2007年09月30日

ベーシック土曜13時コースのもっさりです

070924_1728.jpg
おいらのサンプルを耳にした狩野さんから
某日お電話いただいたことがきっかけで
先日(24日)TBSのニュース番組のスポーツコーナーやってきました

おいらは時系列で追ってみます
すまんがちと長くなるぜ〜


事前情報では
基本は生ナレーション
ただし編集が早く済んでいる項目に関しては
収録もあるかも とのことでした

-------------------------------------------------
(16:00)
現場についてすぐ
当日のスポーツコーナー及び
全部で二時間の番組の
6時台ローカル枠の進行表をいただいてチェェェック


多い!!
うれし〜
アバンも入れると七項目もあるではないか

(16:30)
さっそく行けるものから収録開始!!
ポンポンポーンと四項目
録り録り録り録り
はやいはやい
あかね先生が行ってたとおりだ
あれこれ考える間もない

(16:45)
ブースから出ると
スタッフの方々はみなさんテレビに大注目
その日はセ、パともに首位攻防戦が激しくもつれていたのでした

待ち〜

結局野球の三項目
メジャー、セリーグ、パリーグを生で読むことに

待ち〜

メジャー、セリーグを読み合わせ(18:15)

日本ハム×ソフトバンクはギリまで長引き
パリーグの原稿をいただいて読み合わせをしたのはまさに本番直前!!(18:30過ぎ)


フロアを移動して生ナレのブースへ
メジャー、セ、パの各項目担当の三人のいかつい男たちとともにブースにスタンバイ

収録と違い生は各ディレクターさんの手振りがQランプの変わり

(18:47)
スポーツコーナーに突入
ヘッドホンから
「このナレーターさんの声聞いたことないね」
とタイムキーパー女史
「当たり前じゃゴルァ」と俺


(18:49)
手振り!!
メジャーリーグから生部分スタート
緊張というよりは高揚感とともに読み進め
最後は危うくカフを下げるのを忘れかける俺でした

-------------------------------------------------

楽しかった

もちろん反省点だらけ

できたこともできなかったことも
思い返してみれば
そのほとんどが授業で先生方が言ってたこと
身についてないこともある
でも俺 半年前とはぜんぜんチガウ


もちろんまだまだ山は高く
だけど
足元にやれることはたくさんあるぜイエーイ

精進だ!!


ああそれにしてもナレーションてイイ

生ナレもイイ
久々のライブ感もイイ

もっと仕事がしたい!!

いろんな感情に襲われながら
てくてく家路につきました
posted by 投稿!@スクールバーズ at 18:41| Comment(2) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえず生で!

Image901.jpg
と居酒屋で気軽に言えなくなった俺、カワバタトモキです。
口癖は「俺の拳はヒョードルより硬い」です。
土曜夕方ベーシックコースを一旦卒業しました。

昔、尾崎豊は歌いました。
「卒業していったい何わかると言うのか」
すいません色々わかりました。

アトゥ狩野社長より某大手企業CMの候補に上げて頂いたり、先日はTBSのニュース番組のスポーツコーナーの生ナレーションをさせて頂きました。
狩野社長、本当にありがとうございます。

当日、TBSに狩野社長と待ち合わせ。
生ナレなんて全く経験のない俺。
半端ねぇ緊張感が襲うのかと思いきや、なだぎが演じるディランのようにまるでリラックスモード。
まぶたを閉じる時間が長い長い。
狩野社長がトゥゲザーしてくれたおかげだろう。

本番の時間が迫り、2階の報道フロアに連れてかれる。
驚きました。
アナブーに入った瞬間全て記憶が飛びました。
つまりリメンバーが失われた。
あの空間になった瞬間、物凄い緊張が走り、カフとかわけわからん状態。
ヘッドフォンしたら、やたら誰かがカウント言ってるし。
俺はいつ?どのタイミングで?わけわからん状態。
錯乱状態。ドキドキドッキンコ。
でもなかったが、こりゃいかんと小島が教えてくれた「そんなの関係ねぇ」と冷静を取り戻しましたが、あっという間に終了。
なんとか噛まずに読みましたが、己の弱点を痛いほどわかりました。
弱点をわかっただけでもかなりプラスになりました。
生ナレの怖さを痛感しました。

「とりあえず生で!」

言えない言えない。
早速、弱点克服のため動きます。
この経験は己の中でかなり貴重でした。

今年1月にナレーターを志し、4月にスクールバーズに入隊。
ついでにビリーにも入隊。
この半年間、本当に早かったですがスクールバーズで得た感性と知恵と知識をフルに生かして突き進む所存でございます。
そしてこんな素敵な出会いを頂いたスクールバーズに感謝です。
己の選んだ選択は正解でした。
歴史の1ページに深く刻み込まれました。

大窓王社長
狩野社長
あかねさん
山上さん
タケノブさん
ののゑさん
アオイさん
畠山さん
半年間一緒に学んだベーシックコースのみんな

心から本当にありがとうございました。


カワバタトモキ





---------------------------------
Easy + Joy + Powerful = Yahoo! Bookmarks x Toolbar
posted by 投稿!@スクールバーズ at 04:15| Comment(1) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

鳥肌 えりか

DSC01160.gif
こんにちわ!
土曜日アドバンスコースのやましたえりかです。

スクールを名残惜しく卒業して1週間。
今日、なんと、
アトゥ狩野社長からボイスオーバーのお仕事をいただきました!!

お仕事ももちろん楽しかったのですが、
興奮すべきは、
佐藤賢治さんのナレーション現場をたっぷり見学できたことです。

そして、現在深夜の2時。
興奮冷めやらぬままこのブログを書いております。

いやあああああ!スンバらすかったです。

ブースに入るまで、一度も目を通していない原稿。
一度も、目も、ほぼ通していないのですよ!!

だのになぜ1回目のテストからこうも完璧なのでしょう。。。

「ん・・なんで今ここでこんなに間を空けるのか??」
と思えば、きちんとカット変わりであったり、

「ん・・なんでここの句読点は切らないのか??」
と思えば、連続で聞くとそのほうが分かりやすかったり。

VTR&原稿を事前にいただいて何度も読んでいたかのような、
収録でございました。

まさに鳥肌えりか。

興奮する私に、
「そんなに喜んでもらえるのはうれしいけど、プロはみんなこれくらい普通だよ。」
とクールな一言。

プレイも人柄もハンサムだ〜。


終電を気にせず、賢治さんのナレーションを最後まで聞けたのも、
事務所を赤坂にかまえたからだわ。
と初めて自分を褒めた一日でした!

ビバ赤坂。

今から事務所の寝袋で興奮とともに眠ります。


来週のテレビ朝日水曜日の「スーパーJチャンネル」
お時間ある方は是非見てください。


狩野さん、賢治さん、本当にありがとうございました!!!




和やかな収録現場でパチリいただきました。



---------------------------------
Easy + Joy + Powerful = Yahoo! Bookmarks x Toolbar
posted by 投稿!@スクールバーズ at 02:34| Comment(0) | バーズの仕事報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

巣立ちに、凄いプレゼント!

この半年間、本当にお世話になりました!
秋期も受講をとぎりぎりまで考えましたが、半年間に学んだことを実行して何とか結果を出すことに励もうと決めました。巣立ちです。
支配人さんのご好意で用意していただいた中華料理にむせび泣き、この半年間の思い出を走馬灯のように思い出しながら、いつも素敵なキーワードをくれた山上主任に感謝を述べ、最後に大窓王様にご挨拶を申上げて幕を閉じようと思っていました。ところが・・・・
「あなたの欠点は、名前と姿が一致していないことです」
「・・・・・」
「『万札』いや、『万券』はどうかな。ねえ〜〜!君たちもそう思うだろ?」
「・・・・・////??」
呆然としながら取り繕うだけで精一杯の私に、
「この半年間、何を学んでいたのォ?言ったでしょう、ナレーターは究極の水商売だってぇ!」
・・・・・凄い爆弾を喰らってしまいました。でも、その一言で、自分の甘さとこの世界に対する覚悟を実感しました。
終電で帰路に着き、もう寝入っていた家族を無理やり起こし、真剣に相談してみました・・・
「そうだね〜〜ビキニ姿とかで、万札貼り付けてみたら?」
・・・・自分以外の世間の評価って、そうだったんですね。そして、みな自分以外のことはどうでもいい。でも、この衝撃波で硬いからを打ち破れたら嬉しいかも・・・・
近日中に、事務所に提案したいと思います。
本当に半年間ありがとうございました。また羽の手入れに帰ってきます。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 03:18| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最終日9月22日@ばぁず裏レポ「てん」

おおまどおう.jpg支配人.jpgあかね.jpgあおい.jpgかのうしゃちょう.jpg
最終日、大興奮した後、しばらく廃人になっていたベーシック土曜16時クラスのアマテラスタツコです(*^▽^*)・・・。


私は去年も違う学校にてほぼ毎日スパルタ教育を受けていたのですが、スクールバーズでの半年間の方が、内容も気持ちも充実感で溢れています。(笑)

心から、スクールバーズに来て良かったと思っています。
ありがとうございました。

秋期も引き続き通いますので、どうぞよろしくお願いします。
裏レポもやります(*^O^*)

写真は、最終日の模様です♪(≧∇≦)






---------------------------------
Easy + Joy + Powerful = Yahoo! Bookmarks x Toolbar
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:18| Comment(1) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最終日9月22日(2)@ばぁず裏レポ「てん」

たけのぶ.jpgののえ.jpg
こちらも最終日の写真ですが、ちょっぴりエピソードがあったので
別にしましたΨ((〃▽〃))Ψ

★たけのぶさんのワンシーン

*たけのぶさん「一人じゃ恥ずかしいから、ののゑちゃんと一緒に(>_<*)」
*てん「あ!はい♪分かりました^▽^*じゃぁ、ののゑちゃぁん♪」
と側にいたののえちゃんに話しかけている、たけのぶさん1人を撮っちゃうテンなのでした。(爆)たけぶさんごめんなさい(〃▽〃)♪

★きさらずあさりことスタッフの「ののゑちゃん」のワンシーン

大窓王社長を激写の後、隣の椅子に座っていたののゑちゃんを撮る事に!
てん「ののえちゃん|*^O^)ノ写真撮らせて♪」
ののゑちゃん「いいですよぉん♪よいしょっ」

*大窓王社長「なんでののゑが僕のポーズを・・・(;_;)」
*ののゑちゃん「えへへへへ♪・・・・社長の真似♪」
と大胆にも可愛くまねちゃうののゑちゃんであった。











---------------------------------
Easy + Joy + Powerful = Yahoo! Bookmarks x Toolbar
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:18| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ある日の一枚@ばぁず裏レポ「てん」

よしおかさん.bmpつかれた支配人.bmpおちゃめなののえちゃん.bmp後姿大窓王.bmpあかねさんのネックレス.bmp
1★いつもお世話になっている店長の吉岡さん♪最終日ついに写真を撮らせていただきました♪ありがとうございました。

2★これは、いつぞやの・・・。(笑) モザイクを取っちゃいました。お疲れの謎の支配人です。(;_;)

3★ののゑちゃんとベーシック土曜16時クラスのIKちゃん♪弾けた1枚
てん「面白いポーズで!」
2人「せぇーのっ」
2人「げへへ」「げへへ」

4★大窓王のお尻シリーズ2です(〃▽〃) 
あおいさんだけばっちりこっちに気づいてくれました!

5★あかねさんの可愛い可愛いネックレス・・・
いらなくなったらテンが貰いますよ!Ψ(*▽*)Ψへへへ










---------------------------------
Easy + Joy + Powerful = Yahoo! Bookmarks x Toolbar
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:18| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

楽しかったです★@かおりん

070921_142803_ed.jpg
皆様半年間お世話になりました!
木曜ベーシックの立石香織と申します(゜▽^*)

授業ラスト2回の時
皆さんにギリギリお願いした
“アレ”o(^-^)o
完成して先生方にお渡ししました〜★

かっつんさん
企画から一緒に立ち会ってくれてありがとう

私の未熟さから最終授業に間に合わず
みんなに見せることが出来なくて
本当ごめんなさい。。。

仕上がりは素人ですが(^_^;)
あたたかい気持ちがたくさん詰まった
「みんなで作ったボイスサンプル」の完成です

今度のお食事会でいろいろお話ししますねっ

それでは土曜コースの皆さんも本当ご苦労様でした!
渡したプレゼントの
お写真ペタンします
(@゜▽゜@)ノ
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:55| Comment(2) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007春期レッスン最終回!

P1010548_1.jpgP1010548.jpgP1010556.jpg
9/22(土)春期のレッスン最終回でした。
講師の先生方、半年間大変お世話になりました!

まずはセピア色のおもひでバージョン。


あかね師匠と13時組で記念写真を撮影しちゃったお(^o^)!
撮影してくれたアドバンス組のUちゃんアリガトっ。


手にしているのは『どんだけーボタン』です!(≧∀≦)
YUGE.ちゃんがゲーセンでクラス全員分ゲットしてきて
くれたのです。しかも二種類ずつ。ユーは偉いぞ!


☆その2 〜アフターお茶風景〜
右手前の黒スーツの男性が支配人の吉岡さん、
右手奥の白シャツの女性がコルド店長の大木さんです。
ケーキや評判のキッシュ、いつも美味しく頂いてます!


この後、吉岡さんの特別のお計らいにより、当初の予定には
なかったベーシック&アドバンス合流の打ち上げパーティー
が3階にて行われました。本当にありがとうございました!

13時@組鳥
posted by 投稿!@スクールバーズ at 15:05| Comment(9) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロの空気@ミーチス改め亀千代

とてもとても濃い半年間でした…。
何を学んだのかとじっくり考えていて分かった事。私にとっては技術云々よりも、講師の方達や社長などの持つプロの空気や考え方、バックグラウンド、覚悟、捨ててきたもの選んできたもの、そしてこれからを見据えている鋭さ…、そういったものを肌で感じ目撃できた事だと思います。
そしてその全てが自分や今まで自分がいた世界とは違いすぎて頭がクラクラ…と普通にしている事すら危うい状態に!笑
でも「差」を自覚しないとスタートラインにも立てない。その差を直視する事はなかなかしんどく、色んな位置に自分を動かしてみたり…。ずいぶん時間がかかりましたが、やっとこ今何をしたらいいか、したいのか、分かるようになってきました。
感じた事を素直に表現するって悪い事じゃないんですね。麻痺させていた部分を日々つついております。
そんな私なのでみんなより遠回りをしている実感が焦りも生みましたが、ナレーションに魅せられた心は意外に頑固で、なんだか大変そうだけど行きたい場所に間違いない!と思っています。

初めてのスクールで、こんなにインパクトのある本物達に触れさせていただけて幸せです。ラッキ〜☆
本当にありがとうございました。
秋からも、楽しく!がんばっていきたいと思います。お疲れ様でした!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 13:53| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

半年後の私/@村上

半年間お世話にまりました。なにしろ2度も試験を受けて土下座で入ったような身ですから、授業ではひたすら皆さんのじゃまにならないようにならないようにと思いつつ、あまりのレベルの違いに帰りの電車ではくやしさにふるえていました。秋からは再びのベーシックですが、今度は憶することなく未熟さを言い訳にせずに頑張ります。もしも私のなかになにかを感じてくれたのなら、それが決して間違ってなかったと私も証明したいのです。半年間またお世話になります。よろしくお願いします!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 09:11| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

この恋は間違いじゃない@木曜ベーシック坂本です

こんばんわ。

ベーシッククラスとして最後の書き込みです。

まずはお世話になった先生方、両社長、スタッフの皆様
そして半年間、いっぱいいっぱい刺激を受けさせてもらった
クラスのみんなに感謝です!(^^) m(__)m

授業スタート時に

「バラエティに恋に落ちた!」

と書いていたのですが(きゃっ♪)
半年間を振り替えってみると
「この恋は間違っていなかったんだなぁ」と実感。
(でも、まだまだ片思いなので振り向いてもらえる様に変身しなければ!)

そして、同じクラスの学級委員だと思い込んでいた「ストレート」が
高値の華の先輩だと分かり、撃沈!!(笑)

半年前は想像もしなかった自分の引き出しにビックリもしたり、
通って間違いは無かった!と思っています。

最後に

「バーズの益々のご発展と〜!!木曜クラス全員の勝利を願って〜!
     いよぉ〜お!!!   だだんっ!!」(←だって、あっし、和太鼓だから(^^;)
posted by 投稿!@スクールバーズ at 02:27| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

あなたは月面に降り立てるか!?説明会もありました!@木更津あさり

先週のベーシック授業はいよいよ加速が止まらない?あかねさんの実技授業。内容もどんどん高度になってきて、「難しかった〜(^_^;)」という生徒さんたちの声もちらほら聞きます。ちなみに、先々週のスポット(CM)の原稿は、最難関だった、との声が多数!バラエティのナレーションはなんでもあり!の世界だそうで、その恐ろしさを最も如実に表した回だったとか。あかねさんの指導もややスパルタ!?なのに会場からは突然大爆笑が・・・。
そして、15日アドバンス授業は、いよいよ大ボ・・・大窓王の講義!「営業の戦術」といういかめしい名前の講座です。張りつめた空気の中、授業がスタート。見に来ていた講師陣も、いつのまにか授業を聞きながらメモをとりはじめたのでありますが・・・。

sya2.jpg
こちら、まったく内容が想定できないタイトルの前でにやりとカメラ目線の大窓王。
突然の次回予告に教室は騒然!!果たして、最終授業は一体、どうなってしまうのかーっ!?




そして翌日16日の秋期スクール”バーズ”説明会の様子。23日の入試がいよいよ迫ってきた昨日、スクール会場にて開かれました。

09162.JPG
語らせたら熱い男、あおいさんが力説している様子。

前回8月4日の説明会と同じくプレ講義がいくつか行われ、ネクストコースの目玉、タイムコード入りの映像に合わせたナレーションの練習も行われました。辛口あおいさん健在!
上級の実技クラスと銘打つだけあって、秋期ネクストコースでは厳しいチェックの目が光ること間違いなし・・・!?授業を受けるだけで逞しくなれそうな予感ですね(^_^;)


さて、授業も残すところあと1回になりました!皆様、最後までよろしくお願いします!

posted by 投稿!@スクールバーズ at 02:56| Comment(1) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

ご相談@かっつん

木曜ベーシッククラスの
リーダー的なものを任されましたかっつんです。

4/19のスタジオ実習のCDについてご相談です。

預かったCDを確認したところ・・・
当日、3人あるいは4人ずつ収録したことを
覚えてらっしゃいますでしょうか。
そのため、そのチームごとに1トラックになっているという
かっつん的には想定外の事情となっています。。

と言うのも、
1トラック内の3人〜4人を一人分ずつ分割して保存するという
技量がかっつんにはありません!泣
というか、その方法が分かりません!恥

1人1トラックで保存されているとばかり思っていたので
あの時は二つ返事で引き受けさせていただきましたが、
CDをパソコンに差し込んで開いてみると
な、7トラックしかないことにびっくり!
でもって、聞いて更にびっくり!!・・・だったのです。。焦

ゆえ、ご相談させていただきたく・・・。

1トラックずつ、つまり一緒に収録したメンバー2〜3人の分も
含まれてしまっている状況でお渡ししてもよろしいでしょうか。。

あるいは、簡単に分割できる方法をご存知の方!!
ぜひ、ぜひ、ご享受ください!

それと、『要りません』とおっしゃる方も
コメントにその旨を書き込んでください。

書き込みが特になければ、
前述の方法にて来週の木曜日にお持ちしまーす♪
posted by 投稿!@スクールバーズ at 22:13| Comment(6) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

土曜のお茶会@うみ☆バミューダ

200708251649000.jpg
ど〜も〜!ベーシック土曜13時のうみ☆バミューダです。

我等が土曜13時組は、授業が終わるのが15時。
飲みに行くには早すぎるし、かといってこのまま帰るのも・・・。
ということで、ほぼ毎回、スクール会場1階の
コルド・シュール・シエルさんにてお茶会を開催しております!

土曜の16〜18時に、10名前後の男女が、
笑ったり・真剣な話をしたり・ケーキに夢中になっていたり・
店長さんに絡んでいたら、まさしくそれは私達です(笑)!!

授業中にコルドさんのケーキを利用する方も多いと思いますが、
実は、ケーキ以外にも美味しいものがたくさんあるんですよ!
パン・キッシュ・焼き菓子・ハーブティーやジュースなどなど。
私の最近のオススメは、BLTサンドです!
パンも美味しく、具沢山!特に中のソースが絶品です!
お腹が空いた時には、必ず頼んでしまいます!

ちなみに、上の写真はカフェ・マキアートです。
8/11のあさりちゃんの書き込みに、コルドさんのカプチーノが
載ってましたよね?
コーヒーがあまり得意ではないバミューダが、店長さんに
・カプチーノがメチャメチャかわいかった
・コーヒーがそんなに得意ではない
を話したら、なんとマキアートに絵を描いて下さったんです!
写真ではわかり辛いですが、あさりちゃんのカプチーノの
半分位の大きさのカップなんですよ!!

こんな素敵なサービス満点のコルド・シュール・シエル!
一度お試しあれ〜!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 18:34| Comment(1) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

そっか!@村上

先日の授業でやった『動物達のプロポーズ大作戦』みました!私は最後のスプラッシュテトラの夫婦のところを(短いからという理由だけで)やったのですが、『なんだかピッタリと寄り添っている。』という部分が、読んでいてしっくりこないというか、気持ちとして、唐突な気がして「よくわからん…」と思ったまま読んでしまったのですが、そっかあ、ここがクイズのヒントなわけなのですね。映像をみればなーんだあ、なのですが、原稿だけだとなかなかわからなかったです。私が未熟だからですが。すっきりしたとこでもう一度練習します。関係ないけど台風、思い直して引き返してほしいです。←近年最大級的なコトバに結構弱い。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 10:51| Comment(1) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

勝手に勉強会#2

03.jpg
9/1(土)、13:00クラスで第二回練習会を開催!
場所は前回に続き、今回も赤坂福祉会館。

会場に着くなりナレーションの練習…というわけではなく、各々が収録したボイスサンプルを聴いたり、持参したノートPCの設定をしたりと、時間の使い方は様々。そしてサンプルも人によって様々。カラーが出ていて面白く、参考になります。

小1時間ほど経ったところで、いよいよ練習開始!!
仲間同士でリラックスしつつも程よい緊張感の中での読みは、授業とはひと味違った楽しい雰囲気です。そのせいか、いつも聞いている読みより生き生きしているような。まず自分が楽しむこと。基本的なことですが、とても大事だなーと改めて実感。自分もアドバイスもらい、早速実践してみると意外な反応が!新たな自分発見!?

最後は1つの原稿を全員リレーで締めて終了。あっという間の5時間でした。

第二回目も取り仕切ってくれた組鳥、いつもありがとうございます!!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 07:18| Comment(6) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする