2007年06月27日

講座の準備

070625_161644.jpg
わかりづらいですが私山上の仕事机です。社長やスタッフ齋藤たくさんの方にレッスンのアドバイスをいただき日々進化する山ちゃんはここんとこメモまみれ。日々思い付くレッスンのアイデアを、覚えるためではなく忘れるためのメモ。さあ次回いよいよ実践ボイスサンプル講座。具体的な事例をあげてボイスサンプル作りを解説します。プレゼンソフトの図形ツールがあってよかった。アドバンスコースでみなさんのアイデアメモも山と積んで帰ってね〜o(^-^)oTOMO YAMAGAMI>
posted by 投稿!@スクールバーズ at 02:09| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

やってみました。@村上

あかね先生ナレーションによる『DREAM VISION・餃子をパリパリに焼く方法』。我が家は今までガッテン方式(小麦粉湯ではなくお湯・応用編に近い)を採用しており、餃子の状態によっては失敗してしまうことがしばしばあったのですが、今回はすっごくおいしく出来ました(と言ってもうちの『焼き方』担当はダーリンなので私は横で見てただけなのですが)。次回はタネの練りもきっちり気合いを入れてやってみようと思います!さて、おいしく食べたその後は、早速コピー練習をすることにします。こちらも気合いを入れて頑張ります!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 20:43| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

ばぁず裏側レポーター@/(.^.)\テンッ

070617_0301~0001.jpg070618_2046~0001.jpg
-16日土曜日の夜-
山あり谷あり大窓王様の心理テスト有り♪の楽しい飲み会でした(^▽^*)♪
(お疲れさまでした!ありがとうございました!)

パシャパシャ

大窓王様「良いね♪良いね♪疲れた寝顔♪」

次回!モザイクの下が明らかに!!
...にしても良いですか?((((((((((((((((((((((((((((((((((((((*^▽^;))
posted by 投稿!@スクールバーズ at 20:58| Comment(3) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そ。@病

20070616151956.jpg
先週欠席しました。そ。でございまするm(__)m

子宮筋腫+内膜症っちゅ〜病に侵され、
先週木曜から手術入院しておりまする。

アタシがこうやって、ベッドの上でゴロゴロしながら、
エヴァなんて見ちゃってる間に皆様ずんずん上達しちゃってるんだろうな〜
…とムズムズウズウズしております。

まぁ1日テレビにしがみついていられる時間を無駄にせんよう、
ナレ目線でじっくり見ております(ホントか?)

最後に一言
痛い所があったら、早期発見、早期治療!!
女子は特に!恥ずかしがらずに受診を!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 20:27| Comment(8) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スクールに通って思う事@《月》

ベーシック&アドバンスを同時進行中の《月》です。
先日の授業の後の話し合いで、アドバンスクラスがベーシックよりに近付いているのでは?という話が出ましたよね。
でも、2クラス出ている私の感想としては、あかね先生がおっしゃったように、ベーシックがアドバンスより。つまり、高レベルな授業になっているんだと思います。今までいろんな勉強をしてきた人には、より実践的でわかりやすく、初めての人には、テクニック的には難しいかもしれないけれど最初からビジョンを浮かべやすい、なんとも贅沢な内容だと思っています。ただ 初心者にはもしかしたら(意味がわからない)という方もいるかもしれない。でもそこを埋める作業が課題になるわけで、はっきりわかってとても羨ましい限りです。

ナレーションは芸能だからこそ奥が深い。それを半年で、授業のみで全て取得するなんて絶対無理!あおい先生のおっしゃってた通り、日々の暮らしの中で勉強をしなくてはならないです。それを ベーシックでは、高い基準で自分の課題のヒントを与えていただけているのだと思います。わからない時は、折角通っているのだから、回りの仲間にだっていろいろ聞いたり話し合いしてみるのもいい。だって、自分ではわからないことも他人のことって良くわかるものだから。
アドバンスでは、より現実的なことが嫌でも思い知らされる。ということでは、ベーシックとは全く違うような…夢のような世界だからこそ、見落としがちな厳しい現実をしっかり理解しなくては成り立たない。
全くのマニュアルというのは無くて、一つの話に沢山のヒントが隠されていること。これがアドバンスでは、信じられない程あると思います。
だから!私も、まずはサンプル録りに足が進みました。

あかね先生がおっしゃいました。
「皆さん今期終わったらどうするんですか?」

現実ですよね。

今、この数か月で学んだことで、自分の計画が見えてきたように思います。

あと残りの何か月。この思いに筋肉をつけて、強固なものにしたい!!

スクールに通う前にはなかった 気持ちや知識が確実に備わってきている自分に気付きました。

それだけでも、私はここに来た意味があるのだと思ってます。

この間の山上先生の授業が大変面白く、帰ってから早速、本棚からユングの本取り出しました。人のを聞けばこの人は「何型」とわかりやすいのに 自分の欠点は見えにくいものです。冷静に自分を分析してみるのも必要なんですね。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 15:33| Comment(2) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

あおいさんのボイサンCDについて

土曜ベーシック16時クラスのnoa(カメイワ)です。

今日、先週あおいさんから頂いたボイサンCDを
5枚ほど焼いて持って行きます。
まだお手元にない方いらっしゃいましたら
お声掛けてください。
ボイサンは、濃い〜です。
あおいさんの引き出しの多さにびっくり!

本日は、あかねさんの授業ですね。
毎回、良いところは全て拾って褒めて頂けるので、
授業後しばらくの間、ウキウキ気分でいられます(笑
posted by 投稿!@スクールバーズ at 14:39| Comment(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

木曜クラスの皆様にご連絡です@坂本

お疲れ様ですo(^-^)o
木曜ベーシックの坂本です

クラスの皆様にご連絡です。
『あおい先生オプションクラス開催』を希望されている方はいらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら来週のレッスン終了後、ちょこっとお時間を頂けないでしょうか?
ご相談したい事がありますのでよろしくお願い致します(^-^)/m(_ _)m
posted by 投稿!@スクールバーズ at 00:19| Comment(2) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

できるかな??@そ。

03.jpg
土曜日ベーシック13時の皆様!お写真でございまする。

まだまだ狂乱の時を迎える前の
穏やか〜な乾杯のふうけいでございますwww

ほか写真が見られるURLは一斉メールいたします。
うふふのぷ♪
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:32| Comment(4) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

☆よすで長組

13時の皆々様。先日は茅場町懇親会おつかれさまでした。
素敵なロケーション、美味しいお料理にお酒\xAC\xA3\xAC\xA3\xAC\xA3
そしてO君の素晴らしいサービス精神とアイディアに脱帽!

YUGE.ちゃん喜々として罰ゲーム!!
飲み会で明かされた予想外の一面って何。
彼に襲いかかった某先生方の手技って何。

過激写真はコードに引っかかりますので、しくよろ。


あたいら(俺ら)レッスンでも爆走するわヨ。
来週も愛羅武サファイヤ師匠!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:39| Comment(10) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武信さんファンクラブ @アドバンス坂本可奈

Image105.jpg
バーズの方々は、皆さん、魅力的な方ばかりで、ファンになっちゃいますv
可奈は男女問わず、惚れっぽいので、ご注意☆


昨夜は、沼尾先生の生ナレ講座3回目!!
いつも、ステキなファッションで、憧れちゃいますv

沼尾先生の授業は、1日で、半年分以上の知識、半日分の生ナレ経験値が入るくらい濃厚で、まさに、現場で失敗しない為のノウハウが凝縮された感じです。

今日は、生ナレ実践講座で、よりリアルなロールプレイングに挑戦!

何よりも、原稿チェックなしで読み尺を映像と合わせることの難しさといったら!!

番組の進行を客観的に見る力、臨機応変に対応できる知識と常識力。
今日の実践授業では、まさにそれらを試す内容でした!

【TKさんは命綱】
【初見は、トーキングマシーンになるしかない】

この言葉が、全てだと思いました。

これまで漠然としか知らなかった生ナレーションの世界でしたが、
そこに、音楽的な芸術性を感じた授業でした!

沼尾先生ステキです!


さて、授業後、皆さんと復習がてらにカフェで和んでいると、遠くから、ステキな男性のお姿が・・・v

私たちに気づいてくれた武信さんを囲んで、23時頃までトークしていました。

マネージャーが売るという視点でプレーヤーを見た時について
先方にいかにサービスしていくかという、営業展開について。

【何をしたら良いのかわからない】と言う意見はなく、
どうすれば、効率的に営業が出来るか、といった分野に攻め込んでいました。

とても勉強になりました!
・・・本当に、遅くまでありがとうございました!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 06:29| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

欲しいひと〜ぉ!@かっつん

木曜ベーシッククラスの勝又悠友紀です。

遅くなってしまってごめんなさい。
私がお借りしたあおいさんのボイスサンプルCD
しーっかり入っていましたよん。

ベルベットオフィスのHPヴァージョン。
そう!最新版!でーーーす!!

ご希望の方はコメントにお書き込み下さ〜い。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:35| Comment(12) | ボイスサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初!オプション講座@ワイキキ美鈴

皆さん、はじめまして!木曜ベーシッククラスのワイキキ美鈴です。

今日は初めて、生野さんのオプション講座に参加しました。
一人一人順番に読み、アドバイスをしていただける待ちに待った贅沢な時間…度胸だけはあると思っていたのに、一番でドギマギ…「練習なんだから思い切りね」と言っていただき少し落ち着けましたが、情けないなぁ〜と反省。2種類の原稿を読み、アドバイスしていただきましたが、自分の中で大大大発見!がありました。それは…原稿を読む時、「ナチュラルに読む」が頭の中を支配してしまい、そのナチュラルも勘違いしてとらえていた、ということです。簡単なことなのですが、今まで気付けなかったのです。新たな練習方法も見つかり、モヤモヤしていたことも一つクリアになりました。あっという間の1時間でしたが、参加して本当によかったです。生野様、バーズの皆様、ありがとうございました!

自分自身を知り、一つ一つ殻を破り、新しい自分になる…これはとても難しいことですが、スタジオバーズとスクールバーズに出会い、こんな幸せな瞬間を何度も感じることができました。

オプション講座の後はあかね先生のレッスン。あかねさんにお会いすると、そのパワーと魅力に釘付け!いや、いかんいかん。あのキュートな色気を盗むのだ〜と集中する二時間。
最後に、あかねさんからするど〜い一言が!!!悩み多き年頃です…ね…!?

あおいさんにもお会いでき、今日もパワーアップして帰りました。家に帰ると更に嬉しいことが!

私はビールが大好きで、毎日家でも飲みます。頭痛がしたら「バファリンよりビール」派です。ところが!珍しく体調を崩し、数日間ビールが飲めなくなっていました。でも今日はおかげさまで飲めたんです!しかも、以前のようにとってもおいしかったです!
posted by 投稿!@スクールバーズ at 02:35| Comment(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色々@突撃ひよこ(木曜ベーシック)

「ほんっとに色々なんだな」

あかね先生の授業を受ける度に毎回思います。

表現として成り立っている数だけ
バラエティの読みには色々あるのだと・・・

そして授業の中で
自分では考えもつかなかった
表現に出会うと
何とも言えない感覚につかまれます。

頭の“かった〜い”あたしは
もっともっと頭と心をゆるゆるにしないとな〜、と
(なかなか出来ねぇ〜んだ!これが!(^^;)

「まだまだぁ!自分の壁を壊していくぞぉ!」と
次回も教室で思いっきり恥かかせて下さい!

あかね先生>
授業終了後、「先生のコメントの量=今の自分の状態?」
などととても視野の狭い質問をしてしまい
すみませんでしたm(__)m
先生が“どれだけ”の思いで
準備から授業まで挑まれているかと想ったら
くだらない質問で困らせてしまった事を反省しました(^^;

話は変わりますが
「あおい先生のオプションクラス」話
何だかまだまだ波が小さいみたいです(>_<)
“受けてみたいけど書き込みはまだしていない”
という方がいらしたら
一行だけでもいいから書き込みしてみませんか?
(単に私1人だけが突っ走ってたらゴメンナサイなんですが(^^;)

あの時に起きた波をそのまま消してしまうのは
何だか勿体ないような気がして・・・
posted by 投稿!@スクールバーズ at 01:43| Comment(1) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

ありゃ?@ミーチス

おつかれさまです。木曜ベーシックです。
先程いただいた、あおいさんのボイスサンプルCD。さぁみなさんの分を焼くぞ!と思ったら、何も書き込まれてないみたいなんですけれど…?私が受け取ったものだけでしょうか?裏を見ても、書き込まれている溝がないのでおそらくブランクメディアかと思われます!他の方、いかがでしたかー??
posted by 投稿!@スクールバーズ at 23:12| Comment(5) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

赤坂探訪その一@山ちゃん

070606_155316.jpg
アドバンス講師の山上です。今日は天気もよかったので、すこしですが 原付に乗って赤坂周辺を散策しました。画像はスクールから徒歩約 10分の「青山霊園」です。お墓ではあるんですが、春は花見で盛り上がり、天気が良い日は芝でお昼をたべたりお昼寝している人がいる、コン リートジャングルの緑のオアシス的存在として愛されています。
で、ここは、夜、ボキが声出しをしているまさにその場所の風景。夜は お墓だけにまっくらになるのですが、ほどほどに静かで、広い空間です ので、こういう所で歌をうたって、そのあとペンライトで原稿を読んだ りしているのです。ボクは路上ミュージシャン(笑)出身なので、家で の発声練習はどうにもピンとこないので、鬼太郎のごとく、夜のお墓で
唄っている訳です。ま、歌うのはハマショーですけど。
みなさんにもそれぞれ独特の練習方法ってあったりしますか?
posted by 投稿!@スクールバーズ at 17:12| Comment(6) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こっそりお知らせ@あおい

今日のスーパーJチャンネル、やります。
オンエアは18:19〜18:33

録画しとくといいかも。
ただ関東しかオンエアされないかも。東海、関西地方の方、残念(*_*)
posted by 投稿!@スクールバーズ at 13:14| Comment(5) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

いっぱい書き込みが・・・@たっかー

PCを見てなかったら、こんなに書き込みが・・。
あ〜書き込みって緊張するなぁ・・・。
皆さんみたいに明るいタッチでうまく書けないけど・・。
2度目のチャレンジです。

あおいさんに質問です。
かっつんさんの言ってた通り、原稿があるってすばらしいです。僕もやりました。
今まで家でできなかった初見の原稿で、映像を合わせての練習。全然うまく
できないけど、いつかできるようになりたいという気持ちになります。
そこで、欲張りで申し訳ないのですが、レッスンの内容についてリクエストしたくなりました。オンエアで流れた実際のプレイをなぞることで、もっと勉強をしたいので、あおいさんの番組は全て録画しておこうと思っていますが・・・。あおいさんのプレイをそのまま真似ても良いでしょうか?教えて頂ければと思っています。

さいとうさんのブログで、授業が厳しくないですか?と生徒に聞いたという話が
ありましたが、僕もはっきり言ってもらった方がいい派ですね。僕はどうしても
自分に甘いところがあるので、プライベートでは褒められるのが好きですが、
授業において、私に関しては厳しく言ってもらう方がありがたいです。

授業では、最後の方の順番にもかかわらず、原稿を読むのに必死で
映像に合わせるということまで余裕がありませんでした。僕からすると
皆さん上手に合わされているなぁと思って聞いていましたが、これも慣れ
なんでしょうか・・。原稿から目を離すことができず、映像がやっと見れたのが
ちいさなだいどころの前でした。やはり読みの技術がないからなんでしょうね。
映像なしでも読みに表情がないというこで、課題がいっぱいで、どこからやっつけれ

いいんだと考えてしまいますが、次回の授業には少しは成長した自分を見せ、
多くのアドバイスが受けられるようになりたいです。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 16:29| Comment(1) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

ボーダー軍団集結!?@名前考案中よん

土曜13時ベーシックは組長殿のお達しにより多くの方がボーダー着用で来たのです。
(写真撮るのすっかり忘れてました!)

でも肝心のあおいさんは・・・ボーダーじゃなかったぁ
残念〜(>_<)
でも必死に持ち物から体の隅々?までボーダーを探してくださった結果、靴下がボーダーである事が判明!
やはり流石でいらっしゃいます。

ボーダー話はさておき、授業の方はといいますと、あおい先生の
こうだから、こうなる。だからこうした方が良い
というアドバイスが具体的で非常に理解しやすく、身に沁みました。
早速自分で意識して改善しなくちゃ!
帰ったら復習よ〜!
・・・と思った矢先に、レッスンのファイルを教室に忘れてきてしまった事に気が付き、ガックシ。
(保護していただきましてありがとうございます)
それならば、友達におすそ分けして頂いたあおいさんのサンプルでマイレッスンするわよ〜!
と思ったのですが、こちらもおあずけになりまして。
でも、授業で自分のナレーションを録音していたので、聞きながら反省と反復などしたのでした。
録音は自主練にはとても役立ちます〜。

授業でも、アドバイスいただいて思ったのですが、
ご指摘いただいたように、私のナレーションは最近切る<Nセのような物が付いてるかもしれない!っと思いました。
何で最近こぼれてしまう事が多いのかな?滑舌なのかな〜???と気にはなっていたのですが・・・
原因がわかりました。
ありがとうございました!

あと「レッスン内容の要望があったら言ってね」!とのこと、お願いしたいことありますので次回レッスンでお伝えさせてください!よろしくお願いいたしますm(__)m

のぶりんでした。
posted by 投稿!@スクールバーズ at 15:57| Comment(3) | TrackBack(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スクール近辺情報!@さいとう

6/2、授業も終わり・・・山上さん、そしてアドバンスコース講師・武信さんとともにご飯を食べに行く事に。
で、やってきたのが「天鳳(六本木店)」。ベルベッターズにもファンがいるというラーメン屋なのです。外苑東通り沿いにあるのですが、スクール会場から数分で歩いて行けちゃうので、よろしければ授業終わりなどにぜひ見つけてみてください!個人的な感想としては、歯ごたえのある固めの麺が美味しい!

写真は135というラーメン。数字は「麺の固さ」や「塩気」の具合などを表していて、こちらの好みに合わせて注文できるというシステムだったようですが、もうその制度はなくなったとか。今はこの最も美味しいと言われる「1・3・5」の組み合わせのラーメンが商品として残っているそうです。

DSCF0637.JPG


そして帰りに素敵スポットを発見!
外苑東通りからミッドタウンを抜けて赤坂駅方面(スクールの方向)へ向かおうとしたら・・・道なりにライトアップされた小さな噴水の列がありました。スクールからだと、ミッドタウンを乃木坂駅方向に向かって歩くとこの小道に遭遇できるはず。さすがミッドタウン、オサレですねぇ!スクールからのお帰りの際はあえて通ってみるのもいいかもしれません。

DSCF0653.JPG
posted by 投稿!@スクールバーズ at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あおいさんの授業の一コマ@さいとう

実技に対し、個別にコメントをしていたあおいさんの授業、「ちょっと厳しくないですか?」とこっそり生徒さんにきいたところ、「はっきり言ってくれてむしろいいと思います」といったようなたくましいお言葉をいただきました。ですって、あおいさん!

「次に読むのは誰だ!?」
タイムコード入りの映像に合わせてナレーション!あおいさんの「はい次っ」のかけ声で一斉に手が挙がりました。

DSCF0612.JPG

そして、こっそりゲスト。
ベルベッターズ、田子千尋さんが来てくださいました!ありがとうございました〜!
授業資料を読んでいるところを撮影!

不明.jpg
posted by 投稿!@スクールバーズ at 11:09| Comment(1) | TrackBack(0) | レッスンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする