガタイはデカいのですが
動物占いは『こじか』です。

--------------------------------------
Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.
http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/
posted by 投稿!@スクールバーズ at 15:10| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シークレットCM講座@大窓王

DSCN1229.jpgDSCN1220.jpg
velvet、AXTOのCM2トップ、田子千尋さんと鈴木省吾さんを講師に迎えた、サプライズCM講座いかがだったでしょうか?
6月開始予定のテストランだったのですが、ぜひ受講した皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
これからの方向の参考にしたいと考えています。
ちなみに募集の概要は5月中旬に発表予定です。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 14:53| Comment(5) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サプライズCM講座

こんにちは。昨日は畠山先生の授業一回目。ベーシックから一歩進んで、まず自分がどのような立ち位置で表現するかを定め、からだの内外の意識を表現にどう適応させたか、それが思った通りの表現にちゃんとつながったか。ひとりひとり自分を評価してみる。

瞬時にその動作と意識を集中させられるかは、ベーシックからの日々自分の足りない部分に気づいて補う練習をしてきたかということ。

出来たつもりだった。息にならない声が私の課題と勘違い。ベーシックで色々な講師に指摘されたことを自分なりに消化していなかった証拠。

自分のしたい表現に必要なものを自由に使えなくては…色々な勘違いに気付きました

ありがとうございました。また精進してまいります。
そして突然のCM講座!

ネクスト終了後急遽地下へ移動。

義村社長からCM講座模擬授業がありまーすって!

ワクワク。そういえば本日ネクストクラスに田子さんが座っていらしてた〓

まずは田子さんのモスバーガーのCM。自分の名前と売りを述べて田子さんの「キューッ!」でプレイ。

とにかく楽しかった。自由になれた。高飛車から可愛いキャピキャピ系まで、モスバーガー売れてね!って思いながら出来たらすごく気持ち良かった。

田子さんも「いーですねー」と盛り上げて下さる。自分が封印していたキャピキャピ系を「はい!それもらいました!」と言って頂いたとき、あー、もっと自由になって思いに集中しよう!って思いました。

そのあと田子さんがどうやってこの世界に入ったかかという興味深いエピソード。それはやはり、人間として魅力を持っているかということが、いかにこの世界で重要かを教えて頂いたような気がしました。。

続いて鈴木省吾さんの講座。自分がかっこよくいたいじゃん。そのためにどうするかじゃん。それは自分で決めればいいんだし、人がどう言ったからとか関係ないって。

そんな省吾さんの生き方みたいなお話から始まり、かっこよく生きたいって心底思いました。「本当の自分出してた方が楽じゃん。ずっと嘘ついてなきゃならないし」っていうことばにドキッとしました。

私の最初のプレイ。ななこなでしこ。かっこだけつけてやっちゃいました。「今の好きじゃねーなおれ。」と省吾さん。

ディレクターの好みを瞬時に察することも出来なきゃならないし、私はこれで行く!って言い返せるくらいの自分の表現に対するポリシーも持ってなきゃいけない。
という深い話をお聞きしました。

で、あとでもう一回ね。って言われて、再度原稿を選び直してアクアレーベルを。素の自分で内容に集中し楽に表現にのぞんだ。「おれ、さっきのよりずっとこっちの方が好み。」

何だか気持ち良かった。自分が気持ちいいかどうかなんて関係ないって昔バシッと誰かに言われたこともあったのですが、省吾さんは自分が気持ちよく出来たかって大事っておっしゃっていた。

でも当然それだけだと危険だから多くの人が共感してくれるかは聞いてもらうことは忘れてはいけないとはわかっています。

省吾さんのやはり人間的な魅力をビシビシ感じ、それって本当に大事で自分もせんな魅力を持ちたいと思いました。「かっこいいやつと一緒にいるようにしてるんだって」省吾さんはおっしゃってました。

私もかっこよくなって、かっこいいやつと付き合いたい。とワクワクしながら講座がおわりました。

で、私マダムは自分で自分のイメージを固定しすぎていたことや、何かに縛りついて自由度を失っていたこと、本当の自分をもっと楽に使ってみてはと、今までの考えが大きくかわりつつあることに驚いています。
長くなりましたが、貴重な講座で貴重な体験をさせて頂いたので皆様にご報告させていただきました。
6月の実現を切に願っております!!
ありがとうございました。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 12:00| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

オドロキ!

初めまして!
金曜ネクストの荒子園ロッコ(こうしえんろっこ)と申します。
山上先生より命名して頂きましたー!
これから、どうぞよろしくお願いします。うふ(←この辺りが
山上先生のご不興を買うらしい…うふふ。)

さて、昨日は畠山先生の初授業でした!!
自分の声をどう評価するか?
カテゴライズするための、様々なポイントを教えて頂いて、
いざ、自分の声とご対面!!

もともと声量に問題ありと思っていたのですが、
どうも張った時に、うまく出せない…。
案の定、レッスンの読みの中でも
うわずる、かすれる・・・。

そんな私でしたが、畠山先生のご指導で
身体のポジションを整え、遠くの人に向かって呼びかけていくうちに
出たんです!!声が!!!
自分でも驚きましたが、皆さんからの
「おぉー!!」という声と拍手で実感。
出るんだ、私…。割れない、大きくて、届く声…。

初日から、すごい体験をしてしまいました…。
畠山先生、ありがとうございます!!
これを、一過性で終わらせないように、
身体に覚えこませなきゃー!!

色んな表現が出来るように、
これからどんどん成長していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 11:02| Comment(1) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初レッスン!

お疲れ様です!
またもや帰り道[トヨタかぁ〜Co.]です。

また終電だ!(笑)

…ってカキコしてたら、降りなきゃいけない駅を降りそこなってしまいました!
ぎゃーーーっっ!!!
あ…でもなんとか帰れそうです。焦ったぁ…(汗)

今日の山上センセはまだまだ序の口で、これからドンドン、ビシバシいくようです。

私が出されたダメだし?(レッスン内じゃなく、お茶の席でですが…)は、「もっとだら〜として、斜めになっちゃうくらいの姿勢で。楽な姿勢で楽な声を出す」です。
うむ!確かに今まで「背筋伸ばして!姿勢よく!!」とは言われはしたが、斜めに座ると言われたのは初めてかも。
いま、ジワジワとしみてきました。(笑)
新しいかも!!
ダラリと出来るように頑張ります!
いや、頑張っちゃだめなんでしたっけ?
でも、来週は畠山センセだから、斜めの姿勢はマズイですかね。(笑)
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:36| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

ほろ苦っ!地上波デブ〜@意志ちゃん

どうも!
空と海の青の違いで、僕は泣いたりする。

意志山雅治です(笑)

今週月曜にオンエアーは終わってしまいましたが、
フジテレビ深夜の新番組「ふくらむスクラム!!」
ナレーションをさせていただきました。

空と海の青が違わなくたって、意志は鳴いちゃいます。

狩野さんのパワープッシュのおかげです。
ありがとうございます!!!!!!!!!!!!

ちなみに放送は2回目。1回目のナレーターさんがいまいちだった・・・ということで、サンプル提出が12日。その日のうちに仕事が決まり、 翌13日に収録&オンエアー。
ナレーションは前日に仕事が決まることも多いそうです。

今回のお仕事は、狩野さんいわく「仕事だけど、オーディションみたいなもんだね〜。」と。

収録当日。
15:00入り予定が、編集が押して16:00入りに。

ビックリするぐらい何もない所だったので、公園のベンチでボーっとしてみる。リストラされたサラリーマンをリアルに想像し、周りで遊ぶ子供に目をやる・・・。子供の無邪気な〜

公園のくだりいらねぇな(笑)

16:00になりMAスタジオへ。
タクシーでいらっしゃった狩野さんと合流。
「バシッと決めてよ〜」とエレベーター前でハッパをかけてもらい・・・・

実は3月。狩野さんのご紹介でオーディションに参加させてもらった意志。
このとき、至上最大級の大失態を犯してしまっていた。
そんなおれにまたもチャンスを・・・(涙)

そんなこんなで、生まれたてのヤギのようにヒザガクガクになりスタジオへ。狩野さんはキハチのなんかすごいやつ(笑)をおれは地元の銘菓うなぎパイV.S.O.P.を持参。

「おおおおおおおおおおおおおおはようごじゃります!ナレーターの水野です(本名です)。」ドアタマからカミまくりでご挨拶。

遅れてDさんが編集スタジオから到着。かなり寝てないご様子。
D「英語いけます?」
意志「英語ですか?」
D「今回初のタイトルコールがあるんで、かっこよくやってもらいたいんですよ〜。」
狩野さん「ラジオやってるからいけるよね〜?」
意志「は、はい。お任せください!」

とDの要求に即答できない自分をぶちのめしたい気持ちをおさえブースへ。

最初のテイクから、いきなり超タイト。
しかも、課題である「重い読み」を要求され、リテイク連発。
さらに、トークバックのDの指示の後ろから、毎回女性の咳払いがっ!

狩野さん?怒ってる!?
嫌な汗がぶわ〜〜〜〜〜って出る。
汗以外のものも、ちょっと出る。(笑)
ちなみに咳払いは風邪気味女性ミキサーさんでした。
ブースに入ると些細なことでも超〜気になります。

バーズでの教えで、わかったつもりになっていたことが露呈しまくる。

そんなこんなで、問題のタイトルコールも何とかこなし、収録終了。

ブースから出ると狩野さんが一言。
「何でそんなに汗かいてるの?(笑)」

おれ、ビッショビショでした(濡)
(われわれには4月〜11月まで夏ってのもありますが)

狩野さんは次の現場へ。
おれはDさんと雑談。
ミキシングを見ていってもいいですか?とミキサーさんに再度ご挨拶。
さらっと会話をして、ソファに戻ると、D爆睡中。

・・・・うまいことアピールできない。。。。

できたことも、できなかったことも、オンエアーを見て再確認。

このお仕事を受ける前、ラジオの仕事を1本お断りさせていただきました。
選択すること、絞ること、その覚悟で勢いが出る。
今やらなければ、今動かなければ、明日は変わらない。

明日を変えるための課題は山積です。


えらそうで恐縮ですが、反面教師にしていただければと思い、キーをたたいた次第です。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
そして、大江君!いたのふなさん!!
レギュラーおめでとうございます!!!!!
クラスメイツの活躍は本当に励みになります。

おれも続くべく、日々精進です。



---------------------------------
Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.
posted by 投稿!@スクールバーズ at 12:57| Comment(8) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

改編が過ぎて

どうも、春2期の大江と申します。
スクールの講師様・生徒の皆様にご報告がてら、久しぶりの更新でござ
いますう。

2009年から気分を一新。
髪の色を銀色にして新年会に怪しさ満載で現れたワタクシに、狩野社長
からは早速賞賛の声が。

狩野社長「鬼太郎みたいね!お父さんどこ?」

こんな感じで始まった2009年。
色々と省略し、そして突入した改編の時期……
狩野社長のお力添えで、紆余曲折ありましたが一本レギュラーを取る事
が出来ましたのでご報告させて頂きます。

『Hi! Hey! Say!』
☆テレビ東京系列と一部系列外局で毎週土曜18時30分から
絶賛放送中!!
Hey! Say! JUMPの薮宏太訓と八乙女光君をメインに、サプライズプレゼ
ンバラエティー&ライブステージも有りとゆう活気に溢れた番組
でございますよ。築地もビックリ!37回は見てね!うひょひょ
ひょー!

と、狂喜していたら

狩野社長「まったく!もっと簡潔にビシッとメーキーして(決めて)
よ!」
大江「ヒィー!ありがとうございます!Mっ気出るなぁ!」

三月から四月にかけてはとても慌ただしかった。
狩野社長から度々のオーディションのお話を頂く事ができ(ありがとう
ございます!)、去年の同じ時期とは状況が変わっていた。
数本お話を頂いた中で、今回の一本以外は残念ながら取られてしまいま
したが、それでも一本頂けたのは狩野社長ならびに皆様のお陰(バーズ
での教え)だと思っています。
余談ですが、春一期の一歩さんと同じく受けたオーディションで敗れ、
一歩さんに電話で悔しさを語ったりもしました……

この慌ただしかった三月四月が過ぎて、改めて感じた事があります。

『今現在の業界の人間なのだ』と。

スクールに通っている間やその後しばらくは、良くも悪くも『スクール
での教え』的なモノが自分の中では圧倒的で、義村社長・狩野社長・武
信さん・山上さん・講師の方々を『伝道師』的な視点で見てきた。実際
にそれは間違いではなく、授かった教えは非常に核心に迫る内容で、自
分を含めスクールの皆様の礎になっている事は間違い無い。
でもその前に、この人達は今現在のナレーション業界で群雄割拠してい
る人間だとゆう事。
ともすれば、一回一回の授業にも、飲み会での顔合わせにも、すごい意
味が出てくる。つまり、僕達は大きなチャンスの前にいるのだとゆう認
識。生徒と講師とゆう枠を外して考えたら、それはとてつもない状況な
んだなあと!

業界の人間がすぐ側にいるとゆう状況を考えただけでも、そのリターン
は計り知れない。
でもそれは、僕達が頑張らなければリスクにもなる。
そう感じました。
自分ももっと頑張る!とゆうか、工夫してこうかと思います!

以上、大江の報告でございました。
アドバンスの聴講制度でお会いしましょう。
変な髪の人見知り男に注意。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 02:15| Comment(0) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

山上先生発声オプションメンバー募集

土曜日にうろちょろ中のはんこ屋です。
山上先生の発声オプションのメンバーを、お2人から3人程度募集しております。
ご興味のある方は hankoya_n@yahoo.co.jp までお知らせ頂くか、
土曜日にお声掛け下さいませ。

日程は、最終的に先生のご都合をおうかがいしての調整になりますが、
平日であれ土曜日であれ、19時以降を想定しています。
開催は5月の早いうちに、という感じ。

発声オプションは初めてという方も、○回目!という方も、
ご興味があればメールを頂ければ、当方の現在のメンバー(3人)などもお知らせします。
とりあえずお問い合わせのみ、というのでも大歓迎です。

よろしくおねがいいたします〜
posted by 投稿!@スクールバーズ at 18:45| Comment(1) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

73

『心機一転』

皆さん、初めまして!

前期に引き続き、ベーシックに通う事になった73です。
今期は2回目のベーシックという事で、
クラスリーダーという(ワタシにとっては)大役を任されたのであります。

リーダーって役割とは縁遠い人生を過ごしてきたワタシには
荷が重いのでは!?????
と、、、多少戸惑い気味ですが、
まぁ、なるようになるでしょう!という事で、
何かとご迷惑をお掛けすると思いますが、
皆様のご協力(必須です)宜しくお願い致します!!!

ちゃらんぽらんで天真爛漫なワタシですが、
(典型的なB型人間っス。)
皆さんと切磋琢磨しながら、
お互いに刺激を与えたり、もらったり出来る様な
時間を共有して活きたいです(*^ー゜)v

ちなみに。。。
人見知りはまったくしない人間なので、
バシバシ話かけて下さい♪

ワタシも『何だコイツ!?』
ってぐらいに不意に話掛けたりすると思います(笑)

ではでは、今日はご挨拶程度に!
皆さんとワタシ自身に実り多い時期である事を願って★

                                  



---------------------------------
Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.
posted by 投稿!@スクールバーズ at 17:30| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

終了パーティー@秋2期アドバンス

090413_0227~01.jpg

抱き愛 男と男の アドバンス

※最後は言葉にならないナレーションフォースを確かめ合うのでした。…勉強会企画中なので、また皆で集まるんでっしゅ(≧ω≦)b
posted by 投稿!@スクールバーズ at 03:33| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

(^^)/▽☆▽\(^^)

土曜ベーシック初日でした♪
レッスン後、義村さん、山上さん、いとぴーさんを囲みクラスメイツ☆とお茶べり会。実り多いスタートでした。
山上さん、いとぴーさんに率直に(ぶしつけな)疑問をいきなりぶつけたにも関わらず真剣に答えて頂いて、モヤモヤがすっきりいたしました。
山上さん、私そんなに態度悪そうでしたか?誤解ですよ〜真剣に聞いていたのです!
いとぴーさん、素敵な方です。
今夜は参加できませんでしたが心は皆さんとシンクロして…乾杯(^_-)☆
よろしくお願いします。へへ。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:25| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

金曜ネクスト「ばってん いとぴー子」と申します!

昨日、金曜ネクストのクラスリーダーに任命していただきました
「ばってん いとぴー子」と申します!!

今回、前期に続いて2度目の金曜ネクストを受講させて頂きます。
前期は、初回から周りの皆さんの上手さに挫折感を味わい、
最後までモチベーションを上げることが出来ず、
ボイスサンプルも制作しそびれ、飲み会も最終回の打ち上げ以外
1度も参加することなく、大変もったいない半年間を過ごしてしまった私ですが、
「これじゃ〜、いかん!!」と一念発起して初日を迎えました。

気持ちが変われば状況も変わるもので、
前期、あんなに何事にも消極的だった私がなんとクラスリーダーに!!
「目があったから」という理由でクラスリーダーに任命して下さった山上さん、
こんな私にスポットライトを当てて下さりありがとうございます!!

更に、今回は皆様とも積極的に親睦を深めたいと参加させて頂いた
飲み会のお席ではニックネームまで命名して頂きました。
それがこの「ばってん いとぴー子」!!
ニックネームを頂いたからにはブログにも参加しないわけにいかない!
ということで、今回初めて「書き込み」というものを体験。

来週から皆さんに「ばってんさん」などと呼ばれるのではないかと
少々不安ではありますが・・・、
とにかく今回は前期の分までとことん頑張りたいと思います。

金曜ネクストの皆様には、こんな頼りないリーダーですが、
ご迷惑をおかけすることのないよう頑張りますので
半年間、どうぞ宜しくお願い致します。

そして講師の先生方、どうぞ宜しくお願い致します!!



posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:48| Comment(2) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする