2009年02月28日

ホントは畠山先生も、って事は内緒@意志ちゃん

どうも!
メタボ王子!こと・・・・・・古いな。

どうも!
毎日がカレー曜日!こと・・・・・・いまさらだけどカレー曜日ってなに?

どうも!
ロハスへのアンチテーゼ!こと・・・・・・アンチテーゼってなに?

どうも!
遅れてきたメガネ男子、マッチメガネ師匠こと・・・・・・すごいのあるのにあえてメガネて。

どうも!
先生のことをお母さんと呼びがち!こと・・・・・・こんなに恥ずかしいことないよね。

どうも!
すいません(笑)

土曜ベーシックの8番ライト意志です。
先週の土曜日は都先生のベーシック最終回でした!!


実は、アドバンスに通ってから極秘で自分に課していたルールがあります。
それは・・・寝る前に毎日パックを・・・・・・って女子か!(笑)

ではなく・・・各講師陣を先生と呼ばないことです。
これにはきっと賛否両論あると思います。
が、義村さん、狩野さん、武信さん、山上さんなどなど、必ず“さん”と呼んでいました。

そんな俺が一人だけ、“先生”と呼んでしまう講師が現れました。

都先生です。

ある日、仕事先近くのコンビニ前の喫煙所で
タバコを吸っていると、目の前に知的でさわやかな女性が!

意志「都先生!」
都先生「やっぱりそうだよね〜。似てると思ったんだ〜。」
と、軽くハグ・・・・・・欧米か!(笑)

タカ&トシは偉大だな〜。



本編に戻ります。

その日、都先生は某製作会社に営業に来ていたところでした。

そんなスクールとは関係ないところでも“お母さん”・・・・・・“先生”と呼んでしまうんです。
先週山上さんと話していたら、その答えがわかりました。
都先生は元教師なんだそうです。

だから先生って呼んじゃうんだ〜!!!・・・?
とピンときたようなこないような。

たとえるなら、寝る前にパソコンをするとエスプレッソ2杯分の覚醒作用があると
聞いたときのピンとこなさ。

エスプレッソ2杯分の覚醒作用ってどんなもんだよと(笑)

とにもかくにも都先生は
教師→ナレーター→現役ナレーターにしてスクールの先生という

まさしく!!!
先生の中の先生!
4番サード、先生!!
センセイオブジョイトイ!!!

です。

そんな、逆転満塁先生の最終回のタイトルは、
“色々なナレーションを読む、のびのび表現する”
でした。

タイプの違う4つの原稿を次々よんでいくという、
ランチのライスはおかわり無料なボリューム!
そして、タイトルどおり!
ダメだしというより、自分に合っている読みの方向性を教えていただき、
のびのびプレイする事に主眼のおかれた指導!!

山上さんをして、「あれこそがまさしくど真ん中の授業だ」と言わしめる内容で、
“ドキッ!異端児だらけのバーズ講師陣”の中でも存在感のある授業でした。

都先生!
自分の方向性を見極めるという意味で、非常に実りある授業をありがとうございました!!
 

現在は週末ナレーターですが、毎日がナレーター曜日になるべく、日々精進してまいります!!!



---------------------------------
Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:10| Comment(3) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

自分なりの答え…@ナガーイ

山上オプション受けてきました!!
先生ありがとうございました。
みなさん、お疲れ様でした☆

思うところはいっぱいあるのですが、自分なりの『気づき』を書き込もうかなと…

私の基本は独学。
テレビニュースの後について読むというのの繰り返しで今の私の読みはできている。

その時に自分の中に自然と取り入れていたのが『音』や『音階』だったのだと思う。
そう、つまり、ニュースの『形』、外観のような外枠のようなものを真似ていた。
きっとそれが一番簡単に取り入れられるものであり、実践すると『それらしく』聞こえるのだ!!

ただ、そこには大きな落とし穴があった!!!!!!
それは→→『内容』や『言葉の意味』
きっと大切な真ん中の部分が抜けてしまっていて外枠だけができあがっていたのが私の読み。
先生に「中学生日記みたいな読みやめてくれる??うわ〜気持ちわる」などと言われ続けたのは
外側ばかり、うわべばかりの読みで、なんとなく読んでいたということ。
ちゃんと内容を理解しようとしていなかったんだな。。

だからこそ、今回のオプションでの天城越えの中にででくる
『あなた』というひとつのフレーズひとつとっても
それはどういう状況で発する『あなた』なのか!!

単なる自分の歌いやすい『あ』『な』『た』という音ではなくなるわけなのだ。


ちゃんと情景を考えながら読んでいると自分に言い聞かせていた私。
でもでも、録音したものを聞き返してみると私にはその大切な真ん中の部分が抜けているのだ(涙)
きっと大切な真ん中の部分よりも外枠ばかりが自分の中で先行していたのだと思った。


  

なんだか、すごい真面目に書いちゃった、、エヘ。。。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:03| Comment(4) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あっという間の1週間@ゆきんこ

土ネクゆきんこです。

先週の土曜に行われた、金Bずんださんリーダーでの山上先生の発声オプション。



それからあっという間の1週間。

時間はホントに待ってくれないもんです!



山上OPはベーシックの頃も受けたのですが

もう一度受けて良かったです。



実は初めて受けた時は、どっか言われた通りにするのが恥ずかしかったし、イマイチ
府に落ちない、ピンと来ていない自分がいたのでした。



この変な動きは一体「声」や「読み」に何が関係あるのさ?

「天城越え」って…

私は歌い手でも演劇する人じゃないしさぁ

ってか恥ずかしいし…。

オマケに「あぁアナウンサーがいかにもバラエティー読んでます、風で気持ち悪い」

などと言われようものなら、ココロん中では「キーーッ!!ちゃんとやっているの
に!」





ああぁぁあ、イヤな生徒ですねぇえ。





でもそうじゃない。

あの時間やった事は、全て今の自分が出ること。出来ること。

言われたことが恥ずかしくてできないのは「自意識」という頑固なリミッターが解除
されていないから。

「こうあるべき」という型をなぞろうとしているから。

自分にはない生理・性質を受け入れがたいから。





1度目のOPではそれを、自分の「実感」として受け入れられなかったんですよ
ねぇ。





こんな風に客観視できるようになったのもボイスサンプルを録ったからだと思いま
す。

その時もキーヅイ?(でもビターチョコだから全然よかった方なのかしら?)洗礼ば
受けてぇ

一人泣ぐ泣ぐ雪国さ帰ったんだげどよ…



時間かけて

牛のように反芻したら、

見えてくること色々あった。



したらば楽になった。



これについても色々気づきがあって、伝えるにはまとまらなくて時間かかってるけど

現在少しずつ不純物が取り除かれてきています。





参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした〜。

同じマ○ロウドお泊まり組のヤンスカさんや、OPリーダーのずんださんとは地方の
状況なども情報交換する事が出来て良かったです♪

ナガーイさん、ボイスサンンプル聴かせてね。



そして山上先生

以前、取り繕ってもおっきい眼で何でも見透かされそうでおっかなかったんです〜!
(おっかないって方言?怖いの意)なんて失礼な事を言っちまいましたが(>_<)



本当にありがとさまでした〜。



明日で二月も終わり!

明日はあおい軍曹だ!くいついてくぞ〜!

松田OPもある!裏返らないぞ〜!



残り数回みんな、がんばっぺねー
posted by 投稿!@スクールバーズ at 12:38| Comment(2) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

【 OP 募集】アナウンス理論講座

おはようございます、リボンヌです♪

松田先生の「アナウンス理論講座」
オプション受講者20名を大募集!!

今期から、ベーシック&ネクストのカリキュラムに組まれたこの講座。

まだ受けたことがないというアドバンス&卒業生、
もう一度受けたいというベーシック&ネクストの方、
お時間がありましたら、是非ご検討ください☆

お申し込みはメールで。
大変申し訳ないのですが、先着順で受付させていただきます。 ribbonnu@yahoo.co.jp

日時:3/7(土)19:30〜21:00
場所:新葡苑3F
料金:¥2,500

内容:座学1時間+実技30分
※実技は全員できない可能性がありますのでご了承下さい。

【アナウンス理論とは?】
アナウンサーのための文章を、正確に聞き手(視聴者)に伝える技術。
感情やノリに支配される事なくナレーション出来るようになります。
・たてるべき単語を見つけられるようになる
・その単語をたてる為には、具体的にどうすれば良いのかが分かる

【レッスン内容】
例題「これは、昨日友達の家で見たかなり白い角が丸くて凄く薄い、値段の高い新作の背の低いテーブルです。」

この文章の中で、どこをたてたら良いのか?
「何故そこをたてないといけないのか」
というポイントを含めて、松田先生が論理的に解説して下さいます。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 13:32| Comment(3) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

5年、10年、20年後の自分を目指して@たなかじま

現在順調に道を踏み外しています\(`o´)ゝ

プロディーサー業については具体的な事はあんまり書けないのですが、とにかく忙しいです。
マイクを買い換え、
新しい編集ソフトに悲鳴をあげ、
楽器屋のおっさんともすっかり仲良し。

働き過ぎて体を壊すか、使い過ぎてパソコンが壊れるかのガチンコ勝負です。
4月になれば少しは楽になれそう……じゃなくて、楽になりそうです。今が踏ん張り時。

これも全ては将来ナレーターとして成功するための戦略です。

この不必要にも思える一手から回り回って、最終的に相手の玉(ぎょく)を追い詰めてみせます。
おたのしみに(^_^)v

(・o・)ノ ハナカミスギテノウミソガデル〜
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:54| Comment(2) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おそっ(笑)土N松田先生ラスト授業@まゆりん

先週の土曜日。
そう、松田先生の3回目のラスト授業でした。
もうラストなんてはやいよ… ぐすん。ぐすぐすん。

いまさらながら思うんですが…
バーズの先生方はみなさん、もちろん一流のプロの方々。
もうね、とにかくね、耳がいいんだ!! びっくりします。

今回の授業で一番ビビビときたこと。
それは、「音」。

映像を使った課題の中で、まゆりんはどうしてもまかなければならない時のテクニックを伝授されました。

それは、まゆりん自身にとってはとても「気持ちの悪い感覚」。

でもね、ここで他の先生方のアドバイスと松田先生のアドバイスのまゆりん的リンクが張られました。

今まで、「自分の気持ち悪いところでやってみなさい」という、このアドバイスの感覚がよくつかめなかったんです。
しかし、今回、松田先生のアドバイスに従って、「まゆりん的自分の気持ち悪いところでやってみる」と、実はそれは聞き手にとって気持ちよい音を奏でているということの感覚が見えてきたんです!
それは、本当にわずかな音の違いと間の違い。
私たちが「?????」って思うくらいのわずかな音の誤差を、松田先生の鋭敏な聴覚は察知するんです!

まゆりんと似たアドバイスを受けたクラスメートのプレイを聞いて、松田先生のいわんとする「音」「間」の感覚を感じることが出来ました!

「まゆりんさん、こういうことを、さっきやったんですww」

松田先生ーーーわかりやすいっ♪

本当に有難うございました!!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 20:31| Comment(3) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

ナカヨシ

松田さん、ネクスト最後のレッスンお疲れ様でした。そしてありがとうございました。 来週は0P、宜しくお願いいたします。
あ〜・・・また、飲み会でイジラレてしまった。 私はイジラレおやじなのかな〜?
女子に恥ずかしい過去をしられて…私のスクールバーズライフが…お・わ・っ・・た・・・
posted by 投稿!@スクールバーズ at 16:54| Comment(2) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風のかげ@鮒

image/schoolbirdsblog-2009-02-22T05:02:22-1.jpg


ジャガイモの細揚げ薫るあかいろの

灯りがあれば 意気地でる夜


※業界極秘ミッションについての真剣トークを終え、帰路につかれるプロイケメンズ〜@赤坂通り
posted by 投稿!@スクールバーズ at 05:02| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

狩野先生へ@ニコフ&ひろみ

image/schoolbirdsblog-2009-02-22T00:21:18-1.jpg



アゴ忘れてます
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:21| Comment(1) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

畠山先生OP@キョリアッテモモエ

土曜Bキョリアッテモモエです。

本日は初めてのオプション、里美先生の発声を受けて参りました!

いやぁ思い返すほどにうっとりです。



私自身も他の方も、どんどこ声が伸びる伸びる。

発声の「上にも伸びる感じ」というところで、先生が私の頭に手を添えて上に引っ張り上げて下さったら、頭の中が声でいっぱいになって今まで味わったことのない快感が(笑)



そして今回、一番はっとしたのは「口輪筋を使うとシャープさが出る」というご指摘。

これ、

あおい先生「滑舌っ。母音が甘い」

松田先生「もっとナレーションぽくかっこよく」

都先生「びしっ、ばしっ、とポイントをおさえる」

と今までに言われたのと繋がるのでは??

で、ういういういうい……をやると「う」「い」それぞれの形を作るときの口の緊張度が甘いことがわかりました。日々、山上スペシャルに励んでおりましたが、やっている「つもり」になっていたんですね。今夜からはちゃんと鏡を見ながらやり直します。



まあ…通い始めて5か月もたってこんな初歩的なこと…と恥じる気持ちもありますが、5ヶ月間他の先生方のご指摘もたくさん浴びたからこそ、今日これだけ多くのものを得ることが出来たのだと前向きに捉えることにします!

ありがとうございました!

_________________________________________________________________
【無料】メッセで使える動画絵文字『ひとこと動画』を使おう【配信中】
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch168
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:57| Comment(2) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

特命係長A.Kさんの為に@コアラ

俺の感じていることを是非ブログに書いて欲しいということなので、好きなあんたの為に俺の独り言を…。
ナレーションをさせて頂いたバスで恋してという番組が3月で終わることになった。とりあえず2クールと言われていたが、いざ終わるとなると寂しいものだ。半年間、この番組に関わるスタッフの皆さんとお仕事をさせて頂いて本当に幸せだった。皆さんの協力なしには僕がナレーションをさせて頂くことなんて有り得なかった。番組に携わることになった人が、どんな形でもいいからコアラを使ってやって欲しいと頭を下げてくれ、僕がこの番組に携わることになった。最初の収録の時、スタッフ全員が、どっひゃ〜!?えらい奴が来てしまったぞ。こいつのナレーションでバラエティー番組が成立するんだろうか?ってみんなが感じたと思う。みんな面白い番組を作りたいって思いで集まったメンバー。でも、コイツで番組を成立させるしかない。ディレクターの本気のディレクションが始まった。ディレクターから求められることは、やかましい、うざいぐらいの感じで視聴者に何?この番組?と思って、画面を見させて欲しいというものだった。ディレクターは納得できないまま、とりあえずのテイクが進んでいく。コイツではこれが限界かなぁ。ある時、コアラさんとしては思い
っきりやってると思うけど、言葉になるとか音がどうとか考えなくていいから、これ以上ないというぐらい切れて怒って喋るってのをやってくれない? 何も考えず、ただそれだけを思ってやってみると…それ!さっきと全然違う。最低でも、そのテンションでやってくれ。コアラさん優しすぎるから、それぐらいでも丁度いい、むしろもっとやって欲しいぐらいだ。わぁ、そのテンションで喋り続けるなんて、まともに日本語が喋れないかも…。途中まで進んでたものを全部とりなおして、30分番組なのに膨大な時間を費やした最初の収録が何とか終わった。2話完結なので、だいたい2回目の収録が終わった所で、この番組で何を求められるかがだいたいわかった。あとは、それができるかどうかだ。その為には…を考えて収録に備えるようにしていった。そして、バス恋ファミリーの一員として受け入れてもらった。ある時、もっと面白くしたい、もっと高音のテンション高いものを出せないかという思いから、無理をしすぎた練習をしてフルパワーで本番に臨み、声を潰してしまった。日が経ってもなかなか治らない。いつもならすぐに治るはずなのに。決して恵まれた環境
で生活してるわけじゃないので、初め風邪でもひいたかなと思い、薬を飲んで安静な生活を送っていたが、結局治らず収録日を迎える。ナレーターとして使えない。差し替えられる事態になった。ディレクターをはじめスタッフの力で、そのナレーターを生かした番組のテイストにできるんだ。このスタッフにかかればナレーターは誰でも使いこなせるんだ。終わったな。プロとしての自分の行動に恥じた。自分の喉を過信しすぎてた。無理してやっていると、いつかメッキは剥がれるもの。声の大切さを改めて思い知らされる。今まで、背伸びしながらも頑張ってきたけど、本物になることもさらに考えなくてはいけない。でも、自分の今までの行動に後悔ない。僕の場合は、現場に出ることを考えながら、自分のレベルを上げていくことを考えないと追いつかない。喩えるなら、イイ歳したオッサンが、歌もダンスも未経験、その上顔はコアラです。でも、みんなのアイドルになる為、ジャニーズ事務所に入りたいって言ってるようなもんだから。一歩一歩レベルを上げていけるようにしていくしか方法はないと思う。それは時間がかかるもの。でも、自分が上手くなったら行動しようと
思ってたら、僕の場合なら一生行動できない。今、僕が現場で感じたこと。ナレーションは映像と音楽との会話ってことやろうか…。みんな面白いもんを作ろうと思って、勝負してくるわけさ。ディレクター、作家、音効、ミキサー、出演者、若手芸人はみな必死です。そのみんなの思いがこの番組を熱くしていると思うし、みんなの思いに負けてなるものか、俺が更に面白くしたいと思ってやってます。毎回が勝負です。僕のナレーションに関しては、勉強してる皆さんが聞いたら突っ込み所があるかもしれない。でも、上手い下手を超えたものをコアラとして伝えられればと思って、自分の全身全霊で、心と体を使って思いっきりやらせてもらっています。そして何より視聴者の皆さんに楽しんで欲しいと思っています。まだ発展途上な部分もあり、これからって時に終わってしまうのは非常に残念だ。でも、この番組が好きだ、そしてこの番組に携わっている人、みんなが好きだ。また、同じメンバーで仕事をすることがあれば、是非呼んでもらえるように自分を高めないといけないと思ってる。これで、また1からのスタート。ラッキーな時間が終わっただけ。何とか皆さんのご厚意
でナレーション復帰をさせて頂いて、あと僅かですがナレーターとして参加させて頂く予定です。ただ、魅力がないと判断されれば下ろされるかもしれないという覚悟もあります。バス恋で検索すると、ホームページもあります。見れる地域の方は、是非見て頂きたいと思っています。

告知
バス恋ガイドとして番組に携わっていたスカイラブハリケーン、シーランド、ガルウィングは、ホリプロコムに所属している芸人として頑張っています。ご興味あったら、是非ライブを見に行ってあげて下さい。
ちなみに、シーランドは、20金曜日に新宿の安田生命ホールで18:30〜ライブがあるそうです。

P.S.こんな感じの書き込みで、良かったのかしら?A.Kさん。嘘とかつくの苦手なタイプやから頼むでぇ。自他とも認める不器用な男やねんから。A.Kさんは気ぃ遣いやから、give&takeとか言って何かで返さないととか思うかもしれんけど、そんなこと考えんでいいで。結果的には、そうやって関係が成り立ってるのかもしれないけど、それを考えているようじゃ本物の関係やないと思う。どんどん頼ってええと思うねん。遠慮せずに心からお願いすればいいと思うねん。その時に受け入れてくれる人と本物の関係が築けると思うから。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 13:25| Comment(6) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

畠山さんオプション@ニコフビッチ

えへ。畠山さんのオプションレッスンを初めて受けました。お願い したのは、発声と報道ナレーション。

うふ。とってもアダルトなメンバー4人に囲まれて大きな声を出 し、自分の声の可能性を再発見しました。声の評価表なるものを片 手に、参加したメンバーそれぞれの発声を評価し合うことによっ て、今までにない視点で他人の、そして自分のプレーを見つめるこ
とができました。「何か違うんだけど・・・」といった際に、その 「何か」を的確に把握出来れば、プレーを変えることも可能なので は・・・と。

おほ。というわけで、好きなプレーヤーの「具体的に何が好きなの か」を、もいちど研究してみたいと思います。畠山先生、ありがと うございました!

あは。その後終電までいた焼き鳥屋さん。皆様、お疲れさまでし た。企画してくれたうっかりキタさん(仮名)、一緒に飲んでくれ た皆さんも、ありがとでした〜。

いひ。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 03:24| Comment(1) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

山上OP 参加者 大募集☆

今回は、天城の山は登場するのでしょうか!?あと2名ほど募集してます☆

☆テーマは : あおい先生に教わった言葉 『歌は語れ、語りは歌え』 

☆ワンフレーズ程歌いつつ、
 台本解釈や、ナレーションへの応用へ・・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
たびたびお邪魔します^^;


〜 昨夜は吹雪  息を吸ったら 知覚過敏の前歯がズキン・・・


そんな 寒いとこ在住
金B  ずんだもちヨーコです。
でも交通費は片道3千円です(やりくり上手)。 歯磨きはお湯です。

先週の金土B飲み会で、
「ずんだモチようこでいいんじゃない?」のお言葉頂きこういう具合です。 
いちおう 牛タンも笹かまも押してみたけど・・・(笑) 


そんなずんだもちですが・・・


◎  2月21日【土】 午後5時〜 山上先生オプション 

  一緒に受けて下さる方を、大・大募集中です(^∀^)  ◎



金土ネクストの皆さまと 金Bずんだで
4・5人集まっています。

定員6〜7名まで、あと一息です。 
 

山上先生が提示して下さった レッスンテーマは、

☆★☆ あおい講師に教わった言葉
     『歌は語れ、語りは歌え』 です!☆★☆


急ですが、空いてる!受けたい!という方いましたら もちろんクラス等問いません
^^

ぜひ ずんだまで、お気軽にメールくださいませ(*^∀^*) 

yoko0321555@yahoo.co.jp

老若男女どなたでもおまちしております♪


ずんだより^^



山上発声オプション。
有名な歌のワンフレーズを、簡単に唄いながら「台本解釈」。
「なぜそこを"たてる"のか」「どうやったら"たつ"のか」を探ります。
ナレーションに応用できる"気づき"に出会える(かも)・・・
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:48| Comment(1) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

撮らせて!@かおる

KC3A0044.jpgKC3A0045.jpg

手作りの 愛を噛みしめ

さあ仕事



これは凄い(≧ω≦)世界にひとつでっしゅ!あの、謎配先生…テンション↑↑で日付も天城も越えてらっしゃいますけど(-.-)この後まだお仕事って仰ってました…よね。

※チョコでいっぱいの紙袋をひきずって、スタジオに向かわれました(^_^;)遅くまでありがとうございました!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:55| Comment(6) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

バレンタインデー@ナカヨシ

都さん、最後のレッスンお疲れ様でした。 そして、ありがとうございました。レッスン後のカラオケ大会で一緒にデュエットできたこと、一生の思い出になります。 チョコまで頂いて…私は何も返せませんでしたが、将来違った形で何かお返しします。 それは現場でお会いすることかな??? そして、カラオケメンバーの同士よ! 今日は楽しかった! ありがとう! チョコくれた女子も! こんなオヤジをかまってくれて、ありがと〜う!!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:36| Comment(6) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

聖バレンタイン☆☆

20090214222438.jpg

バレンタインの記事で盛り上がってますね〜アテクシは、大窓王にチョコをお渡しすることがかないませんでしたので、画像だけ。 (*メモ帳に元々印刷されている文言は、全く内容と関係ありません! 箱の中身はれっきとしたチョコレートです。) さーて、今から自分でいただくとするか・・・
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:27| Comment(1) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

聖バレンタイン☆

200902142118000.jpg
ど〜も、初ですよ。
初書き込みですよ☆

そんなわけで、アドバンス『マイケル』です(^-^)

バーズは良いとこ一度はおいでと言いたい!!
なぜなら、ここにはチョコをくれる麗しき女性達がいるから!
今日、『まゆりん』さんと『鮒鮨かおる』さんにいただきました☆
気立てよく、心遣いのある女性は美しいですね☆
やはり男としては、くれると嬉しいものです(^-^)


写真下、鮒鮨さんが配った方☆オリジナルシール付き。こういうのは、もらっても楽しいし、名前のアピールにもなって、いいアイデアだなぁって思いながら、土台のキットカットを美味しくいただきました(笑)

写真上、まゆりんさんのは、なんか高級感漂ってます!原産国イタリアですって、言うよね〜♪


講師山上さんの、的確かつ手厳しい「愛の鞭」と、小さな幸せを感じさせてくれた「チョコ」で、愛に溢れたバレンタインとなりました☆

ど〜も
ありがとうございました♪
posted by 投稿!@スクールバーズ at 21:25| Comment(3) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はっぴーばれんたいん@まーみん

DVC00389.jpg
今日はバレンタインデーです(*≧m≦*)♪
皆さま、いかがお過しですか?

昨日はベーシック合同飲み会後、金Nメンの一部の方々も加わって、楽しいバレンタインイヴ?(そんなのあるのかな?笑)を過ごしました(^ω^)


大窓王カメラマン撮影
ワンショットです(。ゝω・´)b
さて、この写真の主役は…一体誰?w(゜o゜)w

このちょこれーと達はほんとに可愛すぎて食べられなかった(>_<)


では
楽しいバレンタインデーをお過し下さい(*U∀U)†゜☆
posted by 投稿!@スクールバーズ at 17:14| Comment(1) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

報告です

土曜ネクスト&アドバンスのヤンスカです。

先程、嬉しい連絡がありまして…関西テレビさんの朝の生活情報番組の中のコーナーのナレーションをやらせていただく事になりました!

現在担当されてる方(同じ事務所の方です)が産休を取られる間の代打ではありますが、次なるチャンスに結び付くように愛と気合いをこめてお仕事します。

このオーディションの話は昨年秋にいただきました。なんとかチャンスをつかみたいなあと思い、ラブレターの代わりにバーズでボイスサンプルを作成したのが年末。

その番組の中から原稿を書き起こし、山上さんにアレンジしていただき、メイクアップされたボイスサンプルを事務所のメンバーに聴いてもらいました。

現在担当中のご本人にも聴いていただき、気分を害されるどころか私の熱意の部分を好意的に評価してくださいました。

うちの事務所は出来たてホヤホヤ。
だから余計に代打の役目は身内でしっかり努めたい!
私自身のチャンスでもあるけど、パス回しで事務所自体のイメージもあげたいという思いがあります。
とにかく他の事務所に仕事が流れないようにしたいというのが最大目標でした。
で、そういう意識をさらに高めてくれたのがアドバンスの講義の数々。

私達は自立したプレーヤーで在りたいけれども、やはり人との繋がりなくしては仕事自体ありえない。
改めて、現場に携わるたくさんの方々の思いに想像を巡らせ、今まで独りよがりにこなしていたかも知れない自分の過去を反省しました。

初心に返り、さらに目線を変えたことが今回の結果につながったのかなと思います。

思い切って東京へ勉強しにきてよかった。

そして先日、あおい先生にこのボイスサンプルを聴いていただきいただいたアドバイスが
「もう技術的なことはいったん置いといて、オーディション通ったあとの楽しいシミュレーションをしとくといいよ」でした。
ビックリ!
「わーいギャラ入ったら何買おうかなあ〜なんてね」
あおい先生、本当にありがとうございます。私、不思議なくらい緊張感がとけてオーディションの現場でも気楽に過ごせました。

佐藤先生もおっしゃってましたが、ネガティブな思いは口に出さない。
これ…私、ダメダメ子でした(苦笑)。
今までどんだけ無責任に自信ないわ〜とか口にしたことか。
そら、そんな人いらんわね。
そしてサトケン式攻略法をバッチリ実践しました。
原稿は書き込み控えてキレイに、下読みは口に出さない。
原稿の向こう側に在るものに意識を集中して取り組みました。

そしたらですね。
オーディション後、ものすごい達成感があり幸せな気分で満たされ、
私は自己ベストを尽くせたのだから、とりあえず結果はどうでもいいな(よくないけど!)と感じることができました。

狩野さんにはオーディションに何を着て行こうかという相談をさせていただき
「インパクト」というアドバイスをいただきました。いっそ大阪のおばちゃんファッション全開でいくのもアリだと。
私、他の方がキレイ系ファッションであることを想定し、林家パー子さん級にピンク色で行きましたよ〜。髪の毛もちゃんとセットして「カラオケ大会に出る春のピンクおばちゃん」イメージで。
自分も楽しかったです。
どうもありがとうございます!

バーズにきて常々感じたのは、ステキな人になればナレーションもステキなものになるということ。

ステキな人になりたいならステキな人をたくさん感じること。

私のテレビナレーターとしての第一歩の背景には、バーズの先生方やクラスの仲間のステキなエッセンスが欠かせなかったと思います。
皆さま本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 02:52| Comment(5) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

金B&土B合同懇親会開催☆

20090213210149.jpg
みなさまこんばんは〜☆土曜B☆うめめ☆です。

春一番が吹き荒れた暖かな今宵、念願の金曜B&土曜B合同の懇親会が開催されましたよ〜\(^O^)/

土曜Bからは残念ながら都合により、リーダーシカオくん、ふかっちゃん、私うめめの三人しか参加できませんでしたが、土曜Bのみんなの思いを背負って、良い交流の場とさせて頂きました!

スクールからは、大窓王、山上先生、松田先生も参加して下さって、和やかに楽しく盛り上がりましたよ!今頃ネクストのみなさまと合流して、二次会が更に盛り上がってるんじゃないかしら。

金曜Bの方はなかなかお顔を合わせる機会もなく、うめめにとってはほとんどがはじめましての方ばかりでしたが、みなさんとても感じの良い方ばかりで、またこうして出会いとご縁が広がった事をとても嬉しく思います。

みなさんのお名前やハンドルネーム、趣味など自己紹介頂いて、、、あ!あのブログのあの方かあ〜!なんて楽しくお聞きしてました。何人もそんな方々がいらしたんです、土曜Bのみなさん!負けてはいられませんよ(^0_0^)!今期もあと残りわずかだよ!レッスン頑張るのももちろんだし、みんなのブログも読みたいな〜〜!


クラスの垣根も越えて、もっともっと仲良く、お互いに刺激し合い、励まし合い、学び合い、切磋琢磨していきたいです。

ただ知らなかった、きっかけがなかっただけで、隣になったあの人は、時々見かけたあの人は、とてもチャーミングで魅力的だったりします☆素直な言葉と心を交して互いを知ると、必ず良い発見があるよ!触れ合う事って大切です。

ああ、また徒然なるままに書いてしまいました。そろそろ結びとしなくてはね。。。今日ご参加のみなさん、ありがとうございました!短時間でしたが楽しかったです。またもっと大勢で交流できる時を楽しみにしています。

最後に今回幹事の金曜Bまみちゃん、土曜Bシカオくん、どうもありがとうね☆お世話様でした。

私うめめは次回は、今読み終えて下さったあなたとの交流を楽しみにしていま〜す(*^o^*)/よろしくね。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:18| Comment(2) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする