2008年02月29日

1期生のズッピーです。

前略、
皆様お邪魔します・・・。
1期生アドバンスのズッピーです。

BS日テレ”I love R35 あの日のJ-pop”(毎週水曜日20時54分、再放送日曜21時54分)
でDJのお仕事いただきましたっ!
アトゥプロの狩野さんにご紹介いただいたものです。
ありがとうございます。

番組は3月一杯で一区切りですが、スタジオでのストーリーを書きます。

収録の最終回という事もあり、次回につなげる営業を・・・と心に決めて家を出ました。

狩野さんからも「ちゃんと広げてくるように・・・」というミッションを与えられていましたし。
ナレ部分はすんなり終わり、ミックス作業!
*ここですんなり帰ったら発展はないな、ディレクター・スタッフが帰れるミックスをもどすとこまでいよう*
ミックス作業中にDと色々な話をしました。懐かしい音楽の話、映像の事、テレビ業界のナレーターの流行・・・。
番組スポンサーの手応え。
そこでチーフプロデゥーサーの登場!!!
*ちぃ、ちゃんすー。*
名刺と共にカバンに忍ばせておいたボイスサンプル”Zuppy's BootCamp"
(スタジオバーズ作)を出し、こういう者ですとご挨拶。
CP、D、ADさんとゆっくりお話することができました。
印象に残ったのは、映像の意図を汲めるナレーターはいい。
局アナは尺や綺麗に読むのに集中するが、その点俳優・役者は表現ができる・・・
等、嬉しいアドバイスが一杯。

次に繋がるかは解りませんが、達成感がありました。

今日の教訓
1、目的意識をもって出掛ける
1、ボイスサンプルはいつも持ち歩く
1、和める空気を創る

乱文にて失礼しました。
スクール、バーズサンプル、お仕事とうまく繋がった事
嬉しく思うと共に感謝です。

Zuppy !
posted by 投稿!@スクールバーズ at 13:36| Comment(2) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完全ノックアウト@いちごマン

27日、佐藤賢治さんのオプションレッスンを受けさせていただきました!

佐藤さんの痺れるようなお声に私の頭は完全ノックアウトし、自分の口から佐藤さんの声が出てくるんじゃないか!
なんていう恐れ多い錯覚に陥ってしまったというなんとも間抜けな状態になりました(_ _。)

しかし佐藤さんのまさに読みの秘伝を教えてていただき皆一様にぉお!
なるほど!と驚きの連続で今回受講する事が出来て本当に良かったです。
ありがとうございました!

☆それからもう一つナルシストへの道も教えていただきました!(笑)
これから毎日鏡を見て自分の容姿を自画自賛します!(*^▽^*ゞ
posted by 投稿!@スクールバーズ at 03:11| Comment(2) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

実技沁み入る@アドバンスいた子

2/25のアドバンスは『あおい先生の実技レッスン!』でした。
聞きしにまさる鬼軍曹っぷり…。
初めて受けた私なんて涙チョチョ切れてもうびっくり!
(いや、これは創作。もはや…良くお見知りいただいてます)

春からの進級組が70%の今期アドバンス。
あおい先生「なんだ見知った顔ばっだなあ。ハッハッハッ!」
そして、秋からのフレッシュ組は30%いらっしゃる。
ナレーション聞くの超楽しみでしたッ(^o^)!!
感想は、色々と思いを抱えたメンバーがこの続きをきっと
書き綴ってくれることであろう。後日コメントに続く…?

☆締めのお言葉☆
営業論を学び、売る力をつけるのがアドバンス受講の目的。
それは大変重要なことであります。
最終的にはボイスサンプルの力だったり、ブースに入ってどれ
だけのナレーションが出来るのか、が売れて行くために非常に
大きい要素である!と。実力アップの為の努力は惜しまずに。
表現を大きく。気持ちよく。ナレーションにもカタルシス!
あおい先生どうもありがとうございました。

オプションに早速メンバー集めて申し込み。 〜いた子〜

☆業務連絡よ☆
ひな祭りには宿題が出てますので皆様お忘れなく。89074!
明後日、28日(木)日テレ☆モクスペもチェックです。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 21:17| Comment(1) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

待ってました〜@マチュピチュ・インコ

サトケンさんのオプション!!!!!!
予約してから約1ヶ月。待ちましたねーーー☆☆☆

春期からの仲間5人。

すごく濃くて充実した時間を過ごしました。
トッププレーヤーのコトバはどれもこれも至近距離で受け止めるドッジボールのように強烈!!

これから自分に必要なことを取捨選択して成長していきたいって改めて心に誓う。
みんなもそう思ってるよね。
コメントよろしくぅ〜〜〜〜♪
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:19| Comment(4) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手羽オプ 天城越えスペシャルッ

土曜ベーシックのシマオカです。発声ができていないメンバー6人、山上先生のソウルフルなオプションを受講して参りました。
秋期もカウントダウンにさしかかっているこの時期「声が出てない」と何故ダメなの!?「声が出てる」ってどういう状態!?という、今更ながら誰にも聞けなかった疑問をぶつけることからスタート。音叉やギターで、発声の仕組みと体の構造を、猿でも分かるようにたたき込んでいただきました。ステップを踏み、♪天城ぃ〜越えぇ〜と熱唱した後には、なんとみんな腹から声が出るように!この感覚、もう二度と忘れませんっ。次回レッスンでも再現させてみますっ。山上先生ありがとうございます〜。
ギターをかき鳴らし、声は精神そのものと熱く語る山上先生は、新春シャンソンショーの時と同じくらいステキでした☆
あ、わたくしは、早速カズーとブルースハープを買いましたー。カズーはスゴく楽しいです。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 12:14| Comment(11) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

巣立ち@スワロードリーム☆

はじめまして!
現在、2コース(アドバンス&ネクスト)を受講している
スワロードリーム☆と申します
スクールでは春のベーシックからずっとお世話になっています

さて…
一年通った学校生活もまもなく終わりを迎えます

先生方の授業にも
子供の巣立ちを促す親鳥のような愛情を感じるこの頃…

仲良しのクラスメイトと交わした小さな約束がありました

それは

「今月中までにお互い頑張って最初の一歩を踏み出そう」

その固く交わした約束がついに実行されたのです!

わたしもひよこちゃんに続き始めの第一歩をついに踏み出しました

まずは人脈からの営業にチャレンジ

来週担当者の方との顔合わせが決まり
バーズで作っていただいたボイスサンプル渡してきます!


もしも現在の講師の先生方がひとりでもいらっしゃらなかったら
こういう旅立ちはなかったように思います

みなさんがいてくださったから…
クラスのみんなと共に学ぶことができたから…

勇気を持つことができました!

いろんなことに感謝の気持ちでいっぱいです


今日はポカポカいい天気だったので
さらにこの陽気が背中を押してくれました

今日の記念すべき「始めの一歩」
ずーっと忘れません

これから頑張ろうとしているみなさんへ…★

“小さくて大きな”始めの一歩が踏み出せますよう
スワロードリームよりみなさんにエールを送ります♪
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:35| Comment(3) | ボイスサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

第2の恋@とりあたま亭ひよこ

レッスンにて

原稿をもらう。
軽く目を落とした瞬間に何か予感がする。
無音の映像を見せてもらう。
予感はドキドキに変わっていく。

この文字にいのちを吹き込みたい。
拙い技術だけど自分の出来る精一杯で人に伝えたいと思った。

それが第2の恋に落ちた瞬間だった…


…かーっ!ぺっ!)`ε´( 
おいら、柄にもなく乙女スイッチが入った文章を書いちまっただよ
(じんましん、蕁麻疹(Θ_Θ)おえ〜!

でも今週のあおい先生の授業の原稿に恋に落ちたのは事実。
狭き門だけど、いつかはこんな番組も任されるナレーターになりたいっ!
と新たな目標が出来ました。

あおい先生(^-^)/
あの原稿に出逢わせてくれて感謝です。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:07| Comment(4) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

あおいさん!@踊るオードリー

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。先週オプションを受けさせて頂きまして、ありがとうございました!
五人のうち四人が秋から生というメンバーで、丁寧にしかも時間をかけてご指導頂き、あおいさんの生徒に対する{愛}を感じました〜。

レッスン後の宴も楽しかったです☆
ありがとうございました!(@_@)/
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:44| Comment(1) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

はじめての営業(なのか?)@とりあたま亭ひよこ

※すみません。長いですm(__)m

時間にすると1分。
・・・これを営業と言っていいのだろうか?(^^;
でも、生まれて初めて(テレビじゃないけれど)製作会社の方に
ボイサンを渡す事が出来たのでとりあえず営業と言わせて下さい(^^;

サンプルを録り、
「さぁ、これから営業するぞ!」と決めたのはいいけれど、
何をどうしていいのか分からない・・・
しばらく考え込んだ末、脳内に響いたのは
あかね先生のあの言葉

「まったくの最初は、飛び込みよりも
人脈から行った方がいいと思うわよ」

よし!「わらしべ長者作戦」だ。
とにかく最初の藁を探し出してみよう!

と、それから色んな方にサンプルを聞いてもらい
反応が良かった方に「これを渡せる先を紹介してもらえませんか」
と聞いてまわったけれど、
みなさん、びっくりするぐらい、そういう知り合いがいない(><)
「う〜む、どうするべ・・・」
と、またまた考え込んだその時、
思い出したのです!
自分の勤務先にいた事を(←やっぱりあたしゃアホです)
(私の勤務先では社内広報ビデオを
外注の製作会社に発注しており、業務の関係上、
私はその製作会社の方と稀に話をする事があったのです)

「テレビじゃないけど、まずは0から1への突破だ」

そう決めてしばらくした頃、その会社の社長から電話が
「とりあたまさん、来週の月曜日、書類を取りに伺います」
「は〜い(・・・きたっ!)」

そして本日午後、
社長「こんにちは。書類あります?」
とり「あります。社長、ちょっ、ちょっとこっちに・・・
(無理やりフロアの隅に連れていく)
書類です。あと、突然ですが営業をさせて下さい」
社長「?」
とり「私、フリーでナレーターをやっていまして
今日、ボイスサンプルを持ってきました。
良かったら聞いていただけないでしょうか。
このボイスサンプルにはアホが入っています」
社長「だと思います」
とり「(ん?)で、このアホにやらせたら面白そうな
   企画がありましたら是非、お声を掛けてください」
社長「分かりました。サンプルありがとうございます」
とり「あと、私が社長に営業をしたという事はうちの会社には内緒に」
社長「もちろん。大丈夫です。じゃ!」

という、冗談のようなやり取りの後、
にこやかに社長は帰って行きました。

VP製作の会社に、「0か100か」型サンプル(^^;
(渡す方も渡す方だとは思いますが・・・)
これがどうなるのか私にもまったく読めません。
でも、「よーし!次行ってみよぉ〜!」
の原動力になった事は確かです(^^)v
生まれて初めての小さな小さな冒険をスタートして
(それでも小心者のあたしにはドキドキもんでございました)
次はもっと大きな冒険に出て最初の1を掴むのだ!と
昼間のオフィスでお茶をすすりながら
決意したとりあたまでございました。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 02:36| Comment(6) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

2回目は・・*^^*@鹿野せんべぇ〜^^

08-02-16_16-55.jpg
月曜アドバンスルツカヤちゃんたちや、
火曜ネクスチェンコちゃんたちまで・・

こぉ〜んなに集まってくれて〜^^
鹿野カンゲキぃ〜♪

めちゃんこ楽しかったぁ〜、笑
ほんとにありがとちゃんでしたぁ〜!!!泣

また遊びにきてくらしゃ〜ぃ♪
posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:35| Comment(7) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

決断どき@ふなづし薫

ベーシック秋期もいよいよ終盤を迎え、個人的に
ひとつの『決断どき』に来ているな〜と感じています。

『ナレーターを目指すのをやめるかどうか』の決断どきです。

やめる・捨てて方向転換する、のも選択肢のひとつだからです!
『絶対”ナレーター”になりたい、いや、なる!』のなら、
ビジョンをしっかり持って、春からどうするかを決めたい。
(半年以内に)5W1Hみたいなものをまずハッキリさせるんだって、そう入学時に自分で決めたからです。

『そんな当たり前の事、元々決めた上で勉強してる』
・・・って方も、スクールバーズには沢山いらっしゃると思うんですが、正直ふなづしはよく分からなくて、基礎学習と自分探しを並行させていました。

ベーシックの授業で学んだ事は、今後もずっと訓練していくべき事だと分かりました。
(そういう、訓練とはちょっと別の意味で)年末頃から『授業ありき、土曜日ありき』の受身体制になりかけている自分に気付き、どうもこう、ジタバタしていました。(変な実験をしたり、ブログに投稿する記事はどんどん不可解に・・・暖かいお言葉を下さった方々、ありがとうございます(ノ□≦))
『試しにもう少し勉強を続けてみよう的な姿勢』で春を迎えまい!と必死でした。

でももう、決断の為に必要なことは充分、スクールでいっぱいいっぱい教えて頂いたと思います。決めるのは自分!短期間で自己判断できる環境にいられた事だけでも超ラッキーなのに!私は何をやっとんねーん。キィャァー!ピ=(´Д`;)⇒ンチ!!!


・・・そんなこんなでぇ〜。(pωq)。
あおい先生ごめんなさーい( ≧Д≦ )
ピンチをチャンスに変える為、まずは充電しようと思って
ふなづし土曜日の授業をサボりましたぁ〜(ノД`。)
一度も目覚めずに16時間ぶっ通しで眠りましたぁ〜(*ToT)ノ

・・・しかも夜だけみんなと合流して、サムギョプサル食べて朝までカラオケ大会してむっちゃ元気に(σ´∀`)σ♪みんなありがとう!アップダウン激しくて自己中でごめんね!ふなづし頑張って決断する!いつもこんな記事でゴメンナサーイ_| ̄|○
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:09| Comment(3) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私も感想を。@ひょん吉

あおい先生、ベーシックでの授業ありがとうございました。
先日のレッスンで最後にご指導いただいた者です。
あおい先生は、私のような未熟者に個別に具体的でわかりやすく丁寧なご指摘をして下さいました。
毎回テキストのお手本を示していただけたのもとても有り難いことでした。

そして、今回は私の内面に潜む上達を妨げる要因までズバッと突いて下さいました。

課題は山盛りですが、腰を据えて練習し、必ずや自由闊達な表現を手に入れます!!

あらためまして、来期も宜しくお願い致します。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:05| Comment(4) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カワバタトモキです

大寒を少し過ぎたが冷え込む東京
寒さに負けるようじゃ九州男児の名がすたる。
そんな反骨精神剥き出しのこの俺。
ハンパねー重ね着とホッカイロ貼りまくりで口癖は「さみ〜さみ〜」です。
先日、自分で勝ち取って収録してきました。
報告です。
一本目はなんと大物アーティスト『ゆず』のラジオスポット。
そして新人アーティスト「窪田ミナ」の音楽スポット。
ちなみに窪田ミナさんのCMは明日18日、夜中2:00〜のアニメ番組「ARIA The ORIGINATION」の合間に流れるそうです。
http://www.ariacompany.net/index2.htm
後はwowow「美術のゲノム」の番宣です。
スクールバーズ一期生カワバタくん、まだまだ走ります。
寒いので。
ではでは。

カワバタトモキ




---------------------------------
Easy + Joy + Powerful = Yahoo! Bookmarks x Toolbar
posted by 投稿!@スクールバーズ at 18:13| Comment(1) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

感想です。/@ベーシック・村上

ベーシックでのあおい先生の授業が今日で終わりました。
私には『いつかこいつを゛すごい″と言わせてみたいっ』と思うひとが何人かいます。今は『ないよりかはマシ』程度のものしか持ち合わせがありませんが、いつかは…!と。
そしてあおい先生も間違いなくそのうちのひとりです。
『もっと俺の授業の感想を聞かせてよ〜』とお思いでしょうが、いじわるなので言いませーん。
半年間ありがとうございました。もっともっと頑張ります。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 16:47| Comment(4) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男7人冬物語@ウッちー

待ちに待った、佐藤賢治さんのオプション講座を受講しました!
今回受講したのは7人、男だらけ!
そんな環境(?)にも関わらず、トッププロへ近づくためのヒントを、惜しむことなく教えてくださいました。

全体の捉え方から非常にピンポイントな手法まで、現場での経験や実例も交えた実用的な講座でした。

例えば…、

原稿をもらったらまず○○を!
他のナレーターと差別化するためには…
引き出しは増やすには、○○を心がけよ!

などなど、他にも具体的かつ効果的なアドバイスをたくさんいただきました。言いたいけど言いません!ただ、中身は物凄く濃いです。途中、こんなことまで教えてもらって良いのだろうか?と思うくらいでした。どれもカラダに染み込ませなければ!と思うアドバイスが盛り沢山で、時折笑いも織り交ぜながらの楽しい講座でした。

佐藤さんが仰っていたように、これから1ヶ月、毎日練習します!ありがとうございました!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:46| Comment(5) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿題が出てますよ@アドバンス

2/11(月・祝)狩野社長の講義「営業のストーリー作り」
最初に。飛び込みばかりが営業ではなく、既存の取引先との
関係をいかに太くしていくかも重要とのお話。己を振り返る…。
現状どれだけの取引先があり、何社つながっているか各自が書
き出す。取引先が30社以上&つながっている会社20社以上の
方も数名いらっしゃいました。さすが〜!素晴らしいです。
正直、私は取引10社くらいで、つながり率は70%位でした。
取引の数を増やそうじゃありませんか。それやるしかない。

新規の取引先を増やしたい!「新規の人と出会うには!?」
そして本題。新規営業はどのように行うか。新規に行く前の
準備、ストーリー作り、相手との距離を縮めるにはどうした
ら良いか、等々。見た目や態度もとっても重要。初対面から、
小さい声で自信なさげにキョドってるとなお警戒されちゃう。
明日から実践に役立てられそうな講義に超集中力で食いつき
ました。狩野社長ありがとうございました!

☆お休みされた方への業務連絡です。宿題が出てますよ〜!
「あなたの営業ストーリーを考えてみましょう!」
営業する会社を決めて、どういうストーリーが有効か、具体的
に考えて計画します。仮説段階でも、実際にやってみたもので
もOK。3月3日ひな祭りに各自のストーリーを発表!
です。
不明な点はアドバンスの仲間に聞いてくださいね☆

組鳥GT
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:41| Comment(1) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

TBS 2時っチャオ@都さゆり

200802151325.jpg
沼尾さんのドキュメンタリーにチョッピリ声の出演をさせていただきました!

スクールブログで、ある日突然、狩野社長からTELがあり・・・という書きこみを見たことがありますが、私にも突然かかってきてビックリ!ラッキー!

ひさ〜しぶりに、そして都さゆりとしては初めて、TBSに行って参りました!

本日2時〜のON AIRで、直前の収録でしたが、私は沼尾さんのセリフ一言だったので、あっという間に終了!今度はもっと長いナレーションの仕事で呼ばれるようにするぞ!と誓ったのでした。

元気な沼尾さんにもお会いできて、光栄でした(^_^)V
狩野さん、ありがとうございました!
すぐに別の仕事に行かねばならず、投稿遅くなりましたm(__)m
posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:29| Comment(0) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめの一歩@北☆コサック〜

ブログのアップが遅なりましたが、先週VPナレーションのお仕事をして参りました。


これは、なんと狩野さんから頂いたお仕事でした。
そして、候補に私の名前をあげてくれたのは山上さんとのこと。
とても感謝しています。ありがとうございます!

私は超超々・・・ローカルですがアナウンサーをしていて、その関係でVPナレーションの経験もありました。

が!
ナレーターとして仕事をして行きたいと思い勉強を始め、
まだまだひよっこではありますが、今回はアナウンサーとしてではなくナレーターとし頂いた初仕事でした。
しかもローカルではなく、憧れの東京で☆

講師陣からの宝物のようなお言葉の数々を何度も何度も思い出し、
そして、このブログの中の、仕事を経験されたバーズ生達のお言葉も参考にしながら
空回りしそうな程やる気だけは(?)満々で、緊張しつつも、当日に挑んで参りました。



現場に来てくださった狩野さんから、後日頂いたありがたいアドバイス・・・・。
自分の中にあったモヤモヤした気持ちを払拭してくださいました。
本当は自分で気づかなくてはならないのですよね。
でも、貴重なアドバイスを自分のものに出来るようにと、心に刻み付けました。

次に繋がるように、反省はしても落ち込んだりせず前向きに、これからも頑張って行きたいと思います!!

ナレーションって楽しい、もっと世界を広げていきたい、と心から思った一日でした。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 21:09| Comment(2) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝!初オプション@ミキティ

初オプションの感想は・・・
う〜ん、興奮しすぎ!?で眠れない(^^ゞ
ちょっと間があると、授業の様々なシーンが勝手に脳内再生され・・・
怪しい笑みを浮かべていたりします(>_<)

オプション受けると決めてから
わくわく→

日程が決まって
ドキドキ→

当日
ドキドキ→超楽しい→できない→悔しい→でも超楽しい♪→がんばる!

こんな感じです。

とにか〜く!濃ゆかったのです♪
あかね先生、ほんとにほんとにありがとうございました(^^♪

やりたいことと、できることは一緒とは限らない。
そんでもって、できること(のような気がするもの)でさえ、全然できてない現状。ものすご〜く、明確になりました。

まずは、それをピッカピカ〜☆♪に極める!
そのことに集中しよう!!!!!

その他にも課題は山済みですが(^^ゞ

もう、盛りだくさん過ぎちゃって、大興奮〜へ(^-^)乂(^o^)ノ

支離滅裂なのであとは、任せた(>_<)
posted by 投稿!@スクールバーズ at 16:27| Comment(4) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

ハッピーバレンタイン@裏レポ(*^^*)テン

080212_0155~010001.JPG

「並んで買ったのよ♪」
とあかねさんから
義村社長と武信さんへバレンタインチョコレートをプレゼントされていました♪

とっても美味しそうでした♪
因みにこの画像!全く見えませんが義村社長と武信さんの間に実は狩野社長がいらっしゃったのです。(T▽T)

そして私はバレンタイン自体すっかり忘れていました。節分も忘れて…バレンタインも…。(_ _。)
posted by 投稿!@スクールバーズ at 20:53| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする