2008年07月31日

○○い鬼軍曹@ミキティ☆

ZEROもすご〜くいいけれど。。。

「和風総本家」
素敵です♪

いつものあおい先生とはちがう、エロいナレーションがたまりません!

和菓子がとても甘美なものに感じられます。

美味しいものの表現に、エロいナレーション!これは是非ともマスターしたいです(≧▽≦)ゞ
posted by 投稿!@スクールバーズ at 07:24| Comment(3) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スクール説明会まで、あと10日@講師山上

asayake
ブログをみれば、スタッフなべゆきが夏イベントで歌うために講師あおいさんと秘密特訓を何度かしているようです。むう。イベントではボキも歌いますので、これはもう上司として負ける訳にはいかないのです。
 てな訳で追われるように昼から猛スピードで仕事をし、さあ深夜となりましたので、恒例の練習場所「青山墓地」へ向かおうとしたその時、申し合わせたかのようにマシントラブルが起きる訳です。PCにお詳しい大窓王ですら「うーんむ」と唸らせてしまう不可思議な現象、あれやこれやと点検するうちに、さらにワヤな事に。これはもう宿命です。
 解決するために別なことを修理しようとすると、これまた別なトラブル発生。運命です。
 そもそもの原因とはまったくかけ離れたトラブルを解決すべく2時間小康状態を保った後、さすがに知人に作業を替わってもらったら、これまた2分で完了、解決しちゃうって展開です。
いいんです。悪いのは自分一人で何かをやろうとしたこのボキなのです。

どこかで誰かが泣いている
誰が助けてくれようか
この世は人情紙風船

つい必殺仕事人が口に出てしまいました。
ベランダに出てみれば、赤坂の町が朝焼けに。嗚呼、おいらの主水さんはどこにいるんでしょうか。パチンコ屋さんでしょうか。

key
さてさてそんなトラブルも振り切って、説明会用のスライドは堂々完成。
さらに見やすく分かりやすくなったと思います。

がんばるぞーヽ(`Д´)ノ!!






posted by 投稿!@スクールバーズ at 05:38| Comment(2) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

山上オプション、あおい鬼軍曹参戦@なべゆき

DSCN0982.jpg
ズン、ズン、ズン、ズン
16ビートが響いてくる。
あ、そうか。今日山上さんの発声オプションやってるんだ。
ラップかぁ〜、かっこいいなぁ。皆、気持ち良さそうにリズムをふんで楽しそう。
あれ、山上さんの隣で、大きな手振り、大きなステップ、かなり目立ってる人がいる、
まさか、あの、、、、メガネをかけたあの方はぁぁ〜〜?
posted by 投稿!@スクールバーズ at 02:17| Comment(5) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

お知らせ@あおい

まず、鹿野さん、タニシさん、びんさん!やりましたね〜^^
それぞれの大きな一歩に心からの拍手を送ります!!
感動と勇気をもらった人が一人でも後に続いたら素敵ですね^^


さて先週、地震で延期になっていた『産科崩壊』の3回目が、今夜オンエアされます。
今日の20時からの収録でボクも楽しみにしています。是非ご覧下さい!

ちなみに日テレのホームページに入ってニュースゼロの特集を開くと、過去の特集が動画でアップされてます。
ただ音楽は抜いてありました。著作権との絡みでしょう。ですから素のナレーションに近いです。ただ音質は‘それなり’な感じです(^^;)

過去の特集で、どんなナレーターがどう読んだかを確かめられます。
私、あおい洋一郎は去年の7月始めに『アフガニスタン…光と影』で初登場して夏に何本か担当した後、一旦パタッとなくなって(T^T)、今年の5月末に『終末期医療』の特集で復活し、この2ヶ月で8本のオーダーを頂きました。

なぜ、あおいはニュースゼロで復活(大げさ!)出来たのか…。これは偶然ではなく必然だと思っているのです。

出来不出来の差はありますが、ざっくり言えば去年と今年であおいの読み方は進化しています。 それが結果に繋がっている様です。現場の手応えも去年のそれとは明らかに違うと感じます。
ただ、自分の能力や感性が急速に伸びたわけではありません。
変わったのは「伝え方」なのです。

ここで問題!
ワタシは何をどの様に変えたのでしょうか!?

まあ、そんな煽るほどのことじゃないかもしれませんが(^^ゞ
こんなことも今後のレッスンの中で伝えていけたらと思います。興味のある方はニュースゼロのサイトを覗いてみて下さい。

何はともあれ、今夜のゼロをお楽しみに!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 17:57| Comment(6) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初バラエティ@びん

卒業生のびんです。
NTV系ローカルですが、深夜番組のナレーターをレギュラーで
やることになりました。8/5から毎週火曜日OAです。

「峰不二子のような色っぽい感じでお願いします」
と言われたのは良いのですが、それで毎回引っ張るのが
非常〜に苦しく、先生方がおっしゃっていたお言葉が
頭の中を駆け巡っております(~_~;)

ローカルで三か月間という短い期間ではありますが、
スクールで習った事を精一杯活かせる様、頑張ります☆
posted by 投稿!@スクールバーズ at 16:38| Comment(4) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめての新規とびこみ営業@鹿野せんべい〜

知り合いとか、人づて以外の、新規のとびこみ営業ははじめてだったので、恐縮なのですが、ご紹介させてください^^

「偶然的なものが2つ以上重なったら、そこには宇宙的な意志がある」って本に書いてあって、25日、重なったんです、いくつか偶然が・・そのひとつが、タニシちゃんのブログ

今日や!今日行かなあかん気ぃする、営業いこ・・!思うたんです、行きたい思っていた制作会社さんがひとつあって

アポもとってないし、名刺もないし、ジャケットも作ってないし、行かなくてもいい理由も条件も、挙げればいくらでもあったけど、

逆にいえば、どんなに条件を揃えても、「行こう!」っていう気にならなかったら私は絶対行かないので、これは神様のお導きや!相手さんもきっと待ってくれてはる!と、アポもとらず、そこらへんに散らばった画用紙かき集めてチャッチャカ名刺つくって、PCイジってジャケットぽいもん作って、お土産をみつくろって、緊張と興奮を抱え、とびこみました

扉の前、緊張はMAX、心臓と鼻息の音しか聞こえない状態で、ピンポンしました

「はい・・」と、男性が出てきてくれはりました

私は、ユニクロ980円のタンクトップに、チャラいネックレス、ヤンキーみたいな格好で、汗でグダグダ、目はギラギラ、キモい興奮状態、相手さんも戸惑ってはる感じでした、何者?と・・

鹿野:あっ、はっ、し、鹿野といいます、●●さん、いらっしゃいますか・・!

相手さん:あ、僕です・・

鹿野:あっ!えっ!キャ!ご、ご本人さまですか!?あの、わたしは、ナレーターです!

相手さん:あ、あは、ナレーターさん^^;

鹿野:えと、あの、●●さんの作品を見て、●●さんと一緒にお仕事がしたくて、き、きました・・!

相手さん:あはっ、じゃぁ、プロフィールとか、ある?

鹿野:へ、はい、ボイスサンプルが、あります!(プロフィールなんて一切書いてないイラストと簡単なコメントだけのサンプルを渡す)あ、あと、名刺がわりのせんべいです・・あ、キャ!手が震えるぅ〜あ、あはは〜(一人芝居モードであとの顛末は記憶がない)※せんべい名刺案は、以前、狩野さんにいただきました、ありがとうございます^^

相手さん:あはは!鹿野せんべいだけに、せんべいね!あ、名刺、持ってくるからちょっと待っててね・・(中略)あ、モノマネとかできるんだ〜、笑

ほんまに会いたいと思っていたディレクターさんご本人にボイスサンプルを渡すことができました「決めるのはクライアントさんだからね、サンプル聞いて、またよかったら候補にあげさしてもらうよ」と言ってくださって、最後まで優しくしてくださいまして、わたしも時間を奪ったことを謝って、丁寧にお礼を言って後にしました

狩野さんのアドバンス最終授業「営業ストーリーを考える」の課題提出までに、自分のストーリーを一度考えて経験しておこうって思っていました。だから今回はいい機会でした。でも私は考えるよりも前に、反射とかノリとかが出て、シナリオどおり動けないのはわかっていたので、ストーリーは一切考えませんでした

そんな今回のやり方に、レポートのタイトルをつけるなら、後先のことを考えずにただ来てしまった・・「来ちゃった法」という感じでしょうか。お土産とか、名刺のせんべいとか、「暑いですからね、おなか空いてるでしょうからね、食べてください!」って、押し掛け女房みたいでした

でも、自分になりの心がまえはありまして‥事前に相手さんの作品やビジョンや名前やなにかしら興味をもっておくのはもちろんですが

・事前に相手さんへの気持ちや愛情を高めて興奮しておく
・相手さんの幸せや立場を思い、相手さんのすべてを肯定的に包む
・そんな相手さんの力になるためなので何ごともお伺いを立てず当然のように振る舞う
・「できない」と思わない、何か案はあるはずだ、と思えば、何かに直面しても、二の手、三の手の案が降臨する

・・など(幼稚かもしれませんが・・泣)他にも、以前別の仕事での営業をしていて、自分なりにハゲそうなくらい考えたりした事柄がありまして、変なものも、通用しないものも、あるかもですが、もしみなさんに使っていただける部分があれば使っていただけるように、以前の「鈴木・佐藤法」みたいなうさん臭い他のやつも合わせて、狩野さんの授業までにはもっとロジカルに洗い出して、授業で発表したいと思います^^;

でも、家に帰ったとたんに、足がガクガクして、崩れて、オイオイ泣いてしまいました。めちゃ怖かったんやと思います、ほんまは。でも、結果はどうあれ、行動できたことが嬉しかった・・自分できるで!って。さっきまで会社のHP眺めてただけやのに、その名刺がいまは目の前にあるねんで!自分やるやん、すごいやん!って、思ったら、またウォンウォン泣いてしまいました、自分を褒めてあげたかったんです、自分を信じてあげたかったんです、汗

バーズで学んだこと、飲んで語り学んだこと、自分の生活の中で学んだこと、すべての自分が出るのが、営業・・やり方とかって基本的にないですよね、道端やお店で会うこともそれを狙うこともある、可能性はどこにでもころがっている、だから、全部、自分の生活や努力や知恵や心構えにかかってる、と思うと、楽しいし、がんばらなきゃって思います!ピンとこなきゃテコでも動かないし、落ち込んだりヘコんだりで思い通りにならないことも多い自分だけど、でも、自分を信じて!ビジョンに照らしてピンときたら、とびこんだり、色々してがんばりたいと思います^^

背中を押してくれたタニシちゃんと、イタ子りんの偶然メールにとっても救われました!本当に、ありがとう‥!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 08:49| Comment(12) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

山上オプション@ねね

金曜ネクストのねねです。初めてのオプション、初めてのメンバーで楽しみ半分緊張半分の参加でした。
せっかくの特別授業を誰よりも吸収しようと臨戦体勢で行ってみたら
他のメンバーもがっつり貪欲な、テンションの高い授業でした。
「音の強さではなく高低さを意識して」
そんな指導の声に励まされ、みんなからの暖かい眼差しに支えられ。
なのに私の意識の「や」はどうしても一定の高さで止まってしまいました。
単純な事すら出来ない自分に凹みましたが本当に得るものが多かったです。
ナレ原稿の立てたい言葉を意識する時、花火のようなイメージからイコライザーの立ての動きが浮かぶようになりました。
円グラフと棒グラフみたいな。
次はこれを自由自在に使えるように!なりたいなぁ。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:51| Comment(2) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山上さん発声オプション@ねずみ大福

金曜ネクストあおい先生レッスンの後、
飲み屋『おいしんぼ』の女将から霊視を受け、
翌日は山上先生の発声オプション。
いや〜ん。衝撃の2DAYSを経験しました!!

山上さんから、「『デパートガール』発声では表現が出ません
よ、地声でしゃべらんかいっ」
とアドバイスを頂いていました。それ故、今回のオプションへ
参加したのです。
『デパートガール』の声は自分の感情を殺す発声。私はデパガ
の発声しか出来ていない事に気づく事が出来ました。

正直、今更発声?たくさんやってきたのに−!!って思ってい
ました。
しかし今までのやり方は偏っていたのです。頭部で響かせる発
声しか出来ない事が癖になっていたのです!!

途中まで上った階段を、『あなたの上るビル、そこちゃいまっ
せ』と言われた感じ。え!!もう一回上り直し!!?
は〜ん、しょんぼり。ものすごく孤独。  いや、やってやる
−−−−−!

そして、『プレイは人格が出る』これも実感しました。
飲み屋「おいしんぼ」女将から霊視、というか亀の功より年の
功の大先輩からアドバイスを頂きました。
「視ていいのかしら?」 えぇ−!やだ−とは言わず、視て頂
くことに。
(今年からは占い・霊視は一切やらないと決めていたのに、好
奇心がうずき、視て頂く事に!)

「年の割には世間知らず。もっと自分を隠さずに生かしなさい
。保守的になってんじゃないわよ。」とお言葉を頂きました。
確かに私は成人してから社会生活を安穏に過ごす為、
自分の感情がばれないように自然としてきたかも。
発声の癖と女将の霊視がリンク。

一瞬、今までの生き方間違ってた?と勘違いしそうに。危ない
危ない、気に病むところでした。
要は何を選ぶかです。何を目的にするか。保守的な人生も◎で
すもの。
しか〜し、ナレーションを向上するには違います。様々な感情
を自分のもんにする為にいっぱい泣いたり、喚いたり、叫んだ

蠢いたり喜んだりして、なんぼでっせ。それが芸の道がやがな
〜って事でしょうか。それをタンク一杯に貯めといて、小出し
にしたり大出しにしたりするわけでしょうか!!

そこで、まず一歩。
@頭部以外で響かせる発声を身につけるAブログを書く(山上
さんからのアドバイス、しかも今達成)B別れ
これを行います!

山上さんありがとうございました。


--------------------------------------
Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.
http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/
posted by 投稿!@スクールバーズ at 02:04| Comment(5) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

隅田川花火!

0726001.jpg


花火見て

思い出すのは 昔の彼氏


※全てはナレーションの肥やしにさせて頂きます('◇')ゞ
posted by 投稿!@スクールバーズ at 03:57| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

麺部@めえめえ

080725_2011~0001_0001.jpg080725_2027~0001_0001.jpg
(金)Bのクラス後に行われた麺部活動。本日の任務は赤坂見附の坦々麺専門店「希須林」視察である。
この店のオススメは、紀元前3000年より栽培されてきた美容と滋養強壮効果のある胡麻をたっぷりと使った濃厚なスープの坦々麺。辛さは5段階からお好みで◎
特別顧問であられる畠山先生は、酸味&とろみのあるスープにたっぷりの生ニラを浸してたぺる「辛ニラそば」をチョイス。
うーん、うまいっ。暑くて熱くて辛くて満腹幸せだけど、顔まで汗だくになったメンバー達でした。はぁん、そして私もニラそばを食したのですが、毛穴からニラの絞り汁が出そうです。
以上、(土)Bより振替出席して臨んだめえめえが報告いたしました☆
posted by 投稿!@スクールバーズ at 07:04| Comment(7) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

内と外_畠山先生クラス@にしき(旧少錦)

畠山先生の授業で読む原稿はバラエティにとんでますよね。
世界遺産的ものから、天気予報、事件、
そして本日の超神ネイガー!
注) 超神ネイガーは秋田県のヒーローです!
http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/
   
その「超神ネイガー」の原稿を読む前に、
前回のレッスンで先生が分析された読み方についてのお話が。。。

その前に、非常に驚いたのですが、
先生もレッスン風景を録音されてたんですね!
私からこの様な言葉を申し上げるのは失礼かもしれませんが、
素晴らしく感動しました!
私達の為に、日々のレッスンを工夫して下さっているのだと、
至極感激しました! 
本当にありがとうございます!!

そして、先生のお言葉、

『外側からのイメージを確立させ、
内側からは自分をみる感性を念頭に置く』

外側からとは、例えばその人に成りきってみる。
前回は「アナウンサー」っぽく読んでた方がいましたよね。
アナウンサーになった気分で読んでみる。
内側からとは、その人に成りきった時の声の出し方や姿勢、
呼吸がどうかわったか等を理解しておくと言うもの。
そうする事より、自分が必要な時に必要なスイッチを入れる事ができる。

多種多様な原稿を読むにあたり、スイッチの切り替えは大事ですよね。
とは言っても、理解はできても実行できないので、
何度も聞く、読むを繰り返して体に叩き込まなければ!

と言うか、私の場合は「アクセント」が Priority "1"
なんですよねぇ;;

畠山先生、
本日はレッスン終了後、お時間をつくって頂いて、
ありがとうございました。
「克服できた時は明るい未来が開けてくるよ」
その言葉を胸に、
現在、足枷となっている「アクセント」を何としても
克服してみせます!!

「アクセントはどうにかなん”ねーがー”」
posted by 投稿!@スクールバーズ at 03:17| Comment(3) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道端deバーズ@まーみん

DVC00165.jpg
金曜ベーシックでお茶してたメンバーが最後居残り2人になってしまいました…お店を出たところでちょうど出会ったのが大窓王!
気軽に『最近どう?』と声をかけて頂き〜そのまま長時間立ち話へ突入=3=3

荷物を持っているにも関わらずいろいろなお話をして下さいました!

●心の蓋がとれた人は劇的に変わる。
そのための劇薬は試してみる価値はある。

●バーズの時間は1週間単位で言えば1l。
では大切な残りの99lをどう過ごしているか?

●バーズで人生変わった!とよく言われるが、バーズは宗教ではない。笑

その他…



あっ!
あと、みんながいる時に質問をもっとしてほしいと言われました。そうすればその情報はみんなで共有ができるからと。

私は頭の中で考えてる割にいざ!という時に頭白くなって質問出来なくなってしまいます…もっと質問できるようになりたい!と更に思いました。


その後少錦サンと復習のためにお店へ。
オーダーより前に少錦サンが早速大窓王の言葉をひとつずつノートに書き始めました。
さすが!!
少錦さん(*^_^*)


復習後は大窓王の言葉を胸にとにかく頑張ろうね!の乾杯をしましたとさ(*≧m≦*)


大窓王、私たち2人に貴重なお話ありがとうございました。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:30| Comment(6) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

夢はいつか現実に…@タニシ☆カエル

春ベーシック・秋ネクスト&アドバンス卒業生
タニシ☆カエルです。

7月上旬
狩野社長からあるテレビCMの候補にあげていただきました。

ただ今回は持っているボイスサンプルからの審査ではなく、
用意された絵コンテを参考にBGM付きでナレーションするというもの。
自分なりにイメージした数種類の作品をメールに添付するデジタルな方式でした。

それから約2週間後・・・
私の人生で奇跡が起こりました。
テレビCMの決定です!!
電話口で狩野社長に笑われるほど声をしゃくりあげて泣きました。
その後も数日泣き続けました。。。

ベーシックの大半を臆病な気持ちで過ごし、
ネクスト・アドバンスの大半を落ちこぼれで過ごしていた私が
ずっとずっと夢だったテレビのナレーションを担当する日が訪れるなんて。。。

一昨日7月23日、収録に行ってきました。

恥ずかしいのですが初めての経験で
狩野社長にも伝えていなかったことをここに書きたいと思います。

スタジオ入ってスタッフの方にほとんどあいさつをする間もなく
マイクが正面にある何やら頑丈そうな機械の前に座りました!

●うわ。もらっていた原稿と違うっ!こういう時、練習はしていいの?
●カフとかマイクとかQランプとか授業で習ったけれど今どういう状態なのかさっぱりわからない(>_<)
●急にテストですと言われたけれどQランプらしき赤い光がバチバチ勝手に付いたり消えたりしてる。。。しゃべっていいのだろうか?
●そこにあるお水を「どうぞ!」と言われていたけれど本当に遠慮なく飲んで良いのだろうか。
●独り事とかあちらに聞こえているのかな?
●確か授業では教室いっぱいに響くようしゃべっていたけれど、このマイク前ではどれくらい声を出して良いの??

もうアホみたいに思われるかもしれませんが、全てが未知の世界でした。
それでも生まれて初めての収録だということを悟られて不安を持たれないよう、わかっているフリをしてチラチラガラスの向こうを探りながらプレイを続けました。
ほとんど想像の中での作業です(゜o゜)

今回感じたのは
自分のビジョンやしゃべりは営業をする上で絞った方がいいけれど
プレイの上では自分の枠を作ってはいけないということでした。

枠の中で自分が思った通りのプレイばかりしていると、ディレクターがもっと変化を付けたがっている時にも同じようなプレイしか出来ないのです。
そしてディレクターの言葉ひとつひとつに左右されてしまうのです。

休憩時間、狩野社長にアドバイスを受け再びチャレンジしてみました。

要求を超えること・・・

こういう言い方をするとおこがましいのですがディレクターさんに少し変化が見え始めました。
私のプレイではなく、
自分のディレクションに疑問を持った瞬間があったのです。

変えてくださいと言われたら、もうオーバーなほどに変化させる!

無難にこなすため枠の中に囚われた中途半端なプレイをしていると
ディレクター自身もディレクションすることに迷って
はっきりとしたプレイヤーへの指示が出来なくなるのです。

ところが変えてくれと要求されてオーバーなほどに表現を変えると、
それがプレイヤーからの【提示】だと受け取ってもらえ
すぐに調整にかかってわかりやすい指示をプレイヤーにしてくれるようになります。

要求に応えるのではなく超えること
これが授業で言っていたことなのだと肌で感じました。

私はへなちょこで挙動不審で変な女だけど、卒業しても毎日練習を欠かさず自分を信じてきました。

憧れは夢へと変わり、夢は目標に変わりました。
そして目標はやがて現実に…

2008年夏、落ちこぼれのこんなド新人がナレーターデビューをします。

畠山先生・あかね先生・あおい先生・山上さん・武信さん
義村社長 そして狩野社長

講師みなさんの教えが今、形となって歩み始めました。
卒業後もどうかこの姿を信じて見守って下さい!

CMは8月からおそらく11月まで放送される予定です。
詳細は放送されるようになったらまたお知らせします。

チャンスをいただいた狩野社長、本当にありがとうございました!
スタジオでも傍に居ていただいて心がずいぶん楽になりました。
必ず恩返ししますから! 指きりげんまんです(^-^)o
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:48| Comment(9) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

キーワードは“さじ加減”@あおい

20080702200848.jpg
講師のあおい洋一郎です。
ベルベットのブログにも載せましたが、昨日から明日にかけてニュースゼロの特集を読んでいます。今日の仕事も非常に興味深くやりがいを感じるものでした。

今回、三夜に渡りお届けするのは、命の誕生現場である産科の実態を取材した深く骨太なテーマです。
産科の現場で不幸にも発生してしまう死亡事故…
遺族は当然の様に病院側の責任を追求する。
一方の病院側は、そもそも出産にリスクは伴うものという認識がある。
それぞれに言い分があるわけです。


こうした報道やドキュメンタリーのナレーションはバラエティーとは違った面白さがあります。
それを一言で表現するなら『さじ加減』とでも云いましょうか。


と、のんびり書いてる内にオンエアが始まっちゃうので…

続く!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:22| Comment(1) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あおい先生オプ @西側ヘレン

昨日は「大暑」
溶け出しそうな中、あおい先生の熱いオプションレッスンが行われました。

参加者はアドバンスクラスの5人。
バラエティを希望した私達のために
軽いものから物騒な?内容のものまで
様々な原稿を用意して下さいました。

講師として、プレイヤーとして、ディレクターとして
色々な視点からその人のレベルに合わせた指導。
お仕事前だというのに予定時間以上、たっぷりみっちり。
手元のコーヒーをこぼすほど熱心に
一人一人を見てくださったのが印象的でした。

「原稿の向こうにあるものをしっかり掴み取る」
「自然な音の流れで、聞いている人が気持ちよいナレーション」
「余裕のある読み」

全員大きくうなづきます。
最後に一人一人の乗り越えるべき課題を教えて下さったことで
やるべきことがはっきり見えました。

あぁ受けて良かった…

レッスン後も蕎麦をすすりながら現場のお話をして下さり、
そしてZEROの収録に向かったあおい先生。
デキル男の後姿はかっこいい…
(たとえジーンズにコーヒーのシミがついていても)

暑さでだらけてしまいがちなこの時期
キリリと気がひきしまりました!
また頑張れる!

あおい先生、参加者の皆さん、吉岡さん
充実の時間をありがとうございましたーーー!!



--------------------------------------
Stop! Global Warming ~ Yahoo! JAPAN Earth Project
http://pr.mail.yahoo.co.jp/earthproject/
posted by 投稿!@スクールバーズ at 14:49| Comment(2) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

!!08秋期説明会参加者、受け付けてます!!

☆秋期入試にむけての説明会の日程決定☆


義村説明会.jpg

色んなイベントや、お祭りが多い夏。
そんな中、スクール”バーズ”も秋期に向けて動き出しましたぁ〜〜!!

《日程》8/9(土)16時〜18時
《場所》東京都港区赤坂6-19-46-3F tel03-3560-1511
    1Fは喫茶店「カフェ・コルド」
   (「新葡圜」”しんぶえん”という看板があります!)
     http://www.schoolbirds.jp/map.html
《費用》500円(お茶代)
《内容》スクール “バーズ”【秋2期入試】を控えての説明会と、プチレッスン
あおい挨拶.JPG

(写真は前回の説明会のものです)


スクール”バーズ”ってどんな所?どんなレッスンをしてるの?方針は?教室の雰囲気って?などなど、私たちの事を少しでも知って頂ける、とっておきの機会です。
秋期からの通学を考えている方にはもちろん、ちょっと興味があるっという方も是非、この機会に遊びにいらして下さい。

この日は、説明会の流れで立食パーティーも予定しております。
在校生や卒業生、講師陣やマネージャーも混じって触れあう楽しい雑談の会。
ナレーターに興味があるかたなら誰でも参加できるオープンなパーティーです。
余興であおい講師と山上講師、そして「秋期から講師に参戦、M氏」が歌いますっ!

《応募方法》タイトルに「夏イベント」と書いて「説明会のみ参加」「パーティのみ参加」「両方参加」のどれかを明記下して下記までメール頂ければok!!
info@schoolbirds.jp

是非、生のスクール”バーズ”に足を運んでみて下さいね。もちろん、在校生、卒業生の皆さんからの応募もお待ちしております!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 16:36| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

土B土N 合同懇親会@まゆりん

梅雨明け早々の7月19日(土)、土曜ベーシックと土曜ネクストの合同懇親会が開催されました!
なんと、32名もの皆さんに参加していただき、普段入れ違いでしか顔を合わせる事ができないB組とN組のメンバーが入り混じって交流を図りました〜☆

そして、お忙しい中、大窓王・畠山先生・山上先生・なべゆきちゃんも参加してくださいました!!

最初は、やはりどうしてもクラス単位で固まった席な感じのスタートでしたが、お酒が入り、盛り上がってきたところで各々席の移動が始まり、第一目的であるクラスを超えた交流が始まりました☆
結構「色々なジャンル」の突っ込んだ話も随所で見られたようで…(^^)
随所で笑い声がたくさんあふれ、みんなとても楽しい充実したひと時をすごせたのではないかと、勝手に思っております、ハイ(^^;

ワタクシ、個人としては、畠山先生のほろ酔い気味のトロッとした目が、かなり素敵で、印象に残っています☆

そして流れた二次会では、「そば茶」が大人気!!
そのまま飲んだり、お酒で割ったりと、お店のそば茶がなくなっちゃうくらい、皆さんそば茶そば茶言ってましたね〜(^^)/

今回は、なんのイベントもなく、ただただ飲むだけの懇親会になってしまいまして、ワタクシまゆりん、芸のなさを大変申し訳なく思っておりますm(_ _)m
それでも、お忙しい中参加してくださった先生方、なべゆきちゃん、土BNの仲間の皆さん、本当に有難うございました。

一緒に幹事をやってくれた夏ママ、どうもありがとう!!
そばで見守ってくれた、はな・ウッチーどうもありがとう!!

皆さんに、感謝感謝です!
これからもどうぞ宜しくお願いします☆
posted by 投稿!@スクールバーズ at 20:08| Comment(8) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

制作の声@QP

歌うナレータ〜のQPだす。

PとかDとか、頭の中の回路がなかなかつながらなくって、先週
の山上さんのレッスンで身をもって体験させていただきました

ばっちり、回路がつながりまして、もう、Pってなんだっけ?D
ってなんだっけ?なんて思うことはなくなりましたvv

山上さん、ありがとうございます。


そして、今週は、そんなPさんDさんのナレーターに対するご意
見を聞くことができました。
狩野さん、セッティング本当にありがとうございます♪

山上さんのレッスンの後に、ゲストを招いてのレッスン。
ばっちし、深く聞き入ることができました。


一番印象に残ったのは、ボイスサンプルのこと。
ポイントは、最初の名乗りです!
いかにここでスキップされないようにするか。

そして、役者であることを前面に出すことも、ありなのかもし
れないと思いました。
う〜ん。悩みどころ。


ちなみにCM業界では、Dさん=監督さん だそうです。
QPは、こんなことも知らないのであります;;
後でこそっと、狩野さんに教えていただきました。。


松本プロデューサー。北村監督。
お忙しいところ、ありがとうございました。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 04:34| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

ゲストを招いてinアドバンス byなべゆき

昨日、アドバンスの授業にいつもと違う緊張感が漂ってました・・・。それもそのはず。なんと、狩野さんの授業で、すっごいゲストが登場したのです。
CM制作会社「モンスターフィルムス」さんから、監督の北村さん、そしてプロデューサーの松本さんのお二人。見るからに、業界人、ものをつくる人っという雰囲気をかもし出しているお二人。
狩野さんとのインタビュー形式で進んで行った授業。そして、制作側の「視点」からの回答を惜しみなく、そして分かりやすく頂きました。
「CM制作の流れ」や「ナレーターの決め方」、「一緒にやってよかったと思ったナレーターさんとその理由」それから、「ナレーターに求める事と、次もお願いしたいと思う時の理由」などなど。
「やはり、ナレーションのカラーや目的は絞った方がいい。」
これは、バーズ講師の皆さんがアドバイスしている事でもあり、それをこの日また現場の声から聞いて、あ、やはりそうなんだな〜っと再納得しました。その他にも、ナレーター側からは中々分からない、ナレーターを使う側の心境や制作の上でのナレーターの位置など。とにかく、実際に制作をされてる方々の言葉は、信憑性があり、新しい事から、「やっぱりそうなんだ」っていう事まで、た〜〜っぷりの90分でした。
貴重なお時間を割いてバーズにお越し頂き、そこで親身になって質問にお答えして頂いた、北村さんと松本さん、本当に、ありがとうございました。
そしてぇぇ〜!真剣に学ぶ生徒さん達のために、お忙しい中、このような濃い濃い授業をセッティングしてくださった、狩野さん。とっても、勉強になりました。ありがとうございました!!
DSCF1529.JPG
DSCF1520.JPG
posted by 投稿!@スクールバーズ at 12:48| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いっしょに走ろう〜

秋ネクスト夏フェスタ〜.jpgいっしょに走ろう〜.jpg
前回の、秋の土曜17時ネクストのメンバーの合言葉なのです、

12日、その元ネクストのメンバーで、来月のフォークジャンボリーに先駆け、一足先に、行なったサマーフェスタ(ボイスサンプル発表会)、

遠く名古屋、新潟からも来てくれて、ほんまにありがとう〜、

ローカル王子の登場の仕方はズッコイわ〜、でもみんな元気そうでよかった‥!

来られなかった人が写真に写れへんのさみしいから、イラストではみんないっしょね、

いつも元気をくれて、ほんまに、ほんまに、ありがとう‥!

合言葉は、そのメンバーだけのものではなく、

いま、バーズで学んでいはるみなさま、ご卒業しはったみなさま、お休みしてはるみなさま、講師のみなさま、スタッフのみなさま、バーズに関わるみなさまにも‥


と、思っています、
もし、よろしければ、くじけそうになっても、一人じゃないと、思ってください、

いっしょに走りましょう〜^^
posted by 投稿!@スクールバーズ at 04:15| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする