2008年03月27日

感謝王子@ローカル王子

先週の土曜日はネクストコース最終レッスンでした。

アドバンスの半年とネクストの半年、合計1年間ローカルな土地から時間と交通費をかけて赤坂まで通わせていただきました。

スギ花粉の混入した春の風を感じる今、目に浮かぶのは、スクールバーズのホームページを何度も何度も眺めながら「行くべきか?ヤメるべきか?」と悩む1年前のローカル王子の姿です。

その結果は・・・?

心から、行って良かったと思ってます。

いい出会いがいっぱいあったぁ!いいコトいっぱい教えていただいたぁ!いい経験をさせていただいたぁ!『感謝』の三重奏カンタ〜ビレ!!でございます。



バーズのレッスン内容に独学でたどり着こうとすれば、まず高度なナレーション技術の習得、次に心理学、生理学、経済学、経営学等あらゆる分野を勉強する。これは、気の遠くなるような時間と燃え盛る情熱があれば可能かもしれない。だが、そうして得た技術や知識が実際に使いものになるのかどうか?私たちには確かめる場が無い。

バーズの講師の皆様は、最先端の営業・収録現場で大変な時間と手間をかけ検証し、確実に効果があると認められた理論と技術を教えてくださいました。ただし、“バッチイ手(汚い手段)”は教わんなかったです。そんな手への対抗策は教わりましたが。

東京メトロ赤坂駅に置いてあった周辺ガイドブックによると、かつて氷川神社の近くに勝海舟の屋敷があったため、その弟子である“幕末のヒーロー”坂本竜馬がこの地を頻繁に訪れていたそうです。校長は開校前に「日本ナレーター界を今一度せんたくいたし申し候」とおっしゃったかどうかはわかりませんが、業界にバーズを巣立ったナレーター達が増えていけば、必ずや、爽やかでフェアな環境が実現するに違いありません。



それにしても、講師の皆様は人間の“器”がハンパじゃなくデッカイのでした。その大きさは、東京ドーム級。ビールの年間消費量なんかを表現する時の目安がふさわしい程であります。ちなみに、王子の“器”はセキ止めシロップ付属の軽量カップ級(ローカルデータバンク07年度調べ)。小さっ!!

毎回レッスンが終わると同時に、講師の皆様の前には生徒が列をなしました。そこからが『行列のできる人生相談所』の始まりです。日々の激務はもちろんのこと、一日に二つのレッスンを受け持ちになる場合もあり、大変お疲れのことだったと思いますが、いつも私たち“迷えるヒナ”の訴えを真剣に聞いてくださいました。

「本当に申し訳ない」と思いつつもご相談すると、いつも的確なアドバイスをくださるので、すがすがしい気分で赤坂を後にできるのでした。そんな時、もし家で一人悩んでいたなら、ネガティブさの渦に巻き込まれ、今頃どうなってたか?と『本当は怖い家庭の独学』を実感するのでした。

講師の皆様、一年間本当にありがとうございました。



これで、一応区切りとなりますが、私は卒業したとは思っていません。あくまで休学です。

自分のレベルを上げることができたなら、スクールバーズにおけるヒアリング能力もアップして、さらに理解できることが増えるでしょう。でも、そんな頃にはレッスン内容も進化してるだろうから一緒かも?あはははは・・・。とりあえず、笑うしかナイ!

さてさて、ローカル王子の復学はいつか?

それは、まだわかりません。

しかし、その時には、必ずや一回り大きな男になって帰っていきたい。(サーモンのように!)

又は、具体的に出世していたい。(ブリのように!)

その過程で、出る杭として叩かれるかもしれない。(カツオのように!)

ホサれる事もあるかもしれない。(アジのように!)

だが、ドン底に落ちても、バーズで得た鋼鉄の翼で再び舞い上がってみせます。(トビウオのように!)

そして、どんな状況でも「ヘッチャラだい」と言える少年のようなココロを忘れない。(磯野カツオのように・・・)



最後に、学ぶことに集中できる良い空間を用意してくださった、吉岡さんをはじめ新葡苑のスタッフの皆様と、凄まじい個性でたくさんの刺激をくれたクラスメイトの皆様に“東京ドーム20杯分”の感謝のキモチを込めて、御礼申し上げます。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 20:35| Comment(4) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

入試申し込みまであと1日!

DSCF1197.jpg
先日、スクール入試を控えての、今期最後の説明会が行われました。皆さん真剣に話を聴いていただいて、私達の説明、プチレッスンにも力が入りました。
説明会後は、春2期のレッスンについて、講師陣で話し合いが行われました。来期は新講師も迎え、さらなる向上を図っていく予定です。

さていよいよ入試まであと少し。どんな出会いが待っているのか、私達もわくわくしています。
申し込み締め切りは3/27(木)です。迷われていたかたも、ぜひ今すぐお申し込みください。お申し込みはこちらです。http://www.schoolbirds.jp/guidelines.html
posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:14| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

オーディションに行ってきました@涙の一雫

わけあって、今回はいつもと違うHNで投稿します。

先日、もさもささんと同じオーディションに行ってきました。
結果は ・・・ですが、ひとつ成果として報告したいと思います。

このオーディションへの参加は、事務所からの話ではなく、当然、大窓王さまや狩野さんからのお話でもなく、ぷよぷよの結果です。
そこから先に進めなかったのは、私の準備不足、力不足でした。。。

クラスメイトが大窓王さまや狩野さんに声をかけてもらっているのを横目で見ながら、ひっそりと落ち込んでいる人もいるかもしれませんが、自分で開拓も不可能ではない!と勇気を出してもらいたくて投稿しました。
頑張りましょうね。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 13:17| Comment(1) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

感謝の気持ち@鮒鮨かおる

322 パイル.jpg
秋期ベーシックの鮒鮨かおるです。
先生方への御礼がうまく日本語にならないので、まずはお世話になった新葡苑さんとコルドさんに・・・(/д\*)

毎週、有意義な放課後を過ごせたのは、新葡苑さんとコルドさんのおかげです!いつも長居してすいませんでしたぁ〜ヽ(;д;)ノ

料理長のおすすめメニュー・毎回変わる前菜・絶品デザート、、、etc.本格四川をランチプライスでいただける事は、私にとって週に一度の“お楽しみ”でした。
中国茶や紹興酒の楽しみ方も教えて頂きました。

みんなでコルドさんのケーキ全種制覇を目指していました。
味、香り、歯触り、、、フランス菓子ってこういう事なんですねー!?という感動でいっぱいでした。『ビスキュイって普通のスポンジと違うんですか?』等、店長さんを質問攻めにしてご迷惑おかけ致しました。

幸せな時間を過ごさせて頂いて本当にありがとうございました。ごちそうさまでした〜(*v∀v)

えっと、春からもよろしくお願い致しますσ(・ω・;)
posted by 投稿!@スクールバーズ at 21:50| Comment(1) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3クラス合同、打ち上げ!@スタッフ なべゆき

DSCF1164.JPG

3/22 の土曜日に、生徒主催の3クラス合同、打ち上げがありましたぁ。4月からスタッフとして走り出す私にとっては、初めてたくさんの生徒さん達接する機会でもありました。不安と緊張が混じる中、会場に行ってみると。。。皆さん、すごく明るくて楽しそう。こちらの写真は、『新しい表現』に挑戦する生徒さん達。同じ夢を抱き、刺激をうけつつ共に学んだ仲間達ならではの、絆の様なものを感じました。山上さん談、半年前は大人しい方々だったそうです。え、そうだったのぉ〜!!?そんな中にひょんっと現れた私ですが、皆さんとっても優しいぃ。たくさんの方々とすぐに溶け込めてお話ができ、私自身、楽しませていただきましたぁ!!今後のビジョンに向けて、皆さん頑張ってくださいねっ。
そして、来期の入試申し込み締め切りまで、あと3日となりました。受講をお考えの方は、お急ぎ下さいませ。




posted by 投稿!@スクールバーズ at 17:27| Comment(2) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

ベーシック最終レポ@まゆりん

ついに、この日がやってまいりました。
秋1期ベーシッククラス最終授業。

思えば、半年前。不安と期待が入り混じったどうにも抑えられない心境で迎えるばずの授業初日。
どんなクラスメイトなんだろう?? どんな先生方なんだろう??
ワタクシ、まゆりんは期待と不安が入り混じらない、期待たっぷりで迎えたことを覚えています。

それから早半年。色々な気づき、課題、悩み…。
ベーシッククラス全員が悩み、苦しみ、そして気づきの喜びを知った半年でした。

そんな最終授業。トリを飾ったのは、ベーシックの、あえて守り神と言わせていただきます!!畠山先生でした!!

今回は、各々自分の好きな、ターニングポイントになった原稿を持ち込み、先生の前でプレイし、ご指導いただくという形で行われました。
みんな、自分で選んだ原稿ということで、それぞれ得意分野・課題と思われる分野・チャレンジ分野と、多岐にわたるテーマで原稿を選んできました。
みんな、伸び伸びしていたと思います。とてもよかった。
一度読んだ原稿でも、今日改めて聞いてみると、みんな肩の力が抜けていて、聞く方も楽しかったです。新たな発見が色々ありました!

畠山先生は、プレイ以外にも人となりや考え方など、色々なアドバイスをくださいます。

私は、それでどれだけ救われたことでしょうか。クラスのみんなも、そう感じているのではないかと思います。
畠山先生、本当に有難うございました!!
先生の「どんだけ〜!!」  忘れません(^^)/

最後に。

あさっと〜:その癒しボイスに癒されました。素敵な声です。
アズ姉:なにがなんでもだいすきだっ!!
メンコ:君の瞳に乾杯!
うだ・まう:パウダリーの同士よ!がんばろう!
明美ママ:読み、とても安心感がありました!
メイメイ:そのピュアを愛してる
ぬらひょん:手相の音域忘れないでね☆
みほしゃちょう:その落ち着いた雰囲気…私が男だったら…
なっちゃん:うふ☆言葉では言い尽くせない
ロイヤル:その勢い、尊敬する。これマジで。
ナンシー:そのおおらかさ、毎週癒されてました。
ラブリー:私はラブリーの声と読み、好き☆
ミキティ:スイートボイスは宝です。
はなちゃん:もうね、かわいいよ☆
ふなづし:いつもアドバイス有難う。すぐ飲み込めなくてごめんね。
ホソケン:そのボイスを武器に、人生をかけろ!!
もんちゃん:ローズもんちゃん最高!!
可能強固:ズバッとくる強固ワールド、恐れ入りますぜ! 

うっちー:リーダー本当に有難う!!

ワタクシまゆりん、このブログで、秋1期ベーシッククラスの雰囲気や授業の様子を勝手に半年レポートしてまいりました。
少しでも何かの参考になれば幸いです。

来期、春二期。まゆりんはまたバーズにお世話になります。
このブログを見てくださった方。もし来期同じくクラスになった際には、まゆりんをどうぞ宜しくお願い致します!!!

以上をもちまして、まゆりんのバーズ秋1期ベーシッククラスレポートを終了いたします!!
講師の先生方、クラスの皆さん、そして、ブログを見てくださったみなさん、
どうもありがとうございました!!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 02:28| Comment(5) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

アフ★レコ

今日は、秋季ベーシック最後の授業でした。
絶対に行けないわ、アタクシ!と思っていたのに
無理やり参加できて良かったです。
遅刻し、早退しましたけども……

最後に皆さんにお会いできて本当に良かったです。
またもやボイスサンプルを聞いてもらうことはできなかったけど……

あ〜あ…
みんな、今頃打ち上げか〜……

と、今日を振り返って会社で仕事してるフリしながら
打ち込んでおります。

さて。

今日、授業を早退したアタクシが向かいましたは
成城学園前にある東宝スタジオ。
今日は、私が制作に関わっていた映画のアフレコが
行われていたのです。

そこでアタクシ、僭越ながら
@テレビレポーターの声
A深夜のテレビから流れてくるアイドルの声
B新聞社で電話を取る社員

上記の声をやらせて頂きました。

俳優部に混じってのアフレコ、非常に面白かったです。

私はテレビなどのアシスタントプロデューサーをしており、
ナレーション撮りの現場やボイスオーバーの現場には
何回も行っているのですが、
映画のアフレコは、全く別世界でした!!

恐ろしい!!

大きなスクリーンがある広い部屋、
真ん中に妙に古い木製の机、
そして音声さんがガンマイクを構えており、
机の前で、ガンマイクに向かって話すのです。

机の後ろには、他の俳優陣がずらりと座っており、
その奥には、記録さんや監督補、音声スタッフ、
そして神様である監督様がズド〜ンと座っていらっしゃいます。

ディレクターとプロデューサーとミキサーが、
同じブースにいるようなものとお考えくださいませ。
怖くないですか?
アタクシは、超怖かったです!!

しかも、なんていうか変に気心知れたスタッフなので、
絶対に失敗できやしません!!

しかも、たくさんの原稿を渡され、
「じゃあ、レポーターEをやってください」など、
突然のご指名に対応しなくてはなりません。

いや〜……正直………










超面白かった!!

身内じゃけん、ノーギャラですけど………

でも、かなりの貴重な経験ができました!!

そんな映画ですけど、公開は秋予定です。
君塚良一監督「誰も守ってくれない」
http://www.toho.co.jp/lineup/daremo/
ひとつ宜しくお願いいたします。

そして改めまして秋季ベーシックの皆さん!
本当にありがとうございました!
今後も同窓会とかやりましょね!!

じゃ、あばYO!!




posted by 投稿!@スクールバーズ at 21:26| Comment(2) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

噂のサトケンさんオプション@はっきー

こちらのブログで何度も話題になっているサトケンさんのオプ
ションを先日ようやく受けました。


感想は・・・「受けてよかった!」
これにつきます。

実は、オプションレッスンを受ける事にさほど積極的でなかっ
た私。
週一の通常レッスンでたくさんのことを学んでいるのになかな
か変われない自分がいて、「もうこの先、自分で何とかするし
かないじゃん」という気持ちがありました。
(って言うとチョット聞こえがいいけど、本音の半分は・・・
宝の持ち腐れにしてしまう気がして躊躇していました。)

しかし、持ち腐れにするかどうかなんて、そんなこたぁ自分の
行動で決まるわけで。
こんなとこで躊躇してる場合ではなかったと反省しまくりです

そして、素敵な機会を逃さずに済んだ、仲間の誘いに感謝。


広い会場で1つのテーブルに密集してのレッスン。
「なんか・・・距離近っ!」と照れながら開始しましたが、始
まった途端、皆目の色が変わった!
すっごく濃厚・濃密な時間でした。

内容については・・・ここでは省略(っていうか内緒♪)


ほんとにほんとにありがとうございました。





--------------------------------------
Easy + Joy + Powerful = Yahoo! Bookmarks x Toolbar
http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/
posted by 投稿!@スクールバーズ at 21:53| Comment(3) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

おすすめ電子辞書@ぢゅん

080320.jpg
最近のブログの流れをせき止めるような話題ですみません。
みなさんの役に立つ情報かも、と思ったので、書き込みます。

NHKのアクセント辞典が入っている電子辞書があるのをご存知ですか?
カシオから、去年か今年、発売になったものに入っているんです。

以前は、アクセントが載っているものには、大辞林が入っているものしかありませんでしたよね。
しかし、大辞林とNHKアクセント辞典では採用しているアクセントが異なっていて、仕事の現場では使いづらいと思っていた方も多いのではないでしょうか?


●今年1月発売 カシオのエクスワード XD-SP6600
さくらやで、約3万円でした。
http://casio.jp/exword/products/XD-SP6600/

●今年2月発売 カシオのエクスワード XD-GP6900
上の機種より画面が大きい。さくらやで約5万円。
http://casio.jp/exword/products/XD-GP6900/

●参考までに、製品別の収録コンテンツ一覧表
http://casio.jp/exword/products/list.pdf


【おまけ話】
この電子辞書のことは、ある制作会社のPが持っているのを見て知りました。
(つまり、「そのPは正しいアクセントを求めている」ということですね。)
そのPとは初めてのお仕事でした。
挨拶はしたものの、明らかにお疲れの様子だったので、なかなか雑談のきっかけがつかめずにおりました。

収録中、「魚を三枚におろす」という言葉のところで、ストップがかかりました。
「三枚(サンマイ)のアクセントが間違っている」といわれたのです。

私は、サンマイを平板で読みました。
1枚2枚3枚と数えるときは、「サ」にアクセントがきますが、魚をおろす場合に限っては、平板なんです。(みなさん、ご存知でしたか?)

でも、そんなこと、多くの人はご存知ないですよね。
(高飛車にならないように気をつけながら)説明すると、電子辞書で調べている気配がして、「わあ〜っ!本当だ!!知らなかったあ!」と、そのPやDの声が聞こえてきました。
収録後は、三枚おろしの話をきっかけに、そのPが食品関係の取材をたくさんしてきたこと、私が過去に読んだ魚関係の企画物のことなど、いろいろお話することが出来ました。

表現のひとつとしてわざとアクセントをはずすのと、知らずに間違えるのとでは、意味が異なると思います。
この三枚のアクセントの知識があったというだけで、たぶん、Pの私に対する信頼度はちょっと上がったと思います。
アクセントは知っていて損はないと思いますよ。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:33| Comment(3) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3クラス合同打ち上げ〜♪@鹿野せんべぃです〜^^

秋期のスクールバーズのレッスンも
のこすところあと一回‥

どのレッスンも全力で教えてくださった先生方、
本当にありがとうございました〜!泣
ラスト1回もよろしくお願いいたします〜^^
精一杯吸収した生徒のみなさん、
最後のレッスンもがんばりましょうね〜!

そしてレッスンが終ったあとは‥

おっちか〜りちゃ〜ん!
土曜日の3クラスでの合同打っち上げぇ〜♪
を、おこないます〜^^


■日時:3月22日 20時〜

■場所:新葡苑さん♪

■お一人料金:破格の!?●●●●円!!
(フリードリンク付)

※料金は各クラスリーダーからのメールをご覧ください^^

※お金は宴開始前に各クラスのリーダーしゃんにお渡しくださぃね〜^^
(ベーシックのウッチ〜、14時半ネクストのビスコッティ〜(&ユゲタしゃん)今回はクラスのまとめ役ほんまにありがとぉ〜!)

今回の打ち上げ‥影の立役者!MVPは‥
なんといっても新葡苑さ〜ん!です〜^^
新葡苑さんにしてこの料金〜!驚!?
料金に合わせて内容を考えてくださるとのことですが、出血サービスであることには間違いないはずですし、お手間もかかるでしょうし、何より新葡苑さんというブランドイメージが‥!
‥いえ、一流だからこそした、生徒のお財布事情にも親切丁寧にご配慮くださるのですね〜!

吉岡さ〜ん!
スタッフぅ〜のみなさまぁ〜!
ほんとにほんとにありがとうございます〜!泣

新葡苑さんが美味しいのはもちろんですが、いつも場所を提供してくださって、先生、生徒のみなさんが快適に過ごせるように細やかなサービス‥
そしてなにより吉岡さんを始めとするスタッフのみなさんのお人柄の良さに、いつも心を癒されていました‥!泣
今期も楽しく過ごさせていただいて本当にありがとうございました〜!

また食べにゆきます〜^^

そしてもちろんお世話になった
講師のみなさまもご出席くださいます〜^^

番組改編や入試などでお忙しい中いつも本当にありがとうございます〜^^

そして秋期を一緒に過ごしてくださった
生徒のみなさ〜ん^^

切磋琢磨しながら、一緒にみなさんとベクトルを上向きにできて、いっぱい沢山のことを教えてもらって、本当にありがとうございます〜!泣

それぞれにすごく素敵な光を放つみなさん、それぞれがきっと輝く舞台へ、お互いこれからもがんばりましょうね〜^^

そして土曜日はどうぞよろしくお願いいたします〜♪

PS:アドバンスからも素敵なゲストさまが‥*^^* わぁ〜ぃ!うれしぃなぁ〜^^
posted by 投稿!@スクールバーズ at 18:35| Comment(1) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝!!あかね先生@クローバー

あかね先生.JPGあかね先生&火曜ネクスト.JPG
昨日でとうとう火曜ネクストも半年間のレッスンが終了。
最後のレッスンを終えた後の晴れやかな生徒達と、
別れを惜しむ先生とが笑顔で集合写真!
・・・と思うでしょうが、この日は単に私達の卒業記念日では無かったので、あー
る。
実は!何を隠そう?あかね先生の○○才のお誕生日だったぁ〜。
先生は、「誕生日までに彼氏を作る!!」という誓いを反故にしてまで、
火曜ネクストの為に、一生に一度の大切なお誕生日の夜を提供して下さったのであ
る。

そこで、生徒は考えた!大好きな先生の為に、内緒で・・・こっそり・・・
最後の授業が終わった時、生徒の一人が質問に立った。
ハッピバースデートゥユー♪ハッピバースデートゥユー♪♪
初めは囁くように小さかった歌声が、寄せ来る波のように徐々に盛り上がり・・・
クラス全員合唱の締めはもちろん、
「お誕生日おめでとうございま〜〜す」
盛大な拍手&弾ける無数のクラッカー!!
そして、生徒代表から27本の色とりどりのチューリップの花束の贈呈。
・・・喜んでもらえたかな?

というわけで、あかね先生、本当にお誕生日おめでとうございました。
あの瞬間の驚きに満ちてキラリと光るまん丸な瞳と、ちょっとハニカんだ笑顔を私達
は忘れません。
これからもずっと素敵なエロ・カワ・レディとして輝き続けて下さい。
そして今年こそは!!恋愛成就の知らせを生徒一同が楽しみにしております。

そして、校長先生を始め、講師の先生方。半年間、一人一人への丁寧で愛のこもった
ご指導、本当にありがとうございました!

PS:最後に準備してくれた気が利くカッツン!ありがとう。
ところで、初投稿なんだけど・・・大丈夫かな?
posted by 投稿!@スクールバーズ at 02:02| Comment(2) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スクール説明会まで、あと3日!@講師山上

kyousitu.jpg
いよいよ『スクールバーズ説明会』があと3日と迫ってまいりました。思えば…開校いらいく突っ走ってきた私達バーズには、当然のことながら勢いが味方しているのでしょうか。改編期の今、講師陣にとっても嬉しいニュースがぞっくぞくです。
阪井あかねは長寿番組「テレビチャンピオン」に参戦!あおい洋一郎は春からゴールデンの番組レギュラー決定!、春からネクストコースに参加する佐藤賢治をメインに据えゴールデン特番で帰ってきた「お笑いメリーゴーランド」には、私山上もナレーションをさせていただけることになったと、先ほど小窓王よりご連絡をいただきました。
生徒の皆さんのブログもまさに怒濤。「もさもさオーディション」や「ローカル王子ゴールデンデビュー」など、まさに勢いのごんずい玉のようであります!

すでに卒業をむかえたクラスの皆さんも、ラスト1回を残す皆さんも、本当にありがとうございました。皆さんの学びの勢いのパワーがバーズを動かしているのだと思います。春の陽の差すオッシャレ〜な教室は、いままさに卒業式の晴れ晴れとした寂しさをただよわせています。うーん感無量。
そして、4月からはまた皆さんの「物語」が始まる…くぅ〜講師として今からやる気マンマン!溢れ出るようです。

さあ〜はじまりの始まりのスクール説明会。「どんな学校なのかなぁ〜」と思っているあなたは今すぐお申し込みください!スクール紹介と講師によるプチレッスンがあります。
3日後、ぜひ会場でお会いしましょう!

--【スクール説明会】------
日時:3/23(日)16時〜18時
場所 レッスン会場(東京都港区赤坂6-19-46-3F)http://www.schoolbirds.jp/map.html
費用:自分のお茶代500円
応募方法はinfo@schoolbirds.jpにメールをするだけです。
大まかな人数が知りたいだけなので返信はしません。遅刻早退欠席も自由です。
-----------------------
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:23| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

オーディション@もさもさ

080318_1329~001.jpg080318_1330~001.jpg
(長文ですぜ御勘弁!!)

オーディションに行ってきました!!

汐留
日本テレビ近くのビルで待ち合わせ
義村社長
武信さん
お仕事の合間の田子さん
女性ナレーターのMさん
とおいら
五人で突入(ああなんたる心強さよ)


Mさんのオーディションはおいらより早く終わっていたらしく
ここからは野郎の戦い
控え室には百戦錬磨?
かどうかはわかりませんが
おそらく猛者?であろう男たちの鋭い眼光


用意されていた原稿(生ナレ用)をチェック!!
映画の宣伝を絡めた情報系の原稿でした


チェックを終えたら控え室の外では楽しそうな社長たち
控え室をでて参加しちゃいました


そしてついに…
呼ばれていったは別フロアの会議室…


面談に続き
Vに合わせて読み
のあとに
読んだものと真逆の
重いニュースの原稿を渡され
これもお願いします、でもう一度Vにあわせて生ナレ


あらんかぎりをぶつけてきました


さあ結果は??


とにかく感謝の気持ちをぜひとも成果で表したいと強く思っています


ちなみに
「受かったときだけ連絡するから(笑)」by義村社長

それなのに結果の出る日を聞き忘れた俺…
いつまで待てばよいのでしょう(笑)

---------------------------------------------------------------------

ここで
義村社長に言われたオーディションの心得を勝手に公開

オーディション前日の心得!!
「今日はお酒でも飲んで寝てください、もう結果は決まっているんですから」

オーディション後の心得
「オーディションのことはすべて忘れてください」


そして
「成功とは準備と機会の遭遇である」
授業でこの言葉をいただいていたにもかかわらず

今回、お話をいただいたときすぐにプロフィールを送信できなかったり
今回の番組のテイストに合ったプロフィール写真がこちらで用意できなかったり
ツール準備がまだまだ足りていませんでした

反省

----------------------------------------------------------------------

さて
ビルをでて
汐留シティセンタービル41F
Italian Dining【Belvedere】へ

トップナレーター田子さんにスペシャルランチコースと見事な眺望をご馳走していただきました!!
冷菜温菜パスタ主菜デザート
「バーズなのに羊?」といわれながらも選んだ主菜の子羊を筆頭に、おいしくいただきました
ご馳走様でした!!

おいらのオーディションの待ち時間もそうでしたが
田子さんの飾らない気さくな人柄に感動!!
田子さんが自然でいることがそれだけで場を暖める
そんな感じでしたよ
ご馳走様でした!!

ツーショットを撮っていただいたのですが
横並びでなく後ろに写るべきでした…頭のバランスが…
ネタにします
ご馳走様でした!!



-------------------------------------------------------------------------


オーディションの結果はどうあれ
おいらはこれからも前へすすみます

この一年
スクールバーズ
スタジオバーズで
出会った起こったすべてに感謝

とにかくたくさんいただいてしまいましたよ
いただくばかりではだめだめ
「与えることのできる存在であろう」
それを忘れずにレッツラゴーです

ほなまたお会いしましょう
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:37| Comment(0) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

たった今…@裏レポ☆テン

080317_2019~010001.JPG
たった今 アドバンスコースの最終授業、義村社長の講義が終わりました。

じーん(;_;)

最後の社長の言葉にひっそりと涙がうるうるしそうになりました…(;_;)

これから飲みに行きます(;_;)

(;_;)
リアルタイムレポート
posted by 投稿!@スクールバーズ at 20:29| Comment(9) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山上先生発声オプション@ひょん吉

15日土曜日に行われた山上先生発声オプションについて、あらためて投稿させていただきます。

今回は、2回目以上参加のメンバーが集まり、各々の課題についてご指導いただきました。

私は先生に、高い音で張っても声が細くならないよう立体的に表現する方法について伺いました。

まずは、目標物を具体的に設定し、そこに向かって原稿を呼んでみよとの指示。

明確な前方の一点に向かって発声してみると、漫然と全力で張ったときよりもクリアに声が出ました!!

参りました。


私は、発声に必要な呼吸筋の筋力アップが解決策だと思っていたので、ボロッと目から鱗が落ちてしまいました。

さらに、原稿を誰に伝えるか(例えば、同じクラスの○○さんなど)を具体的にイメージして読んでみよとのディレクション。

具体的に誰に伝えるかをイメージすると自ずと聴き手に合わせた表現に変わるんですね。

これは、分かっている人にとっては当たり前過ぎることかもしれません。

しかし、今まで私はそれに気が付かぬまま、聴き手をイメージすることなど全くせずに原稿をそれっぽく“読んでいた”だけでした。


聴き手を明確にイメージして“伝える”こと。


聴き手不在のまま、ただ原稿を“読む”だけから、聴き手に届く“伝わる”表現に脱皮できそうな気がしてきました。


精進いたします。


山上先生、本当にありがとうございました。


先生の次から次へと繰り出されるディレクションは、素晴らしいの一言です!!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 13:29| Comment(5) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

潜入営業!@うみ☆バミューダ!

もう3月も中旬ですね。
残すところ、今期の授業も後1回。
…い、1回?!後1回?!マジで?!
ってゆーか、バーズに通い始めて1年経つんじゃん!!
私、このままでいいのか?!イカンだろ!営業しなければ!!

とゆーわけで、営業の一環として
とあるパーティーに潜入して参りました!

「どこで何が繋がるかわからないし、
制作会社さんと名刺交換できたらなぁ。」
と思いキョロキョロするも、
パーティー自体に慣れてない・知らない人ばかりという状況で、
どう立ち居振舞ったらわからないバミューダ。

仕方なしに、お寿司を頂いてその場を過ごす。
「うまっ!これが久兵衛のお寿司かぁ〜。
いつか銀座の本店で食べたいわぁ〜♪」
などと思いながら頬張る。
…って違う!私は寿司を食べに来たんじゃない!
営業しなきゃーーーーー!!!

でも、やっぱりどうしていいかわからない。
と、そこに、以前挨拶したことがある制作会社の方が
通りかかったので(ってゆーより、取材中だったのですが)、
すかさず声をかける!!
「もし良かったら、今度ボイスサンプルお持ちしてもいいですか?」
と聞いたところ、
「もちろんです!いつでも来てくださいね(ニッコリ)。」
おっしゃー!確約1個ゲット!!

その後も、仕事を頂いたことがある制作会社さんに顔を売り込んだり、
名刺交換したりするも、なかなか思ったように上手くは行きません。
どう話しかけたらいいのか、どんな風に場を繋げばいいのか、
どう踏み込んでいけばいいのか、どう自分を見せたらいいのか、
本当に難しく、何度も躊躇してしまいました。

でも、ここで立ち止まっていたら、明日は無いっ!
名刺を頂いた方達に、次回はボイスサンプルを配りに行くぞーっ!
そして、来期はアドバンスで営業論を学び、
この経験を生かすぞーっ!

…と弱った心に鞭を入れつつ、
デザートのケーキを頬張るバミューダでありました。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 12:07| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファミリぃ〜?な、かんじぃ〜^^@鹿野せんべぃ〜^^

17時ファミリぃ〜.jpgクラスの癒し系♪石ちゃ〜ん&ソウルパンチ姐ちゃん.jpg
17時ネクス家の晩ごは〜ん^^

こられなかったメンバぁ〜の分も、
↑・・石ちゃんぜぇ〜んぶ平らげたから〜♪

みんなとのレッスンもラスト1回・・
淋しくもあるけど、

このクラスから売れっ子が出てくれたら、
めちゃめちゃ嬉しぃどぉ〜^^
そぅやぁ〜!みんなガンガンいこやぁ〜^^
いてまぇ打線やでぇ〜!
・・と、士気を高めあうため、
クラスで夕食を食べることに・・*^^*

レッスンでも、ご飯でも、
それぞれキャラがかぶらなくて、
父ちゃん、ママ、ねぇちゃん、兄ちゃん、妹・・
家族構成がハッキリできあがって、
いつもホッコリぃ〜、たのしぃ〜ぃクラスでしたぁ〜^^

みんなには、いっぱい、いっぱぃ、
学ばせてもらうこと、助けてもらうことが多かったぁ〜!
ほんまにほんまに、ありがとぉ〜!!!!!!

来週の最後のレッスン後には、
いつも土曜日でとってもお世話になっている、
ベーシックぅ〜、14時半ネクストのみなさんと
合同で打ち上げをやりますのでぇ〜^^

いま、各クラスのリーダーから
人数確認のメールいってると思います〜^^

詳細は、またすぐにアップしますねぇ〜^^
posted by 投稿!@スクールバーズ at 02:38| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

手羽おぷっ@はんこ屋

tebaop.jpg
手羽オプこと山上先生発声オプション第2弾(というか第3弾というか、ベーシック通算第4回目というか)が15日、開催されました。

メンバー全員が2回以上の参加者ということで、第1回手羽オプで学んだ事を反復して、最低限、声は出せるようにして来ることを前提に、各自が問題を感じている点を中心にご指導頂きましたです。

そして! 最後に畠山先生がご登場! 期せずして「天城越え」の成果を発表だぁっ
チャクラまで到達するのには、まだまだ時間がかかりそうですが、とりあえず声が出てきた様子を見て頂いたのでした (^ー^ゞ
最後に記念のお写真をぱちり!(画像を添付しての投稿、ちゃんとできてるかな)

それぞれテーマが違うだけに、今回もとってもとっても勉強になりました。
代表者として奔走してくれた斉藤さん、ほんとにありがとうっ!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:25| Comment(11) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

緊急速報!ネクストコース講師に佐藤賢治参戦!

佐藤賢治写真.JPG
はあい!講師山上です、たった今入った情報をお伝えします!
ななななんと、4月からはじまるスクールバーズ春二期のレッスンにアトゥプロ佐藤賢治が講師としてレギュラーレッスンに参加することが、たった今明らかになりました!!

佐藤賢治といえば「HEY!HEY!HEY!「ロンドンハーツ」「アメトーーク」「スーパーJチャンネル」などで有名なナレーター。若手ナレーターのリーダー的存在として、いまやテレビに欠かせない存在ですが……なんと驚くべきは、その技術は全て独学で培ったものだということ。そんな賢治さんがいかにしてナレーターになっていったかは「ナレーターメルマガ」でちょびっとだけ明らかになりましたが…無名の新人から現在の地位までのぼりつめさせた佐藤賢治メソッド、その全貌がついにネクストコースにて、レッスンで明らかにされます。

この2月&3月はたくさんのオプションレッスンを開催し、そのたびにこのブログに大好評メッセージが並んだそのレッスン実績。
ご本人曰く『今日教えたことは、どの現場でも使えて、そしてどの現場でも効果をあげたものばかりです』

現在講師をなさっている「阪井あかね」「あおい洋一郎」「畠山里美」のまったく違った3つの個性に加え、さらに角度の違った感性を加えて、春2期ネクストコースは、テレビの現場の即戦力を目指して突っ走っていきます!
さあ、この記事を読んだら今すぐスクール”バーズ”にお申し込み下さい!http://www.schoolbirds.jp/guidelines.html

posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:36| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローカル王子 ザ・ゴールデン?

先日、メルマガデビューを果たしました“地方都市の文豪”ローカル王子です。

これまで裏のコメントページには『営業見習い4号』の名で何度か書かせていただいたのですが、このブログの表側には初めての書き込みとなります。



さて、メルマガ最新号に掲載されました『ローカル王子は白馬に乗ってやって来る〜その1』の最後は「何じゃコリャ〜」とGパン刑事、イマ風に言えばデニムパンツ刑事もビックリの事態になった!というトコロで“つづく”となりました。その後の展開は次号で明らかとなるのですが、執筆後にも「何じゃコリャ〜」な出来事がありましたので、連載終了を待たずご報告をさせていただきます。



あれは二週間ほど前のことでした。

王子はメルマガ用の文章の構想を、ドリンクバーメニューが豊富なロイヤルホストで練っておりました。

頭の中では、アドバンスな日々の輝く思い出たちが、それぞれ絵皿の上に乗ってグルグルと回転しておりました。

足を組んで、首はうつむきがち・・・むかし美術の教科書で見た“考える人”をナチュラルに形態模写しながら、どれほどの時が流れたでしょう。



そんなシンキングタイムを引き裂いたのは、電話のベル!イマ風に言えば、ケータイの着メロ!

「こちら!ローカル王子であります」

電話の主は、ベルベットオフィスの武信さんでした。アドバンスでレッスンを受けた私にとっては“武信先生”です。

その電話の内容は以下のとおりです。



近く、テレビ東京の『ミリオン家族』という番組ロケが行われます。

そのロケ現場でクイズを出題するナレーター(天の声、って言うそうです)のお仕事があります。ローカルさんのスケジュールはいかがですか?ただ、実際のオンエアでは使われないかもしれません。



そのお話を聞き終わるやいなや、ローカル王子は世界のトップアスリート並みの反射神経で「ぜひ私にやらせてください!」と声を発していました。デザートメニューも充実のロイヤルホストの店内で。

さらには、多忙な武信さんをお引止めして「今、メルマガ用の文章を考えてたトコロなんですよぉ。そこへのお電話、とても不思議ですぅ。あっはっは!」と迷惑もかえりみず勝手に盛り上がっておりました。



そして、急ピッチで文章を書き上げ、スクールバーズへ送信完了。「ホッ」としたのもつかの間・・・・ローカル王子は、愛する白馬とともに東海道を矢のように駆けていったのであります。



ロケ開始直後は、もの凄い数のスタッフと、あまりに早い収録ペースに圧倒されましたが、周りで仕事をされてた皆さんのお人柄が素晴らしかったので、終盤にはのびのびとマイクに向かわせていただくことができました。



翌週、義村社長にお会いして、「先日は、本当にありがとうございました。それにいたしましも〜」などと感謝の気持ちメガ盛りでご挨拶をさせていただいたところ、思いもよらぬお言葉が返ってきました。

「アレ、使うって」

それは・・・つまり・・・。

「ゴールデンデビューだよ」



タイヘンなコトになりました。オンエア日はわかりませんが、番組HPにある『次回の予告』はマメにチェックしています。

でも、オンエア上はボイスチェンジャーで声が加工されてたりして。他局の『平成教育〜』の「渡嘉敷クンのコタエ!」みたいなカンジに。

まぁ、そんな“ほろビター”なゴールデンデビューもローカル王子らしくて良いじゃないか!

いずれにせよ、このような経験させてもらえただけでローカル王子は幸せなのです。

ですから、オンエアをご覧になった皆様からの、「誰だかわかんないよ!」とか「出番、短かっ!」といったツッコミは、王子の鼓膜を叩くことはあれど、ハートにまでは届きませんので、予めご了承ください。



以上、大部分がバカバカしくて失礼いたしました。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:06| Comment(2) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする