2007年11月30日

レッスン後にひとっ風呂@謎配

071118_211223.jpg
はい、講師の山上です。温泉好きが高じて、最近では休みの日に近所の銭湯めぐりをし、銭湯組合さんがやっている「東京浴場お遍路スタンプラリー」まで始めてしまった有様です。
さて、写真はなんと麻布十番にもあった銭湯「越の湯」さんです。二階がきちんとした天然温泉ですので、一Fの銭湯ではその温泉を 使った贅沢なわりには430円とリーズナブルな銭湯となっております。
ガラリと扉をあけると、まさに「時間ですよ」などで見ていた「古き良き大衆浴場」そのままの雰囲気でございます。設備から番台のおばちゃんまで、年季の入りといったらありません。あまりに熱いからと水で埋めたが最後、おばちゃんにものごっつい怒られました。(何を怒られているのかは、いまいちわからなかったのですが。ともかく怒気だけはとても伝わりました)
そんな素敵な温泉を使った銭湯越の湯さんは23時まで営業です。
スクールからは六本木から徒歩15分、電車で一駅(麻布十番徒歩3分)にあります。寒い夜、レッスン終わりに暖まって家に帰るってのはいかがでしょうか?
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:01| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

話題のスライド@裏レポ♪テン

071126_2001~010001.JPG
バーズ裏レポのテン(アマテラスタツコ)です(〃∇〃)

今回は今話題になっている、あかねさんがあさりちゃんと夜な夜な制作され、アドバンス授業で使われた、とっても可愛いスライド!をパシャリ☆

写真:アドバンスコース:あかねさんの授業にて★
posted by 投稿!@スクールバーズ at 05:48| Comment(2) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

捜してます!@芦屋ミサ

火曜ネクストの芦屋ミサです。

ミサの靴が行方不明です!

今日、授業後のお食事に参加された方達のどなたかが、間違えて私の靴を履いて帰ってしまったみたいで(ノ_・。)
黒のショートブーツ。

あの、あなたの靴よりちょびっとサイズが小さくて踵が少しだけ高くて細いブーツは実はミサのだったのです(;_;)

チェックしてみて下さ〜い。

来週の授業に持って来て下さいm(__)m
よろしくお願いします。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 04:04| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逢香音院寂聴先生の宝話@アドバンス

今週のアドバンスはあかね先生の初講義でした。
プレイヤー側から見た営業論「ナレーター魅力学!!」
スライドはあかね先生&ののゑさんのセンスあふれる傑作で、
ピンクや紫の色使いが可愛かった。乙女心を刺激です。
1人の女性ナレーターがたどった道のり、現場経験を重ねて意
識が変化していったことなど、パワフルなトークの中にエッセ
ンスが沢山ありました。高い浸透力で沁み入るー。ぷるぷる。
まさにサファイヤメルマガ☆ライブバージョン〜超限定版!
後半は、瀬戸内寂聴先生の法話を聞いているような感覚に…
ナレーター逢香音院寂聴先生の実人生から語られた宝話です。
目に楽しく 耳に心地よく 心に響くレッスンでありました。
営業で最終的に大事なことは「人間力」ですね。
胸を突かれた思いでした。あかん私はまた泣けている。
ラストは感動と笑いと拍手で締めくくられました。
貴重なお話をどうもありがとうございました!\(^o^)/

皆様、来週は山上先生のミッション頑張りましょうね☆
班長締め切りは11/30です。イレギュラーはご連絡下さい。
@組鳥MAX
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:16| Comment(2) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

新葡苑に行きました

はじめまして土曜ネクストの長岡です。
いつもヨコ目でチラ見&通過していた新葡苑で、先日ディナーをいただきました。
スープチャーハンと杏仁豆腐が、
「(岸朝子の声で)おいしゅうございました」
他にも気になるメニューがあったので、また行かなくては。
まだの人はぜひ!
うれしいスクールバーズサービスありです。
あと、今月中は2500円の特別コースあり!
そして、いつもホホエミの吉岡さん。うっすら感じていましたが、やはりただモノではなかった。
大窓王様とあかね先生のモノマネを…あははー似てましたー!! 
posted by 投稿!@スクールバーズ at 19:53| Comment(4) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチ脱皮@カルメン子

ベーシック★カルメン子です〜
あかね先生初授業☆素敵でした〜♪

まず!!!もぅっっ
あかね先生が教室に入って来た瞬間に教室がぷぁぁぁ〜と明るくなり、
あかね先生が席に着くまで歩いた後は
カルメン子の目にはパパパパ〜とお花が咲いていくように見えました〜

授業レポートは、ベーシック担当レポーターまゆりんにお任せして。。。
とにかくびっくりする程分かりやすく斬新なアドバイスでした!!
授業の終わりに聴かせて頂いたあかね先生の初ボイスサンプルアーンドラジオCMアーンドボイスサンプル2005。
しっかり録音しまして、
あかね先生のボイスサンプル⇒授業中に自分が喋った録音の順で繋げて聴いてみたのです。
そうする事によって『違い』を凄く実感する事が出来ました。
表現はもちろんですがテンションや誰かに伝えるという意識や自分をどこまでオープンにしているか。。。などなど、本当に本当に自分には足りない〜!!!

聞き比べをしてみて、あかね先生のもっとパワーが必要ですね!という言葉の意味を理解出来たと思います。
バラエティーはこぉーんな表現もあり!の言葉に、原稿にある言葉を普段の会話で自分はどんな風に言ってるだろう‥こんなシチュエーションの時は?
じゃぁこどもだったら‥?
セレブ風の大人の女性なら‥?
色々想像して原稿に向かうと意外な表現が出てきたり、
放課後のカラオケBOX自主練でも‥まゆりんディレクター?指導のもと、遠くにいる人にも届くように意識して喋ってみる!!で初めてスコーンと抜ける感じを味わったり‥

とにかく、土曜日にカルメン子は何だかプチ脱皮を遂げられるかもしれないきっかけを掴む事が出来ました。

玉ねぎの皮ほどの薄〜い脱皮ですが、カルメン子にとっては物凄い進化と発見です〜!!!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:21| Comment(3) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

あかね先生〜!!素敵に登場☆まゆりん

11月24日土曜日のベーシッククラスは、ついに講師の先生が一巡いたしまして…、
一巡のトリに華麗に登場したのは!!阪井あかね先生〜!!

一番前に座っていたわたくし、まゆりんは、ほのかに漂ってくるいい〜香りに、酔いしれておりました。(コラ)

最初に、「ある約束」をして、授業は始まりました。

授業はまず、今のバラエティー番組の構成の解説から始まりました。ナレーションの勉強は初めてのまゆりん、「アバン」とか「クロス」とか、未知の言葉が盛りだくさんで、必死にメモを取り捲っておりました。図解を交えて、そんな私にでもわかりやすく、丁寧に解説していただけて、「今」のバラエティー番組の仕組みや、どのように収録しているのかなど、生きたナレーターの「今」を知ることができました。

そして配られたプリントには、実際にあかね先生がお仕事で読まれた何種類かのナレーション原稿が。もっちろん、バラエティー!! 一人ずつ、名前を呼ばれた順に、軽い自己紹介のあと、自分の好きなものを読んでいきます。そして私、まゆりんは、本当に驚きました。あかね先生の洞察力、指摘の鋭さに…。

一人ひとりに、ダメだしや提案をしてくださったのですが、その切り口がめっちゃ斬新なのです!! 最初、私は超ギャルな女の子向けの原稿を、必死にそれっぽく読んだのですが(か、かなり汗でしたが)、あかね先生に「小学生くらいの男の子を意識してやってみて☆」とご指摘を受け、「ええええ!!??しょ、小学男児!!??」もう、びっくりの切り口です!! 私は、原稿を見て「女の子向きだ」と思い込んでいましたから、まさか男の子でと言われるとは思いもよらなかったので…(^^; でも実際にやってみて、「もしかしたらこれって、私の新しい可能性なのかもしれない…」と、まゆりんはおこがましくも思ってしまいましたのです。

これは、私に限ったことではなく、クラスの全員がそれぞれ、実際に自分でご指摘を受けて感じたのではないでしょうか!!?? ベーシックのみんなどう?どうどう???

授業の最後には、最初の「ある約束」が果たされました!! それは!!

『あかね先生のボイスサンプル今昔物語〜☆』

あかね先生が人生初めて録ったボイスサンプルと、現在使われているボイスサンプルの聞き比べです☆ 
ご本人はとても謙そんされていましたけど、最初からやはり素晴らしいですよ、あかね先生…(^^;
posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:02| Comment(3) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

お久しぶりです

10019076997_s.jpg
元土曜ベーシック、冬のオペラグラスを探してます、カワバタトモキです。
皆様お元気でしょうか?
んまぁ〜寒い。
風邪に負けぬよう、風林火山の旗を掲げ、電車に揺られ揺られて三千里。
秋から新しくバーズへ入られた方々、はじめまして。
blog見ると活気があっていい感じですね。

さてさて、ちょいと前ですがテレ東の深夜番組「イツザイ」に出演?させて頂きました。
この番組は昔あった「アサヤン」みたいなオーディション形式の番組。
そんで番組のナレーターもオーディションで決めようという事で、アテクシ行って参りました。
番組の司会の沢村さんとは同じ鹿児島出身。ちなみに同じ中学校。お互い薩摩隼人である。
その時点で決まったと根拠のない自信。
顔出しもあるので事前に鼻毛チェック。
おっ!!
なんと外野に出ようと根性決め込んでる奴が一本。
有無を言わさず、すかさずカッ〜ツ!
これぞ薩摩示現流なのだ。

そして準備万端のつもりでいざ本番。
すると、同じ内容の原稿を何パターンか読んでくれとの要望。
色々やってみる。
どれも同じに聞こえる。
はっ!俺の机に引き出しがない。
コクヨの小学生用の机に完敗。
情けなかった。
そして落ちました。
落ちた原因が鼻毛だったのか、己のナレーションが番組のイメージに合わなかったのか、いや、そんな事はどうでもいい。
何よりも引き出しがないこと。
バリエーションが少ない。
緊張からか、100%出したつもりでも実際は半分も出されてない事。相手が何を求めてるのかという察知能力の低さ。

そこに反省。
せっかく狩野さんから頂いたのに申し訳ないという反省。
あぁ。まだまだやれたはず。
次に生かそうと風林火山の旗はひとまず床に置いた。

そして先日、MISIAのテレビスポットの収録をしてきました。
「15秒だから楽勝だろう」と「その時のインスピレーションを信じよう」とどこかで思ってたのかもしれない。
何回も録り直し。
カフのスイッチ入れ忘れ。
まだまだ少ない引き出し。
詰めの甘さが浮き彫り。
そして収録後の狩野さんの言葉が重く響きました。
すべては意識の低さ。
あかねさんの最後まで気を抜かないという言葉が何度も頭の中でループした。
この反省の弁を述べると大辞泉より分厚くなる。
今回の反省を紙に書きなぐりました。2534ページ。
嘘です。
でも細かい事から全て書きました。
やってしまったもんはしゃーない。
そう、当たり前だが繰り返しをしない事だ。
後悔はするな、反省はしろ。

これらの仕事は全て、狩野さんから頂きました。
少しずつ現場を通して完璧ではないにしろ、わかる事が増えてきた。
こういうチャンスを頂ける狩野さんに本当に感謝してます。
ありがとうございます。
そして必ず恩返しできるよう、一刻も早く大空に羽ばたくつもりです。相手の要求の上を高く飛びます。
いま〜わ〜た〜しの〜♪

長文失礼しました。
ではでは。

-カワバタトモキ-
posted by 投稿!@スクールバーズ at 18:38| Comment(2) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のお茶会

僭越ながら、初めて投稿させていただきます。
ベーシッククラスのアズ姉と申します。

ふなづしさんの記事を拝読し、愕然・・・
アタクシたち、同じ場でお茶をしていたはずなのに、
お互いのビジョンを確認し合っていらっしゃったのね。
アタクシ側は、SだのMだの、主に下ネタ方面のトークに
フラワーを咲かせておりましたわ。

思えば先週のお茶会でも、
もう1つのテーブルでは今後のオプションの内容について
お話されていたというのに、
アタクシ側のテーブルでは、
やれキン肉超人が改めて凄いだの、
エヴァンゲリオンはロボットじゃありませんだの、
ヲタトークにフラワーが咲いたものでした……

こんなところで、人間性って出てしまうのかしら。
巻き込んでしまった周囲の方々、面目ない!

こんなアタクシですけど、本日は初の あかね先生の授業、
非常に興味深かったです。
先生の「もっと毒を入れた読みにしてみて」なんていう
Sな要求に、皆さんが頑張って実行なさる様子に
闘志(?)が湧きました。

そんなこんなで、そろそろ初のボイスサンプル作成なども
近づいてまいりましたが、
そのサンプルで営業を仕掛けられるくらい頑張ろうと存じます。

ではまた来週!

IMGP6181.JPG

posted by 投稿!@スクールバーズ at 12:54| Comment(3) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

3割終了です@ふなづしかおる

本日のあかね先生初授業をもちまして、ベーシックでは講師の
先生方が一巡した形となりました!入学式の日、校長先生が「
今考えられる、最強の講師陣」と仰っていた意味が少し理解で
・・き・ましたぁ・・・(´Д`‖)っうまく日本語で解説でき
ませんがありがとうございます!!凄い先生方と絶妙なスケジ
ュールです!!
この感動と感謝の気持ちをふなづし、鼻歌で表現したいと思い
ます。♪フフ(~∇~* )ノ ン(*~∇~*)ノ ♪フン( *~∇~)ノ♪
日本語も徐々に学びつつ頑張りますので、残り7割もどぉ〜ぞ
宜しぃおたの申しますぅ〜m(_ _)m

入試からちょうど2ヶ月。気付けば我らは秋期カリキュラムの
3割を既に終えたのだっっΣ('□'*)と驚愕の声を上げつつ、
コルドさんのキッシュを1つ残らず食べ尽くした、本日の放課
後ベーシック軍団・・・。
店長さん曰く、『うみ☆バミューダさんのリクエストで焼いた
んだけどナ』・・・とのことぉ!すんまそーん(゜∇^*)エヘ美
味しかったー☆ (ちなみに写真はアズ姉がアップしてくれる
はず。みんな凄い勢いで食べきってました)

リーダー主催のお茶会は、回を追うごとに人数が膨れ上がって
いるような気がします「(;^^)
今日は『みんな春になったらどうするの?』『どこに到達でき
たら営業を開始するの?』という話題を通して、“それぞれの
ビジョンを知る”という刺激を与え合いました。声の仕事経験
が全くない我らは、“ナレーター最初の一歩を自力で掴み取る
”という夢について、ボチボチ語り合い出したんです・・・v(
´∀`*)

先は長いのかもしれませんが、憧れで終わらせたり、頑張る自
分に酔って満足する事のないよう、ちゃんと結果を出して証明
したいですねっo(TωT)o
半年間はアッという間だと肝に命じて、プロになる決意を再確
認し合った、今日のベーシック軍団でした。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:04| Comment(4) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

ダカール@しかのせんべぇ♪

noro.jpg
土曜17時ネクスト、クラスリーダーの、しかのせんべぇです〜^^

秋からのメン・バーズの方が多いクラスですね^^
じょじょににじみ出るみなさんのオンリーワン個性に
毎回お会いできるのが楽しみです〜^^
いつもお相手してくださってありがとうございます〜♪

さて、先週のレッスン後、広尾のお好み焼き屋「のろ」さんに行ったんですね。
漫才ブームで一世風靡した音速の漫才師さんが提案、出資したお店です〜

パリダカをはじめたティエリー・サビーヌいわく、
「自分が冒険するわけじゃない、みんなを冒険の扉に連れて行くのが自分の仕事だ」

この言葉に感銘を受けたその漫才師さんは、若くて力のある子に、
「お前やったらダカールまで走りきれるよ」
と、商売のマシンを与え、ビジネスという冒険の扉に立たせたそうです^^
その一つが、「のろ」さんです〜

漫才をはじめたころのように、あのひりひりするような不安な気持ちと
頭が真っ白になるような喜びは味わえない。
しかし何をしていても心はあの喜びを思い出している。
だから僕はサビーヌになろうと思ったのだ、と。

その方の当時のマシンガンのように飛び交うテンポの速い漫才は、
一見フリートーク、しかし一言一句にいたるまで台本どおりのデータ漫才。
劇場に通い、先輩たちの漫才をすべてノートに書き出し、
何がおもしろいかおもしろくないかを執拗に分析し、笑いのパターンを発見し、
自分の漫才を作っていったそうです〜
(あ、これ、ご本人の著書から拝借してます〜^^)

わたしはそんな彼の生き方、姿勢、取り組み方・・に感銘を受けて、
そしてトークセンスも、もちろん好きなので、
「のろ」に行けたこと、しかも同じように温度の高い場所、
バーズのみなさんと・・とても感激でした〜涙涙涙
そして賛同してくださった、器の広いメッシュの貴公子さま、
本当にありがとうございました〜^^

野呂さんには野呂さんの、わたしにはわたしの、
みなさんにはみなさんの「ダカール」にたどりつきたいですね〜^^

※宴後、終電に乗り遅れた、しかのせんべぇと、ふなづしかおるの2人で、
閉店後の「のろ」さんに戻ってパチリ☆の、一枚・・↑(汗
その後はダカールを目指してまずは渋谷へと歩き出した2人なのでした・・笑
posted by 投稿!@スクールバーズ at 11:44| Comment(1) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

あおい先生初登場☆まゆりん

11月17日(土)のベーシックは、あおい先生初登場でした☆
あおい先生と一番前の生徒の距離が近すぎて、「ちかっ!!(爆笑)」から授業が始まりました!

初回の授業は、情報番組的原稿をまず自分の好きなように読み、個人の癖などをあおい先生にチェックしていただき、今後の課題を見つけるというものでした。
すると…。 あおい先生はひとりひとりとても細かく丁寧にチェックして下さり、わかりやすくアドバイスして下さいました!!

私は、今まで気付かなかった自分の読み癖を発見して頂きました!!感動です☆ 私は自分で自分の読みを聞いてみると、いつも抑揚のない、つまらない読みをしているな〜、なんだか聞き心地が悪いな〜と思っていたのですが、その原因が自分ではわからず、どう変えたら変化に富んだ面白い読みができるのかと悩んでいました。
先生の、「ナレーションは歌と同じです」との言葉に、何かが変えられそうな気がします!!
クラスのみんなも、細かいご指導にひとりひとり考え、何かがつかめるのではないかと思うまゆりんなのです。

そして、授業後半にはあおい先生の衝撃の過去、高校生時代のあだ名が発覚!!
さらに、最後にはあおい先生自ら教材の原稿を読んで下さり、その素晴らしさに初心者多数のベーシック組は圧倒されてしまいました☆

次回の授業では、ベーシック全員、少しでも成長した姿をあおい先生に見て頂けるように、頑張りましょうね!!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:30| Comment(9) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

今期1回目の!@木更津あさり

take.JPG

アドバンスコース、武信さんの授業でした!授業をまとめるべく、日々内容を練っていたという武信さんですが、私は肝心の授業に間に合わず・・・くっ!無念(T_T)
アドバンスコースのみなさん、授業どんな感じでしたかー?!感想聞かせてくださいっ!なんでも授業中に突然、実戦課題が出されたとか・・・。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:58| Comment(5) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

はじめまして〓しおみんです。

お初でございます(*'-^)
アドバンスコースのしおみんです。
意外と私、人見知りだったりして…なんて思っている今日この頃ですが…(笑)
さて、今回のミッションですが、やってみると思うようになかなか表現できないもどかしさにw(☆o◎)w って感じです。
イメージの中でこんな風かなって思うことが、いざ現実に晒されると、アレレ?となることの多いこと多いこと……
日々精進だわ!と改めて確認した次第です。
頑張ろヾ(^_^;
posted by 投稿!@スクールバーズ at 17:43| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

感想文@いちごマン

アドバンスコースのいちごです。(@▽@)

先日、山上さんの授業で行われたミッションについての感想です。

詳しいミッション内容は伏せておきますが(≧▽≦;)
私自身の中で、ディレクター陣とプレイヤー、そして視聴者との間で何を求め、求められ、感じているのか、
そして自分ならどうするべきか等を客観的に捕らえ、考える事が出来たミッションでした。
バーズのキーワード「気づき」の欠片を沢山拾えました。
ありがとうございました(〃∇〃)
posted by 投稿!@スクールバーズ at 10:05| Comment(3) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

身体⇔精神@火曜ネクスト亀千代

今日は、畠山先生の授業でした!ネクストコースでは貴重な一回。
体の事が中心と思いきや、たくさんの本質的なメッセージがつまっていて、先生はとーっても穏やかなのに、バリ刺激的でした。

その中でも私に深く残ったのは、身体と精神のつながりについてです。
「身体がぶれなければ、精神もぶれない」という事は、精神がぶれた時に(ものすごくよくある〜!)身体に返ってみるとよい…と。

言葉でいうと簡単に聞こえますが、実際パニックになった時やショックな状態で(おっと、身体からだ…)なんて思えないんです!

練習をしていても、ついつい頭と口先だけになっているものです。

やはり身体も意識的にしっかり味方に付けてこそ、総合的に「伝わる」ナレーションになるんだと改めて教えていただきました。


まだまだ分断されている身体と精神!ひとつの意識でつながるそんなトランスナレーションが出来る日を目指してガンバロウと思いました〜!!

畠山先生☆みんな緊張してちょっとカタイ空気でしたが、新しいアプローチでものすごーくためになったと思います。もちろん私もです!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:21| Comment(1) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

聞いちゃった♪@まさちゃん

アドバンスクラス、ミッション4のさらなる狙い。

まず一人のナレーターを完璧にコピーする。できるまでやる。100回でもやる。そして二人目をコピーする。できるまでやる。更に3人目、4人目…と真似ていって、その隙間に生まれた表現が「自分の個性」です。

ミッションの意味は色々、色々、深いのだと、山上先生が語ってくれました。
みなさま、参考にしてくださいませ。

ちなみに講義最後のキャッツカードは、山上さんの前夜のシミュレート上では大爆笑間違いなしの作品だったそうです。合わせてお知らせしておきます(^○^)
posted by 投稿!@スクールバーズ at 19:18| Comment(1) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

体のヒ・ミ・ツ☆まゆりん

なんだかすっかり『ベーシック・クラスレポーター』っぽくなっているまゆりんです。


昨日の畠山先生の授業は、巷で噂のヨガマット登場!! 
いつもの配置とは違って、真ん中に黄緑色のヨガマットステージがあり、それを囲むような形でテーブルが並んでおりました。

講義は主に、体の奥深くにある筋肉を意識することで、声も体も良い方向に向かっていく、という内容で、プロジェクターで映し出された画は、まるで遠く幼き日の記憶…小学校の理科の準備室にひっそりたたずんでいた、『彼』を思い出すような、ヒトの体。骨と中身抜きのお腹の深層にある筋肉!! その画を見ながら、発声に大切な筋肉のお話、発声の仕組みを教えていただき、実際にヨガマットを使って『響く声』を作るための訓練方法を教えていただきました。

畠山先生自らヨガマットに横たわり、お手本を披露してくださいました☆ 「お腹、触ってみる?」とのお言葉に、生徒が群がる群がる!! ハッ、ハイエナ?? 最初に、我らがアズ姉さんが実際に体験してくれたのですが、先生の誘導どうりに声が体のあちこちから響いてきて、すごかった!! ヒトの体って神秘です! 
さらに、『サ』行の滑舌についても、先生の指示通りに口の中を意識したとたん、きれいに『サ』が!!あんなに劇的に『サ』が変化したのを見たのは初めてです! ヒトの体って本当に神秘です!!

意識することってとても重要なんだと再認識しました。そして、無意識でも意識しているときと同じようにできるように、普段から意識して生活してみようと思います。合言葉は「ウィ〜、ウィ!!」

そして…まゆりんは気づいたのです。授業2回目にして畠山先生がクラス全員の名前と顔を覚えていらっしゃったことに!! 神秘…。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 11:54| Comment(6) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

録音大事!@ふなづしかおる

071111_0157~01.jpg
画像の物体は、密かにクラス内でブームの兆しを感じる超高音質レコーダー、『EDIROL R-09』です。…デコのせいで判りづらくてすんづれいどす。本来はシンプルなデザインなんどす。

WAVとMP3での録音が可能で、(取説によると)CDの16bit/44.1kHzを越える26bit/48kHz…σ(^◇^;)。。。すいません、ふなづしには宇宙語に聞こえるのですが、とにかく鬼キレイに録れていい感じなんです。他クラスや春期卒業生さんにご愛用者がちらほらなのも納得です!

録音の習慣がなかった時に感じていた、『練習って何をどうすればいいんやろ?』という疑問を、このレコーダーが解決してくれました。大事!録音大〜事!

今日も、各々録音してきた自主課題を畠山先生に聴いて頂いたり、みんなで聴かせ合って意見交換したりと、大充実のひとときを過ごせました!…初心者集団ベーシック、授業中は勿論のこと、放課後もみんな毎週進化してま〜す!!

…と、ところが上記レコーダーにはひとつ微妙な点が…。実はお値段が4万円近くするそうなんですよぉ(ToT)!(ふなづしは偶然半額以外で譲り受けたんで…f^_^;)どなたか他にオススメの一品をご存知の方がいらしたら、購入検討中のベーシック人の為におクチコミ下さーい!宜しくお願い致しますm(_ _)m
posted by 投稿!@スクールバーズ at 02:03| Comment(5) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

満腹!@ベーシック☆MIKI☆

20071103_01.jpg20071103_cake.jpg
ベーシック2回目の授業は、山上式スパルタスペシャルでした。
それについては、まゆりんが語ってくれているので、
私は、授業後のお昼の一ときの模様をお届けしま〜す♪

大充実の授業が終わって、腹ペコの6人で2階の新葡苑さんでランチをすることに!

ランチのお値段が1500円と、一瞬たじろいだのですが(>_<)
メニューをよ〜く見てみると、チャーハン単品でも1500円するじゃないです
かぁ!!!

なのに、ランチには、スープにサラダにデザートまで付いてきちゃいます。
う〜ん、なんだかお得な感じ♪

おいしいランチに舌鼓を打っていると、スパルタ山上先生が、なにやら新しいメ
ルマガ企画があるということで、やってきました。
ランチを食べつつ、超初心者な質問をいっぱいぶつけ、
すかっり満腹なのに、調子に乗った私たちは、ケーキもいただくことに!

そしたら、な、な、なんと〜、1階のコルド・シュール・シエルさんから、ケー
キの出前に来てくださいました(^^)/~~~感激!!!
すると、ボキもケーキ食べると言い出す、スパルタ山上先生!
熱心に?、ケーキを物色しています!

それにしても、どの写真もなぜかスパルタ山上先生だけが、ブレてしまうのです
(^_^.)
落ち着きの無い人?です???
posted by 投稿!@スクールバーズ at 17:41| Comment(1) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする