2007年10月31日

産まれました!!@月

071028_133007.JPG
春期半年間、木曜ベーシック&アドバンスクラスの妊婦ナレーターだった《月》です!!半年間本当にありがとうございました。

私事になりますが、温かく見守っていただいた皆様に是非ご報告したくて…書き込みしちゃいます!

10/22に、予定より少し早く 元気な男の子出産いたしました♪

妊娠発覚と同時にスクールの面接を受け、ツワリと戦いながらスクールがスタートし、だんだんお腹が大きくなるのを皆さんに見守られながら 各先生方のナレーションの授業を受けました。6月頃から感じ始めた胎動は、不思議と授業中は普段よりも激しく!まるで一緒に楽しんでいるかのようにポコポコドンドン。それを感じて嬉しくなる私の気持ちを受けるかのように更に大きく動きました。楽しさと、適度のいい緊張感と。ちょっと変わった面白い胎教になったように思います。
出産てどんなだろう…
いろんな不安や期待を持って挑んだ本番は、信じられないくらいの痛みと苦しみと、そしてそれを忘れるくらいの感動を得る素晴らしいものでした。

当分は育児休業いたしますが、時期をみて必ず復帰します!
ママナレーターとして、新たな気持ちで再スタート切れる日を目指して!

その時、《出産直後ボイスサンプル!》作りにうかがうかもしれません。その際は是非 またよろしくお願い致します!!!


直前に作ったサンプルでどう動くかいろいろ模索しながら、今しかない貴重な時間をめいいっぱい楽しみたいと思います。


命の輝きは素晴らしいです♪♪
posted by 投稿!@スクールバーズ at 10:22| Comment(16) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

組長襲名!?@ウッちー

たくさんのベーシックからの書き込み&コメントが!ヽ(≧ω≦)ノ
というわけで、ベーシックのクラスリーダーを務めさせていただく運びとなりました、ウッちーです。

今期のベーシッククラスのメンバーが前期と大きく違うのは、初心者の方がとても多いこと。ナレーションの勉強そのものが初めてという人も結構いるようです。
とは言えさすがバーズの門を叩く人たち、個性的な人も多い!新しいものに飛び込む時には、覚悟や不安、緊張など様々な思いが交錯するものですが、そんなものを吹き飛ばすくらいの勢いを感じました!これからの半年がとても楽しみです。

授業後にお茶会を開きましたが、声をかけきれなかった一部の方には申し訳ございませんでした(;_;)
毎週1Fで開いているので、授業後お時間のある方は是非ご一緒しましょう。講師陣の方が顔を出してくださることもあるので、質問するも良し、不満を直接ぶつけるも良し(笑)、楽しく学んで実り多い半年にしていきましょう。
よろしくお願いします!!
近いうちに飲み会もしましょう(でも14:00からどう時間つぶそうか…)。

◆お知らせ◆
先生も仰ってましたが、11/10の畠山先生の授業は動きやすい格好で来ることをお忘れなく!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 21:49| Comment(1) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

カフェにて♪ゆうこラブリー

20071027160800.jpg
季節はずれの台風の中、ベーシック初授業お疲れさまでした!
あらためて半年間よろしくお願いいたします。

畠山先生の体を意識する授業。キーワードは響き☆
私はまだどれが自分の響いてる声がわからず…でしたが、スタートしたばかり!頑張ります。

レッスン終了後、うっちぃリーダー呼びかけのもと1階にてお茶しました。

義村社長がラブリーカプチーノをオーダーすると…睫毛の長いかわいこちゃんが出てきました!それをちょっと指を立てて飲まれる校長先生♪
ブログアップを仰せつかり、その場でハンドルネームの命名を社長にお願いしたところ…↑となりました・・・。
恥ずかしくてかなり躊躇しましたが、最近の教訓として『人から言われたことを素直に聞いてみる』と思っています故、ここも素直に☆
来週誰だ!?と確認してからの苦情・お説教等は授業後にお願いしますm(_ _)m

お茶会は段々と人が入れ替わり、畠山先生、山上先生、ののえさんも加わり、隣のテーブルは授業さながらの雰囲気。いつの間にか卒業生の方もいらして盛り上がってました。

来週は山上先生の授業ということで若干緊張ぎみ☆
また来週お会いしましょう!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 19:43| Comment(1) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

違いって何だろう?☆土曜ベーシックまゆりん

先日、土曜ベーシックの初授業がありました。
バーズ初参加の私は、かな〜り緊張しておりました〜(汗) まゆりんと申します。

授業が終わった後、声優志望で養成所渡り歩き系だった私に、山上先生が問いかけて下さいました。
「声優とナレーターの違いってなんだと思う?」
「なんで、声優からナレーターになりたいって思ったの?」

私の完全な私見・思い込みですが、その答えを考えてみました。

「ものを表現する・与え手になる」という事は、声優もナレーターも同じだと思います。

はっきり違いがわかる点はひとつ。スタッフの方は別として、
声優は複数人数で一つの作品を作ることが多い。
ナレーターは個人でひとつの作品を作る個人プレイ。 ということでしょうか。

私が私的に違うなぁと思う点は、
声優はその役になって、役の視点、その役が生きてきた人生の背景、年齢・気持ち・人間関係
などなどをふまえて表現をする。
ナレーターは「自分」が「今そこにあるもの」を表現する。 ということです。

表現の違いはあっても、声優になるための勉強とナレーターになるための勉強は無関係ではないと思います。
たとえば洋画やアニメの中でナレーションはありますし、テレビ番組のシーンなどもありますから、
ナレーションの勉強は役に立つ。ナレーターの仕事のひとつ、ボイスオーバーはお芝居の経験が役に立つ。

私は今までずっとお芝居の勉強をしていましたが、数少ないナレーションの授業のときに、
相手に「自分」が何かを伝えるということの楽しさ、自分が思うように表現を考え、
かつ、相手の要求にも応えるという高度な技に魅入られてしまい、声優志望からナレーター志望へと
路線変更となったわけでございます。

な、なんだかつらつらと自分本位で書き込んでしまいましたが、こんな初投稿でお許し下さい(汗)
こんな私ではございますが、講師の先生方、クラスメイトの皆様、「りん」つながりのあさりさん、
これからどうぞ宜しくお願い致します!!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 15:34| Comment(1) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風だなんて…@土曜ベーシック村上

聞いてないぞと思いつつ、秋期の授業もいよいよ始まりました。原稿よりも自己紹介の方が、いつまでたっても慣れません。
『頭ではわかります、でもここ(喉)になんかあるの〜!』と泣きそーになりがら受けていた春期の授業を思い出しました。右と左くらいしかわからないような状態の私がいきなり、張ってぇ〜!煽ってぇ〜!!まいてぇ〜!!!の日々。とにかく必死でついていきました。それでもうれしかったのは、ちゃんと受け止めてもらえているという実感です。どれだけ下手くそでも気持ち悪くても、それがそのひとのMAXでさえあれば、ちゃんと何かは伝わります。講師のみなさんはもちろん、クラスの人たちもみんなあたたかかった。
『とにかく出してみて。なにか変わるから』
以前授業で社長がおっしゃっていた言葉を噛み締めながら、突風に飛ばされつつ家路をいそぐのでした。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 07:50| Comment(2) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

さらに@ビスコ

071024_1325~01.JPG
うっかり写真添付を忘れました。
すみません。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:56| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音楽スポット@ビスコ

ネクストコース、もじもじビスコです。
ごめんなさい名前が定まっていませんよ。
先日音楽スポットのお仕事へ行ってきました。
春期のあかねさんの『音楽スポット』強化レッスンで凹んだことを思い出し、スタジオに到着するまで正直ドキドキでした。
あれから自分がどれくらい成長できているのか?????

そしてスタジオへ。
この曲は『世界一泣ける303秒』とうたわれているアニメーションの主題歌です。
ディレクターさんからの作品の事前情報と、ブース内でたった15秒のVを見せてもらっただけで、かなしーい気分になりました。
その悲しい気持ちと、いつものごとくかすかに舞い上がっていて訳のわからないテンションだった私は、バンド名のアクセントを何度も間違えてしまいましたが(>д<)、明るい声で、『今の小学1年生から少し年齢を下げて幼稚園児で!次は中学生で!じゃあ女性で〜!』とディレクターさんからの指示があり、だんだんと落ち着きを取り戻したようです(と思います)。
さて、春期アドバンスの山上さん講義で、ブースの中でいかにディレクターさんの言葉を汲み取るかという実技があったのですが、帰りに狩野社長とお話して、その重要性を実感したMAでした。
そのお話は、きっと実技を体感された方がいいような気がするのでここでは控えます。
とにかく実感。良い経験でした。

写真は、ミキサーさんがすばやく作業に取り掛かって下さっている傍らで。悲しさでまったりした雰囲気になりつつも、さわやかな笑顔と明るいお話で現場を楽しくして下さったディレクターさんと。『写真!写真!』と狩野社長が言って下さらなかったらまた忘れるところでした。
私はやっぱりどこかうかうかしていたんですね。。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 21:14| Comment(1) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

秋季スタート@うみ☆バミューダ!

071020_1712_02.jpg
土曜ネクスト14:30クラスのうみ☆バミューダ!です。
いよいよ秋季が始まりましたね。

土曜ネクスト14:30クラスは、
春季の土曜ベーシック13時からの進級組が半分、
木曜ベーシック・土曜ベーシック16時だった方が合わせて3人、
そしてニューカマーの方々!という取り組み合わせです。

このクラスが、半年間でどう成長していくのか、
どう切磋琢磨していくのか、楽しみであります!!!!
クラスのみんなに負けないように、おいらもがんばりまっする!
よろしくお願いします。


そして写真は、御馴染みコルドさんのカフェ・ラテ&ケーキです。
新クラスメンバーで、早速お茶しちゃいました〜。
お互いの自己紹介&情報交換で盛り上がりました。

今回は、春季から一緒のミステリアス女史を、
お茶会に拉致することにも成功!
また参加するという確約も、強引に取り付けました(笑)。

そうそう、2階の新葡苑さんでもティータイムをやっているとのこと。
新葡苑さんでもお茶会するぞーーー!!!!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 17:42| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初授業+懇親会@カルメン

キャ〜ラメル拾たら箱だけ〜♪
箱だけ‥函館出身ベーシッククラスのカルメンです。20日ベーシック初授業、懇親会行ってきました〜!
初授業は本当緊張してカチンコチンでしたがっ何度カルメンの頭の上に雷が落ちた事かっっ
『自立する』この言葉には本当色んな意味が詰まっていて、自分が今までどれだけ口だけでなりたいと言っていただけか、どれだけ怠け者で努力していなかったかを実感しました。オリエンテーションの一日だけで自分の意識が本当に変わりました。懇親会も。。。
最初はお店に1番先に着いてしまい、一人ぽつん。
その後いらした他のクラスの方にお話を聞く事が出来たり、ベーシックのかおるちゃんあっちにいるよ〜と聞いたらすかさず話しかけに行き‥だんだんと場に慣れました。
そして今までお会いするなんて想像も出来なかった先生方が目の前にいるぅっっ、ち、近い‥という事に鼻血が出そうでした。
何より先生方はどんな質問にも目を見て本当に真剣に、一つ一つ答えてくれる事が本当に嬉しかったです。
あおい先生はストレートに響くお話満載でしたが、途中しゃっくりも少し気になりました〜
こんなに真剣に答えて下さるのだから、ちゃんと自分の筋肉にしていかなければ!とにかく一日で考え方がガラリと変わりました。
来週からの授業、本当に楽しみです!!
先生方、ベーシッククラスの皆さまどうぞよろしくお願いします〜☆
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:37| Comment(1) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あさりの視点@講師謎の配達人

RANTI.jpg
皆さんごんぬづわ、講師の山上です。
今日は、スクール&スタジオで「癒し系&なんか山ちゃんと違ってちゃんとしてる〜」と大評判、これからもっとも皆さんと関わりあう事になる、木更津あさりこと斉藤ののえについて書きますね。
写真はバーズ事務所。斉藤のデスクまわりです。
机の前のコルクボードには、日々連射される司令の指示でメモがいっぱい貼付けてあります。今すぐやるべきことや、遠い将来でも忘れてはいけないことまで、とにかく毎日いっぱいのメモがあります。このコルクボードこそ、輝ける未来できらっきらの斉藤さんがまさに今もつべき「視点」そのものな訳です。

さて。
写真中央のことさら大きな楷書体で書かれるメモが見えますでしょうか?
【ランチ難民】。
意味わかんない_| ̄|○

(秋期からスクールにいらっしゃる方へ。斉藤さんってこういう人です→ http://schoolbirdsblog.seesaa.net/article/50747758.html
ちなみに、なんでわざわざ筆ペンで書いてあるの?とは、聞かずにおきました。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:07| Comment(2) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

ベーシック初授業の感想@ふなづしかおる

土曜12時〜ベーシッククラスのふなづしかおると申します。
先生方、クラスの皆さま、半年間どうぞヨロシクお願いしまーす!!

さて、ドキドキの緊張状態で挑んだオリエンテーションですが・・・授業中、ふなづしは何度も笑いを堪えるのに必死になりました。(あさりさん曰く『そういうのは我慢・遠慮しないで』とのことなので、次から素直に笑います)元々、“学校”や“授業”って全般的に苦手だったんですが、スクールバーズで学校嫌いを克服できるかもしれませんっo (^ω^*o))=з=з

そんな楽しい講義の中には、“自立”して夢を実現する、“売れる”プロのナレーターになる為のヒントが・・・なんかもう、満載で!!!スクールHPを見て、“何となく分かったつもり”になっていた大切な事を、詳しく具体的に学ぶことができました。ありがとうございます!与え手になるべく頑張りま〜す!!

更に、授業終了後は数人でお茶会という流れに。1Fカフェのスイーツで秋を満喫しつつ、『講師△▲先生の指し棒姿は、お ◯◎☆MANSの▽松さんにそっくりだ』と盛り上がったり、『緊張するけど、挙手して自分から授業に参加しようね!』と励まし合ったりしました。声を掛け合う仲間ができた事で、来週からは少しリラックスできそうです。

ベーシックの皆さん、某クラスメイトが辛口で語ってくれる“テレビ制作現場の実態”は必聴ですよー!辛口嬢、ホントにありがとうございました。(^-^)ノ
posted by 投稿!@スクールバーズ at 07:37| Comment(3) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

土曜日は・・・@木更津あさり

土曜日はベーシックコースとネクストコース土曜クラスのオリエンテーションでした。最後のクラスが終わる頃には、解説しっぱなしの山上さんはクタクタのようで・・・

ao.JPG
主にネクストコースを担当する、講師あおいさん到着!アドバンス講師狩野さんもいらっしゃいました。

che.JPG.jpg
終わったあとは、懇親会へ。
乾杯ー!今回は3クラス合同という珍しい展開でした。初顔合わせの方も多かったのではないでしょうか?後半はネクスト主任講師のあかねさんも合流し、楽しくおしゃべり。「ブログ連載・生徒Xさんが頑に否定する禁断のプライベートを暴露!」という怪しい企画案で盛り上がっていました。ブログの企画、というのも面白いですね〜。
大窓王も熱く語りまくりです。授業で話す内容まで今話しているのでは・・・?(話す事がなくなってしまうのでは(^_^;))という私の心配はまったく無駄でした。いちばん最後まで生徒さんと語りまくっていた大窓王、おそるべしです。
みなさん、お疲れさまでした!

それでは、来週からの授業もよろしくお願いします!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 20:02| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

秋期がはじまりました!@木更津あさりことスタッフ斉藤

さっそく記事を書いている方もいらっしゃいますね!ありがとうございます。秋期がはじまり、月曜アドンバンスコース、火曜ネクストコースのオリエンテーションが行われました。その様子のレポートです。

blogya.jpg
アドバンスコース講師、山上智がスクール”バーズ”についていろいろ解説しています。「バーズ”の考え方」のくだりは、特に新規の方々必見。スクールHPよりも詳しくつっこんで話しました。これがスクール”バーズ”で学ぶ上での『キモ』なんですね。スライドの機能もいろいろ増えて、春期よりも若干かっこよくなっている?!
春から通学の方には「最初(春)に聞いたときはインパクトでガツン!ときたけど、今回は2回目なので、話が自分の中にしみ込みやすかった」というコメントもいただきました。

blogsya.jpg
ベルベット社長、通称「大窓王」こと義村透(アドバンス講師)。みなさん、見かけたらときどき「校長先生〜!」って呼んでみてくださいね。大窓王もナレーションの歴史をばっちり講義します。プチ企画もあり・・・?

土曜日の様子もレポート予定ですので各土曜クラスのみなさん、よろしくお願いします〜!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 16:15| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

「鳥あたま」なので今日書きました@ひよこ

始まりました火曜ネクスト。
春に聴いたオリエンテーションの筈なのに教室が近づくにつれドキドキドキドキ(^_^;)
まささんも書かれているようにスケールアップしたスライドで改めて決意し直させて頂きました!
半年はあっという間です。
今日思い描いた場所に半年後たどり着けてるようにしたいと思います\(^_^)/
ちょろっと聞いた話しではクラスの多数の方が現役で活躍されているとかいないとか…
まだまだ0地点で筋トレをやっている私としては
「ひぇえええ〜(><;)またドン尻からのスタートじゃあああ!」と…
でも「そんな方達の感性に毎回触れる事が出来る幸せ〜♪」という感情も交差しており、眉間にシワを寄せながら笑顔で泡踊りを踊っている状況です(笑)
火曜ネクストの皆さん、まずは半年間よろしくお願い致しますm(_ _)mo(^-^)o

追伸
あおい先生へ、今日のオリエンテーションで「プロは初見でこのレベルまで出来て当たり前なんだ」という事を改めて気付かせて頂きました。あの瞬間鳥肌が立ったのは私だけではないのでは?(^_^;)
posted by 投稿!@スクールバーズ at 02:16| Comment(2) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

アドバンススタート@まさちゃん

昨日アドバンスクラスのオリエンテーションがありました。

春のオリエンテーションと内容はほとんど同じなのですが(でもスライドはグレードアップ↑↑)その分スクールバーズの伝えたいことは揺るがないのだな〜と感じました。

クラスの皆さんの顔付きからは、もうしっかり仕事しているような凛々しいオーラを感じます。
私はまだまだヘナチョコですが、これから半年たくさんの刺激を受けて成長するぞ〜!
講師の皆さま、クラスメイトの皆さん、どうぞよろしくお願いします(≧▽≦)ゞ
posted by 投稿!@スクールバーズ at 18:07| Comment(1) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

アドバンス受講中@アマテラスタツコ

071015_1933~010001.JPG071015_1938~01.JPG

ただいま5分休憩中です!
何やらエレガントな大人の雰囲気が漂っています…!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 19:39| Comment(2) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

気持ちはいつもFカップでGO〜!

20071011155020.jpg
みなさん、こんにちは。

『流・流・流〜るるるぅ♪』2回目の収録をしてきました〜♪
全身ヨタヨタッ。。。の初回収録よりは幾分??足取りはしっかり(→前回はホント酔っぱらいみたいにフラフラ、千鳥足だったんです‥)、リラックス!
「No moreスミマセン!!宣言 」しっっかりと守りましたよぉ★正直に言うと〜途中何度か思わずっ、、謝罪しそうになりましたが(笑)、
そんな‥自分が縮みそぅになった時ほど!顔をあげて正々堂々ゲンキよく「〜ありがとうございまぁーすっっ!!」です。
1つ課題をクリアーしても、またさらなる課題が登場!ちょっとうれしくなったのもつかの間、また新たな課題や不安に出会います。
でも今はその新たな課題との出会いが、"来週の自分の前進"…の源です。

〜恐れず、立ち止まらず、ぶら下がらず、小さくならず、、
平らなこの胸の中に、自分の成長剤〜次の課題をいっっ…ぱい詰め込んで☆胸を張って進んで行きたいって思ってます!
Fカップ☆レイカ


*写真は:左がホラー好きのディレクター 松原さん、そして右がシュークリーム好きのプロデューサー 玉置さん。
みなさんオモシロくって、現場はとっても楽しいですよぉ〜♪
posted by 投稿!@スクールバーズ at 16:49| Comment(0) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザ・報告 @ビスコ

こんにちは。

先日武信さんと狩野社長からお電話を頂き、ボイスオーバー2件行ってきました!
2つともOAが終わったので、遅々ながら報告致します。


報道と特番、全く空気の違う現場です。
その空気の違いを楽しむ余裕まではありませんでしたが!!


さて、今回の私の課題は大きく2つでした。
1つはもちろんいい仕事をすること。
そしてもう1つは『現場での私』。


スタジオへ向かう途中、義村社長はじめ、講師の方々から何度となく耳にした言葉『要求に応えるのではなく要求を超えること』、そして、アドバンスコースでも教わった『現場での在り方』を何度も頭の中で繰り返していました。


新人だろうが何だろうが関係なく、堂々と、にこやかに居続けたいと常々思っているのに、なかなか難しいものです。。


そして結果は。。

正直言うと、できたこととできなかったことは半々です。

半々。。

表面上は隠していましたが(多分)、実は、舞い上がってテンパっていました。
なにせ報告写真撮るのも忘れてました☆☆


ですが、今回得たものは大きかった!


それぞれの収録終わり、垂木さんや狩野社長からもたくさんの言葉を頂きました。

たくさんの気づきをありがとうございます。

垂木さんはおっしゃっていました。
『僕も新人の頃は“どんな先輩も皆はじめは初心者だったんだ”と思って、乗り切ったよ』
心強い!!



最後に、
私が今回実感したことは『現場では、できることしかできない!』

当たり前だけど、これに尽きます。

でもブースの中はやっぱり楽しい。
精神面も技術面もまだまだ色んな不安や課題があります。
でもそんなことは全部忘れて、ブース内の楽しさを100%味わうために、本番でのびのびできるように、日々頑張るのです。

秋からも引き続きしっかり何かを掴んで行きます☆
どうぞよろしくお願いします!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:07| Comment(0) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

課題山積み@みーら

VO2件行ってまいりました。

なんせ経験値の少ない私。いきなり地上波2件は非常にプレッシャーで、ドキドキ指数はバッケンレコード。

でもこんな私を思い浮かべてくれて声をかけてくれたことを、とても有難く嬉しく思っています。有難うございました。
しかも2件目はエンドロールに名前を載せてもらえるとのこと。うわ〜〜夢が叶ってしまいました。DVD録画セット終了です。
しかし、、、当然手放しで喜んでいられない。

課題は山積み。

私も狩野社長からおコトバを頂きました。「スミマセンではなく、アリガトウございます」現場での居方が分からず、収録時は言わずもがな、どこにいても終始ペコリ君状態。。。それではダメなんだと。

他にも有難いおコトバを頂いていると、こうやって至らないところを発見でき、且つ指摘してもらえることも次の自分に繋がっていくんだな、、、としみじみ思いました。心にいっぱいメモ!!!やっぱり現場で得るものは大きく、勉強になります。

次はアドバンスです。
この経験を踏まえ、気持ちが“もっと、もっと!”と上に向かっている自分を自分で盛り上げて進んで行きたいと思います。

義村社長、狩野社長、諸先生方、引き続き宜しくお願い致します。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 11:35| Comment(0) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

ここからっ…☆

20071004174742.jpg
みなさん、こんにちは。村山レイカです!
昨日ついに、“初レギュラー☆初収録祭り”がたくさんの皆様の…あたたかいお気持ちとご心配に包まれて。。(笑)、滞りなく執り行われました!
…とっ、申し上げたいところですがぁぁぁ〜
滞る、滞るぅ〜!!(笑)滞り祭りでした〜☆

ではそのほんのごくごく一部をご報告いたします♪
麻布十番にあるスタジオで収録は行われたんですが、悲劇はもぅすでに麻布十番に着いた時点から始まっていたのです〜
まずは、スタジオは駅を出て直進するだけなのに迷子になる。
そしてお巡りさんに誘導されギリッギリッ★セーフでスタジオに到着!
1Fで心配して待っていてくださった狩野さんとともに汗だくになりながら、いざスタジオの中へ!

原稿が完成するのを待ち、出来上がったらスグにブースへ〜!
「えーーっっ!!、練習する時間ないの?お願いでございます、私にほんの少しでいいのでご猶予を〜っ!」
ハイッ★当然そんな願いは叶えられるわけもなく、収録スタート!(これがプロの世界というものなのねっ。。)

…で、始まったら(当たり前だけど)早い早いっ!!一服する暇もなく次々と光る赤いCUEランプ。段々ピーポーピーポー救急車のように見えてきた。。
全然次のNAに目を通すこともできない。それでもなんとかほんの少しでも練習をしようと 、スタッフがブースの向こうで何か話してる最中を見つけては必死で密かにバレないように練習〜っ!!
がしかしっ…そのコワイほどの必死さはなんとブースの外へ、思いっきりNOW ON AIR〜♪
それについに耐えられなくなった狩野さんが中腰で屈んだまま忍び足で、、ブースの中へ。「カフ下げてっ!下げてっ!」
…大変申し訳ございませんでした(大反省)

というように、世にも恐ろしい初収録は幕を閉じ‥たと思い、ヨタヨタしながらブースの外へ出ると、、
なんとそこには大窓王さまぁー!!よぉーく見てみても確かに本物!思わずもう一度ブースの中に帰ろうかと思いました。
「…ということは全部、見ていらっしゃったんですか?」
「ハイ、最初からすべて」
一瞬、危篤状態に陥りかけました(笑)

そのあと大反省会。義村さんから本当に贅沢でありがたいダメだしの数々。。
義村さん、狩野さん、お忙しいなか本当にありがとうございました!!
もう二度と謝りません!(実はこんな注意を受けたんです、収録中録りなおしても“すみません”じゃなくて“ありがとうございます”にしなさいと…)
他にも苦手な滑舌・アクセントは前もってちゃんとやっておく、稽古は本番のように〜本番は稽古のように!などなど…。
頂いた言葉はこれからいつも大切に持ち歩きます!

このように問題点はほんと挙げればキリがありませんが…(笑)、
これからが勝負です。目をそらさず真っすぐ進んで行きたいです。

ここが私のスタートラインです!
「よぉ〜い!、ドン☆」
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:34| Comment(1) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする