2008年06月30日

[業務連絡]春二期アドバンス新ミッション!訂正

先の記事に文字化けがありました。すみません。
宿題内容は ・・・
自分の営業ストーリーを考える
です!
事前提出は不要、8月28日発表です。
今度は大丈夫かな?
よろしくお願いします。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 14:28| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[業務連絡]春二期アドバンス新ミッション!

春二期アドバンスクラスリーダー田中です。
26日のレッスンをお休みされた方に、ご連絡致します。
狩野社長より宿題が出ています。

内容は ⊆\xAB分の営業ストーリーを考える\xA3
※自分が営業する会社を決めて、どんなストーリーが有効か考えて下さい。

事前提出は不要ですが、狩野社長の最終レッスン(8月28日予定)で全員に発表してもらいます。

ということですので、予め準備をお願いします。
レッスン内容など分からないことがあれば、友人、班長、私へお尋ね下さい。

ところで、山上先生ミッション2も締め切り間近。皆さん、はかどってますか?
こちらには各班長さんから、少しずつご提出頂いていますよ。
一つ一つ足元を踏み固め山頂を目指しましょう!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 03:20| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

山上先生発声オプション@スカッシーナ

ベーシッククラスのゴオリ((さん)女性)から、山上先生のスパルタ(?)発声オプションに誘われたんですけど、

金額知ってる方いらっしゃいましたら、どなたでもいいので(涙)教えてくださいっm(_ _)m m(_ _)m
posted by 投稿!@スクールバーズ at 19:27| Comment(2) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生まれ変わります!@とりせつ

こんにちは、金曜ネクストのとりせつです。

『色をつけないで!』『意味の無いニュアンスを何故つけるの?』
等々、先週・今週と連続で同じダメ出しが…
「あれ〜、なんでそんな風に伝わるんだろう??」と、後で自分の
読みを聞き返しても良く分からない (-_-;)
あぁ〜、自分の声を客観的に聞く耳が育っていないのです。

実は私、点数など評価基準にどうしても頼っては“安心感”を得たい
タイプ。
そして、自分の読みにどうしても自信が持てないから、レッスンで
“OK”という言葉を欲するタイプ。

こんな私に、大窓王さま、あおい先生そして山上先生から有難いお言葉
を頂戴しました…
そして、ようやく“そうか”って気づけたのです(*^^)v

『あのー、1年前からずっと同じことを言ってるんですけど…(^_^;)』と
大窓王さまからの一言。
昨春に入校以来、確かに大窓王さまのみならず諸先生方は、
一貫して同じことを忍耐強く言い続けてきて下さいました。
これまでは“分かったようなつもり”だったのですが、ようやく本当に
理解できる段階にきたようです。

そこで、今回頂いたお言葉をまとめてみました。

◆人の評価を求めそれに頼るのは、いつまでたっても『受け身』であり、
 『自分』が無くなる。
 だからこそ、自分のなかに『ディレクター』を作る!
 そうすれば小手先な表現はなくなり、自然と『個性』が現れる。
  
◆自分の声を客観的に聞ける『耳』が必要である。
 少し期間を置いて振り返る練習を続ければ、やがて自分の声を
 客観的に聞くことが出来る。 
  
◆ナレーターの役割をぼんやりと表面的にしか理解せず、かつ
 妙な自信の有る頃は『自分は何でもこなせそう』と勘違いしやすい。
 ところが段々と本質が見えてくるにつれ、ナレーションの難しさが
 わかり、ゆえに怖くなる。
 やがて自分が乗り越えなければならない、大きな壁が見えてくる。
 それを打破し大きく成長するには、“自分の縛り・殻”を破らなければ
 ならない。
  

だからこそ…

私、生まれ変わります!!
必ずや変わってみせます!\(◎o◎)/!



それにしても、“厳しいダメ出しがあればあるほど喜びを感じる私”って
やはり、 いけませんか……?
posted by 投稿!@スクールバーズ at 18:47| Comment(3) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

音楽との戯れ@リエーヌ4

本日土曜Bのレッスンであおい先生がお話された

「インストゥルメンタルの音楽を聴いて、それに合うナレーションを思い描く」
というあそび。


レッスンの帰り道に、○タヤで映画のサントラを何枚か借りてきました。


さっそく、音楽と戯れてみます♪


リエーヌ4
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:53| Comment(1) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めて着る服@ワガラー

鹿せん撮影.jpg
はじめまして。
アドバンスに通う、ワガラーと申します。

「ワガラーさん、アドバンス来て欲しいなー」
とボイスサンプル録りの時に誘われ、
つい先日入校オーディションがあったような
気がしているのですが、
既に全行程のうち約半分が過ぎてしまっているのですね・・

この数ヶ月、
これまでの生活では知ることができなかった、
もしくは、知る努力をしていなかった様々な事を、
徐々に知れているようで、とても楽しいです。

これからは、
楽しいだけで終わらせない努力が必要なんですけどね・・・

ここからだ・・・

そんな中、最もお手軽に自分を変える方法のひとつ、
「今まで着た事のない色や柄の服を着てみる」
をやってみています。
普段は黒や茶色のみなのですが、
柄物や、ピンクの服を着てみるようにしています。

不思議なもので、そうなると、
いざ洋服屋さんに行って、黒や茶の服を見ると、
「地味だな・・・」
と思うようになったりしてます。

これも、
自分の中で何かが変わりつつあるからなのでしょう。
もしくは、元々はそうだったりして・・・

これからも色々試してみようと思う、
ワガラーなのでした〜。


読みづらくてすみません・・・


写真は鹿せんさん撮影の先週の私・・・
posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:00| Comment(3) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

授業を通して私たち生徒は…@土ネク鮒鮨

KC3A0005.jpg


可能性
認めてもらい

走り出す(^-^)g"


※ 山上先生ご愛用のゼロハリをチェキ!(先生はすぐさま発声オプションへ…)
posted by 投稿!@スクールバーズ at 17:19| Comment(3) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

初ボイスオーバーは鼻声で・・in オジサンズ11

オジサンズ11~002.JPG
オッサンネタばっかですいません、汗‥

鹿野せんべいにも、お声をかけてくださり本当にありがとうございました!同じクラスのナカノカナちゃんと一緒にいかせていただきました^^

Dさんがパキパキ指示を出して、垂木さんのマイク越しの声が自分の足に響いて、MAさんが何トラックもある波形を背中を揺らしながらさばいて、Pさんが「放送日は雨だから在宅率も高いし視聴率いいだろうな」と話してて、ADさんは一度も椅子に座らずに、Dさんからの厳しい指示に応えていて。。

一文字の誤字にもアクセントにも手を抜かない、現場は「真剣」そのものでした。

先日、アドバンスルツカヤちゃんの一人と、作る人たちの真剣な想いを伝えたいんだよね、と話し合ったことを思い出して、涙が出そうになりました。

感激とか、緊張とか、嬉しいとか、次に繋げたいとか、こちらの都合なんかもうどうでもいいんですよね。いまこの現場で自分にできることは何やろう、なんやろう・・。

そりゃまずは、ボイスオーバーに入魂することや!
カフとか、キューランプとか、タイムコードとか、自信もって使えないものは無視して、画面だけに集中しました。結局、タイミングはずれるし、尺ははみ出るし、かたせ梨乃やってNGなるし、声も頼りなくて、リテイク・・中途半端でダメダメでしたけど。。

やのにみなさん優しくしてくれはるんですね・・泣。垂木さんと同じことで応えられないのは一目瞭然なので、他のことでできることをと、がんばったつもりですが、やればやるほどアホっぽくなって・・てゆっかアホで、でもそんなテンションにも合わせて笑ってくださって・・号泣

この人たちのためにもっとうまくなりたい!もっとオモローになりたい!喜んでもらえるようになりたい!思いました。

初めてお会いする垂木さんはやっぱり優しくて素敵な方でした!失礼かもですが、懐かしい感じがしました。随所に、やはりベルベッターズの匂いがしましたので・・^^;垂木さんが素敵なプレゼントをくださいました!垂木さ〜ん^^本当にありがとうございました〜!みんなにもお渡ししますから待っててくらしゃ〜ぃ^^

前回のレッスン後から、近年まれにみる高熱でご臨終やったもんでして、ご報告が遅くてごめなしゃい、泣。でも、収録のときだけ松竹新喜劇の神様が普段のアホに戻してくれはったんです!鼻声はネタふりに残されましたが、これもアホやったらうまいことボケろゆうことやったんでしょうか、笑。寛美先生、あてい、まだまだ修行たりませんわ・・泣。

今回、お取り計らいくださった方々、支えてくださった方々、ほんとうにありがとうございました!自力営業もがんばります〜^^
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:38| Comment(8) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

お口直しに(^^ゞ@あおい

20080604161816.jpg
さぁ、皆さん今度はこれをご覧ください!綺麗でしょう!これ何のお花か分かりますか〜?
そう!紫陽花なんです!箱根にふらっと行ったときに携帯で撮りました。いや〜本当にキレイだ!
さぁ皆さんもどんどんスクールの感想とか書き込みして、このブログをどんどん更新しましょう!ねぇ、ホントに・・・
お願いします(汗)
posted by 投稿!@スクールバーズ at 10:57| Comment(6) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

あおい先生写真撮らせてー@かおる

KC3A0001002.jpg
タイトルは

やっぱ俺って

かっこいい


※授業後は収録に向かわれました。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 18:16| Comment(8) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

蟹工船@ジャガー横田中



今、蟹工船がブームだと聞きますが・・ 大窓王に「読んでみると、まあまあ面白いよ」といつかの飲み会のときに名前が挙がった「金持ち父さん」。数年前にこの本が、世界的ベストセラーとなって本屋さんで山積みされていたとき不労所得への嫌悪から、「こんな本・・・ワタシ絶対読まない!」と決して手に取ることはしませんでした。 ですが、今回初めて読みました(まだ途中)。 私がなりたいのは大窓王かもしれない・・爆 収入を得るとはどういうことなのか、考えてしまいます。豊かさとは、自由とは・・・・アドバンスでは、そういうことも学べるのでしょうか??(いつアドバンスにたどりつけるのでしょうか〜笑)
posted by 投稿!@スクールバーズ at 19:30| Comment(1) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

畠山先生オプ♪メンバー募集@ころまな

急なんですが・・・

今週21日(土)朝10時からオプション決定!!

現在4名のメンバーが集まっていますが、
あと1名か2名の参加者を募集しています!

参加を希望される方がいらっしゃれば、
コメントお願いしま〜す n_n♪
posted by 投稿!@スクールバーズ at 21:20| Comment(3) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

ボイサンとりました@田中☆嶋

短いスパンでまたまた登場!!

本日、スタジオバーズにて始めての(?)ボイサンを録音しました。

実習以来久々のブース入り。前回もそうでしたが、ここに入ると何故か緊張がスッと抜けていきます。
録音もスムーズに進み、編集時間も合わせて30分ちょいで終了。
なべゆきさんともほんの少し仲良くなれた気がします。彼女の年齢もほぼ確実にわかりまし……。

そしてそのサンプルを入れるケースの打ち合わせで、昨日デザイナーの友人宅を訪れました。
酒を交えつつ、拳も交えつつ(!?)作品のコンセプトを話し会いました。

もう完璧に《作品》ですよ、奥さん!!
彼もノリノリで、もはやボイサンのジャケットの域を凌駕しちゃうかもしれません。
このままじゃ完全に声がジャケットに負けてしまいそうなんで、また気合い入れて頑張らねばいけませんね(`ε´)

さよならBYE-BYE♪
posted by 投稿!@スクールバーズ at 21:54| Comment(2) | ボイスサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金曜ベーシック第1回懇親会報告part1〜6@なかの

P1000598.JPG
13日の金曜日・・・
何かが起きる?
金曜ベーシックの懇親会が開催されました。

その前に授業のご報告を。

畠山先生の授業はとてもやさしい・・・
生徒たちのプライドを傷つけない言葉を慎重に選び、生徒間の差をつけず励みになる言葉選び出しているようだ。

でも、今日の授業では、その言葉が若干違ってきた。
いいところを褒めるとともにギクッとするほど厳しい指摘が入る。
そして、繰り返しどうなりたいのか、どう表現したいのかを本人に問い返す。
子供が自分の力で餌を捕るまで手出しをしない狼の親のようだ。

山上先生から繰り返し言われてきたことが改めて胸に痛い。

褒められた人より、泣くほど厳しい指摘をされた人のほうがうらやましいと思ったのは私だけだろうか・・・


バーズに入って良かった。本当に。


息子といっても過言ではない(笑)22歳のTクンが100本ノックを始めた。負けちゃいらんないよ、超年長者としては!!(爆)


そんなこんなで次の授業の方々に迷惑をかけながらも30分の延長授業!!(申し訳ありませんでしたっ!!)
やる気と気分が高揚した中、懇親会はスタートしたのでした。この記事の続きを読む!!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 20:39| Comment(4) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金曜ベーシック第1回懇親会報告part6~21@なかの

P1000603.JPG
おいしい湯葉に舌鼓の畠山先生となぜか叫んでいる雪ん子・・・(実はこの後の為の発声練習??)
おいしい料理と「えっ?」というようなキャッチフレーズや近況報告に大笑いしながら1次会終了。
「2次会カラオケ行くひとぉ〜?」「は〜い!!!!!」というわけで何と全員2次会へ移動!!
歌広場ではもう間髪入れず歌が続く続く・・・
写真がいまいち暗くて申し訳ない!!この記事の続きを読む!!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 19:12| Comment(3) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごめんなさい!アップできなくて四苦八苦@なかの

P1000654.JPG
先週の金曜日に金曜ベーシックの第1回懇親会があり、報告担当だったのですが、ブログ慣れしてない私は、山のような写真が入った文章を作ってしまい、容量が多すぎて送れない・・・。
そこで、シリーズで、写真は添付して送ってみることにしました。
写真の枚数だけでも21枚あるので、飽きた方・・・飛ばして読んで!!(笑)


とりあえず、このお詫びの文章で試しに送るのは、話に出てきた我が家の迷い猫・・・。
あっという間にミルクを卒業し、細かくほぐした魚は食べるようになりましたよ。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 13:23| Comment(2) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

御礼@ナレママ

画像 034.jpg
アドバンスクラスの春季一期生、ナレママです。
土曜日、ママ二人、子供二人でご挨拶に伺いました〜。
そうです。かつてのアドバンスクラスには
私以外にも妊婦さんがいたのです。
卒業した現在は、ともに0歳7ヶ月の子供を持つナレーターママ。
講師の皆さんや現NEXTクラスの皆さんとも
お話したりしてとても刺激になりました〜。

早く仕事をしたくてイライラ、うずうずしていた私。
大窓王から
「子供がいてもナレーターなら両立できる」といわれ
なんだか、とても・・ほっとしました。
そうか。なんでそんなにあせっていたのか・・と。

よし。ぼちぼと子連れ営業、始めるかっ。

子育てとナレーターを両立させながら
あせらずペースをつかんでいけたら、と思ってます。

大窓王&狩野さん。
子供を前に今までに見たことのない<優しい笑顔>を拝見しましたよ〜。
また遊びに行きますね!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 18:16| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オジサンズ12@ニコフビッチ

まだ見ぬビスコさんにつづき、オジサンズ11のボイスオーバーに行って参りました。
自分の収録がすぐに終わり、そのあとが、

衝撃的でした。

私はマイクの前で躍動する垂木さんの一挙手一投足から、目が離せませんでした。(遠くから・・・)

うまく言えませんが・・・トッププレーヤーのナレーション収録を間近で目撃する(遠くから・・・)機会など、もちろんこれまである筈もなく、そして垂木さんは、文字通り、暴れていたのでした。

体験したことを全くもってうまく言葉に出来ませんが、垂木さんが、ディレクターさんのタイム等の指示に対し、「分かりました」「了解です」とは言わず、「ありがとうございます」と答えていたのだけ、冷静に心に残ってかつ、

うまく言葉にできた。(?)

そのあと、次の現場まで30分ほど時間があるとのことで、コーヒーをご馳走になりました。
垂木さんは仰いました。
「鯨やゾウの練習もしたら?」
「鯨・・・ゾウ? ナ、ナメクジなんかもですか?」
「そう、鯨やナメクジのナレーション」
「???」
いやいや、そんなことはどうでも良くて(良くもないけど)、
垂木さんが仰ったのは・・・
うーむ・・・ニュアンスは強烈に体に染み込んだのに、具体的に何と仰ったのか、思い出せませぬ・・・
前に進む為には、自分が思うように挑戦しなければ、いや・・・だって人生って・・・いや、つまり、思い出せないのですが・・・ぼく、垂木さんの言葉を体で受け止めながら、なぜか、涙が滲んできたでした。
普段TVで聴くプレイの背景に、どれだけのものをこの方は費やしてきたのだろう・・・と、(きっと他のトッププレーヤーも)

子供じみているかもしれませんが、本当のヒーローと会ったような。
おれ、颯爽とタクシーに乗り込む垂木さんを見送りながら、ぼくたちって、こんな人たちを相手にしなければならないのか・・・などと。

グダグダで幼稚なレポートで申し訳ないのですが、そんな、衝撃を受けたのでした。
おいおい、フラニー。

ありがとうございました!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 07:49| Comment(5) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

カルメンコ発表会♪

SN370236_0001.JPG
カルメンコ
発表会で
フラメンコ♪
posted by 投稿!@スクールバーズ at 21:17| Comment(5) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんって!!@リエーヌ4

土曜ベーシックのリエーヌ4です☆

今週も、先週に引き続き畠山先生。


頂いた原稿のテーマは、神秘を感じる「宇宙」。
偶然にも最近夜空を見て、宇宙の広さを想ったぞ!

体験したことを元に、自然な生理で語る感覚を初実感しました。


「人の言葉で語るナレーションだからこそ、自分がどう感じるかが大事」とは先生のお言葉。

そう考えると

同じテーマの内容をもらって、

近所の女の子を
目上の、尊敬する方を

目の前にしたとき、私は相手にどう語るだろう。

これってきっと、“自分が相手(人&モノ)との関係をどう感じるか”ってことでもあり、
どう感じるかってことは“どう関わるか”ってことでもあり

関わるということは、“自分がどのように日々を生きるか”ってことなのかも…


細やかに動いていく一分一秒を、身体の底から味わいながら生活しよう。


と思ったら、
今私がいる場所、時間、共に居てくれる人たちが無性に愛しくなります☆


うむむ…この溢れてくる気持は…


ありがとうーーー(>_<)!!!


だぁ〜〜〜♪



……興奮しすぎ?(^_^;)
posted by 投稿!@スクールバーズ at 18:33| Comment(2) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする