2007年12月25日

無題@ロイヤル

約束を果たす女、ベーシックのロイヤルです。

今年も残すところ、あとわずかとなってまいりました。

授業が始まったのが、つい先日と思っていたのに、もう折り返し地点、早いものです。

思い起こせば、今秋の入所試験、
試験官の先生方は、皆さん笑顔で、
投げかけられる質問も暖かみがあって、、、

でも正直に申しあげましょう。

大窓王様をはじめ講師陣の皆様方、
あの入所試験は何なんですか!?
私的には、私的には、、、違いました。
もっと意地悪な質問を、もっときついお言葉を期待していたのに!
「ねぇ、、それで本当にプロのナレーター目指してるの?」プッ みたいな、、、

これが私の入所試験の感想でございます。


先生方、そしてクラスの皆さま、来年もどうぞよろしくお願い致します。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 21:26| Comment(2) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

忘年会参加したかったです☆まゆりん

ベーシッククラスの皆さん、今回は忘年会に出席できず、とても残念だったまゆりんです。

急な家族の事情でどうしても外出できず、実は今も、その状態が続いております。
組長ウッチーを始め、今回セッティングをしてくださった皆様、良い機会を作ってくださったのに、急なキャンセル大変申し訳ございませんでした。

畠山先生、年内最後のレッスンを欠席してしまって、申し訳ございませんでした。

ベーシッククラスの皆さん、本年は皆さんとの出会いが素晴らしい出来事でした。
来年も、頑張っていきましょう!! どうぞ宜しくお願いします!!

そして、なにより義村社長を始め、畠山先生、山上先生、あおい先生、あかね先生。
本年は色々な「気づき」を本当に有難うございました!!
また来年、ワタクシまゆりん、更なる飛躍を心に誓い、頑張る所存です。
どうぞ来年も、宜しくお願い致します!!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:31| Comment(5) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘年会に豪華ゲスト様!@ふなづし薫

071222_2155~01001.jpg
合同忘年会に、何とあの!!(゜ロ゜ノ)ノ超有名ナレーターさんがゲストでお越し下さいましたのです!!もの凄いサプライズに一同大興奮どすー!!

あかね先生(〃∀〃)との豪華2ショットを見計らい、すかさず変顔で写り込んだふなづし、恐る恐る「あの・・・ブログにお写真を掲載させて頂いても・・・?」と伺ってみました。ドキドキです(≧ε≦)ノ


『ん?ああ、いいですよ』


ほ・ん・も・の☆━━━━━(☆_☆)━━━━━☆だーっっ!!
あのテレビ番組のお声が、ばりばりエッジの効いたお声が今、目の前にタダでだだ流れているミステリーどす。

調子に乗って、今夜のM-1優勝コンビ・大胆予想☆までリクエストしてしまいました!!


『◯◎▲☆・:.,;*☆□でしょう(o~-')b』
(ホントにウインクと親指付でした)


キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pそうなんですかー!?超楽しみですー!
どこまで書いていいのか分からな〜い(T^T)御名前も書いていいのか確認するの忘れました〜(-.-;)
いろんなお話を聞かせて下さって、本当にありがとうございました(TロT)


・・・仕事の都合で参加できず(πーπ)残念がっていたベーシックの2人(社長ちゃん&まゆりん)、見てますか?約束通りブログにアップしましたよ〜( ;_;)
他にもご報告することが山のようにあるんですが・・・ゴメン、やっぱふなづしうまく文章で説明できない。“与え”のシャワーを浴び過ぎて限界です!誰か助けて〜フォローして〜ヾ(@† ▽ †@)
posted by 投稿!@スクールバーズ at 09:59| Comment(5) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

前期ラスト@アドバンス恐山

アドバンス前期のラストを飾りました講義は、
本邦初公開。大窓王さまの「◎ャラ論」だっちゃ!!
詳しい内容や数字は非公開。発禁ダス。

救いの王は時節柄値がつけられない程のクリスマスの贈り物を
我らにお与えた下さった…!有難いことでございます。

アドバンスの門を潜った者だけが知った…。
大窓王さまの◎ャラ論 らぎゃららぎゃららぎゃららぎゃら♪

ハリーポッター節子が上から目線で問う。(眼鏡をずり上げ)
「あなた様、このような授業をお聞きになって、
 自立を目指すナレーターとしてはどうお考えですか?」

最近手前どもの雰囲気アマぬるくて堪らんというご指摘があり
ました。(意識の持ち方や経験値の違いからくるクラス内格差
は確かにありますが…)私自身はやっと講義についていってる
状態です。売り込むために自分で創意工夫し、行動が伴ってい
かないと理解が弱くなってしまいます。せっかくの講義も何か
豚にパール状態で、勿体ないわと焦燥感にかられている私。
このままで気づいたら3月…ハイお終い!で、何を学んだ?
アクションは?成果ナシ?なんてことにならないように…。

山上先生と大窓王様が飲み会の最後でおっしゃっていました。
「基礎体力が弱ってます。基礎体力がつけば何とかなります」
「失敗してみないとわかんないこともあるんだよ」
前期の締めくくり。明日のためのお言葉と受けとめました。

先生方、今年は大変お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

@パール豚・恐山いた子
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:48| Comment(2) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

CM体験記(長編) @西側ヘレン

火曜ネクストの西側ヘレンです。
感謝を伝えたくて初めて書込みます。

先日CMの収録に行ってきました!
…と言っても東京では放送されない地方CMですが。

銀座のスタジオビルに到着したところからもうわからないことだらけ。

まず一体どこに行ったらいいの〜?

名前の書いてあるMAルーム?それとも違う階にある受付?
結局、担当者の携帯に電話して確認。
MAルームは収録がおしていて別チームが使っていたそうな…入って行かなくてよかった〜。

案内された部屋に入ると知らない人がいっぱい…ここで次なる疑問が!!

誰に挨拶すればいいの〜?

「ナレーターの西側ヘレンです。よろしくお願いします!!」
とりあえず全員に聞こえるよう言ってみた。我ながら新人臭プンプン。

原稿を渡され、ここで山上さんのスタジオレッスンを思い出す。
「初見で声を出さない」
「必死に練習してる姿を見せない」うんうん。

CMは3パターンあり、どれも映像の最後に一言だけナレーションが入るというもの。
「ヘレンさんのたった一言で何気なくCMを見ている人を印象づけて下さい!」
(やったろうじゃん!)もらしそうになりながらもコブシをにぎる。

ブースに入ってまずしたことは畠山先生直伝の正しい姿勢。
これで少し落ち着けた。

収録が始まる。
ここで再び山上さんの言葉が頭をよぎる…「一回目でOKが出なかったらプレイをガラっと変えること」
何種類かやったのちDの「これです!」の言葉。パターン1終了。

パターン2は、一発目から「すごくいいので、その感じのままもう一回」
と言われ戸惑う。
(いいのにOKじゃないってどういうこと?どう変えればいいんだろう?)
「目の前の人に伝わるよう思いをのせてしゃべってみて(BYあおい先生)」ということを意識してみた。
すると「更によくなったのでもう一回」
???
「欲張ってもう一回だけ」
???
思いをのせつづけやっとOKが出る。

パターン3はセリフ。
あかね先生にCMレッスンでほめてもらえたのは、計算せず感じたままに表現した時だったな。素直に一言。。。
一発OKでした。

あぁ、バーズの先生方、ヘレンは無事一仕事終えました〜!
孤独なブースの中で、助けてくれ自信を持たせてくれたのは
先生たちの言葉…心から感謝します。

ひとつ気づけば伝染したみたいに次々と気づいていく。
これからやるべき事は沢山。

サリバン先生達から色々な気づきをもらったヘレンは
今日も夜空に向かって叫びます。
「ウォ〜タ〜〜〜〜〜〜〜!」

(長文スミマセン!お付き合いくださいましてありがとうございました)







---------------------------------
New Design Yahoo! JAPAN 2008/01/01
posted by 投稿!@スクールバーズ at 18:41| Comment(0) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

ココニイルコト @ヘルメッターズ

先ほど大阪に到着し、千日前丸福珈琲店でひとりモーニングです。
そういえば、以前大阪の超有名うどん屋さんで
「おねぇちゃん、お金持ってるの?」
と聞かれた事があります。
ここは、居心地が良く大スキーです。

昨日のレッスンはかなり痛かったです。。。
養成所やワークショップ等々色々通いましたが、評判通り、
バーズのレッスンは今までに体験した事のない血湧き肉踊る講義で、
毎週ハイオク満タンでエンジン全開だっはずが…
今日は一気にポンコツ、ルパンの車です。
書き出すと止まりませんが、

“ぬるい”

この一言につきます。

「えっ?コレでお金を頂くつもりなの??」

毎週こんな遠い町まで「絶対来たいっ!」と思った一番の理由を、
凄さと感動に酔いしれて、忘れかけていました。

ラスト11回!
まだ間に合うと信じて…

さあ、またモノマネの練習です。

ちなみに、もうヘルメットにしか見えませんが、
美容師さんには
「ちょっとおもろいアッキーナにしてください」
と言いました。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 07:56| Comment(1) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来週は忘年会だ!@ふなづし薫

071215_2240~01.jpg
o(>▽<)o 忘年会準備だァ。
我らがリーダー:ウッちーに着せるべく、まずは下見に行って参りました。ベーシックの皆さん、来週をお楽( °-°)し★ み に☆
予約の取り難いこの時期に奔走してくれたウッちー&合同忘年会幹事の皆様方、ありがとうございます。全クラス垣根超えとは!°・:,。★\(^-^ )♪なんてぇ素敵な企画ぅ〜♪( ^-^)/★,。・:・°どちらの会も気合いを入れて参加致しますので、宜しくお願いします!!

e(^。^)9 ボイスサンプル実習を終えて
この2ヶ月間で「学び・理解した事」「学んだのに体現できずにいる事」がありありと見え、等身大の自分と対峙できて良い区切りになりました!(^∇^)
スクールという場のおかげで“人前で声を出す”ことにも慣れてきました。講師の先生方、クラスのみんな、本当にありがとうございます。

さーて、
♪ふぅ(~o~♪ なぁ(~O~♪ Z づぅZ(~。~ Z しぃ(~-~ Z〜♪っっ!

(ノ- -)ノ∈≡≡⊃ ☆(@@) ますます頑張っていきまーす( `_)乂(_' )
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:34| Comment(1) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

ないっ(゜o゜)

071209_140042.jpg
こちらスタジオビルT階トイレでのTコマ。もちろん、気がついたのは全ての作業が終わったあと。
まさかこんな所で人生の選択を迫られるとは(-_-)
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:28| Comment(1) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

山上さんレッスン〜@北☆コサック

土曜ネクスト17時クラスの北☆コサックです!
この踊りたくなるような名前は山上さんに命名頂きました^^

春から通っている私にとって、先週は二度目のスタジオ実習。
前回は緊張が怒涛のように押し寄せたのを、今でもよ〜〜く覚えています。

緊張の要因の一つに「未知への不安」があるそうで、
確かに今回は、前回のスタジオレッスン、8月のボイスサンプルの収録に続き
3度目のスタジオバーズでしたので、極端に緊張してしまうって事はありませんでした。


だからといって、伸び伸びと表現できたのか?
自分の課題を少しでもクリアし、成長できているのか?
明日のレッスンが、楽しみでもあり、怖くもあり・・・ということろです^^;


それにしても、今回もまた、自分の不甲斐なさを痛感する場面も。
山上さんから頂いたご指摘、認識の甘さ、頭でわかったつもりでも行動とリンク出来ていない・・・などなど。

せっかく「現場感覚」を身につけようとネクストに通ってるのに、まだまだ甘えがあったんだと(TT)
現場感覚って、なにも、ナレーション技術や、尺合わせの技術だけじゃありませんもんね。
意識も現場感覚を持たないと!!

こんなに「今」の現場感覚を持った講師陣が沢山いて、惜しみなく与えて下さるのですから、
感謝だけでなく、恩返しをしていかないと・・・ですよね!

たとえば、色んなジャンルの番組で活躍されているあおいさんのナレーション。
テレビを見ていて、いつも引き出しの多さを感じます。
しかも、さらに今なお進化されている気がして、とっても勉強になります♪

何日か前に同じクラスのマッキー☆駒場さんが、ナレーションをドリンクに例えて
メニューの拡充必須っておっしゃってましたが、スッゴイ共感しました!

私がお店に入るとしたら、やっぱり好きなものがあるか、メニューが豊富なところを選ぶなと。
オーソドックスなものから、アレンジしたもの、オリジナルなもの。
種類が多ければ多いほど嬉しいですよね^^

私も様々なメニューをいつでも取り揃えておけるよう、頑張ろうと改めて感じたレッスンでした!

山上さん、明日もよろしくお願い致します☆
posted by 投稿!@スクールバーズ at 09:55| Comment(2) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

鬼コーチの激!感激!@かっつん

みなさ〜〜ん!
声、だしてますか〜〜!

んっんん。
おはようございます。
火曜ネクスト・かっつんです。

とりあたま亭ひよこさんに続いて
山上さんのスパルタレッスンの模様をお届けします。

その日のレッスン会場は、
テニス界の鬼コーチ・宗方仁にも匹敵する
山上コーチからの叱咤!叱咤!叱咤!の嵐。

レッスン開始の開口一番、
「今日ここに来る前、声出しした人!」
(仕事終わって駆けつけてるのにそんな時間ないですぅ・・)
「声出ししてない人はここに“習いに来てる”って意識でしかない」
「・・・・」

確かに・・・。
MCの仕事が入っている日は、
早めに起きて、声出ししてから現場に向かってます・・。
じゃぁ、スクールバーズには何しに来ているのか。。。

そしてレッスン中。

「車って制限速度が100キロって決まってるのに、
なぜ、メーターが180とか200キロまであるか知ってますか?
それは、車が出せる最大限の性能を抑えて、安全に走るためなのです」

加えて

「自分の楽なところでばかり練習していると
どんどんプレーがちっちゃくなっちゃいますよ」

なるほど!
車を運転していて60キロで走っているとき
ハンドルやブレーキの操作は楽チンにできるけど
もし150キロとか出してたら、
体中あ緊張感に包まれてとっさの状況に対応できないどころか、
視界が狭くなって前しか見れず、ただまっすぐ走っている
余裕のない運転になってしまうのです。

ナレーションでも同様に
現場では6割程度の力でプレーする気持ちでなければ
いっぱいいっぱいで、表現する域に達することができない。

本当は、ここまであおれる、ここまで巻ける、ここまで張れる・・・
でも、それを6割に抑えることで、
「尺にはめなきゃ」「もっと張らなきゃ」的な焦りは解消されて
余裕を持ってプレーに専念できる!ということです。

コーチ!
ありがとうございました!!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 10:38| Comment(2) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さて、想像力の貧困さはどうしたものか@とりあたま亭ひよこ

皆様こんばんは。

「なんでおめぇはこんなに毎回書いているのか」と
問われれば
ベーシックの皆様の勢いを見習って
自分の勢いを止めないだけの為に
駄文を書きなぐっております (^^;
お目汚しとは思いますが
気が向きましたらお付き合い下さい。

今回の火曜ネクストは前回のスタジオ実習を振り返って。

先週さんざん反省して気づいたので、
今更自分の録音を聞いたところで
痛くも痒くもありましぇ〜ん・・・・
なんて思っていたけど
やはり弱いものでございます。
「あ゛〜!穴があったら入りたい!」

もちろん穴なんてどこ探してもないので
的確な山上さんのアドバイスを粛々と受け止めます。
そして気づくと私の脳裏には先週の山上さんの言葉がぐるぐると

「トッププレイヤーの人達は自分の表現のイメージがきちんと出来るまで
安易に現場で声に出して原稿読みをしない」

これって凄く大事だな。と。
自分の不安感を解消するために(=噛まないように、とか)
とりあえず声に出して読んでしまうのはありがちな事。
でもそこに表現が入っているのとは別もの。
逆に安易に声に出してしまった為に
その枠から抜け出せなくなる可能性だって大きい。

と・・・ここまで来て気がついた。
「その根本のイマジネーション力が貧困な場合はどうするのだ?!」
わたくし、想像力の貧困さには自信があります(^^;
(それが原因で以前、やりたかった事をドロップアウトしたクチです)
さて、また同じ壁にぶつかった。
今度こそは越えなければと思いますが
現時点では自分の中で妙案が出ていないので
思いついた事を手当たり次第にやってみようかと思います
(ミラーリングとか)

そして今回のレッスンのヤマ場は
「劇団 山上一座」
設定は時代劇なのかウェスタンなのか良く分からないが(笑)
とにかく分かりやすい!
表現というものを言葉じゃなく、目(=感覚)で伝えてくれました。
それも楽しく♪

空腹を堪え、
今回も全身を使って教えてくださった山上先生。
いつもアフタースクールで話して下さる熱い話も含め
感謝していますm(__)m
次回はもっと「提示できる人になりたい!」
と冬空に誓った、とりあたま母さんでした。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 02:00| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

全クラス合同忘年会〜!@鹿野せんべぇ〜

土曜17時ネクストの、鹿野せんべぇです〜^^

先日、ブログでもお知らせいたしました、
土曜クラスの生徒開催の忘年会〜!

「せっかくなら、全クラスでやれば?」
という大窓王の素敵なご提案^^

・・というわけで、全クラス合同で催すことになりましたー!

スクール生のみなさまには、すでに、
各クラスごとに、取りまとめリーダーちゃんより
忘年会の告知、出欠のご確認いただきましたね^^

(※各クラス取りまとめリーダーさま、
お取り計らいほんとうにありがとちゃんです〜^^)

また、元バーズメイトの方も、
久しぶりにバーズメンバーと楽しみませんか^^

クラスの枠をこえ、スクールの新旧の垣根を越えて、
お久しぶり〜、はじめまして〜、いろんな出会いで、
交流しませんか〜^^

参加ご希望の方は、ゼヒお声がけくださぃ〜

■日時 : 12月22日(土) 20:00〜22:00

■会費 : お一人さま 3500円(飲み放題つき)

■会場 : 港区某所
※次回レッスン時に、会場のチラシをお配りしますね〜

会場については、ありがたいことに、
たくさんの方々にご参加いただくことになりまして、
前回クラスで事前に告知した会場より
広い会場に変更になりました〜^^

(※会場さがし、交渉、チラシの作成まで
奔走してくれた、とりあたま亭ひよこ〜
ほんとにありがとぉ〜!)

・・そして、スペシャルサンクスといえば・・

講師陣、スタッフのみなさまですね〜^^

ブログでもみなさま諸処に書かれていらっしゃるように、
先生方には、授業でお世話になるだけでなく、
授業後のお食事などにもお付き合いいただき、
講義さながらの貴重なお話、いろんな相談事・・
いつも本当にありがとうございます!

お仕事がお忙しいなか、駆けつけてくださったり、
お勘定を多くご負担くださったり、
遅くなってもかまわず熱心にお話くださったり・・
そこにはお金には換算できない「思い」が伝わってきます。。

多くのものを与えていただいて、
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。。

当日は、ゼヒ先生方にもお楽しみいただきたく思います〜^^

みなさま、楽しい忘年会にしましょうね〜♪♪♪
posted by 投稿!@スクールバーズ at 04:52| Comment(3) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

火曜ネクストの皆様にご連絡@坂本

本日の授業おつかれ様でした(^-^)/
最後までいらした方にはお知らせしたのですがそれ以外の方にご連絡です。

「火曜ネクストのみんなで土曜クラスの忘年会に乱入しちゃいませんかo(^-^)o」
です。

日時:12月22日土曜
20時ぐらいからスタート
金額は3500円ぐらいで店は青山近辺になりそうです

勝手ながら火曜クラスの幹事を坂本が務めさせていただきますので希望者は早めにメールでご連絡を下さい
また坂本のメールアドレスをご存知無い方で出席を希望される方は次回の授業時に声を掛けて下さい。
(坂本が誰かだ分からない方へ→いつも授業開始直前に凄い勢いでケーキをがっついているのが私です)

より詳細な情報は次回授業時にお渡しできる予定です
よろしくお願いいたします(^-^)/m(_ _)m
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:55| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

ランチレポ@☆MIKI☆

SN370147.JPG
前回のレッスン終了後、新葡苑さんのサービスランチの麻婆丼が1000円ですよ〜行く人〜?の呼びかけに、実は麻婆豆腐好きではないのに思わず手をあげてしまった☆MIKI☆です(>_<)
が、なんとぉ〜!食べてみたら、すっごく美味(o^-^o)
しかも超大盛!!不覚にもご飯は残してしまいましたが、嫌いなはずの麻婆豆腐は、完食です!だって、美味しかったんだも〜ん!!というわけで、今回のレッスン終了後も1000円のサービスランチをいただくことに!この日のメニューは中華丼です。
前回の教訓をいかして女子チームはご飯少なめでお願いしたのですが。。。う〜ん、ご飯の倍くらいの量の豪華な海鮮あんがかかっています。そして、案の定超満腹に!
中華丼をペロっと完食したあおい先生、お腹いっぱ〜いの女子チームを尻目に、まだまだ食べ足りないご様子でした(>_<)。
そして食後はあおい先生の高座となったのでございます。
あおい先生、ありがとうございました〜m(__)m
レッスン後まっすぐ帰ったことがない私です。暇ぶっこいてるからって噂もありますが、断じて違いますよ〜
食いしん坊だからでも、もちろんありません!いや、食べるのは大好きですが^^;
スクールに通う前は、ベーシックのレッスン、土曜日のお昼だと土曜日が1日潰れてしまいそうで、実は少しイヤだな〜と思っていたのです。。。でも、今は土曜日の早い時間で、ほんとに良かったな〜と思っています。
レッスン後も、私にとっては貴重な学びの時間です♪
posted by 投稿!@スクールバーズ at 20:30| Comment(2) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい名前

Image053.jpg
昨晩新たな名前をいただきました、にょぽ改め「サッチー娑婆」です。

「さっちーさば」と呼んでいたいても「さっちーしゃば」と呼んでいただいてもかまいません。

正直この名前、ショックです・・・・・・。

しかも私は何で今新幹線の中で鯖寿司を食べているかわかりません。
どう考えても一人で食べれる量じゃないし。名古屋に着くまでに食べ終わるのか?
しかも鯖ってたまに当たるんですよ。

今の自分が売れてないと言うことは、今の自分を全否定するしか売れる道はないのではないか?

そう思います。

うっ魚くさい・・・。

この名前はまさに自分を全否定した感じです。

むなやけしてきました・・・。

馬鹿にしてるし青魚だし意地悪ばぁさんっぽいし意味わからないし別のタレントさん連想されちゃうし。

私の今まで守ってきたイメージと真っ向から勝負しているわけです。

本名でやってたので名前を変える気は全くなくて、私が義村さんたちに相談したのは、
今の自分の位置と売れる為にはという事だったのに。
でも実は変な名前を与えられた事でちょっと違う私のビジョンが見えたりも・・・。
しばらくこの名前で妄想膨らませてみようと思います。

鯖寿司後一切れ・・・。苦しい・・・。

・・・・・今更ですがマジでサッチー娑婆ですか?
posted by 投稿!@スクールバーズ at 17:29| Comment(14) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バーズ裏レポ@テン(*_*)

071211_0300~010001.JPG
バーズ裏側レポータのテンっ(*_*)です。

今回の画像の説明は全てのストーリーをすっ飛ばして…失礼します!(T▽T)爆
posted by 投稿!@スクールバーズ at 06:34| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

発見発見大発見☆まゆりん

12月8日土曜日のベーシッククラスは、あおい先生第2回目の授業でした☆

さあ、ストレートナレーションの勉強です!! 天気予報の原稿でした☆
最初、全員まずはダメだしなく読んでみて、2回目から色々ご指導頂くというスタイルで授業は始まりました。

ぐはっあ!!

普通に、癖なく読むってなんて難しいことか!!(>o<) 自分ではわからなかった読みの癖が、次々に発覚!!
しかも、緊張しいのワタクシ。  

とその時、あおい先生が、先生自ら考案の「緊張を瞬殺する技」を伝授して下さったのです!!
すると、なんだか緊張する間がない感じで、ふわっと読むことができたのです!! 緊張したときの、あのうげ〜っていう感じがなくなったのです☆

その方法は! とにかく読む前に全身に力をぎゅーーーーーっと入れて、クラクラするくらいで力を抜く!! それだけです!!
私にはその方法がピッタンコだったみたいで☆ 皆さんも是非、やってみてください!!

あおい先生、本当に貴重な技を教えていただき、ありがとうございました!!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 21:05| Comment(5) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタジオメニュー お初!マッキー☆駒場です

例えば、ファーストフード店。
頭では「コーラ!コーラ!」と考えているのに、カウンターに行ったら「ファンタ」と思わず口にしてしまったりすること、ありません?
例えば、ファミレス。
「ハンバーグもイイな。グラタンも。あーん、迷っちゃぅぅぅん。
いいや、オーダー来たら決めようっと!」
「お決まりですか?」
「はい。中華丼を…」
みたいなこと、ありません?
ワタクシは、両方、ある。
そして、初のスタジオ実習はその両方をしてしまった感じでした。
ま、ファンタも中華丼も美味しければ問題ないと思うけれど、食べ合わせ悪そうね…うっ!

きっとワタクシが憧れるようなナレーターさん方は、いろんなドリンクメニューを持っていてどれもOK!なのだろうな。空気を感じ、あるものを料理し、パパパっと、どれもステキに仕上げるのでしょう。
あ、しまった!と思ってもリカバリー出来る表現力・説得力がある。
魅力と雰囲気が伝わって「これもイイよねっ!」と受け手に言わせてしまう。

ドリンクもフードも美味しくて、しかも「ムショーに食べたくなるよねっ!」「アレないと物足りなくってぇ」とか言わせる人にならないとね。メニューの拡充!必須!!!
気づかせて下さって、ありがとうございます。

表現は楽しいですよね。タイムを合わせる時の緊張感も楽しい。BGが用意されていたり、音を録って下さる方がいたり、嬉しいですよね。
OAという目標に向かうその一つを担えるのはステキですよね。

と、まあ反省とエンジョイが入り混じった実習となりました。
ああ、申し遅れました。初めまして、土曜ネクストのマッキー☆駒場です。もうおわかりかとは思いますが、飲み食べ歩きが好きです。よろしくお願い申し上げます。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 17:15| Comment(2) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱバラエティってば楽しい♪@とりあたま亭ひよこ

先日、初のあかね先生オプションを受講♪

終了直後に思わず口から出た言葉は
「楽しかったぁあああああ!」の一言。
緊張したとか、自分の出来がどうだったとか
もうそんなの関係なく、とにっっかく楽しかったっす!!(^^)

きっと頭で考えるレッスンではなく、
五感でバラエティを捕まえるレッスンだったから
脳内エンドルフィン出まくりで
アンチエイジンクなナレーションに挑戦出来たのかも。
(ってどんなナレーションだよ?!)

楽しかっただけではなく当然勉強にもなったので
(もう、目からうろこ!うろこ!うろこ!)
今日の体験を体に叩き込んで
もっともっとバラエティ道を精進して参りたいと思いやす!

また、自分にとっては
春のベーシックの実技を経験したからこそ、
掴み取れる部分が大きかったのではないかと・・・
きっと入学当初の「たまご」のままだと
ただただテンぱって読むだけで終わってしまったような気がします。
(あくまで私の場合です(^^;)
だからこのタイミングでの、このオプションはもの凄く意味があったな。と

最後になってしまいましたが、
ご多忙な中、フルスロットルで教えて下さったあかね先生。
本当に感謝ですm(__)m
ありがとうございました(^^)

あ、オプション申し込み手順の再掲を仰せつかりましたので
僭越ながら簡単に説明させていただきます(^^;
(入学オリエンテーション時の説明も思い出していただけると分かりやすいかと思います)

1:オプションを受けたい「先生」を決めて、同じオプション受講を希望している生徒を集めて下さい(大体5〜7人ぐらいが妥当なようです)
(この場合の生徒とは“バーズスクール生”のことです。なので友人とか、近所のおばちゃんとか、駅前の銅像とかは該当しません)

2:「代表者」が入学当時にスクールから教えてもらった「スクールバーズアドレス」に
希望する先生の大丈夫な曜日等を「メール」で確認して下さい。

3:大丈夫な曜日、又は日時が返信されますので「希望日時(第3候補ぐらいまであると尚、良)」「代表者および受講者全員の氏名」を返信して下さい。

4:先生のスケジュール及び会場の手配状況により、決定した日時が返信されるので開催日時の1週間前までに指定口座に「代表者」が入金して下さい。
(入金確認時点で「本予約」となります。又、代表者入金の為、頭割りレッスン料のやりとりは生徒間で行う事になります)

5:レッスンへGO!

以上です。
間違っていたら訂正をお願い致します(^^;
んがっつっつ!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:16| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

与えられる人@ロイヤル

土曜ベーシック・ロイヤルでございます。


今回はあおい先生の2度目の授業でした。
ストレートナレーションについてみっちりお勉強。

授業の終盤に、あおい先生が、自ら絵本をご持参になり、
「時間があったらこの絵本を読もうと思っていたのですが」ということでしたが
授業の時間が押していてそれがかなわず、少々残念に思っていたのですが、
なんとなんと、授業後の新葡苑さんでのランチタイムに
あおい先生が、その絵本(落語絵本・はつてんじん)を
ベーシック・ランチメンバーを前に読み聞かせて下さいました!

なんて贅沢なランチタイムでしょうか・・

また、あおい先生のボイスサンプル誕生秘話と共に、
ボイスサンプルのCDまでいただけるなんて。
ベーシック組、感激です^^

惜しみなく与えることのできる、あおい先生の姿勢を通して
私自身も、
受け身の意味での”与えられる人”でなく、
可能の意味での”与えられる人”へと変化できたらと強く思いました。




posted by 投稿!@スクールバーズ at 21:16| Comment(9) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする